This Category : くるま免許

--.--.-- *--


EDIT | 
2007.09.26 *Wed

勝利のエビ天

20070926123207
今日は、朝から前橋へ。
でもって、自動車免許の学科試験、合格o(^-^)o

今は、お昼休憩。
免許交付の待ち時間中。
早く手にしたーい!!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.19 *Wed

卒業検定!!

いよいよ今日は卒業検定。
睡眠不足だけにはならないようにしよう~と思っていたのに
結局、12時半まで起きていた上に、夫が3時半頃帰ってきたので
今日は朝から二人して「ねむい~ねむい~」の連発

このままじゃ昨日の二の舞と、コンビニでエスカップ買ってぐびっと一気飲み。
いざ出陣!!

最初は緊張しまくりだったものの、いざ走り始めると思っていたよりは
落ち着いて走れたうえに、いつもより調子がよかった。
エスカップの威力かなあ…(笑)
エンスト1回しちゃったものの、大きなミスもなく、方向転換も無事できて
いただきました卒業証明書と若葉マーク!!
やった~!!!!

あとは、前橋に学科試験を受けにいって合格すれば
晴れて免許取得デス
あとちょっと、もうちょっと。
がんばって早起きして6時前に家を出なきゃ…

今日の晩ご飯は、ハンバーグ。
これまたpal*systemものだから楽チンさせてもらって
晩ご飯
ハンバーグ、エリンギとナスのバターソテー添え
ポテトサラダ
お味噌汁
ごはん
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.18 *Tue

なにがなんでも。

今日は、卒業検定を受けられる技能がついたかの見極めの日。
いつもどおり運転すればいいのはわかっているのに妙に緊張して、
おまけに軽い寝不足で、過去ないくらいの最低運転。。
一時停止見落とし、自主経路設定では右折するはずの道を通り過ぎて
あわあわしてのろのろ運転…当然のことながら、見極めは「不良」

凹む気分を奮い立たせて、次の時間も続けて乗ることに。
今日中になんとか見極め「良好」をもらって明日の卒検にまで持ち込まないと、
受けられるのが一週間後になっちゃう…!!

で、次の時間も見極めかと思いきや、さっき「不良」になったせいで、
「標識に沿った通行」と「自主経路設定」を復習。
つまり最低でももう一時間乗らないといけないことに…
頭によぎるのは、4305円追加支払いの文字
今日だけで12915円…イタイなぁ(><)

で、なんとかOKをもらって、次の時間こそ見極めの予約を入れようとすると
3時間続けては乗れないとのこと。
卒検の申し込みは前日の14時半までで、車に乗れるのは14時半から。
教習所の人に、今日を逃すと1週間先になってしまうことを伝えると、
特別に待ってもらえることになった。。ありがとう~(><)
一度家に帰って、ご飯を食べて、ちょっと休憩して再び教習所へ。

この時点でだいぶへろへろ…
それでもなんとか気持ちを落ち着かせて望んだのが良かったのか、
見極め「良好」をもらえました。
教官さんからは、「落ち着いて、自信をもってがんばってください」との言葉
感動して、ちょっとうるうる。。

と、してる間もなく明日は卒業検定だ!!


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.13 *Thu

地図はニガテ。

昔っから地図を見るのが大の苦手。
…だから、「自己経路設定」項目が近づくにつれ
気分も低下

やっぱりというかなんというか、
右左折1回ずつくらいの道のりでも行き過ぎちゃったり…
もともと土地勘ないのは不利だー!と言い訳しつつ

おまけに方向転換と縦列駐車までセットになってるから、
調子が悪い日はほんとにぼろぼろ。。
昨日は高速で楽しくて上がり気味だった気分も今日でだいぶ凹。
見極めまであとちょっとなんだけど、
そのちょっとの壁がなかなかに高く感じてしまう。

今日の晩ご飯は最近お肉続きだったから、あっさりとお魚に。
晩ご飯

タラときのこのホイル蒸し
(ホイルで包んで、お酒を振りかけてグリルで20分ほど
蒸し焼きにするだけ。ポン酢をかけて食べるといいかんじ♪)

きゅうりとトマトの酢の物
冷奴
えのきのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.12 *Wed

高速教習。

いよいよきました、高速教習。
これまた台風避けたのに朝から横降りの雨。
教習所へ行くのに自転車乗るのさえためらうほどで
仕方なく30分ほどかけて歩いていくことに。。
ジーンズも靴もぐしょぐしょで、なんだかついてない。

それでもラッキーだったのは、
18歳男子も同じ車で行くことになって、
片道のみの運転と高速料金でよかったこと。

いざ高速に入ると、雨で80km規制がかかっているにも関わらず、
トラックも普通自動車もびゅんびゅん。
車間距離もせま~くて、怖くないのかな。。と思いながら
右斜線によりすぎないように運転。
結構ハンドルとられるものなんだなあ。
それでも、最初はもっと怖いかと思っていたけど、
意外に楽しく走れてよかった。

休憩で寄ったサービスエリアでは、
「道頓堀発 お好み焼きチーズバー」なるものを発見。
教官さんと3人並んで食べたんだけど…
そんなの大阪で見たことない。。(笑)

で、今日の晩ご飯はコレ。
晩ご飯

えぼ鯛の開き
モロヘイヤと納豆、鰹節和え
梅酢れんこん
カツオ飯
モロヘイヤのお味噌汁
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.11 *Tue

山登り。

台風をさけて、特別教習の山登りの予約を入れたのに、
結局朝から雨。。
行き先の山は、群馬に家探しに来たときに
連れて行ってもらったことがある場所。
道が細くて且つ、ぐねぐね登り&下り坂。

確かあのときに教習車もきていて
「私もいつかここに自分の運転でくるのかなあ。。
イヤだなあ。。」と思った気が

悪条件の中、優しいおじさま教官さんのおかげで
極度に緊張することもなく、山道の入口に無事到着。
雨のおかげが他に車はほとんどいなくて、
行きも帰りも対向車とすれ違うこともなく。
アンラッキーかと思っていたけど、ラッキーだったかも??

それにしても雨降りの日の運転は、疲れるなぁ。。
あと、夕暮れ時。
今までほとんど雨の日に走ったことなかったから
いい経験になりました。

で。
今日の晩ご飯は、コレ。
お昼におもいっきりテレビでじゃがいも特集をしていて、
肉じゃがに豆板醤を入れると美味しいっていってたから
やってみると、ほんのりピリ辛、中華風でなかなかに◎デシタ
晩ご飯

鶏肉じゃが豆板醤風味
しらす大根
蓮根の牛しぐれ煮
ブロッコリーのお味噌汁(なんとなくやってみた)
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.09 *Sun

車庫いれ練習。

友達が帰ったあと、二人して急激に眠くなって
お昼過ぎまでごろごろ。。
夕方から、車の車庫いれ練習につきあってもらった。

マンションの駐車場だと、お隣さんがいない間にしかできないから
(ぶつけたら。。。こわい。。)
利根川河川敷にある無料駐車スペースでひたすら練習。
まだちょっとハンドルを切った時の傾き具合がどのくらいになるのか、
感覚がなくて、傾きすぎては、切り替えし…
微調整がニガテです。。

夜は疲れて、残り物で簡単晩ご飯。
久しぶりに暑くなったから、体がついていかないのかなー。

晩ご飯

いわしの干物
おでん
牛すじ煮込み
えのきと油揚げのお味噌汁
栗ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.05 *Wed

危険予測ひとりでディスカッション。

通常は、3人でやるらしいセット教習の
「危険予測ディスカッション」
この日は受講者が私一人しかいなくて、
運転した私の評価を教官さんがするという
半ばいつものスタイルに。。
しかも途中、群馬のよいとこなど世間話で盛り上がる。
一人しかいないとはいえ、いいのかなあ…(笑)
それにしても、野球&スキー好きな教官さんの多いこと。

今日は、けっこんして4ヶ月記念日。
いつもながらに早い早い。
晩ご飯の後、またアイスにブランデーかけていただきました。
って、最近カロリー摂取しすぎカモ (汗)
また家事ダイエットがんばらなきゃ~
晩ご飯

秋刀魚の塩焼き
焼きナス
残りものおでんと牛すじどて煮
なめこのお味噌汁
ごはん
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.29 *Wed

自分への戒めに。

路上運転練習中、教官さんから
「昨日、ここで人身事故があったらしい」と聞いた。
某ハンバーガーショップのドライブスルーから出る車と
歩道を走っていた自転車が接触したそう。

私が小学校5年生のとき、ピアノ教室に通う途中
車にはねられたことがあった。
幸いたいしたケガはなかったものの
運転をしていた女性は、「大丈夫?お姉さんの家
あのへんだから、何かあったら来てね」と
言い残して去っていった。

子どもな私は何が起こったかわからなくて
呆然としていたけど、今思い返すととんでもないこと…
その話を教官さんにすると「なんか慣れてますね~
普通、事故起こしたらパニックになるでしょ」と。
むむ~それもそうだ。
私の記憶の中では、まだ若いお姉さんだった。
なれていたとは思いたくないなあ。。

事故は自分だけでなく、時として人の運命をも左右するから
気を引き締めて運転しなきゃ!と、そのときの悔しさを
自分への戒めにしようと思ったのでした。

今日の晩ご飯は、和食づくし。
以前にも買っておいしかった真いわしの干物
今回もうまうまデシタ♪
晩ご飯

真いわしの干物
ほうれん草の胡麻とくるみ和え
きゅうりと茗荷の酢の物
穴子ごはん
お味噌汁
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.28 *Tue

半クラが…(><)

2週間以上ぶりに教習所へ。
忘れてるだろうなあ。。感覚戻るかなあと
不安になりながら行ったら、予感的中。

半クラがうまくできなくて、
教習所の出入り口を右折するところでいきなり2回エンスト。
なにが最悪って、この教習所のまん前には工場があって、
トラックががんがん通る。
そのうえ交通量が多いから、とにかく出るのがタイヘン

そんなところでエンストしたものだから、教官さんから
「なにやってんの・・・」と冷たく言い放たれた。。
や、もうおっしゃる通り!!
…なんだけど、余計慌ててその後もボロボロ。。
も少し優しくしてクダサイ…

ちょっと体調イマイチだったこともあって、
疲れ果てて帰りましたとさ。
それでも運転自体は楽しいから、まあいっかあ。

今日の晩ご飯は、フライにするつもりだったけど
あっさりしたものが食べたくて予定変更。
鶏のささみで梅と大葉をくるくる巻いて酒蒸しに。
暑さで体も胃も疲れてるときは、こういうメニューに限ります
晩ご飯

鶏ささみの梅大葉巻き
里芋の煮物
ごはん
大根とかいわれ大根のお味噌汁
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
