This Archive : 2006年05月

--.--.-- *--


EDIT | 
2006.05.30 *Tue

精神年齢鑑定。

はんださんのblogで見かけた「精神年齢鑑定
やってみました。

優柔不断で消極的で、オトナらしくない本人は思ってる割に、
なぜだか人からは「しっかりしてる」と言われる
そんなかのえさんのナカミは…
COMMENT (3)  TRACKBACK (1)  EDIT | 
2006.05.28 *Sun

エンゲージリング探し。

今日は、エンゲージリングを見におでかけ。

とはいうものの、そんな高級ちっくなところいきなり行けないって!

おまけに恥ずかしいし…

そんな気持ちを知ってかしらずか店員さんは

「エンゲージですか?マリッジですか?」と笑顔で聞いてこられる。

そのコトバさえ口に出すのがなんだか恥ずかしい私…

ちっちゃいなあ。でも、性格だし。

百貨店をくるくる回っていちばん気になったのは、ELLEのアクアマリンリング。

でもエンゲージが3万円じゃ、ちょっと…ですか?

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.27 *Sat

中ノ島倶楽部。

新大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗って「淀屋橋」で降りて、
1番出口を出ると目の前に飛び込んでくるのは、レトロ調の建物。
そこから少し歩くと、国指定の重要文化財「中央公会堂」がある。

目指すは、この建物の地下1階にあるレストラン「中之島倶楽部
職場でYさまから「雰囲気も良くておいしいよー」とうかがってから
ずーっと行ってみたかったお店のひとつ。

開店は11時。中之島図書館を見学後、
12時10分頃にお店に着くとすでに「30~40分待ち」の看板。
結局50分くらい待って、1日200食限定のオムライスをオーダー。

出てきたのは、焦げ目ひとつない卵の上に、贅沢なデミグラスソースと
やさしく広がるクリームでお化粧された美しい形のオムライス。
スプーンを差し込むと、とろりと中の卵が流れて
ほんわりと薄紅いごはんが姿を見せる。
口に運ぶと、すごく上品な味が広がる。

激うま。
中ノ島倶楽部オムライス




CATEGORY :
THEME : おいしいお店 / GENRE : グルメ
DATE : 2006/05/27 (土) 22:47:43
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.27 *Sat

初めての打ち合わせ。

大阪城を散策した後は、森之宮のデイリーインで、打ち合わせ。

お互い、買ってきた本を広げにらめっこ。

私の作ったスケジュールファイルに、しないといけないことや

気づいたことを書き込んでいく…

お互いの両親への報告や、顔合わせなどなど

今はまだイメージがつかないままに。

結婚するんだって実感、まだまだわかない。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.26 *Fri

ゼクシィ7月号

生まれて初めて買ったゼクシィ。

買うのにかなり勇気がいったー(><)

親にもまだ報告していないから、しばらくは隠しておかなきゃ。。

特集は、すごくいいタイミング!

今からしっかり読み込まなきゃ~

・ 結婚が決まった!おめでとう☆ 結婚式まで、いつ何するの?いくらかかるの?
・ 『貯金ナシ』『親援助ナシ』『式総額200万円以下』でも想像以上の大満足 お金がなくてもちょっとゼイタク、ふたりスタイルウエディング。
・ ゼクシィ編集部が読者91人に総力取材したよ!準備に必要なのは何?ブライダルフェアで絶対見たり、聞いたりしたいのはどこ?ゲストまわりは要注意しなきゃいけない? <絶対後悔しない!>『会場選び』イチからぜ~んぶ教えますスペシャル

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.25 *Thu

映画版「DEATH NOTE」

DEATH NOTE OFFICIAL MOVIE GUID (1)
大場 つぐみ 小畑 健 ジャンプ・コミック出版編集部
4088740920


週間ジャンプで連載していた「DEATH NOTE」が、
6月と10月に実写映画化される。

…と聞いたときは、死神リュークはどうなるの?くらいしか
思っていなかったけど、世間的にけっこーな賑わいを見せているみたい。

というのも、アジア8つの国や地域でも劇場公開が決まり、
カンヌのマーケットでは欧米を含む50社以上からオファーが殺到したとか
しかも今後は、ドイツやフランスにも広がりを見せ、最終的には
世界15か国ほどで劇場公開されることになりそうとのこと…

公式サイトを見てみると、なるほど、期待と完成度の高さが伺える
…けど、このサイト。操作性はイマイチ…

月が、藤原竜也さん。Lは、松山ケンイチさんが演じる。
その他キャストも、超ゴーカ
Lがちょっと雰囲気出てて、見に行ってみたくなった。

てことは…
5月:テニスの王子様
6月:DEATH NOTE
8月:遙かなる時空の中で

映画館通いはいいけど、なんかちょっと…私らしい(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.23 *Tue

フルーツバスケット(20)

フルーツバスケット 20 (20)
フルーツバスケット 20 (20)


クライマックスに向って走り出した感じ。
最初は、こんなに重く深い話になるとは思わず、
途中、作者自身がアクシデントに見舞われたりしながらも
ここまで進んできたフルバ。

巻を重ねるたびに各キャラの心情や秘密が明らかになって
そうして成長していく姿が、フルバ世界へと引き込まさせる。
ここまで描けるのはやっぱり作者の力なんだろうなあ

絆の重みは、人によって違うかもしれない
けれど、人は一人では生きていけない


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.22 *Mon

ハツモノ

20060522232203
今年初のスイカさん。
みずみずしくて、甘くて美味しかった。

夏は、あっという間にやってくる。
空豆に舌鼓をうてるのも今だけ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.21 *Sun

よつばと! (5)

よつばと! 5 (5)
よつばと! 5 (5)


借りもの。

相変わらずなよつばと、相変わらずな周囲の人々。
夏だからアイスクリーム食べて、
夏だから星座の観測して、
夏の終わりに海に行って…

あのまったり感の中にある、オトナになると忘れがちな視点や
風景が好きで、成長していないようで成長しているよつばを見ていると、
なんだかむしょーにかわいくなる。

最近、待ち遠しいと思う漫画が少ないんだけど…ちょっと買ってしまいそう。
あずまんがも久しぶりに読みたいなぁ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.19 *Fri

イラストパズル

イラストパズル 2006年 05月号 [雑誌]
イラストパズル 2006年 05月号 [雑誌]


子どもの頃から、「イラストパズル(イラストロジック)」が大好き。
母が数独にはまってるのを見ていると、久しぶりにやりたくなって雑誌を購入。
大きいものになると、けっこー時間がかかる。
で、たまにイヤになる。
と、放置。

気が付けば、〆切りは明日の消印まで。
できたぶんだけでも懸賞応募しようと、慌てて葉書に記入。
職場で話題のDS-lite、なんて狙ってみる。

別話。
amazonって雑誌も買えるんだー。
COMMENT (1)  TRACKBACK (1)  EDIT | 
2006.05.17 *Wed

オケイコごと。

ペン習字


職場に、書写教室がある。
悪筆なこともあって、前々からなんとなく気になりつつも、
そのままずるずる…今日まで。
それが、回覧資料をきっかけに「ちょうど体験やってる」と、
いきなり教室に突撃することに。

まずは、診断テスト。
「漢字がキレイに書けてます。」と褒められてちょっと(かなり)嬉しい
こんなに字を真剣に書いたの久しぶりです!と言うと、先生は笑ってた。
さっそく宿題の教材も20枚いただいた。

カエリミチ、100円ショップで教材の入るブルー系のポーチを購入。
100均のくせに、丈夫でかわいい
そんなこんなで、また体験学習中なのに気分はすっかりペン習字生徒。
カタチから入って、学習意欲を高める。これも一つの手。

今は、運筆の練習。
絵を描いてたから、まっすぐな線を引くのは慣れてるけど…
ペンの持ち方がわからなくなるー!


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.16 *Tue

eneloop

SANYOの使い捨てない乾電池「eneloop
商品名を聞くと、CM曲が自然と頭を回る。
なるほど、やっぱりCM曲ってインパクトあるものなんだ
…ヒトリゴトはさておき。

単3形電池が2本と充電器がセットになって、ヨドバシカメラ価格1980円。
1000回使えるから、1本あたり約4円。
たかだか電池に…と思いがちだけど、ながーい目で見るとお得なエコ生活。
しかもデザインがまた、私好み。

サイトを見てると、どうやら単1や単2としても使うことのできる
スペーサーなるものもあるみたい。
それなら、電子キーボードにも使えるんだ♪

エコ生活、他にもできることあるかな。
ちなみにSANYOの回し者ではありません(笑)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.14 *Sun

ノーマルカップリングバトン。

天尾さまのところから、拾ってきてみました。
ノーマルカップリングバトン…かあ…(いきなり弱気)
最近、これといった創作活動をしてないから
どこまで答えられるか自信ないものの…
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.13 *Sat

ほんまもん。

広島から来た祖母と、祖母のお茶のお弟子さん
従姉妹親子に母に私の総勢9名で、雨足の強い中
滋賀県大津市にある月心寺にでかけてきた。

ここは、四季おりおりの精進料理を食べることができるお寺で、
中でも庵主様の作られる胡麻豆腐は「天下一」と有名。
NHKの朝ドラ「ほんまもん」のモデルにもなった尼寺。

御歳83歳の庵主様は、朝1時に起床し、胡麻を擦り始める。
お経を唱えながら1時間。
ふるんと震え、輝くような胡麻豆腐は、
口に運べばするんとろんと蕩けていく。
そして、数々の精進料理の味付けをほとんどご自身でされるのだとか。

お豆ごはんに、冬瓜・蓮根のお団子のお汁もの
空豆をゆがいたものに、人参や南瓜、蕗に高野豆腐のお煮しめ。
胡麻の和え物などなど、どれも素朴で季節を感じるものばかり。

肌寒いけれど、雨が滴るお庭を見ながらの食事は、
なんともいえないものだった。
そして、向こう側のお台所から手を振る庵主様のお姿は、
とても83歳とは思えないお元気さ。
前日2時に就寝したにも関わらず、朝早くから広島を出、
京都の街を観光し、明日はお茶会に出席する
84歳の祖母も負けず劣らずだけど…

夜は、先斗町の「きしもと」にてフレンチをいただく。
味はもちろん、目をも楽しませてくれるお料理の数々。
あっさりとしながらも、素材の味が生きていて、とても美味しかった。

…贅沢しすぎな一日。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.11 *Thu

品のいい人と言われる技術

品のいい人と言われる技術
夢プロジェクト

4309495060
河出書房新社 2003-10
売り上げランキング : 9,229
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

借りもの。

「上品な振る舞いが身につき、洗練された大人になれる本」

そうは言ってもなかなか・・・だけど、
頭の片隅にあるだけでも違うかな、と。

こういう本を読むのは、意外にキライじゃない。
むしろ好き…だけど、捕われすぎてたまに困ることも
とはいえ、品がいいかと言われれば決してそんなことなく。
時代やシーンにあった振る舞いって難しいなぁ

かのえさんの場合、品を良くすることも大切だけど
コミュニケーション力を高める方が先。
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.08 *Mon

金色のコルダ(6)

金色のコルダ 6 (6)
呉 由姫
4592180763


本誌立ち読みしてたから、これといったオドロキはなく
あ、でも、なんでかな。
本誌の時、日野ちゃんへの想いに気付いた火原先輩に
ちょっとときめいた記憶があるんだけど、今回はさらっと…
最近、コルダPLAYしてないせい?
あ、ネオアンジェリークも途中で止まったままだ

で、最近何をしているかといえば、ゲームボーイの桃鉄。
ヨッシーのクッキーや、グレムリンなどなど、
中高生の頃に買ったソフトを発見して、つい懐かしくてちまちま…

こんなことしてないで、ちょっと知識を増やさなきゃと思うことが多い
今日この頃…まずは、頭の整理から。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.06 *Sat

ほっこり時間。

黒糖カフェオレ


梅田地下街「泉の広場」からあがってすぐ、
KKRホテル梅田の1FにあるUCCカフェプラザ

疲労感漂う身体に、甘いものを…と頼んだ黒糖カフェオレは、
甘すぎず、優しくじんわりと気分までをもリフレッシュしてくれる

注文してからコーヒー豆をひいて、サイフォンで一杯づつ丁寧に
いれてくれるそのこだわりが、素直に味に結びついているそんな感じ。

コーヒー豆の入ったチョコレート付き。
これまた美味。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.06 *Sat

これからの話。

プロポーズされた翌日には、早速にも現実的な話。

両親への報告・仕事をどうするか・予算は・・・などなど

ひとつずつ乗り越えていこう。

きっとできるから。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.05 *Fri

飛鳥をお散歩。

超!お天気のよかった子どもの日、飛鳥へおでかけ。
きゅーんっと特急で、近鉄あべの橋から40分。
飛鳥行き切符


広がる青空、心地よい風に萌ゆる緑。
ここは、明日香村がよく見渡せるスポット。
近くには、鬼の雪隠とか、鬼の俎とかがあるのです。
ちょっとした思い出のある場所。
明日香村風景


明日香村内のとある場所にある黒ポスト。
黒いけど投函されたものは、ちゃんと配達される。
しかも特別な消印を押して届けてくれるんだって。
自分宛に手紙でも書いてみたくなる。
明日香ポスト


飛鳥という土地は、そこを歩くだけで歴史を感じることができる
なにかフシギな雰囲気が漂う場所。
空を仰ぐと、そこには太古の風がそよぐ。
目を閉じると思い浮かぶ風景たちの中には、私のタカラモノもある

また来年、行きたいな。
そして今度こそ、苺狩り!あすかルビー!!


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.05 *Fri

はじまりの日。

2005年5月5日、はじめてのデートは奈良の飛鳥。

そして一年後の同じ日、明日香村の石舞台公園でプロポーズしてくれた彼。

「結婚したいと思ってます。」

そう言ってくれた彼に対して、「思ってるだけなの?」なんてイジワルな切り替えしをした私。

嬉しかったんだ。

出逢ってちょうど一年目の今日。

大切なタカラモノがまたひとつ増えた。

COMMENT (0)  EDIT | 
2006.05.03 *Wed

初!近江牛。

琵琶湖大橋を渡って、そのまま近江八幡市へ。
ちょっと遅めのお昼ご飯は、地元でも有名な「マルタケ近江西川」へ。

日本一、世界一美味しい近江牛の味を、との
こだわりから牧場経営をしているお肉屋さん。
15時過ぎても、待ち状態。

待ってる間、コロッケで空腹をしのぐ。
これがまた美味♪あつあつほくほく。

そして、待ってました!のすき焼きご膳がコチラ
近江牛

120グラムのお肉がついて3675円。
お昼から贅沢!!でもって、うまうま。
美味しいお肉は、ちょっとでイイってホント。

この後は、八幡ロープウェーへ
お天気よくて、山の上から見る琵琶湖は、絶景かな絶景かな。
お腹もココロも満腹な一日♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.03 *Wed

琵琶湖にやってきた

20060503135434
お天気ぽかぽか
水面きらきら

風が少し冷たくてキモチイイ(^-^)
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.03 *Wed

おたんじょうび。

リュミエール様


今日は、アンジェリークはリュミエール様のお誕生日。
ということで、HPの更新が間に合わないから、ここでお祝い。

久しぶりに絵なんて描いてみたり。
photoshopで一発描き…これが楽チン♪
レイヤーを重ね塗りしまくってた時代が懐かしい。

とにもかくにも水色好き歴も、早6年目。
年季入ってマス。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.01 *Mon

てづくりシュークリーム

シュークリーム


かのえさんの手作りではありません。
クッキーは作れるけど、シュークリームにはトラウマあり。
その昔、母と作って皮がぺちゃんこになった
あの時の記憶は、何十年たっても忘れられない。

で、もらったシュークリーム。
ふあふあ皮に、甘さ控えめカスタードクリーム。
それだけで、幸せ気分。

明日の朝いっこ。
帰ってからいっこ。
楽しみ楽しみ♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.05.01 *Mon

ローズ―ガーデン

ローズガーデン


岐阜羽島駅近くにあるソーラーアークを見学したあとは、
ローズガーデンへ。

ココは、天皇皇后両陛下も足を運ばれたという場所。
シーズン前で、薔薇が咲き誇るにはもう少しかかりそうだったけど
それでも、室内は香しい薔薇の香りが漂っていて、
まったりお散歩するには、うってつけ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
