This Archive : 2006年09月

--.--.-- *--


EDIT | 
2006.09.30 *Sat

ぱりぱり大根サラダ

ぱりぱり大根サラダ

2日続けて、飲み会。
まま、ビールと日本酒一杯ずつじゃ、飲んだうちに入らないし。

てことで、短大時代の友達と地元の居酒屋へ。
・・・の前に、電車の人身事故が起きたらしく
友達は電車に閉じ込められ、駅で待っていた私の目の前を
担架に乗せられた人が運ばれていった・・・
無事でありますように。。

気を取り直して、写真は頼んだうちのいっこ。
薬膳入り揚げじゃこぱりぱり大根サラダ。
どーやら春巻きの皮をあげた中に大根サラダが入ってるものらしく
フォークでばりばり崩して食べるのが面白かった。

このあと、もっちりピザやらラーメンと続く…
はわわ。。また減量しなきゃ~

CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2006/09/30 (土) 23:19:07
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.09.29 *Fri

いただきまーす

抹茶白玉フローズン

MOSの抹茶白玉フローズン。
おいしそーっ♪

---
携帯からアップしたら写真つけ忘れ・・・
意味ないじゃん。
てことで、10/1に追記。
CATEGORY :
THEME : スイーツ / GENRE : グルメ
DATE : 2006/09/29 (金) 20:45:41
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.09.26 *Tue

Death note (12)

Death note (12)
大場 つぐみ 小畑 健
4088741315


かりもの。
よーやく私の中でも完結。

こうも潔く主要キャラクターが○○と、
いっそ感嘆しか出てこない。
こうなることはどこかでわかっていたようで、
でも現実として目の前にあると、なんとなく寂しさも感じる。

主人公は勝つものだという既成概念に囚われてるせい…?

それにしても、とにかくせりふが多くて
1冊読むのにも1時間弱はかかる。
後半、理解するのに一苦労。

頭脳戦って、私は苦手だなー。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.09.26 *Tue

びっくり誤字。

家の近くに、某党の支部ができた。
選挙前だからか、ただ単に改装するのか、
部屋の中が見えないように外壁には黄緑色の大きな板が立てられた。

そこには、その党が掲げる政策が3つ書かれている。
うち、ひとつ。

「教育システムの改革を推進ます。」

日本を代表する党です。
・・・教育に関してだけに、その誤字は痛すぎ・・・
ていうか、私的にはありえない。
もっと、しっかり、基本的なことに目を向けてほしいと思った朝一番。

夕方、しっかり上から塗りなおされてた。
こういうのもお金の無駄使いだと思うんだけどな。
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.09.24 *Sun

餃子つくり。

山登りにでかけた両親が、帰り渋滞に巻き込まれて
急遽、ばんごはん当番に任命。(大げさ)

そんなこんなで、餃子を作ることに。
皮の袋の裏に書かれてるつくり方を元に
プラス、生姜やにんにくをすり入れて、冷蔵庫でねかした。

・・・ところで、ふと思った。
片栗粉っていれるんだっけ?
まま、袋に書いてないし「いいや~」と思ったけど、それが落とし穴
いつもはスプーンですくい易い「あん」が、うまいこと取れない。

焼き上げは、母におまかせ。
そのときにヒトコト「片栗粉入れた?」
片栗粉を入れなかったことによって、つなぎの役目をするものがなく、
お野菜の水分も出て、ちょっぴりしんなり餃子に。

「まだまだだね」と言われ、
「そのとおりですとも」と思った。
でもって、「入れようと思って忘れた」とイイワケ。

料理本を見て、作れるだけではダメだなー。
料理のチエブクロは、親から盗めってこと。

でも、「おいしいよ」のヒトコトはやっぱりうれしい。
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2006/09/24 (日) 23:45:08
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.09.20 *Wed

上達。

ペン習字を始めて、3ヶ月。

体験学習をしたときに受けた「診断テスト」を再度やった。
でもって、3ヶ月前のものと見比べさせてもらった。

上達してる・・・・!!!!

「誰でも上達するのよ」と先生は言うけれど、これはも、感動!!!
きちんとした字体を学ぶことで、こんなにも字って変わるものなんだと体感。
自分の名前をキレイにかけるようになりたい。と思ってはじめたペン習字。
まだまだだけど、それでもやればできる。は本当デス。

どんなことでも、やろうと思ったときがはじめどき。
子どもも大人も関わらず。

でも、やりたいと思ってた漢字だけど、けっこータイヘン…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.09.19 *Tue

フルーツバスケット (21)

フルーツバスケット 21 (21)
高屋 奈月
4592184017


いよいよクライマックス間近。

仕事帰りの満員電車の中で、周りの雑音なんて
耳に入らないほどに、ひたすら読みふけり。

それぞれがそれぞれに一歩を踏み出した。
大きな一歩。
小さな一歩。
ほんとうにそれぞれで、そこでおきる出来事は、
良いものばかりではないけれど、
「やさしさ」がそこにあるから成長につながる

そっと差し出された手に、救いを求める気持ちで
しがみついたとしても、涙を流して、少し自分がスナオになれば
いつかきっと自分の足で歩ける日がくる
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.09.13 *Wed

男の後姿。

京都ジョニー

ジョニーの後姿に惹かれて購入、久しぶりの男前豆腐。
まったりやっぱ美味しい。

「京都ジョニー」になったものの商品名が変わっただけで
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と変わらないらしい。
その証拠に(?)デザインバーコードは波乗り野郎。

なんか、ちょっと季節はずれ・・・カモ?
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.09.12 *Tue

結婚できない男

何気なくチャンネルを変えたら、
関西テレビでやってるドラマ「結婚できない男」に
ながやん(永山たかしさん)が!

気分落ち込んでたところに、ちょっぴり癒された瞬間。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.09.11 *Mon

心に咲く花。

折り紙のお花


…なんて、カッコイイ(と思われる)タイトルつけてみる。
コレ、折り紙で折られたお花。

かのえ祖母が暮らしている施設にいる
9○才のおばーちゃんが、趣味で作ってるもの。
他にも小物入れなんかを新聞広告を使って、それは器用に折ってる。

いつまでも趣味を持つって大切なコト。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.09.10 *Sun

ラーメン悟空

ラーメン好きなかのえ一家。
家族で出かけると、ラーメン食べる確率高し。

で、今日も今日とて「ラーメン食べたい!」と
ふらりと立ち寄った先は、「ラーメン悟空」というお店。

ラーメン屋さん

・・・西遊記・・・

メニューも
こってりスープの悟空らーめん
白菜たっぷり味噌スープ沙悟浄らーめん
鶏ガラ・豚骨のあっさりスープの八戒らーめん
こってりスープの味噌あじの三蔵らーめん

と、なんだか独特。
でもって八戒が豚骨なのは、納得。
さんぞ・・・(以下、自主規制。)

他にも、ジャンボラーメン(5人前)に挑戦!とか
一昔前を思い出すお店。
味は薄味。量がちょっと少なめ。
がっつりラーメン食べたい派の私としては、
ちょっと物足りない・・・かな?
CATEGORY :
THEME : ラーメン / GENRE : グルメ
DATE : 2006/09/10 (日) 22:42:38
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.09.08 *Fri

ハチミツとクローバー(10)

ハチミツとクローバー 10 (10)
羽海野 チカ
4088653580


終わってしまいました…
大好きだったハチクロ
ていうか最終巻って知らなかった。。。

9巻の最後が最後だっただけに、おそるおそるページをめくる感じ。
どこまでも、はぐちゃんは強かった。
強くて・・・でも、女の子で。
守ってあげたくなるの、わかるなあ。うんうん。

最後まで、羽海野先生らしい物語の作り方だったと思う
ちょっと寂しさを感じつつ、それでも彼らと出会えたことは、
私にとって大切で必要な時間だったと、そう思う。

ところでたまにふと…
竹本くんって、ヒロインだったんじゃないかと(笑)
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.09.07 *Thu

秋刀魚。

秋といえば秋刀魚に栗に柿に梨。
って、食べ物ばっかりかーい!
ええ、だって食欲の秋ですから♪

本日のかのえ家の食卓には、新物の秋刀魚がどん。
なんでも北海道生まれのこの秋刀魚。
網にかかった際、キズモノになったとかで3匹で300円。
キズなく陸揚げされた秋刀魚は、2匹で600円。
ちょっとしたことで、お値段ってずいぶん違うんだなぁ。
食べちゃえばわかんないのにね。

これからますます秋刀魚がおいしくなる季節。
父が出張で、今日はオムライス~♪とわくわくしながら帰ったのに、
晩ごはんは必要だったみたいでオムライスは秋刀魚に化け…
それでも、秋刀魚に罪はなく。
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.09.03 *Sun

子どもの笑顔。

今日は仕事で、朝早くから京都へ。
イベントの運営支援で、誘導したり、叫んだり
久しぶりに接客業気分。

こういうのは、意外に好きなんだけど、
さすがに一日ローファーで走り回ってると足腰が…
やっぱり常日頃から運動してないとダメだなぁ。
年云々ではなく、単純に運動不足。

それでも、子どもたちの笑顔を見たり
話していると、疲れもとんじゃうかんじ。

蝶ネクタイした幼中さんの、
ぽこぽこ歩く姿がかわいくてかわいくて。

子どもは癒。

COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2006.09.02 *Sat

オトナになる方法

オトナになる方法 (第1巻)
山田 南平
4592881338

久しぶりに読み返してみると止まらなくて
一日に5冊一気読みとかしてみたり。

小学生の真吾と、高校生の久美子のステップアップ恋愛ストーリー
7歳離れてるふたりには、当然ながらたくさんの壁。
けんかしたりしながらも、お互いがお互いを
大事に想って成長していく。

友情とか恋愛とか家族とか、人が誰しも通る道と関係を
爽やかに、でも成長をきっちり真正面から捉えて描きあげていく。

高校生のときに読んでいたから、
かれこれ10年以上前の作品だけど、今もって好き。

ふたつしかって みっつほめ
いつつおしえて 人をそだてよ。

しかったことも、ほめたことも、
ちゃんとその理由を教えてあげること

すごく心に残った言葉。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
