This Archive : 2007年05月

--.--.-- *--


EDIT | 
2007.05.31 *Thu

得意なこと

魚さばきと、餃子包み。

ということで、今日の晩ご飯は餃子に決定。
でも、あくまでも包むのが得意なだけで、
タネを作るのも焼くのも、いつもは母担当。
全部自分でしたことないから、ドキドキしつつも
なんとかできあがって、一安心。

餃子をパリッと焼くコツは、
フライパンに餃子を並べた後、片栗粉を溶いた水を
すぐに回し入れて、蒸し焼きにすること。
アツアツパリパリが餃子の醍醐味(*^-^*)
晩ご飯


餃子
がんも・ミズナ・シメジのあっさり煮
三つ葉のお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/05/31 (木) 22:09:02
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.30 *Wed

魚肉魚…

かのえ家は、お肉より魚好き。
なので、お魚がないないとはいえ、
なるたけ魚・肉・魚の順で作るようにしている。

今のところ、母の料理を思い出しながら
作っているんだけど、今日のはなかなかのヒット。
カンタンでオイシイのが一番★

ということで、今日の晩ご飯はコレ。
晩ご飯


タラとえのき、ミズナのホイル蒸し
ほうれん草としめじの胡麻和え
わかめのお味噌汁
五穀米ごはん

★カンタンレシピ
~タラとえのき、ミズナのホイル蒸し~
1.生タラに軽く塩をして、しばらく放置。
2.水で洗い、水気をふき取る。
3.大きめに切ったアルミホイルに、タラ・えのき・ミズナをのせる。
4.具を包むように、アルミホイルの両端を捻る。
5.お醤油とお酒を混ぜ合わせる。(お酒が少し勝つくらいに)
6.アルミホイルの上を閉じ、オーブン、もしくはコンロの魚焼き器で
20分ほど蒸し焼きにする。

できあがり♪
仕上げに、レモンを絞ってもOK
サワラなどの白身魚でもオイシイです。
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/05/30 (水) 21:07:15
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.29 *Tue

銀行へ

新姓の銀行口座が欲しくて、最寄の銀行へ
すんでいるところは、仕方ないといえば仕方ないんだけど
UFJやりそなといった大手銀行がなく…

地方銀行へ行くと、朝の10時半でも人が多い
個人商店が多い土地ゆえに、そういう人たちが来ているのかな

ひとまず、通帳を作ってもらって
これでようやく色々な手続きができる~

外出ついでに、少し離れたスーパーへ
今日のおかずに使う牛肉を探していると、外国産ものばかり
あっても、ひとパック900円とか高い。
鶏や豚は国産もあるのになあ。

かのえ家は、口にするものはできるだけ国産物を選ぶことに。
ちょっと高くつくけど…健康第一だしね
そんなこんなで、今日の晩ご飯はコレ。
晩ご飯


牛肉のアスパラガス巻き
キュウリ・人参・アスパラのバターソテー添え
大根・人参・コーン・ツナのサラダ
大根のお味噌汁
ごはん
納豆

お野菜の在庫処分メニュー(^^;)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.28 *Mon

リクエストにお応えして。

「今日、何が食べたい?」
「さかな」

というリクエストにお応えして、今日の晩ご飯は、さかなに決定。

群馬県は、内陸部に位置することもあって
お魚は、なかなかいいものが見つからない。
鮭とか鯵とか…そういう類のものばかり。
そんなこんなで、ちょっとでも魚が充実している
スーパーがあると、嬉しくなって通ってしまう。

今日見つけたのは、イサキ
お刺身シールが貼ってあるくらいだから鮮度もいいはず。
1匹100円の真鯵にするか悩みつつも、398円のイサキの誘惑には勝てず。

嬉しさのあまり即買いして、帰って後悔。
調理されてなかったのね

ぴょんぴょん飛び散る鱗と格闘、
おなかを開くと中から大きなタラコが!!
これは、ラッキー★一緒に塩して、焼いて食べることに。

がんばって捌いたぶん、美味しさひとしお。
やっぱり和食は心が和みます。

晩ご飯

イサキの塩焼き
ほうれん草としいたけの胡麻和え
もずく
ごはん
お味噌汁
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.27 *Sun

大阪のココロ。

純粋な大阪人ではない、かのえ実家。
なので、大阪人の家には必ず一台はあるという
タコヤキ器なるものはなく。

そうすると、嫁ぐ前にお世話になったおねーさま方から
「大阪のココロを忘れるな!」とタコヤキ焼きセットをいただきました
となると、必要なのは当然のことながら焼く器械。

兄が、お祝いを買ってくれるというので、迷わずおねだり。
プレートが4枚もついたドデカイのをくれました。

で、ようやく使える日がやってきた。
旦那とふたり、わくわくいそいそしながら作ったタコヤキは、
テレビ番組「ためしてガッテン!」でやっていた
うまく焼くコツを実践したからか、とても美味しいものに

シンプルタコヤキだけでなく、ウインナー&チーズ入り、
タコ&キムチ入り、おもち入りと遊んでみたりもしたり。

大阪のココロ、補充できました。
タコヤキパーティー

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.26 *Sat

館林市へ

今日は、館林市へお買い物。
その土地にある酒蔵へお酒を買いに行ったのに、
ちょうどこの週末は店舗改装でお休み…
ついてない(><)

せっかく来たからと、名物館林うどんを食すことに。
このうどん、皇室・宮家も購入されたことがあるそう。
しこしこのおうどんを、夏野菜の入ったごまだれにつけて食べる。
あっさりしていておいしかった♪

館林うどん


その後、手作りケーキやクッキーが好評、と
ガイドマップに載っていたお店に車を走らすと…3時まで!
喫茶店なのに…どないやねーん!(思わず大阪弁)

くたくたになったから、今日はカンタン晩ご飯。
晩ご飯

親子丼ぶり
わかめのお味噌汁
冷奴
ほうれんそうの胡麻和え
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.25 *Fri

久しぶりの飲み会

今日は、旦那の仕事場メンバーさんが
お祝い会を開いてくれるというので、
いっしょに行くことに。

誰ひとりとして知らない方たち。
どきどき、わくわくしつつ行きました。

9名の方が来て下さって、
最初は、なんだかふしぎな雰囲気。
飲むと今度は、やばい雰囲気。
おじさまパワーは、ほんとスゴイ

天然ボケキャラじゃないはずなんだけど、
ボケでネタをかわしてしまったせいで、
気を遣わせてしまったようです(^-^;)

久しぶりに飲みすぎたのか、串揚げの油が悪かったのか
帰宅する頃には、ぐるぐる~
せっかく買ったアイスが食べれなくって残念…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.24 *Thu

ちまちま

結婚報告ハガキを作成中。
PCに向かっていると、時間もあっという間。

今日の晩ご飯はコレ
晩ご飯

麻婆豆腐
卵焼き
人参とじゃがいものキンピラ
お味噌汁ご飯

旦那が好きな、胡麻和えを作ろうと
すり鉢&すり棒をせっかく買ったのに、
肝心のお野菜を買うのを忘れました…ショック…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.23 *Wed

片付け大作戦!

式も旅行も終わって、ようやくちょっと一息…
と、いきたいところだけど、家の片付けが
まるまる残ってる

ちょっとずつやったらいいよ~と周囲には言われるものの
片付いていないのが落ち着かなくて、一気にやってしまいたい
…けど、もうちょっと体力回復しないと、
そのパワーもないかんじ。。

それでも今日は、お天気もよいことだし
お布団を薄いのにかえて、シーツを洗って。
キレイなのは気持ちいいなあ

今日の晩ご飯はコレ。
晩ご飯


・ぶりの照り焼き
・野菜とタコとおあげのキンピラ
・めんたいこ
・大根のお味噌汁
・ごはん

そろそろ、レシピなしで作れる料理がなくなりつつ。。
明日は何にしようかなあ。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.22 *Tue

ちょっといいことありました。

晩ご飯


今日の晩ご飯は、コレ。
・肉じゃが
・タコときゅうりの酢の物
・そら豆の塩茹で
・おあげのお味噌汁
・ごはん

仕事でちょっといいことがあったという話を聞いて、
ビールで乾杯。
結婚して、今までのような自由度はないかもだけど
がんばろうね。

肉じゃがは、まあまあ上手にできたかな。
お気に召してもらえたらしく、ごはん3杯もおかわりしていた旦那
…いわゆるシアワセ太りっていうものに
ならないか、ちょっと不安。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.21 *Mon

料理を

がんばれるようにと、せっせこ写真を撮ってみる。
…でも、作ってるものは、ものすごいカンタンなものばかり

で、今日の晩ご飯。
晩ご飯


・豚肉ともやしの炒め物
・野菜の煮物
・もずく
・なめこのお味噌汁
・ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.20 *Sun

帰国して

やっぱり日本食が恋しくなったので
今日は、和風な晩ご飯。
晩ご飯


・ほっけのひらき
・野菜の煮物
・冷奴
・おあげとお豆腐のお味噌汁
・ごはん

日本人は、やっぱり和食に限ります♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.19 *Sat

思い出いっぱい

1週間の新婚旅行もあっという間。
のんびりまったり、時にはぱたぱた
それでもとっても楽しくすごせました。

海外旅行が初めてだった旦那さんは、
「しっかりしなきゃ!」と終始思っていたようで
貴重品の管理から、店員さんとの英語での会話などなど
すごくがんばってくれていて。ありがとう。

そして、思い出に…と
タヒチで有名な黒真珠を買ってくれました
この黒真珠、その真珠の色は全く自然に牡蠣貝から
取り出されたものだそうで、牡蠣貝から濃く、
多彩色の真珠層の分泌物が出されることによって
メタル·グレーを基調とした多彩色になるそう。

いちばん価値があるのはグリーンががったもの
他にもピンクがかっていたり、その色はほんとさまざま。

私のは、ほんのりブルーに輝くもの。
水色好きな私には何よりの贈り物。
たくさんの思い出がつまった、タカラモノ

ブラックパール


マウルル~(タヒチ語で、ありがとう。)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.18 *Fri

タヒチ島のごはん

ピンクココナッツというフレンチ料理店で晩ご飯。
どんなものかと思いきや、やっぱりここでも
どーん・でーん!!なダイナミック料理

肉料理のメイン
右上にあるのは、500円玉。
並じゃない大きさです。
タヒチ島のごはん1


魚料理のメイン
こっちは半分にしても、多いぐらい…
タヒチ島のごはん2


そして、デザート。
左がチョコレートケーキ
右がマンゴーとパパイヤのタルト

しゃれになんないくらい甘い…の…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.17 *Thu

タヒチ島風景

タヒチ本島に移動。

インターコンチネンタルホテルからの夕焼け
タヒチは日差しが強いせいか、夕焼けもまぶしい~(><)
タヒチ島風景1


タヒチ本島観光ツアー中。
タヒチ島風景2


パペーテというタヒチ市街にある教会
タヒチ島風景3


こっちは、パペーテのお土産屋さん
日本人観光客をねらってます(笑)
タヒチ島風景4

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.14 *Mon

ボラボラ島のごはん

ボラボラ島のごはんは、とにかくダイナミック
フレンチといいつつ、ぶっちゃけ大雑把

とにかく量が多い!味が極端!(薄いか濃いか…中間ナシ)
長く滞在してると、だんだんとレストランに
行きたくなくなります

そのせいか、オーダーの際、店員さんはが
「one? two? share?」と聞いてくれます。
後半は、ほとんどshareしていた私たち。
それでも日本から、レトルト食品を持っていって正解でした。

到着してはじめてのごはん。
サンドイッチをオーダー。
ポテトフライとどっちがメインかわかんないし。
ボラボラ島ごはん1


私が体調を崩すキッカケになったステーキサンドイッチ
お肉に味はありません
ボラボラ島ごはん2


いちおう、こんな見た目キレイなものもあります。
もうちょっと食べたいなあと思うものは、なぜか、量が少ない…(笑)
ボラボラ島ごはん3


ボラボラ島ごはん4
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.13 *Sun

ボラボラ島風景

昼は、海と空が
夜は、星がきれいなボラボラ島
島の人たちも明るくて、おもしろい

ボラボラ島の真ん中に位置するオテマヌ山は、死火山。
てっぺんには、雲がかかっていることが多い。
ボラボラ島風景1


ヘリコプターから見たボラボラ島の海と水上コテージ。
海は、キレイな水色。
光が反射してキラキラと輝く
ボラボラ島風景2


水上コテージ。
ここでまったりとすごす時間は、贅沢そのもの
ボラボラ島風景3


海にはたくさんの生き物たち。
天然のラグナリウム(水族館)では、魚だけでなくて
亀や鮫、エイもゆうゆうと泳いでいる
ボラボラ島風景4

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.12 *Sat

ボラボラ島、到着

オテマヌ山


東京から11時間、ボラボラ島に到着。
青い空、白い雲、澄み切った海

ありえない風景が目の前に広がっていて
旅行パンフ以上の美しさ。
1週間、のんびりライフ。

午後からは、ボラボラ島のお隣の島、
ツパイ島をヘリコプター遊覧。
ツパイ島


おもしろい白人のおじちゃん(失礼)がヘリコプターを飛ばして
連れて行ってくれました。

このツパイ島、オープンハートのカタチをしていて
とてもかわいい。
お天気もよくて、とてもキレイだった
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.12 *Sat

出発、新婚旅行

エア・タヒチ・ヌイ


いよいよ新婚旅行に出発
行き先は、ボラボラ島&タヒチ

水色飛行機、エア・タヒチ・ヌイの乗っていってきます!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.11 *Fri

DSライト

結婚式2次会のビンゴ大会で、
見事1位の賞品DSライトを奪い去っていった
元本屋アルバイトの仲間から、思いがけず結婚のお祝いに~と
DSライトをいただいてしまいました。

旦那は本気で、私は半分冗談で、その幸運な方に
「いいないいなー」と言っていたのが
「この人たち、本気で欲しがってる」と思わせてしまったみたいで
後日、わざわざ水色のものを買って送ってくれました。

ありがとうございます~
ししょー&I君!!
ていうか、ほんとすみません・・・(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 
2007.05.10 *Thu

ぱたぱた準備中

日に日に近づく新婚旅行。
トラベルグッズなんかは、隣町の大きなイオンに行かないと
買えないから、旦那が会社から帰ってきたら
晩ご飯を急いで食べて、お買い物に。

仕事が5時に終わるから、それまでにご飯を作ろうと思うと
一日があっという間。
意外と主婦って忙しい…けれど、仕事をしながら
主婦してる人は、本当にスゴイと日々実感中。

今日の晩ご飯は、コレ。
晩ご飯


豚の生姜焼き、もやし炒め添え
ぶり大根
もやしとツナの和え物
わかめのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.09 *Wed

お買い物♪

自転車のおかげで、買い物がずいぶん楽チンに♪
重たいものも買えるのが嬉しい。

そんなこんなで、今日の晩ご飯からは、
少しはマシなものが作れるはず~
で、出来上がったのが、コレ。

晩ご飯


チキンソテー、サツマイモの素揚げ添え
レタスとグレープフルーツのサラダ
冷奴
おあげのお味噌汁
ごはん

チキンソテーのたれは、鳥を焼いたあとのフライパンに
バター・醤油・お酒・グレープフルーツを入れて
ちょっとさっぱり風に。

おいしいって言ってもらえてよかった(~-~*)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.08 *Tue

水色自転車

水色ちゃりんこ


お買い物が楽チンになるようにと
水色の自転車を買ってもらった。

まだ道は覚えてないけれど、これであちこち探検するぞー!

といいつつ、今日は美容院を求めて3時間近く歩き回っていた。
ふと気づくと隣駅のある町に。
ちょっと大きなスーパーと衣料品店を見つけてシアワセ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.07 *Mon

ネット開通!

NTTさんが工事に来てくれて、
早々にインターネットが開通
光は早い~!

今日から主婦一日目。
片付けよりも、週末にせまった新婚旅行の準備が先
…なんだけど、あまりの部屋の汚さに
ちょっとうんざり~

初晩ご飯は、ちょっと手抜き料理…
調理器具がまだ箱の中ということで(イイワケ)

旦那さまさまが作りおいていたカレーと
有りもの野菜のチーズ焼き
晩ご飯

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.06 *Sun

群馬へ

結婚式翌日、お世話になったホテルの方々にゴアイサツした後、
新大阪駅に向かいました。

折りしもゴールデンウィーク最終日
新幹線のホームは人だらけ!
指定席もとれなかったから、
仕方なく1時間後に発車する電車のホームに並ぶ。

両親'sも見送りに来てくれて、嬉しいんだけど
慣れ親しんだ大阪を離れるのは、ちょっとやっぱり寂しい。

彼と付き合いだしてからこの2年
いつも見送る側だった私。
隣の席に座っていることをフシギに思いつつも
いつも、彼はこんな気持ちでいたのかなあなんてことも思ったり

新居に着くのは5時間後
道のりは長い~!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.05 *Sat

結婚式その4

更にこだわり満点のウェディングケーキ。
「絶対生ケーキ!」と、よりこだわっていたのは、
実は彼の方ですが(笑)

彼が好きなピアノ
私が好きなリラックマ

このふたつを融合させたケーキがいいな~ということから
担当さんに相談。
ピアノは立体がいいとか軽い気持ちで言ったら
「過去に作ったことがないそうで・・・
イメージ図を描いてもらえるとありがたいんですが」と、言われ
ネットで見つけたケーキ写真を参考に稚拙な絵を描きました。

…そうしたら!

ほんとにちゃんとピアノが立体で、
砂糖菓子で作られたリラックマが寝そべってるケーキが!!
ウェディングケーキ


前から見ることができなくて、残念だったけど
カメラマンさんがいっぱい写真をとってくれていたので
それを楽しみにすることにしよう、うん。

美味しかったよ~とも言ってもらえて、一安心。
ただ・・・あのピアノとリラックマがあの後どうなったのか
気になって仕方がありません。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.05 *Sat

結婚式その3

装花にもこだわりました。
高砂


せっかく子どもの日なんだからと、お花は菖蒲を。
そして、紫陽花にコデマリをチョイス。

温暖化の影響か、今年は季節花が早く出回っているらしく
例年はちょうど今頃が時期なコデマリが、
もしかすると手に入らないかも…と
お花の担当さんに言われていたのですが、
東京から仕入れたものを、当日ちゃんと花が開くように
照明にあてて、30分冷やして…の繰り返しという
作業をしてくださっていたとか
ありがとうございます(><)
おかげで、とてもさわやかな会場になりました。

そして、ブーケ
ブーケ


こっちは、白のカラーをメインにして、手元に紫陽花
そして、アクセントにアイビーの葉っぱを巻いてもらいました。

色がとにかく彩り鮮やかで、もっていてシアワセになれるブーケ
友達からも「珍しいね~」と言ってもらえて嬉しかった
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.05 *Sat

結婚式その2

こだわり好きな私。
人生1回きりの大イベントなんだから、
こだわりまくらないで、どうする~!ということで。
結婚式におけるこだわりポイント

・テーマは四葉のクローバー
・5月5日、子どもの日にちなむ
・参列くださった方に驚き楽しんでもらう
・何よりも自分たちが楽しむ!

ということで、手作りできるものは、ひたすら手作り。
サプライズもいくつか考えてみました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.05 *Sat

結婚式その1

結婚式


初めてデートをしてから、ちょうど2年目の今日。
結婚式をあげました。

当日は、いろんなことが奇跡で。
雨が降ると言われていたのに、式の間だけ晴れ間が
のぞいただけでなく、心地よい風も吹いて…

ガーデンでの人前式だったので、天井から差し込む日差しが
すごくキレイで、最初は緊張していたものの
あまりのその光のキレイさに、気持ちも落ち着きました。

父とふたりで歩いたバージンロード
緊張しまくりの父と足をそろえて歩くのは難しかったけれど
一緒に歩けたことは、とても嬉しかった。

誓いの言葉は、彼が前々日の夜遅くまで
一生懸命考えてくれたもの
文章を書くのはニガテ、といいながらも
言葉のひとつひとつに想いが詰まっていて。
実は、ひそかに文才あるんじゃと思っていたり。

エンゲージリングにあうように、と
デザインしてもらったマリッジリング。
2月には完成していたから、ようやくはめられたことの嬉しさ。
緊張のあまり、上下逆にはめられたときは、
ちょっと笑いそうになったり。

式証人代表は、私たちを出会わせてくれた親友が
引き受けてくれて、とてもとても嬉しかったです。
ありがとう。そして、がんばれ!

(彼の)野望のひとつだったお姫様だっこもしてもらて満足♪

ただ…ドレスのすそをよく踏んづけては
こけそうになったのが、ちょっと恥ずかしい
ウォーキング講習会で、あんなに練習したのになあ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.05.04 *Fri

結婚式前日

20070511170227
明日は結婚式。

私の結婚式のテーマの一つは、四つ葉のクローバー。
招待状や席次表にもたくさん
あしらったのと同じように、
右手の人差し指と薬指。
そして、左手の薬指にも、ちりばめました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
