This Archive : 2007年06月

--.--.-- *--


EDIT | 
2007.06.30 *Sat

うなぎ♪

うな丼

ボーナスが出た~ということで、旦那さまさま(こういうときだけが、
うなぎを食べに連れていってくれました

群馬県は、利根川が流れていることがあって、
うなぎ屋さんが比較的多い。
でも、利根川では天然ものはほとんど獲れないそうだけど…

店内は、たくさんのお客さん。
そういえば、電気屋さんも人だらけだったし
世の中、どうやらボーナスムード。

そして、なにやら勢いで、こんなモノを買ってしまったり。
桃太郎電鉄 USA PlayStation 2 the Best
B000FXQRB8


ただいま、のだめキャラで対戦中。
ちあき魔王が強すぎ(><)
CATEGORY :
THEME : +お外でごはん+ / GENRE : グルメ
DATE : 2007/06/30 (土) 22:44:00
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.29 *Fri

即日・即納。

「体にいいものを、皆さまにお届けしたくて、当社では、
台所を主に使われる奥様に実際に水を飲んでいただいて、
よいと思っていただいたら、商品を即日・即納しています。
ですから、1ヶ月4000円のコストで抑えられるんです」と、
活水器の営業さんがきた。

1ヶ月4000円って、高いなあ…と思いつつ、
「とりあえず、パンフレットとかないんですか?
主人に話さないと私一人では決められないので」と言うと
資料があると言ったくせに、「1ヶ月4000円が高ければ、
他のプランもありますよ。いいものを使って欲しいので、
相談には応じます。ただ、会社の利益には余りならないこともあって
オススメはしていません。
あと、パンフは、コストを抑えるために作っていません。
…と、私は先輩から教えてもらいました。
それも13年前のことですけどね」と。

お客様のためとかいっておきながら、会社の利益がどうのとか
信用ならない発言に、ここで、ちょっとプチ

使うつもりはさらさらないけれど、こんな仕事の仕方
ちょっと気にくわない…とか思っちゃったので、
「じゃあ、主人に説明しようにもできないし、
もし欲しいと思ったらどうしたらいいんですか?」と聞くと、
「電話での注文は応じていません。コストが…
ですから、いいと思っていただいた時点で、即日・即納なんです。」

「それって、他の人もそうやって、旦那さんに相談もせずに
購入してるんですか?」

「そうです。台所を使うのは奥様なので、
奥様がいいと思ったものを使ってほしいんです。」と。

絶対嘘だ…!!!!

ということで、「うちは、相談しないでっていうのは無理です。」
ていうか、ありえない。とキッパリ言うと、
「じゃあ、ご縁がなかったということで…」と帰っていった。

パンフはない、その場で契約させる、
余りにもあんまりな営業なので(そういうところなんだろうけど)
「それって、お客様のためじゃないんじゃないですか?」と
言っちゃったと、旦那に報告すると「こわ…」と言われました…

新築物件なせいか、いろんな人が日中、営業にやってくる。
マジメに働いている人ももちろんいるけれど、
こういう人が来ると、ちょっとイヤになったり。
相手にしなければいいんだけど、ついつい…

イヤな気分を払拭しようと、今日は大すきなエビを使ったおかずに。
群馬に来て、初えび。生協で購入。
こっちは、バナメイえびというインド産のえびしかなくて、
名前と見た目から、なんとなく買う気がせず。
でも、調べてみると、オイシイらしい…

晩ご飯

えびとセロリのXO醤炒め
アボカドと薬味、ワサビ醤油かけ
きんぴらごぼう
ニンジンと卵のおみそしる
ごはん

★レシピ
~アボカドと薬味、ワサビ醤油かけ~
1.アボカドを半分に割り、タネを取り除く。
2.1にレモンを振りかける。
3.梅干・ミョウガをみじん切りにし、たたきあわせ1の穴に入れる。
4.鰹節を上からかける
5.ワサビ醤油を作り、食べる直前にかけてからいただく

花まるマーケットでやってたよ、とまたまた母から聞いたレシピ
父も兄にも大好評だったらしく、やってみると
これが本当においしい!
やみつきになっちゃいそうな感じです。
かのえ旦那もハマった様子。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.28 *Thu

主婦おやすみ日。

今日は、仕事場の送別会で初★晩ご飯がいらいない旦那。
喜んでないけど、何しようかな~♪って(笑)

めだまの親父パズル


手始めに、めだまのおやじパズルなんかを組み立ててみたり。
「このパズルは絵柄を見ながら組んでいただくものですが、
どうしても困ったときなどには、各々のピースの裏側に
ガイドナンバーが印刷されていますので、それをヒントに…」

めだまのおやじ、ほとんど白いから!!
しかも、丸いゆえにピースは、間違っていようと
どこでもなんでもハマル。

直径7.6センチのめだまおやじのくせして、
なかなか難易度高でした。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.27 *Wed

鮮度が命。

生協で注文したお野菜を調理をしていて気づいたこと。
ツヤとカオリが違う!!

営業さんオススメの人参は、土付きで届く。
匂ってみると、ニンジンて香りがする。
だから、生で食べてもあまくておいしい。

ピーマンは、手にもってみるだけでわかる。
ツヤがあって、肉厚。
とうもろこしも、生で食べてもあま~い

鮮度がいいものって、こんなに味が違うんだってあらためて思った。
そして、「安いものを求める消費者も悪い」なんていう
オジサンはどうかと思うけど、自分や家族の健康を考えたとき、
やっぱり安心して口にできるものを選びたい。
長生きしたいしね。

あとは、どうやりくりしてエンゲル係数をあげないか、
私の腕によるところ…むむ~難しい…

晩ご飯

イカ団子・じゃがいも・白菜・ちくわの煮物
かのえ母特製アジのひらき
ニンジンとピーマンのおかか炒め
えだまめ豆腐
豆腐のお味噌汁
七穀米ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/06/27 (水) 22:26:50
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.26 *Tue

小当たり♪

生来、くじ運・当たり運っていうものには恵まれないかのえ。
何かに応募したりしても、めったに当たらない

今日は、よく行くスーパーの抽選会。
3000円のお買い物で1回ガラガラできる権利がもらえて
4回分あったので、景気よくまわしてみた。

3回目、黄色い玉が出たから「何何っ?」と思ったら
サラダ油をもらえた。
ほんとは2位のレミ・パンが欲しかったんだけど
これまでの人生振り返れば、いい結果!!

帰ってきた旦那に報告すると
「オレは、缶コーヒーくらいしか当たったことない…」って。
この調子で、小当たり率あがるといいなあ。

で、今日の晩ご飯はコレ。
がんばって鯛めし(続・魚うはうは生活)なんか作ってみたり。
炊き上がったあとにほぐすのが面倒だったから
先に三枚におろしてみたら、カンタンにできました♪
鯛めし


晩ご飯

鯛めし
鯛とお豆腐のおすいもの
青梗菜の胡麻和え
イカとアスパラの炒め物
胡麻豆腐

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.25 *Mon

じゃがじゃが消費大作戦。

近くのスーパーでは、火曜水曜に99円均一祭が毎週おこなわれる。
国産のお野菜も99円!
…となると、ついつい買い込みたくなるのが人間。

おうちにじゃがいもがあるにも関わらず
「使うよね~」と思い込み。
デカイの3個も買っちゃって、
そのうえ生協でも注文しちゃって、
かのえ家には、じゃがいもがゴロゴロ…

このままでは芽が出てしまうと、
じゃがいも大量消費に乗り出した。

じゃがいもを薄くスライスして、ベーコン・たまねぎと
いっしょにバターで炒める。
軽く塩・コショウ。
耐熱皿に入れて、上にとろけるチーズをのっけて
オーブンで焼くと、ほっこりとろ~りおいしいおかずが完成。
意外にヤミツキになるこのおかずは、母直伝。
…手抜…もといカンタンにできるのもウリ
晩ご飯

じゃがいも・たまねぎ・ベーコンのチーズのせ焼き
水なすの浅漬け・おかかまぶし
キャベツの梅酢あえ
じゃがいものおみそしる
ごはん

CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/06/25 (月) 22:04:32
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.24 *Sun

ほっこり。

土曜の夜は、旦那の仕事場メンバーと東京で飲み会。
黒豚と焼酎がウリらしくて、男性店員さんも
「当店の豚さんは、ほぼ無菌に近いので
軽く火を通すだけで食べれます」と絶賛。

豚さんて、言い方かわいいけど、目の前にすると
ちょっとかわいそう…でも、食べるけど。

で、食べ過ぎたから、今日はあっさりほっこり和食に決定。
日本人でよかったなあと思う瞬間。
そして、今週もおいしいごはんをありがとうデス
毎回、ちょっとずつ腕をあげてる旦那に拍手
晩ご飯

ひじきの煮物
青梗菜の胡麻和え
かのえ母特製アジの一夜干し
ごはん
ねぎと油揚げのお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/06/24 (日) 15:39:29
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.23 *Sat

彩雲国物語(2)

彩雲国物語 2 (2)
由羅 カイリ 雪乃 紗衣
4048541048

久しぶりの待ちに待った新刊。

1巻が面白かったから、かなり期待して待っていたんだけど
…あれれ?なんか、話をぎゅうぎゅう詰め込んで
無理に終わらせた感がしたのは私だけ…?

ちょうど今、テレビで再放送している部分と重なったのを
見てしまったせいなのかもとも思ったんだけど
頭がすっきりしないまま、読み終えてしまって
ちょっとがっかり…
もう一度、読んでみようかな。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.22 *Fri

念願の!

晩ご飯


今日は念願の鍋物!
群馬にきて1ヵ月半とちょっと。
鍋物を食べない日がこんなに続いたのは何年ぶりだろう~

なにせ、鍋物スキなかのえ実家。
夏でもクーラーなしで鍋物します。
汗を流しながら食べる鍋物は、それはそれでオツなもの。

ということで、今日は朝からわくわく。
旦那にも「スキップしながら帰ってきてね」と送り出した(大げさ)

高級魚らしいハタをさばいて、骨でダシとり。
イカは鶏ミンチと、ダシとり用昆布を細かく切ってお団子に。
お野菜いっぱいいれて、ぐつぐつ煮込んだそれは、
蓋をあけると、とってもおいしそう~

雑炊までしっかりいただきました。
魚うはうは生活4日目、とってもシアワセな感じ

CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/06/22 (金) 22:14:56
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.21 *Thu

鍋物のために。

新しい土鍋をおろすときは、水漏れ等を防ぐために
おかゆを炊きましょう。

…と書いてあったので、明日の鍋物に備えて
早速おかゆ炊き。
となると、晩ご飯は当然、大量のおかゆに。

病人食みたい、と余りおかゆは好きじゃないみたいな
旦那になんとか(無理にでも)食べてもらおうと、
おかずは彼が好きそうで、ちょっと味が濃い目のものに。
ついでに、あまりすぎのなすを大量消化。

その中のひとつ、なすのテキトウ料理が
意外に美味しかったのでレシピ紹介。

1.なすと鶏肉(ムネ)をごま油で軽く炒めて、軽く塩をふる。
2.料理酒をまわし入れて、軽く蒸し焼きにする。
3.ナナメに切った長ネギをさっと炒める。
4.醤油・豆板醤をお好みの量入れて、まんべんなく
  味が付いたら火を止める。

ポイントは、長ネギを炒めすぎないこと…かな
おかゆだけでなく、ビールともよくあったり(笑)
調子にのって、ちょっと作りすぎた

晩ご飯

ナス・鶏肉・長ネギの豆板醤・醤油炒め
ナス・鶏肉・じゃがいもの味噌タレ炒め
牛肉とごぼうのしぐれ煮
焼きナス
じゃがいものお味噌汁
おかゆ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.21 *Thu

きょうは(BlogPet)

きょうは、白雪が俳句を詠んでみようと思うの

 「毎日は 削ぎそうになる

魚かな」


*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.20 *Wed

土鍋がきた!

長谷園土鍋

三重県は伊賀市にある焼き物のお店、長谷園
ここの土鍋やかまど、巷では最近ちょっとした話題になってて、
鍋物スキなかのえとしては、どうせ土鍋を買うなら
どーしてもどーーしても、ここのにしたくて
散々言い続けてたら、買ってもらえた♪

本当は、ヘルシー蒸し鍋なんだけど
土鍋にもなるスグレモノ。

本日到着、ご対面~!

父が送ってくれた魚で鍋物ができることに
シアワセを感じる(単純)気持ちを抑えつつ、
今日の晩ご飯は、うはうは魚生活3日目、アジ(笑)
晩ご飯

アジの梅煮付け
イカ・かぼちゃ・こんにゃく・三度豆の煮物
アジと薬味のからし酢味噌和え
おあげのお味噌汁
ごはん

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.20 *Wed

自動シャンプー台

自動シャンプー台、試したことありますか??


ぴょんぴょんはねる横髪がうっとおしくて、
前から目をつけていた美容院へ行くことにした。

群馬に来て、美容院に行くのは2度目。
いいところないかな、と探してはいたけど、
インパクトさなんてものは求めてません。

店員さん「髪切る前にシャンプーしていいですか?
自動と手洗いがあって、手洗いだと800円。
自動だとセット料金に含まれます。」

大阪ではなかったシステムだな~と思いつつ、
好奇心と800円の高さに「じゃあ自動で」と言ったのが
なんかもう運のツキと思えてしまうほど


自動シャンプーって、全身ぞわぞわ!!!!!


頭のてっぺんと左右から、すごい勢いで出てくる水。
食洗器の中にでも入れられたような気分で、
「耐えろ、私!!」と手をぎゅっと握りしてめて
5分間、なんとか耐え忍んだものの、
店員さんに「大丈夫ですか?」と聞かれても
「びっくりしました」としか言えず…

作ってるメーカーのサイトを見ると
「リラックスできるシャンプータイムへ」って書いてあるけど、
あれ嘘だ~!!!

1回くらい試してみるのはいいかもだけど、
2回目は…いらないで…す…

美容師さんとは、大阪の話で盛り上がって
おもしろかっただけに、残念~(><)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.19 *Tue

魚うはうは生活2日目

…の今日も、アジとイカ。
昨日が和風だったから、今日は洋風メニューで。

魚を三枚におろすのって難しい
ついつい力が入って、骨を削ぎそうになる。
解凍しておくの忘れた私が悪いんだけど。。。

それでもなんとか骨抜きもして、2匹はフライ用。
1匹は、酢漬けにしてみた。

群馬にきたら使わないかも~と思っていた
出刃包丁が毎日使えるのは、なんだか嬉しい♪

ということで、今日の晩ご飯はコレ。
われながら、なかなか上手にできました
晩ご飯

アジとイカのフライ
アジの酢漬けときゅうり・薬味の酢の物
イカの明太子和え
大根のおみそしる
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/06/19 (火) 22:10:16
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.19 *Tue

かわいくできたかな?

ドライフラワー

薔薇のドライフラワーを、アレンジしてみた。
大好きな水色の和紙に、プレゼントをいただいたときに
使われていた、ラッピング紙とリボンを使って。

プラスチックでも張り付くフックをクーラーに取り付けて
そこからぶらさげてみたんだけど…
落ちてこないかちょっぴり不安

あたっても痛くはないけど、ピアノ弾いてるときに
落ちる可能性が無きにしも非ずなので気をつけてください(笑)

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.18 *Mon

魚が来た!!

父が土曜日釣りにでかけて大漁だったということで、
かのえ家にも、そのおこぼれが

アジといかと鯛とハタが、クール便で送られてきた。
久しぶりの新鮮な魚!!
旦那とふたりで小躍り。

釣りたて、ということでアジはお刺身もOKと聞いて
みょうが、新ショウガ、大葉等の薬味を混ぜ込んで、なめろう風に。
これがビールとあって、うまうま。

新鮮な魚は、そんなに手を加えなくても
それだけでオイシイ。
送ってくれた両親に感謝!!

晩ご飯

アジのお刺身
アジの塩焼き
いかとほうれん草、ねぎ、三度豆のバター醤油いため
枝豆
しめじと油揚げのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/06/18 (月) 22:32:56
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.18 *Mon

梅と薔薇

先日、母が送ってくれた自家製梅酒が美味しくて、
かのえ家でも漬けてみようと、一式材料を購入。

梅をきれいに洗って、ヘタをとって、
ホワイトリカーや蜜を流し込む。

とりあえず3ヶ月すれば飲めるそうなんだけど、
美味しく飲むには最低1年。
涼しいところで、しっかり熟成してもらわなきゃ♪
楽しみ×2
梅酒


そして、母が送ってくれた薔薇。
そのまま捨てるには余りにももったいないので
暑い日に車中に放置。
そうすると、それだけでカリッとしたドライフラワーが完成。

早速飾ろう~と思ったんだけど、賃貸なかのえ邸。
押しピンとかがほとんど挿せず(><)
どこに置こうかなあ。。
ドライフラワー

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.17 *Sun

待ってましたの日曜日!

今日も、晩ご飯を作ってくださるという旦那さま。
朝から「何にしようか」とレシピ本をめくる。

買い物&遊びに行く前に、できることはないかもチェック。
気合入ってます。

19時半頃帰宅して、そこから晩ご飯つくりスタート。
そういえば、朝から本棚組み立ててくれたりして
疲れてるにも関わらず、最後はお皿洗いまで。

「6日間は、やってくれてるから」って、
そんな嬉しいこと言われると、毎週期待しちゃうよ?(笑)

今回も、たいへんおいしくいただきました。
ごちそうさま~←期待の現われ。

晩ご飯

なすの梅肉さっぱり煮
ほうれん草の胡麻和え
五目炊き込みごはん
油揚げとねぎのお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/06/17 (日) 22:25:55
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.16 *Sat

実家のありがたみ

遊んで・買い物して、帰宅したのは19時すぎ。
これから晩ご飯の準備。

こんなとき、実家っていうのは
ほんとにラク…もとい、ありがたいなあとしみじみ思う。

ぱぱっとカンタンにできるものにしよ~と思って
残り物を活用。
作りおきも大事だなあ。。
晩ご飯

こんにゃくと長いものバター醤油ステーキ、お野菜添え
大根と人参とちくわのきんぴら
こんにゃく・長いも・油揚げのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/06/16 (土) 22:12:30
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.16 *Sat

草木ダム

20070616163046
週間天気予報では雨と言っていたのに、朝から快晴!

買い物にいくはずが、あまりの天気のよさに、
わたらせ渓谷の草木ダムまでふらりとドライブ

緑がすごくキレイ!
ひんやりとした風に吹かれながらのドライブに、気分もリフレッシュ♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.16 *Sat

トロッコ列車

草木ダムへは、わたらせ渓谷鉄道に沿って、
山をのぼっていく。

運行日も運行時間も決まっている
トロッコ列車に遭遇できたのは、かなりラッキー

快晴の休日。
たくさんの人が訪れていました。
トロッコ列車

CATEGORY : 日々是日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2007/06/16 (土) 11:11:22
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.16 *Sat

ちょっと優雅に

休日、ちょっとだけ朝寝坊。
思えば、結婚して初めてのブランチ
せっかくだから楽しもう♪と、
フレンチトーストを作ってみることに。

旦那が弾くピアノの音色を聞きながらするご飯したくは、
なんだかそれだけで、ちょっと優雅。

お祝いでいただいたランチョンマットなんかも
ひいてみたりして、まったりとした時間を演出。

でも、食べるのは一瞬なんだよね…

ブランチ

CATEGORY :
THEME : 朝ごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/06/16 (土) 09:08:11
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.16 *Sat

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「白雪」がテスト投稿の為に書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.15 *Fri

花まるレシピ

母と電話で話していたときに、花まるマーケットで、
オクラの冷製茶わん蒸しの作り方やってたよ~と聞いた。

材料と作り方を教えてもらうと、カンタンそう、
しかも冷蔵庫にあるものでできる~♪と
さっそく作ってみることに。

細かい分量等を調べようと思って
花まるマーケットのサイトを見ると…
「ホタテ缶」

ホタテ缶なんかないし!!

お母さんてば、こんな重要なものがいるとはヒトコトも…
買い物に行く時間もなくて、ふと思いついたのが乾燥桜海老。
要は、ダシの出るものならなんでもいいはず…と、
桜海老を水に投入。
お醤油等で味付けして、卵と混ぜてみた。

ここで、またまた峠の釜飯の釜が大活躍!
蒸して、冷やして、あんをかけて食べてみると…
あっさりさっぱり冷たくて、夏場にはぴったりのメニュー!!

…今度は、ちゃんとホタテ缶でやってみたいなあ。
晩ご飯

オクラの冷製茶わん蒸し
豚肉となすの味噌炒め
納豆・オクラあえ
ちくわとみょうがのお吸い物
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/06/15 (金) 22:01:55
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.14 *Thu

レシピ本とにらめっこ

…しながらごはんを作ると、思っていた以上に時間がかかる。
仕方ないといえば、そうなんだけど~
今まで1時間もかからなかったから、
なんとか時間短縮できないものかな。
…レシピを覚えるしかないんだろうけど(^-^;)

でも、本を見ながらつくるとゴーカなものができる。
しかも得意のテキトウ料理じゃないから味も安心。
なんにせよ、練習あるのみ!
晩ご飯


きのこおかか煮入り春巻き
手作りお味噌のふろふき大根
枝豆
三つ葉のお味噌汁
五穀米ごはん
梅酒&bビール(枝豆&春巻きには必須…)
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/06/14 (木) 20:12:42
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.14 *Thu

ふらふらお散歩

自転車を買ってもらってからというものの
そういえば最近、歩いてないなあ…とふと、思う。
しかも食べてばっかりだから、このままではヤバイ!と
雨が降りそうな中、傘を持ってお散歩へ

群馬にきて1ヶ月とちょっと。
道はだいぶ覚えたし、方向感覚もいいかんじに。
HARD OFF⇒郵便局⇒スーパー⇒酒屋⇒パン屋と
近所だけどぐるりと回ると、3キロくらいは歩いたかな

酒屋さんには、全国名産物がたくさん置いてあって
有名人の推薦モノなんかも。
思わず群馬限定の下仁田ネギポテトチップスを買いそうになった…
どうして限定って付くと、欲しくなるんだろう。
初めてのお店はおもしろい♪

帰宅すると、ものすごい雨と風。
梅雨の時期、どうなるんだろう~
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.13 *Wed

パルシステム

少し前に、パルシステムの営業さんがやってきた。
いわゆる生協で、関東方面にて展開してる事業名だとか。
ヒマだったし、生協ならヘンなこともないよね
(ブランドって大事!)と思い、話を聞いてみることに。

大阪に居るときは、特別興味はなかったものの
群馬に来てから、魚介類・国産物へのこだわりが強くなって、
そうするとスーパーでは限界な面も…

営業のおじ…お兄さんがイイヒトっぽいこともあって
しっかり話を聞いて、カタログをもらって、牛乳ももらって♪
旦那に相談すると、なんなくOK
実家では、生協を利用していたらしい。納得。

で、今日。
とりあえずお試し期間の登録&説明に家に来てもらうと
すぐ終わると思っていたのに45分もかかった。
晩ご飯の準備が
でも、再来週から希望のシナモノが届く
何を注文しようかな~♪

で、大急ぎで作った今日の晩ご飯はコレ
晩ご飯

ぶり大根(圧力なべを使うと、早くてオイシイ♪)
祖母特製梅酢を使ったキュウリとみょうがの酢の物
豚汁
豆ごはん
母特製2年熟成梅酒
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.13 *Wed

21世紀少年 上

21世紀少年 上 (1)
浦沢 直樹
4091812163


いよいよ最終巻まであと一冊。
気づくと、20世紀少年が21世紀少年になっていた
でも、話は20世紀少年の続き
…一瞬、サブストーリーとかかとおもっちゃった…

話はもう、最初から読み返さないと
わからなくなりつつ、とりあえず読む。
ちゃんとこれで、話終わるのかなあ

ネットでみちゃった感想を読むと
中途半端という意見もあるみたい…

それよりもなによりも、
大阪でこの漫画を貸してた方々にお渡しできないのが残念…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.13 *Wed

バラの花束

バラの花束


とある健康飲料水を飲み続けているかのえ実家
それを買うと、ポイントがたまって、お花や観葉植物がもらえる。

なんだかずいぶんポイントがたまってるらしくて、
母がお花を送ってくれた。

届いたのは、バラの花束。
黄色と赤色がとても鮮やかで、箱をあけた瞬間から
ほわんといい香りが。

さっそく花瓶に活けかえて、部屋に飾ると
それだけで、華やぐからフシギ。
お花っていいなあ。

咲き終わり前に、手をかけてあげると
ポプリやバラ風呂も楽しめるそう。
ちょっとやってみようかなあ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.06.12 *Tue

ネットって便利

日曜日に、車で大きなスーパーに連れて行ってもらったので、
ごはん材料の買いだめをした。

そのときに、豆腐ハンバーグを作ろうと
ミンチとお豆腐を買ったのはいいんだけど、
うっかり絹豆腐を買ってしまった。

レシピないかなあとネットで検索すると、出てくる出てくる。
ちゃんと絹豆腐でも作れるハンバーグがありました。
そんなこんなで、レシピを見ている割には
適当に材料を混ぜて、冷蔵庫で寝かして焼いた。

おろしぽんずで食べると、自分でもビックリ
美味しかった…

めんどくさいなあと思うときもあるけど、
自分でも納得いくものができると、幸せな気持ちになる
今まで本を見ずに作ってたけど、ちょっと改心。
本を見ながら献立考えてみるのも楽しいかも♪
晩ご飯

・豆腐ハンバーグ
・山東菜の胡麻酢あえ
・豆腐と卵のお味噌汁
・ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/06/12 (火) 22:00:54
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
