This Archive : 2007年07月

--.--.-- *--


EDIT | 
2007.07.31 *Tue

あと一息!もう一息…?

第一段階の見極めまで、あと少し…なんだけど、
最後の最後で行き詰ってます。

徐行するのがとにかくニガテ。
エンストしちゃう (汗)という気持ちが先に働いて
スピードを落とせず、つい停止位置を越えたり、
車体がナナメになったり。。
交差点の通行の復習を何回も繰り返してます。

そのうえ未だに、「ギアは加速していれてね」
「クラッチは急にはなさない」と言われたり。。

むむー。
思った以上にパニック体質な私。
いっこ何か失敗してあわあわすると、その後ぼろぼろ(^-^;)

それでもなんとか、次の段階には進めたようなので
明日それが合格できれば、終了検定が受けられる…かなあ。
受けられるといいなあ。
ていうか、受けさせて!!(笑)
お盆明けに持ち越すと、それこそぼろぼろになる可能性大!

とりあえず、しっかりご飯食べて、よく寝て、
体調整えておかなきゃ。
で、今日の晩ご飯はコレ。
「ひじきが食べたい」と旦那が言ってたので、
生ひじきを買って、鶏肉にニンジン・枝豆を入れて
煮こんでみました。
素朴な味にほっ。。。
晩ご飯

鮭カマの塩焼き、ねぎと椎茸添え
ひじき
枝豆
花豆の煮物
ごはん
とらまき茸のお味噌汁
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.30 *Mon

見たことある問題。

仮免前試験に備えて、今日は学科予想問題集で勉強。

一問目、ふむふむ。
二問目、おや?
三問目、あれれ?
四問目、…なんか見たことある…
五問目、…!!この間の効果測定テストと全くおんなじ問題だ!

仮免問題を事前にやってれば、
あんなにヒヤヒヤ受験しなくて済んだのに~(><)と
ちょっと悲しくなったり。。
予習・復習はオトナになっても大事デスネ…

今日の晩ご飯は、のびのびになっていたロールキャベツ
豚のひき肉に木綿豆腐を混ぜてヘルシーに。
木綿も美味しいけど、絹のほうがふわんと仕上がって好きだなあ
水分でる分難しいけど(><)
晩ご飯

ロールキャベツ
納豆の大根おろしあえ
花豆の煮物
昆布のポン酢付け(ダシをとった後の昆布を細切りにして、
ポン酢につけたもの。意外に美味デス。お酒のアテっぽいけど)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.29 *Sun

ハマってます。

料理作りにすっかりハマった様子の旦那。
チキンカレーをリクエストすると、
「フツーに作ったんじゃおもしろくない」と、ネットでレシピ探し。

何するのかな~?と思ってたら、
タンドリーチキンを作ろうとしてました。

タンドリーチキンって、インドカリーのお店とかに行くと
出てくる、あの赤いヤツが私のイメージ。
あれって家庭で作れるの?と思っていたら、
なんと、鶏肉に塩コショウ等し、摩り下ろした
ピーマンやしょうが・にんにく等を混ぜたヨーグルトに
漬け込んで焼くだけ!!
スパイスにこだわればこだわるほど本格的なモノになるものの
家庭にある材料でも十分できる一品とわかって、ビックリ

で、できあがったものがコレ
タンドリーチキン

ナイフを入れると、中から肉汁。
そのまま食べても、カレーに入れてもとにかく美味。

「自分が食べたいっていう欲があるから作ってみた」と
旦那は言うものの、私は思いついた時点で
めんどくさそうと思って、あきらめてそう(^-^;)

晩ご飯

夏野菜カレー
タンドリーチキン
嬬恋産とうもろこしとキャベツのサラダ
コーンスープ
CATEGORY :
THEME : 男の料理 / GENRE : グルメ
DATE : 2007/07/29 (日) 22:43:59
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.29 *Sun

クマさんプレート

「朝ごはん何がいい?」と聞かれたから、

「クマさんプレート」と言ってみた。

こんなの出てきた。
クマさんプレート


オトコの料理、なかなかに繊細。
CATEGORY :
THEME : 男の料理 / GENRE : グルメ
DATE : 2007/07/29 (日) 12:41:09
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.28 *Sat

館林市手筒花火大会

館林市手筒花火大会へ行って来た。

手筒花火は、全国的にも最も古い歴史を持つ花火だそう。
火薬を詰めた大きな竹筒を一人の職人さんがもち、
もう一人は火をもつ。
そして、その火で「水」という字を空中に書いたのちに
竹筒に点火するという手法の花火。

点火後は巨大な火柱が吹き上げ、その様子はまるで火山の噴火のよう。
その間、職人さんは火が消えるまでの数十秒間をじっと待つ。
厚めの服は着ているそうだけど、頭にはねじり鉢巻のみ!!
まさにオトコの仕事だなあ。。

吹き上げる花火とその色、そして火が消える瞬間の
「ボンッ」という音は圧巻で、何度みても拍手もの
手筒花火


合間合間には、スターマインが夜空を彩って、
夏を感じさせてくれる。
スターマイン


でもって、やっぱり花火といえばコレ。
群馬県名物、焼き饅頭を初めて食したかのえ。
パンに味噌を塗ったようなもので、おいしかった♪
群馬では、これがおやつ代わりなんだって。
焼き饅頭

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.27 *Fri

あっつい!!

今日は朝からピーカン晴れ。(死語?)
=洗濯日和ってことで、朝のうちに洗濯、
布団&畳干しをしてから教習所へ。
自転車はもちろん、車に乗ってる間も暑い暑い。。

帰ってから、ご飯を食べたあと掃除をして
一息ついた頃からなにやら体がだるだる。。
そして熱い。
どうやら軽い熱中症にかかったもよう…

外に出るときは帽子をかぶって、日焼け止めも塗っていったのに
暑さのほうが勝っていたみたい。
今からこんなことじゃ夏が乗り切れない

ラッキーなことに、晩ご飯は作らなくてよくなって
旦那と会社の先輩と3人で行きつけの居酒屋へ
ビールを飲んで、ちょっぴり回復
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.26 *Thu

へるしーめにゅー。

旅行で散々食べまくったので、
ちょっと胃に優しい&低カロリーなものを・・・

「めざしが食べたい」という旦那の意見を採用し
(自分もラクチンだから♪)
長崎産のマイワシの干物を買ってみました。

1パック298円で5匹入り。
安いからどうかな~と思ったら、
意外にも油がのって美味しかった。
魚を食べると、ほんとホッとする~

万座の野菜直売所で買った花豆は圧力鍋で炊いてみました。
甘くてほくほくおいしいvvv
ただ、量がもりだくさん。。
しばらくは、つついてそう。
晩ご飯

マイワシの干物
酢の物
花豆の煮物
さしみこんにゃく
きんぴらごぼう
ごはん
お味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/07/26 (木) 22:51:20
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.25 *Wed

ぐつぐつキャベツ

キャベツ消費生活第一弾は、ちゃんこ鍋。
おみそダシにキャベツの甘みが溶け込んで、
おいしいのです♪

他、豚肉やつみれ、エビ、野菜を大量に。

暑いなかなか、はふはふしながら食べマシタ
晩ご飯

CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/07/25 (水) 22:29:12
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.24 *Tue

ロックハート城

群馬に嫁ぐことになって、群馬県の地図を眺めていたとき、
ふと目についたそれは、吾妻郡高山村にある
大理石村ロックハート城
なんで、どうみても山奥のこんなところに
カタカナ名なお城が??と、ずーっと気になっていた。
草津からほど近いということで、行ってみることに。
ロックハート城

このロックハート城はもともとスコットランドにあったもの。
俳優の津川雅彦さんが1988年、当時のソビエト・ゴルバチョフ
元書記長の快諾を得て、シベリア鐵道を経由させ
この地に復元させたそう。

城内には、マリリン・モンローやダイアナ元妃の遺品、
津川さんが収集したサンタクロースの人形、
世界から収集されたテディベアなんかも展示されている。
そして周囲には、大理石村というだけあって
珍しく価値のある化石や原石も。

大理石村・ロックハート城として観光名所になっているものの
実状、お客さんは少ないもよう。。。
「こんなに珍しい化石なんか見れるんだから、
博物館として子どもたちの教育に役立てたらいいのにねー
勿体無い。。。」なんて旦那と話していたり。

3時間ほど散策して、帰路へ。
日曜から火曜まで、こんな旅行ができたのは
旦那の会社の「一斉有給取得日」によるもの。
しかも労働組合がそれにあわせてお宿を安く提供してくれる
おいしい…

お土産に嬬恋産キャベツまでもらって(2個も!!)
まったりリフレッシュできた旅行デシタ♪
キャベツ



…しばらくは、キャベツな食生活…(笑)
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.24 *Tue

万座から草津へ

旅行3日目、ようやく快晴に。
お日様見るのなんて1週間ぶり!!
今まで霧かかっていた万座は、驚くほど緑が濃くてきれいでした。
夏のスキー場もなかなかいいものなんだなあ。
そうそう、昨日の夜は星も見えて、
露天風呂から眺める星空にうっとり。。日本人でよかった(笑)
万座温泉


今日は、志賀草津道路を走って草津温泉へ。
とにかく雲ひとつない快
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.23 *Mon

嬬恋から万座へ

今日は、嬬恋から万座へ移動。
朝すこし早起きをして朝食をとったあと、嬬恋牧場へ
平日のうえ、雨なこともあってお客さんはゼロ(^-^;)
濃い霧で牧場を見渡すことはできなかったけど、
こんなの見つけました。

嬬恋牧場

NHKで放送されいた連続ドラマ「ファイト」のロケ地看板
この木見たことある!!とちょっと嬉しくなってみたり。

牧場といえば、やっぱり牛乳。
そして、嬬恋はとうもろこしも有名ということで
(生でも食べられる味来(ミライ)という品種。とっても甘いそう)
とうもろこしソフトクリームを発見!
朝ごはん食べた後なのに、食べる×2(笑)
ソフトクリーム&牛乳


万座に近づくにつれ、だんだんと硫黄の臭いが鼻につくように。
いたるところに「立ち入り禁止・硫化水素ガス発生」の看板
岩や土がむき出しになった山の斜面からは、
煙が噴出していて、近くを流れる川の水は白濁している。
温泉にきたってかんじ(>▽<)

途中、現在も活火山である白根山の湯釜に立ち寄り。
白根山

山頂には、それはきれいなエメラルドグリーンの湯釜がある。
湯釜

寒かったけど、ここでもまた自然の神秘を感じたのでした。

そして、この季節は万座名物のコマクサの開花時期。
ちょうどコマクサ祭開催時期と重なって、チラシをもっていくと、
万座温泉のほとんどのお宿の温泉が入浴料タダに。
一日で3つの温泉を楽しめたのはラッキーでした★
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.22 *Sun

キャベチュー。

キャベチューって知ってます??
キャベチュー=キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ

元職場の方が、「やってきてくださいね」と
群馬に行く私に教えてくれたもの。
ネットで調べてみると、06年9月に第一回が開催されて、
テレビや新聞でも話題になったらしい。

企画・運営しているのは、日本愛妻家協会
なんかやらかしてくれそうなお名前(笑)
ここのサイト、見ていて楽しいので好きだったり。

で。
旦那にその話をしたところ、なぜか乗り気で、
そんなこんなで今回の旅行の行き先も嬬恋に。
今年のキャベチューは9月9日なんだけど、
ふたりで行って来ました、キャベツ畑。
イベント開催場所とは違うんだけど・・・
キャベツ畑

とにかく一面キャベツ畑!!!
この梅雨の長雨にも負けず、ころころ立派なキャベツが
たくさんできてました。

キャベツ畑を堪能したあとは、目の前にある
嬬恋ブルワリーでビールを購入。
ここのレストランは、キャベツとアンチョビのピッツアが
オススメらしく食べてみたかったけど、今回は断念。。
ビール


このあとは一路、嬬恋プリンスホテルへ。
温泉堪能♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.22 *Sun

鬼押出し園

鬼押出し園

鬼押出し園は、天明3年(1783年)の
浅間山噴火によってできた溶岩の芸術で、
流れて冷えた大小の溶岩がまるで城壁のように
あたり一面に聳え立っていた。

当時、この付近には村があって、
噴火によって亡くなった村人は3000人をこえたそう。
どれほど悲愴な出来事だったか記録が残されていて、
それは浅間火山博物館で見知ることができる。
自然の力がどれほど偉大か、目と肌で痛いほど感じた時間だった。

その後、遊歩コースの「奥の院参道」1.2kmを散策。
高山植物と霧に囲まれて、しとしと降り続く雨の中を歩くと
それはそれでなかなかオツなものでした。
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 
2007.07.22 *Sun

レストランブルーベリー

鬼押し出しハイウェイの途中にあるレストラン「ブルーベリー」
ガイドマップで紹介されていて、なんだかとっても
美味しそうだったから、お昼はここでとることに。
レストランブルーベリー


注文したのは、嬬恋産キャベツを使ったクリームソースパスタと、
海老のピッツア
パスタ


そして、ブルーベリージュースに嬬恋産とうもろこしのコーンスープ
ジュース&スープ


あいにくの曇り空で、山の頂を見ることはできなかったけど
もやに霞む山を見ながらの食事は、最高でした♪
ごはんもgood

また行きたいなあ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.22 *Sun

めがね橋

20070722114626
中山道をひたすら走って、碓氷湖を抜けて、めがね橋に到着。

レンガ造りの立派な橋と、今は使われていないトンネルがそびえ立つ。

ひんやりとした空気に
あやしげな雰囲気を漂わせる霧

このあとは軽井沢を抜けて、一路嬬恋へ~
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.21 *Sat

21日(土)の晩御飯

20070722090913
日曜から二泊三日で嬬恋&万座温泉旅行♪
で、日曜の晩御飯当番を繰り越し(していいっていうから(笑))

メニューは贅沢に牛スネシチュー
作るのにだいぶ悪戦苦闘してた様子。
そんな彼を見守りつつ、
結婚式&新婚旅行の写真を整理する私。

煮込んだお肉は、とろとろ)^o^(で、美味×美味

和食が多いかのえ家の食卓じゃないみたい

シチュー
旦那栽培のカイワレ大根&スプラウトのサラダ
フランスパン
チーズ
赤ワイン
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/07/21 (土) 22:09:13
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.20 *Fri

20日(金)の晩御飯

20070722083709
横川の釜飯器を使って、
ご飯を炊いてみた。

難しいのかなーと思ったら、
5分強火、4分半弱火の15分蒸らしで
カンタンに出来上がり♪
しかも保温性が高いからいつまでもホカホカ。

茄子豚丼にしていただきました♪

茄子豚丼
大根と人参のおみそ汁
いかの一夜干し
卵豆腐
キンピラごぼう
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/07/20 (金) 22:37:09
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.20 *Fri

お弁当つくり。

結婚前、いつも母がお弁当を作ってくれていた。
「たまには自分で作ってみたら?」と言われても
めんどくさくて、ほとんどしなかったのに。。

旦那の会社の食堂は、油モノがほとんどらしく、
さすがにそれは体に悪い(><)ということで、
6月からお弁当作りがスタート。
いつまでイヤにならずにできるかな~と思ったら
意外に毎日続いてます。

とはいえ、おかずは前の日の残りものだったり
時間があるときに大量に作るキンピラごぼうだったり
(大量が故に、しばらく続く(笑))
できるだけ冷凍食品も使わずに…と思うと、
毎日のおかずに悪戦苦闘。

そんな中、今日のお弁当は今まででイチバンできが良いものに♪
いり卵を作ってごはんの上にかけてみたら彩りも鮮やか。
自分は食べれないけど、満足いくものができたら嬉しいなあ。

きっと、世の中の奥さん&お母さんは、この瞬間と
「おいしかったよ」っていう言葉が嬉しくて、
毎日がんばって作るんだろうなあ

いつも「ごちそうさま、おいしかった」って言ってくれる
コトバに甘えないよう、がむばります(笑)
お弁当

CATEGORY :
THEME : お弁当 / GENRE : グルメ
DATE : 2007/07/20 (金) 13:50:16
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.19 *Thu

AT車ってスゴイ

狭路の通行。
なんとか合格できました!
むちゃくちゃ遅いスピードでやったら
昨日の苦労はなんだったのか、ほとんど失敗することなく通過。
やっぱり焦るとダメだなあ。。

なので、2時間目はAT車の練習。
はじめてAT乗ったんだけど…なんですか?アレ。
運転がむちゃくちゃラク!!!!!

いまだギアチェンジが不安で、ついついちら見してしまうが故に
ハンドル操作が危うくなるMT車に比べて
ものすごい余裕をもって運転ができる。
スゴイなあ。。ATって。

そう感じるのは、MTでとってるからこそで、
「車の仕組みをわかっとき」と言ってMTをすすめた旦那に感謝。
…たまに恨んだりもするけど(笑)
ATに乗って、その余裕が油断にならないように
気をつけなくちゃとも思ったのでした。

で、仮免前の効果測定テストにも合格!
なんとか進んでるかんじ。
それにしても、テストに
「群馬県の初心者運転事故ワースト1は群馬県である、○か×か」
なんて問題出されても、知りませんから!!

答えは○だそーです。
車保有率が全国で上位3位に入るがゆえの数字かな。
ますます安全運転を心がけなきゃ。

今日の晩ご飯はコレ。
レシピ本で見た「手羽先とじゃがいもの煮物」が
おいしそーで作ってみました♪

圧力鍋ですると、手羽先はとろりん
じゃがいもはほくほくに。
ちょっとお安めお肉でも、これならイイカンジに仕上がるのかも。。
晩ご飯

手羽先とじゃがいもの煮物
オクラの納豆和え
たまご豆腐
えのきのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.18 *Wed

狭路の通行。

坂道発進は問題なくクリアできてご機嫌だったのに、
やっぱりというか、早くも次の壁に衝突。

狭路の通行。
いわゆるクランクとS字ですね。。

半クラたもちつつ、タイミングよくハンドルを右に左にと
くるくるくるくる回すのはわかっているんだけど、
背が低い私にとっては、前に乗り出さないといけない分
ちょっと歩が悪い気がする…
なのに「前に乗り出さない」と教官さんに注意される始末。

前が見難い私の気持ちなんてわからないんだっ(><)


と思いながら、2時間格闘したものの明日に持ち越し…
せっかく昨日、ルンルンだったのになあ。
スピードだし過ぎず、落ち着いてやれるようにしましょ。。
明日こそは。

今日の晩ご飯はコレ。
フライパンひとつでできる鮭の照り焼きは
昔からの得意料理。
ご飯にもよくあいます♪
晩ご飯

鮭の照り焼き、焼きねぎ添え
きゅうりとえびの酢の物
きんぴらごぼう
かいわれ大根のお吸い物
ごはん

★鮭の照り焼きレシピ
1.熱したフライパンに油を多い目にいれる
2.鮭の両面を焼く。
3.いったん火を止め、油をキッチンペーパーでふき取る
4.鮭の上に砂糖をふりかけ、醤油・みりんを入れる。
5.少し煮詰めたところで味見。タレが好みの濃いさになるよう調節
6.鮭の両面にタレをからませれば完成。

おまけ。
鮭を焼く前(油なし)に、ざく切りした白ねぎを
焦げ目が付く程度に焼いて、かるく塩をふりかければ、
お魚の添え物になります。
ねぎのこおばしさがgood

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.17 *Tue

坂道発進。

よーやくMT車の運転にも慣れはじめて、
右折・左折の練習も終わって、
少しずつ自信もついてきた最近。

今日は、いよいよ坂道発進の練習。
母はその昔、教官さんに車を後ろから押してもらったらしく…
とりあえず、それは避けたい、でも、今までの私の習得状況から
いくと、また復習ばっかりかなあと思っていたら一発合格。
繰り返しても、エンストすることもなく。

なあんだ、意外とカンタンなんだとちょっとホッ。
でも、明日は更に難関のクランク&S字…
これを合格しないと効果測定が受けれないしがんばらねば~

今日の晩ご飯は、コレ。
晩ご飯

ピーマンの肉詰め
水ナスの浅漬け
じゃがバター
納豆
たまねぎのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.16 *Mon

ゴーヤチャンプルー。

今日の晩ご飯は、ゴーヤチャンプルー。

母が作るこの一品が好きで、電話でレシピを確認。
案の定というか、「テキトウよ」の第一声。
とりあえず材料だけ聞いて、電話を切った。

どうやらこれは、血筋のようで。
私もよく、「テキトウに作ってみた」って言ってるしなあ
いいんだ、おいしければ。

ということで、味はまあまあ上手にできたけど
分量が適度でなかったらしく、もっさり作りすぎ。
2人でゴーヤ一本、もやし一袋、豆腐一丁は多すぎました(^-^;)

ポイントは、オイスターソースを入れること。
これにより美味しさを引き立てます~。
晩ご飯

ゴーヤチャンプルー
かぼちゃの煮物
卵豆腐
油揚げのお味噌汁

★ゴーヤチャンプルーの作り方
1.豆腐を湯通しする
2.豚肉をしっかり炒める
3.スライスしたゴーヤ、生姜、もやし(いれないほうが味がしっかりついておいしいと、母からの後日談。)をいれ、さっと炒める
4.酒、醤油、オイスターソース、塩コショウ
5.豆腐を入れ、軽く炒める
6.溶き卵をまわしいれ、蓋をして蒸らす
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/07/16 (月) 22:01:50
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.16 *Mon

動物園??

夕ごはん前に、二人で近所の散歩にでかけた。
行き先は、家から20分ほど歩いたところにある公園。
群馬に来てすぐくらいに発見したものの、
木がもっさりとあって、なんとなく一人では行きづらかった。

入ってみると、まずどこからともなく獣くさ~い臭い…
なんだろうと思って周囲を見回すと、
後方にニワトリ(チャボ??)が。

そして、池にはカモが浮かんでいて
餌おきばもある。
臭いのもとは、どうやらここらしい。。

更に奥へと歩いていくと、なんだかでっかいフェンスが
はってあって、そのなかをよーく見てみると…
インコにウコッケイ、ニワトリにと鳥がわさわさ。
とりさん。

挙句の果てには、孔雀まで。
ここは動物園??
くじゃく。


公園を抜けて、線路沿いを歩いて家に到着。
小一時間、いい運動になりました。


ところで、地震…
朝ご飯を食べて、さあでかけよう~というところに
長めの横揺れがしばらく続いてビックリしました。
テレビをつけると、更に驚く事態。

震度4地域の私たちでさえ、怖いと思うんだから
新潟・長野の方々の不安は、はかりしれないほどだと。
少しでも早く、心休まる日が訪れますように。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.15 *Sun

からからっ。

結局、台風は何事もなく過ぎ去っていった。
でもまあ、それがイチバンということで。

今日は一日、おうちでまったり。
旦那はいそいそと家庭菜園。
かいわれ・小松菜のほかに、ラディッシュや
スプラウト(ブロッコリーの芽)も新たに仲間入り。
ちゃんと育つかな??

今日の晩ご飯は、私のリクエストでマーボー豆腐。
たまにむしょーに食べたくなる一品。
ちょっと豪快にコショーを降りすぎたみたいで
(そしてこっそり一味もいれてたらしい…)
はふはふいいながらいただきました。
でも、ゴハンが進むんだよね。

酢の物も一人で作れるようになったし
週に1回でも成果でまくり
今日もご馳走様デス♪

晩ご飯

マーボー豆腐
きゅうりとわかめの酢の物
大根と溶き卵のお味噌汁
ごはん

そして、今年初のすいか。
夏はやっぱりコレです。
すいか

CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/07/15 (日) 22:22:35
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.14 *Sat

台風被害。

大型の台風4号。
幸い、災害はおきなかったものの
ちょっとした被害を被った。

週末、静岡から遊びにきてくれるはずだった
友達のお泊りが延期に…(><)

静岡から群馬へは、海沿いの高速を使う。
たとえ来れたとしても、帰りが台風に突っ込むかたちに
なるから、それはキケン…ということで。

延期は悲しいけど、高速通行止めになってたし
判断はマチガイじゃなかったなと。
ちょっとした台風被害。。

そんなこんなで今日一日は、明日の台風に備えて買い物。
結婚したら一度はやってみたかった、
お菓子やお酒をお供に夜中までゲーム大会を実行。

…結局、睡魔にまけて12時でお開き。
これじゃいつもとかわらない。。。
コントローラー持ったま寝るのは健在です。

今日の晩ご飯はコレ。
晩ご飯

豚肉の水ナス巻き・エリンギ・オクラ・サツマイモのフライ
大根・ピーマン・かいわれ大根(旦那作)のサラダ
枝豆
たこわさ
油あげのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.13 *Fri

家庭菜園。

最近、旦那が家庭菜園を始めました。

てことで、手始めにお手軽かいわれ大根。
かいわれ大根


毎朝&仕事から帰ってきてから、
まるでわが子のように様子を見てる。
その姿を見て楽しむかのえさん。

すごいのは、ちゃんと太陽の方向にかいわれ大根が向くこと。
アタリマエといえばアタリマエなんだけど…
生きてるんだなあ、と思う。

こっちは、小松菜さん。
双葉が出たばかり。
小松菜

手塩にかけて育ててます。
がんば!!

今日はの晩ご飯は、お休み~。
おかげで夕方まで教習所にいられた。
エンストしない方法をきっちり理解できて、ちょっと嬉しかった。
私もがんばるぞ!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.12 *Thu

豚の角煮。

旦那お手製豚の角煮
豚の角煮


パルシステムのカタログを見ていて、
豚バラブロックにひとめぼれ(?)した旦那。
豚の角煮を作ってくれるというので、購入~。

とはいえ、初挑戦メニュー。
ネットで調べると最低でも1時間は煮込まないといけない
というのを見て、圧力鍋を使って作ることに。
…プロパンガスの使用量、高いんだもん。。

圧力鍋だとあっという間、1時間以内に完成。
スグレモノだなあ。

晩ご飯食べた後でも、ほくほく味見。
おいしい~♪

難しそうに思っていた料理でも、
意外とカンタンに作れるものなんだなあと二人で実感。

今度は何に作ろう??
CATEGORY :
THEME : 男の料理 / GENRE : グルメ
DATE : 2007/07/12 (木) 22:40:28
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.12 *Thu

どんより。

ここ一週間は、ずっと曇りか雨。
おかげで洗濯物の乾きは悪いし、
なによりお布団ほせないのが悲しい…
湿っぽいお布団だと、それだけでも寝苦しく感じるんだって。

ここ最近、濃い味のものが続いていたから
今日はあっさりしたものが食べたくなった。
スーパーに行くと生たらを発見。
今日の晩ご飯は、ホイル焼きに決定~
晩ご飯

生たらのホイル焼き
ほうれん草のくるみあえ
もずくとオクラの酢の物
ナスのお味噌汁
ごはん

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.11 *Wed

ハヤシライスは奥深い。

トマト消費生活ふたたび。
ちょっと前に母と電話で話したとき、
「うちは今日はハヤシライスよ」のヒトコトから
ずっとどこかで食べたくて。

ネットでレシピを調べてみると、作り方はいろいろ。
ちょっと手のこんだことをしてみようかな、と思って
カラメルソースを作ったり、小麦粉をバターで炒めたり
濾したりする作業があるものをあえて選んでみた。

これが思った以上にタイヘンで
ちりめん山椒を同時並行で作っていったばっかりに
このふたつで2時間。

しかもトマトをちょっと大目に入れちゃったせいで
ほんの少し酸味強く、なんだか物足りない味に。
忠実にレシピ分量をまもることが大事だなあ・・・と
思っても後悔先にたたず。

まずくはなかったものの、手間がかかっただけに
なんだか釈然としないかのえさん。。
また今度挑戦してやる~!!
晩ご飯

ハヤシライス
ナスとたまねぎのマリネ

CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/07/11 (水) 22:01:47
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.07.10 *Tue

さくらんぼ♪

さくらんぼ

旦那の実家から、山形の佐藤錦さくらんぼが
たんまり届いた。

佐藤錦といえば、お高いさくらんぼ
自分たちでは、まだ買えないね…(笑)

なんだか、「ほんとに結婚したんだなー」と
こんなところで実感したり。

とってもおいしくいただきました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
