This Archive : 2007年08月

--.--.-- *--


EDIT | 
2007.08.31 *Fri

キラメキ銀河町商店街

キラメキ銀河町商店街 3 (3)
キラメキ銀河町商店街 3 (3)

最近お気に入りの漫画。

友達から借りて、自分も買おう!と思った作品は
ほんと久しぶり~
そのくらい好きデス。

内容は、銀河町商店街に生まれ住んでいる幼なじみ6人が繰り広げる
友情★青春★ぷち恋愛なドタバタ日常ストーリー。
最近の漫画はどこか現実はなれしすぎているように感じるけど
これは、ほんとに「ありそう」な出来事や気持ちが
あふれた作品。
(ミケクロ対決はありえないけど…(笑))
読んでると、ほんわかできます。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.30 *Thu

カンタンおいしい♪

以前、おばあちゃんからもらったレシピ
「豚スペアリブのママレード煮」
いつか作ろう作ろうと大事にとっていたのが
ようやく役に立つ日がきた。

生協で頼んだ鶏の手羽先が余ってたから
今回はこれで代用。
カンタンなのに、すごくおいしい。
夫にも好評でした♪
せっかくなのでレシピも紹介~
晩ご飯

手羽先ママレード煮
ポテトサラダ
ごはん
わかめと卵のお味噌汁

★豚スペアリブのママレード煮
1.薄くスライスしたにんにく(1片)を油で軽く炒める
2.豚スペアリブ(500gほど)を入れ焦げ目をつける
3.2.をフライパンから取り出し、油をふき取る
4.ママレード・醤油・日本酒(すべて1/2カップ)を
  フライパンに入れて、混ぜる
5.スペアリブを戻し強火にかけ、沸騰したら15~20分ほど煮る
6.煮汁がなくなったら完成。

煮汁をなくすのは、けっこう時間がかかります。
でも、火にかけすぎるとお肉が固くなっちゃうから、
私は15~20分ほどで火を止めた後は、煮汁につけておきました。
味がしみ込んで、いい感じになります~♪
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/08/30 (木) 23:09:10
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.29 *Wed

自分への戒めに。

路上運転練習中、教官さんから
「昨日、ここで人身事故があったらしい」と聞いた。
某ハンバーガーショップのドライブスルーから出る車と
歩道を走っていた自転車が接触したそう。

私が小学校5年生のとき、ピアノ教室に通う途中
車にはねられたことがあった。
幸いたいしたケガはなかったものの
運転をしていた女性は、「大丈夫?お姉さんの家
あのへんだから、何かあったら来てね」と
言い残して去っていった。

子どもな私は何が起こったかわからなくて
呆然としていたけど、今思い返すととんでもないこと…
その話を教官さんにすると「なんか慣れてますね~
普通、事故起こしたらパニックになるでしょ」と。
むむ~それもそうだ。
私の記憶の中では、まだ若いお姉さんだった。
なれていたとは思いたくないなあ。。

事故は自分だけでなく、時として人の運命をも左右するから
気を引き締めて運転しなきゃ!と、そのときの悔しさを
自分への戒めにしようと思ったのでした。

今日の晩ご飯は、和食づくし。
以前にも買っておいしかった真いわしの干物
今回もうまうまデシタ♪
晩ご飯

真いわしの干物
ほうれん草の胡麻とくるみ和え
きゅうりと茗荷の酢の物
穴子ごはん
お味噌汁
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.28 *Tue

半クラが…(><)

2週間以上ぶりに教習所へ。
忘れてるだろうなあ。。感覚戻るかなあと
不安になりながら行ったら、予感的中。

半クラがうまくできなくて、
教習所の出入り口を右折するところでいきなり2回エンスト。
なにが最悪って、この教習所のまん前には工場があって、
トラックががんがん通る。
そのうえ交通量が多いから、とにかく出るのがタイヘン

そんなところでエンストしたものだから、教官さんから
「なにやってんの・・・」と冷たく言い放たれた。。
や、もうおっしゃる通り!!
…なんだけど、余計慌ててその後もボロボロ。。
も少し優しくしてクダサイ…

ちょっと体調イマイチだったこともあって、
疲れ果てて帰りましたとさ。
それでも運転自体は楽しいから、まあいっかあ。

今日の晩ご飯は、フライにするつもりだったけど
あっさりしたものが食べたくて予定変更。
鶏のささみで梅と大葉をくるくる巻いて酒蒸しに。
暑さで体も胃も疲れてるときは、こういうメニューに限ります
晩ご飯

鶏ささみの梅大葉巻き
里芋の煮物
ごはん
大根とかいわれ大根のお味噌汁
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.27 *Mon

秋刀魚の季節。

今日は東京出張の夫。
朝6時に家を出て、帰宅は20時過ぎ…
いつもは16時頃から晩ご飯準備をするんだけど、
暑いし時間はあるし、夕方から買い物に行ってみることに。
それだけで、なんだかいつもと違う感じでドキドキ

かのえ家は、ただいま秋刀魚ブーム。
そろそろ安くなり始めたし、どこの秋刀魚がおいしいか
食べ比べてみよう!!と、今日も秋刀魚。
仕入先は近くのスーパーなんだけど、なんとなくこのお店
昔は魚屋だったんじゃ?と思うような品そろえ。
大阪産のボラとか、北海道産のどじょうとか。。
誰が買うんだろう

近隣では唯一、魚が豊富なお店。
だけど、ちょっとお高いのがなぁ。。。

今年の秋刀魚は脂ノリもいいみたいで
まるっとしていて目がキレイなものをゲット
おいしかった♪
今度は、どこの秋刀魚にしようかなあ。。
晩ご飯

秋刀魚の塩焼き
鮭・大根・人参・茗荷と生姜の炊き込みご飯
えのきのお味噌汁
里芋の煮物
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/08/27 (月) 23:03:35
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.26 *Sun

マツケン流焼き鳥丼。

テレビで見た「マツケン流焼き鳥丼」が食べたくて
今日の晩ご飯にリクエスト。

あんまり食欲なかったんだけどコレ、めちゃうまで
もりもり食べれちゃいました。
晩ご飯

マツケン流焼き鳥丼
えのきのお味噌汁
冷奴(男前豆腐マサヒロ)
きゅうりとわかめの酢の物

カンタンなので、ぜひ作ってみてクダサイ♪
ちなみに、なんこつ・韓国海苔・伏見唐辛子なんかは
なくてもぜんぜんOK。
かのえ家は、かいわれ大根で代用。

【材料】(4人分)
・鶏モモ肉2枚
・鶏なんこつ200g
・塩少々
・コショウ少々

A・梅酒200cc
・焼酎60cc
・おろしショウガ10g
・おろしニンニク10g
・ゴマ油大さじ1

・梅干100g
・ニンニク2片
・ゴマ油適量
・ご飯600g
・塩適量
・白ゴマ適量
・伏見唐辛子4本
・焼き鳥のタレ100cc(醤油・みりん・砂糖で作れます)
・卵4個
・万能ネギ適量
・韓国海苔適量

【作り方】
1.鶏肉の皮面にフォークで穴を開ける。
2.の筋切りをする。
3.鶏ナンコツと鶏肉に塩・こしょうする。
4.ポリ袋に3・Aを入れてもむ。
5.梅干しを包丁でたたく。
6.フライパンにごま油・にんにくを熱する。
7.4の肉(皮から焼く)とナンコツをフライパンで焼く。
8.ご飯に白ごま・塩を混ぜ合わせる。
9.器にご飯を盛る。
10.伏見とうがらしを鶏肉を焼いてるフライパンに加えて焼く。
11.肉などを取り出し、4の漬け汁・焼き鳥のタレ・梅肉を煮てタレを作る。
12.ボウルで卵・梅肉を溶き、サラダ油を熱したフライパンで焼く。
13.9のご飯に食べやすく切った肉・伏見唐辛子・卵・タレ・韓国ノリ・万能ネギをのせる。

マツケンレシピ本なるものが出版されてるらしー
ちょっと欲しいなあ。。
今度本屋さんで見てみよう。
CATEGORY :
THEME : 男の料理 / GENRE : グルメ
DATE : 2007/08/26 (日) 22:47:12
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.25 *Sat

太田市花火大会

今日は太田市花火大会へ
買い物を済ませて、そのまま会場となる
ゴルフ場へ向かうこと2時間前。
人はそれなりにいるものの、まだまだ余裕
見やすそう&帰りやすそうな場所に陣を構える(フツーにゴザひき)

開始一時間前、18時頃の空。
夕暮れ

夫は、食料調達へ。
館林の花火大会のときから気になってた
「大阪焼」なるものを買ってきた。
大阪では見たことない代物。
回転焼のようなまあるっこい生地の中に
お好み焼きの具(ソース込)が入っている。
もたっとしていて…これって美味しいの…??
生粋大阪人ではないものの、これが「大阪焼」と呼ばれるのは
なんだかちょっとゆるせへんでー
一個200円て高いし!!

そうこうしていると、花火大会開始!
彩華』『新緑』『七変化』『架け橋』『桃の花』
『蜂のダンス』 『限りなき思い』 という7つのテーマで
構成されていて、BGMに合わせて約1万発の花火が夜空を彩る。

目の前で打ちあげられる花火
きゅるるるる~、カッ、ドン!!と、花火の音も
しっかり堪能できて、早く来た甲斐があった~と嬉しくなる。
時々、燃えカス降ってきて目に入ったりしたけど

終始「すごい!すごい!!」の連発。
流石、300余年あまりの歴史を持つ鍵屋の花火。
キレイだったなあ。
花火1

花火2

花火3
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.24 *Fri

ほっこり。

今日は朝からお片付け。
2週間おうちを空けると、掃除のし甲斐がある。。
あっつい中、 汗を流しつつ…
夏休み中に食べすぎ・飲みすぎたから
ちょうどいい運動になるかな

夫は、晩ご飯がいらないっていうから
午後はのんびりまったり

昨日、京都駅で買った一保堂のお茶と
高野山の鈴最中でひと休憩~
おやつ


お茶に最中…サイコーです
CATEGORY :
THEME : スイーツ / GENRE : グルメ
DATE : 2007/08/24 (金) 22:01:13
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.23 *Thu

おうちへ帰ろう。

今日の新幹線で群馬へ。
せっかくだからと、N700系に乗ってみた。
そうすると、同じように考える人が多いのか
お盆過ぎたこの時期でも、指定席はほとんど満席。
揺れもほとんどなく、なかなか快適デシタ♪

東京からは、ずっと乗りたかった2階建て新幹線MAXに乗車。
いつもより高い目線が楽しかった。
でも、夫いわく「通は1Fに乗る」とのこと。
今度やってみよう♪

熊谷駅で買い物をして帰ろうと思ったら、運悪く定休日(><)
仕方なく周辺を彷徨って、15分ほど歩いたところに百貨店を発見。
目当ての秋刀魚をゲットして、10分足らずで買い物を終えて
大急ぎでバス乗り場へ
これ逃すと1時間以上ないんだもん。。

ということで、久しぶりの我が家での晩ご飯。
夫が作っていたおかずがあったおかげで、
30分かからず晩ご飯が完成。
ありがたいことデス。(ぺこぺこ)
晩ご飯

秋刀魚の塩焼き
ひじきの煮物
鶏大根
ごはん
鶏と野菜のお味噌汁

長かった夏休みもあっというま。
ほんとはまだまだ会いたい友達がいたものの
時間がとれずに断念。。
結婚ていうのは、自分たちだけじゃない
お互いの家族があってのことなんだなあと実感。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.22 *Wed

2○年もの。

今日は、母と久しぶりに買い物へ。
秋用の靴を買ってもらった♪

夜は、これまた久しぶりに家族4人での晩ご飯。
結婚式のときに両親への贈り物としてあげた
私が生まれた年のワイン。
この帰省中に飲もうと、大事にとってくれてたとのこと
嬉しい~(><)
ワイン


で、いざあけようとすると、コルクがぼろぼろになって出てこない。
おまけに瓶の口に金具があたって欠ける始末。。
コルクが中に入っちゃったので、コーヒーフィルターで
濾してからワイングラスへ…
まるで手のかかる私のよう。。?

口にすると、少し渋みが強いけどお肉とあう
なかなかのお味でした。
注文するとき、その年の中でも美味しいとされる
銘柄を選んだ甲斐があったかな。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.21 *Tue

行きつけ美容院。

は、やっぱりイイ♪
髪質をわかってくれてるから、
髪型もあっというまに決まる。

群馬でも2軒の美容院に行ったけど、
ちょっとイマイチ感があって、
(自動シャンプー台はもうイヤ(><))
帰省するまできるのを我慢した甲斐がありました。

でも今度帰省するまでの4ヶ月、
さすがに1回くらいは群馬で切りに行かなきゃ。。
幸いあちこちに美容院はあるから、突撃訪問してみるつもり。

夜は、元職場の人たちとの飲み会。
お魚に飢えた私を「うおまん」に連れて行ってくれた。
楽しいおしゃべりと美味しいご飯。
至福のとき。
お刺身もりあわせ

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.20 *Mon

ギャング集団。

今日は、短大時代の友達との集まり♪
9人グループで、すでに半分はお母さん。
なかなか全員で集まることもなくなりつつあるものの
今日は、6人集合+ギャングが3人

同じ男の子3人でも、みんなおもしろいほどに性格が違う。
一人はよく喋って、大人が言ってることにもすぐ反応する
一人はひたすらマイペース、もくもくと遊ぶ
一人はもうすぐ1歳になる子で、力強くてびっくり

でもフシギなのは、みんな車好き
部屋の中にはたくさんのミニカーが散乱
男の子だなあ。

今度会えるときには、どれだけ成長してるかが楽しみ♪
そして、今はまだおなかの中にいる友達の赤ちゃんに
あえるのも楽しみだなあ

今はまだ残暑が厳しいけど
冬もすぐそこに思えてくるから不思議。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.19 *Sun

夏といえば。

テニミュ。
冬といえば…でも、そうなんだけど(笑)

いつからかすっかり恒例。
いつも一緒に行くひなちゃんと二人、
「今回はお互いどこも怪我してないね」なんていいつつ
会場に向かう。

…なぜかここ数年は、私が足の靱帯痛めたり
彼女が病気したり、松葉杖ついてたり。。。
呪われてたかのような状況。
それでも行くんだけど

今回は、青学3代目卒業公演
なんかいつも慣れた頃にメンバー交代なのが寂しいなあ
得に今回の英二役、瀬戸丸くんは猫顔で
まんま英二でお気に入りだったのに(><)

36シーンも多くて、幸せ三昧。
せめてもう1公演見たかったなあ。。
いつも1公演チケットとれると満足しちゃう私たち。

今度こそは!!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.18 *Sat

ごめんね?

20日から、お仕事再開の夫
夏休み疲れを残さないよう、今日群馬に帰ることに。

新幹線ホームまで見送ると、
思い出すのは付き合っていた頃のこと
いつも土曜日の朝早く群馬を出て、
日曜の夕方ぎりぎりまで一緒にいてくれた。
お別れがちょっぴりさみしくて、
新幹線のホームに行くのは、あまり好きじゃなかった

なんて、乙女ちっくなことかいてますが
ごめんね?今回は若干、うきうきも混ざっておりました
かのえは明日からしばらく一人夏休み♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.17 *Fri

夏休み7日目

毎日外出続きで、さすがに二人ともクタクタ。。
ちょっとゆっくりさせてもらうものの
連日あまりの猛暑に座ってるだけでも、暑い…

そんな中、群馬は40度越え
館林市は、車で30分ほど走ったところにあるから
きっと、かのえ家周辺もあっついんだろうなあ。。
家は締め切ってるし、観葉植物が心配…

今日は、かのえ友人と、その彼氏さんと飲み会。
ちょっと早めに待ち合わせ場所に着いたから
結婚式をあげたホテルに足を伸ばしてみた。
式場

もう3ヶ月前、まだ3ヶ月…
なんだかフシギなカンジを受けつつも
あのとき、あの瞬間のシアワセな気持ちを忘れずに
これからもがんばろうと思った。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.16 *Thu

おこちゃまと戯れる。

午前中にあれこれ片付けやお掃除のお手伝いをして
お昼すぎに夫と二人で外出。

大阪にいる頃から二人とも好きだった
梅田のラーメン屋「亀王」でお昼ご飯
家周辺にはどーもオイシイとんこつラーメン屋がない。
帰省の際には絶対行こうね!と言ってただけに、
数ヶ月ぶりの亀王ラーメンに舌鼓を打つ。
ちょっと麺をゆがきすぎだったのが残念だったけど。。

その後は、結婚式でお世話になった
夫の幼馴染さんのおうちへ。
すでにおこちゃまが二人いて、上の子が2歳半、下の子が1歳6ヶ月
かわいい盛り

最初は警戒されたものの、いつのまにかなついてくれて
遊んでるんだか遊んでもらってるんだかわかんない状態に。
とにかくかわいくて、楽しくて時間はあっというま
夜ご飯を食べに、幼馴染さんと3人で家を出ようとすると
突然二人して大泣き!!
マンションの外まで聞こえるくらい泣き叫んで、
後ろ髪がひかれる思い…(><)
と同時に、家の中でおこちゃま二人をあやすお母さんは
すごいしタイヘンだ。。。と、思ったのでした。

近い未来か遠い未来、同じような環境になってる…かな??
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.15 *Wed

コーヒーブレイク。

15日から17日までは、ふたたび夫の実家へ
今日は、夫家族と天王寺で待ち合わせをして
お墓参り&ランチ。

待ち合わせ時間より、ちょっぴり早くついたから
駅近くのスターバックスで時間つぶし。
実はここのスタバは、二人にとって思い出の場所。

一昨年と去年の5月5日、
外の椅子に座って二人でコーヒーを飲んだ。
でもさすがに2年前には、結婚して同じようにコーヒーを
飲んでいるこの状況は、想像もしてなかったなあ。。
ちょっと昔を懐かしむ会話がまた楽しい。

お墓参りを終えて、ちょっと遅めのランチを
近鉄百貨店でいただいて、デパ地下で買い物。
さすが大阪、商売の街。
そして百貨店の食品売り場。
お盆にも関わらず魚が満載!!
ああ~この売り場そのものを群馬にもっていきたーい(><)

夕方、ドキドキしながらお義母さんのお手伝い。
いろいろ細かに教えてくれるので、嬉しい限り♪
ただ、料理の基本がしっかりしているお義母さんとは
うらはらに、テキトウ料理が得意なかのえ。

…料理学校、いっとけばよかったなあ…なんて、
痛感したのでした。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.14 *Tue

魚釣り

付き合っていた頃から、「つりにいきたい!」と
行っていた夫の念願かなって、
父が魚釣りへ連れて行ってくれることに。
(お盆に殺生ごめんなさい…)

夫と従妹と父と私の4人、朝6時起床。
祖母の家から車で15分ほど走ると、波止場に到着。
海が近いっていいなあ。。

サオにおもりと針を通して、いやがる青虫を
二つにちょんぎって、針にさす。
これって、子どもの頃に父に鍛えられてなかったら
絶対できない…

頭上にはカンカン照りの太陽
足元には一面のコンクリート
釣りは忍耐と根性…とはいえ、さすがにこの暑さ
魚もまいってる様子で、手ごたえさっぱり

3時間で釣れたのは、従妹がミニハゼとヒトデ
私がキスを2匹
キス1

帰って、おばあちゃんが塩焼きにしてくれた。
焼きたてをビールといただくと、うまうま感激(><)
これだから釣りはやめられない。。
キス2


夕方、一路大阪へ車を走らす。
着いたのは21時頃、西宮あたりで渋滞に巻き込まれたものの
5時間くらいで帰れてよかった。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.13 *Mon

お墓参り&宮島観光

今日は、朝からお墓参りへ。
その後、宮島へ行ったことがないという夫と、
従妹の3人で宮島観光へでかけた。

路面電車に揺られること30分弱。
ちょうどお昼時、有名なあなご飯屋さん
うえの」でお弁当を買ってフェリーに乗り込んだ。

久しぶりの宮島、まずは鹿をさけてお昼ごはん。
あなご飯弁当

鹿がいないことを確認して食べていたのに、
いつの間にか背後に1頭…
早々に食べ終えた夫が、もたもたな私と従妹のお弁当を
守るべく、鹿と戯れ(笑)

かわいい鹿親子を発見。
鹿の親子


鳥居近辺で、潮干狩りをした。
せっかくの干潮にも関わらず、掘れた貝は3人で15個あるかないか
あっつい中がんばったのに、悲しい…(><)
宮島の鳥居


潮干狩りの後は、甘味処で休憩。
夏はひんやりカキ氷がうまうま。
練乳って、なんであんなにシアワセな気分になるんでしょ
かきごおり


獲った貝は、買ってこられた貝といっしょに
酒蒸しにされて食卓へ。
…なんか…悲しい…
そして夜は、親戚10人が集まって酒盛り。
夫はキンチョーの連続、おつかれさま~
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.12 *Sun

初盆。

去年の11月に祖母が亡くなって、今年は初盆。
あれからもう9ヶ月もたつんだなあ。。

仕事の最中に母から電話があって、
走って走ってがんばったけど、間に合わなくて。。
その前日に、おばあちゃんに会いに行かなかった
後悔の気持ちは、今でも強く残っている。
まるで昨日のことのように。。

私の結婚を楽しみにしていてくれたおばあちゃん。
あれから9ヶ月。
退職して、結婚して、群馬に来て…
めまぐるしかった日々を思い出しながら、
法要の時をすごした。(不謹慎かも…と思いつつ…)

法要が終わって、19時頃に車で家を出発。
今度は、かのえ両親&夫とともに広島にある母方の実家へ
たいした渋滞もなく、23時過ぎに到着。

なぜかそこから私たち結婚式のDVD上映会
誓いのキスやら幸せの儀式を、いくら親族一同、
生で見らているとはいえ、恥ずかしいですから…!!

夫とふたりで、別室に隠れると
その行動にまた大爆笑される始末。。。
どうしろってんですかー!
結局、寝たのは2時…疲れたぁ。。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.11 *Sat

大渋滞!

夜行バスは、到着予定の朝6:30を過ぎても、
降車するはずの場所につかず。。
7:30にようやく京都駅へ到着。
すでにここで1時間遅れ。

更に「京都~吹田間が渋滞40キロで3時間かかります」と。
そんなに乗ってられません~と、急遽京都駅で降りて
かのえ実家の最寄り駅まで電車に乗ることにした。
だってそれだと30分もかからないんだもん。。

昨日といい今日といい、なんだか踏んだり蹴ったり。
新幹線より安いとはいえ、長期休暇のときの
夜行バスは心臓に悪いなあ…

かのえ家で朝ごはんを食べて、行きつけの整体へ
夕方からは夫の実家へ
初★お泊り…、ドキドキ
夜、家族みんなで花火をしました。

夫の子どもの頃を懐かしがるお義母さん
写真を撮るのが好きなお義父さん
線香花火では、誰が最後まで落とさないかを競ったり
久しぶりにする花火は、楽しかった
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.10 *Fri

ぶっ飛ばし運ちゃん。

旦那の仕事がトラブって、帰宅したのは20時すぎ。

21:30発の夜行バスに乗るのに、大慌てでタクシー呼んで、20:30に家を出た。
タクシーの中で、
『間に合うかな、晩御飯食べる時間ないね…』と話していたら、
いきなり運ちゃん、一般道路で100キロだすわ
住宅街30キロ規制の道で60キロだすわ、
通常40分かかる道程が、25分で到着。

お礼をいうと、『せっかくの旅行ですから、乗り遅れたら台なしですから』と笑顔。

すごーくありがたかったけど、すごーく怖かった(^_^;)

そんなこんなで、取りあえず無事出発できました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.10 *Fri

爆睡できそう。

今日の夜、夜行バスで帰省♪

朝から掃除に洗濯、教習所、買い物
お昼に帰ってきて、掃除の続きに洗濯に帰省準備

だいぶ疲れた。。けど、なんとか間に合った~
よかった。。。
一度掃除を始めると、ついつい全部しないと
気がすまない性質のようで。
あきらかにこれって自分の首しめてる。。

それにしても今日は今まででいちばん暑いんじゃないかな
部屋の温度計は35度
16時に干した洗濯物が1時間半もしないうちに
かわいちゃいました。
嬉しいけど、体がほてほてです。

これなら夜行バスの中で爆睡できそう♪
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.09 *Thu

さむっ(><)

今日は、教習学科が午後からだったので、
朝のうちに片付けや帰省の準備をしてから出かけた。

教習所はクーラーがんがん。
とくに学科を受ける部屋は設定温度が25℃!
なんでこんな冷やすねん。。と思ったら
どーやら生徒の居眠り防止のためっぽい。
寒くて寒くて寝るどころじゃない
…けど、それでも寝るツワモノも(苦笑)

苦肉の策なのかもだけど、地球温暖化によくないよ~
ついでに私の体にもよくない。。

今日の晩ご飯は、冷凍庫整理&NO生ごみってことで
残り物のカレーを使ってカレーうどんに。
家をあけるのってなかなかタイヘン。。
晩ご飯

カレーうどん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.08 *Wed

人生経験

生きていれば、色々なことがある。
嬉しいことだけなんてことはなくて、
悲しいこと辛いこと、やりきれないこと
誰だって色々なことを抱えていきている。

今日、応急救護処置の学科を受け持った教官さんは
それはたいへんな人生だったようで。
人の死というものに対して、なにかどこか冷めたような
目でみているように感じた。

「人は病院のベッド以外で死ぬと、めんどくさい」
朝からそんな話を聞かされて、ちょっと…だいぶ…ブルーに。。

余計なお世話かもしれないけれど、
高校生くらいの子たちもいたりするから、
そのあたりは配慮したほうがいいような気がしたのでした。
ていうか、してください。
3時間連続授業は、ツライ~(><)

それだけ、運転は心ひきしめないとダメだっていう
教訓だと思っておこう。。

今日の晩ご飯は、和食であっさりと。
冷蔵庫キレイキレイまで、あともう少し!
晩ご飯N

あじの干物
さつまいもとひろうすの煮物
冷奴
青梗菜の胡桃和え
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.07 *Tue

せっかくの好意。

今日も路上教習。

最近の壁は、交差点の通過。
信号が青になって、対向車がこないときを狙って
交差点の中央を徐行しながら通る。。。
頭ではわかってるんだけど、いざ差し掛かると
どこの線まで行ったらいいんだっけ、
今いってもいいんだっけ、
ギアをセカンドにしなきゃ~とあれこれ考えてしまう。

とある交差点で、対向車の大きなトラックが
パッシングをして、わざわざ道をゆずってくれたのに、
そこでエンストしちゃった私。。
せっかくの好意が~(><)

それにしても路上は、思ってた以上にキケンがいっぱい。
携帯電話や飲酒運転は、ほんと危ない!!と、
自分が運転してみていっそうわかったのでした。
心してかからなきゃ。

今日の晩ご飯は、帰省にむけての冷蔵庫掃除メニュー
旦那作製かいわれ大根をたっぷりサラダでいただきました。
スモークサーモンとの愛称◎
晩ご飯

じゃがいも・玉ねぎ・きのことシーフードミックスのチーズ焼き
オニオン・かいわれサラダ、スモークサーモン添え
ごはん
きのこのお味噌汁
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.06 *Mon

34℃!

梅雨があけて以来、とにかく毎日暑い。
「洗濯ものが乾かない~晴れて~(><)」と
言ってた頃が懐かしいくらい今は毎日カンカン照り。

夕方になって、ふとエアコンのリモコンについてる
温度計を見ると34℃
日中、カーテンをしてなるべく光を部屋の中に
いれないようにしてても、その効果は微々たるものと思うと、
ちょっと悲しい。。。

でもって、どうりで、体もだるいはず~
冷暖房キライな私だけど、
さすがにこのもわもわパワーには勝てず、
クーラーをつけることに反対する気力もなく。。

夏場は、ごはん作りも忍耐勝負。
晩ご飯

豆腐ハンバーグのおろしポン酢かけ、長ネギ・しいたけ添え
もずく
きんぴらごぼう
ニンジン・大根のお味噌汁
ちりめんごはん
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.05 *Sun

GRANRODEOライブ

RIDE ON THE EDGE
RIDE ON THE EDGE


行って来ました、横浜ブリッツでの初ライブ
チケットとれてよかったー(><)

お客さんは、男性女性半々くらい…?
会場はのりのりで、2時間スタンディングなライブは
腰と足が痛かったけど(^-^;)むちゃむちゃ楽しかった!!

それにしても谷山さんは、ほんと歌が上手。
シャウト系はもちろん、バラードは甘く切なく歌うから
思わず涙腺がゆるみそうになったり。

でも一番キケンだったのは、「Infinite Love」
結婚式のラストで使った曲だったから、
ちょうど三ヶ月前の式のことを思い出して…
3ヶ月記念日なのにごめんねとか(笑)

谷山さんの歌を聞いて、また明日からがんばろう!!と
思えたのでした。
ステキな歌を聞かせてくれたGRANRODEOに、
そして一緒に行ってくれた友達に、
心よく(?)送り出してくれた旦那さまさまに
心からのありがとうを。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.04 *Sat

感覚。

土曜日だけど、旦那がご飯を作ってくれました♪

今日は、鯛のあらだきに挑戦。
私が作り置いていた栗原はるみさん万能ダレを使って
作るとカンタンだよ~と言ったことが
返って後々めんどくさいことに(^-^;)

「分量は?」と聞かれたから、
「タレ半分くらい使って、少し水でうすめて。。」と。
「たりる??」の言葉に
「大丈夫」と言ったものの、やっぱり少なかったみたいで、
一度圧力鍋で加圧したあとにタレをつぎ足すはめに。。

軽い熱中症みたいなカンジで頭が働いてなくて、
言うだけ言って、横になってた間にだいぶ四苦八苦してた様子
ごめん~ (汗)

自分が作るときは、材料との分量見ながら
なんとなくでやっちゃうからどうとでもなるんだけど。。
こんなとき、テキトウ料理の弱点が浮き彫りに

でもできあがったあらだきは、
ちょっぴり薄味だったけど、ぱくぱく食べれる素朴なもの。
初★魚料理、がんばってくれました

鯛のようにうろこが硬い魚のうろことりは、
一度湯にくぐらしてから処理するとカンタンなことも発見。
私も今度やってみよーっと。
晩ご飯

鯛のあらだき
ほうれん草の胡麻和え
枝豆
じゃがいものお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : 男の料理 / GENRE : グルメ
DATE : 2007/08/04 (土) 22:30:09
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.08.04 *Sat

祭り囃子。

3日・4日・5日とかけて地元でお祭りがあった。

2週間ほど前から、踊りや太鼓の練習が始まって
夕方になるとどこからともなく音が聞こえてくる。
日が近づくにつれて、気分も盛り上がる。

私が住んでるところは、企業の工場が多くあって
ブラジル人も多く住んでいる。
そんなこともあって、企業が協賛して
ブラジル人による出店やサンバなんかもあったりする
ちょっと変わったお祭り。
数年前、サンバが余りにも盛り上がって
ちょっと規模が縮小されたらしいけど…文化の違い


そしてイチバンの見物は、町内会ごとの山車とみこし
山車

オトナもコドモも、この日のために練習してきた
太鼓や笛を披露し、「ソレソレソレソレ!」の掛け声とともに
町を練り歩く。
それが朝から晩まで続くんだから、スゴイ!!

人と人、地域の交流が当たり前に根付いている
この土地に引っ越してきてよかったなあと思ったのでした。
CATEGORY : 日々是日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2007/08/04 (土) 17:18:05
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
