This Archive : 2007年09月

--.--.-- *--


EDIT | 
2007.09.30 *Sun

初!若葉まーく。

今日は、私の運転で買い物に行くことに。
免許とれて以来、初めての運転。
雨降る悪条件の中、しっかりと前後に若葉マークをつけて
ドキドキしつつ、夫はハラハラしつつ、いざ出発!!

「水たまりはよけて~でも、右斜線ふんじゃだめ!」
「前の車についていって~」と、注意されながらもなんとか電気屋さんに到着。
駐車場にもアドバイスもらいつつだけど、入れれて一安心。
それにしても、雨降りってほんと視界&見通し悪い(><)

続いては、イオンへ。
雨でみんな行くところがないのか、イオンに大集結していて道路も駐車場も大渋滞。
のろのろ運転しながら、これがMT車だったらタイヘンだ。。としみじみ。

お店に入ると、とある文字が目に入る。
「リラックマ握手会」
がんばってここまで運転してきたごほうびだ…
と、もういいオトナが心ときめかし。
時間までに買い物を済ませて、握手会にやってきたリラックマにほくほく♪
両手…前足?を広げてる姿がカワイイ
や、さすがに並んではいませんよ、先着30名とかだったし。
でも、こんなとき、子どもがいるといいなぁと…もごもご。。
りらっくま♪


堪能してパワーをもらって、帰り道も運転。
雨はやむことを知らず…今度は晴れた日に運転したいなあ。

晩ご飯は、二人で協力。
鶏のハツ(心臓)なんて家で初めて食べたけど、結構おいしいもので驚き。
安くて鉄分豊富で、食感も楽しめるしで、ちょっと下ごしらえの
手間はかかる(みたい)けど、アリな食材でした
晩ご飯

ハツと野菜の炒めもの
焼き鳥
里芋と蓮根の煮物
ねぎとうすあげのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.29 *Sat

なんの集まり??

今日は、夫の会社の先輩&後輩さんが遊びにきてくれた。
夕方到着ってことで、お昼過ぎから晩ご飯の準備。
誰かがおうちに来てくれるのって嬉しい♪

夫は、餃子とえのきのベーコン巻きを。
私は、鶏手羽先のママレード煮、キャベツの梅酢すのもの、
こんにゃくのピリ辛炒め、蓮根の牛しぐれ煮、お野菜たっぷりお味噌汁を作ってみた。

餃子はえらく好評で、料理をする姿とその味に先輩&後輩さんもビックリ。
確かに仕事してる姿か遊んでる姿しかしらないもんね…

いつしかどこからかゲームの話になって、そのまま昔のアニメ話題に突入。
全員が話についていってて、何この濃い集まり…
隣近所さんに、「あの家は…」と思われてないことを祈るばかりデス(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.28 *Fri

免許とれましたお祝い会♪

今日は、車免許が取れたお祝いにと、
夫が晩ご飯を食べにつれてってくれた。
行き先は、関東一の歓楽街と呼ばれているらしい太田駅前にある
おしゃれな創作寿司ダイニング「丹やま」。
歓楽街だけど、おしゃれな居酒屋さんもあるんです(笑)

実はここ、二人にとって思い出のお店。
久しぶりに行きたかったから、嬉しかった♪
免許とるのがんばったね~から、話題は付き合ってた頃の昔話に…
っていってもまだ結婚して半年も経ってないけど。。
美味しいお料理に、ほどよくお酒も入って盛り上がり。
晩ご飯

帰宅したのは23時前。
気がついたら2時…フローリングですやすや寝ちゃったもよう
そんなに飲んだつもりないのになぁ…

でも、楽しいひと時でした。
ありがとう~
CATEGORY :
THEME : +お外でごはん+ / GENRE : グルメ
DATE : 2007/09/28 (金) 23:20:42
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.28 *Fri

よつばと! 7

よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)
あずま きよひこ
4840240531


待ちに待ってました。
よつばの何気ない日常が、今回もひたすら楽しい♪

糸電話とか懐かしいな~
今の子どもたちは、作って遊んだりするのかな??
携帯電話の時代だから、しないのかな。。

牧場に行って、生乳たっぷりのソフトクリームが食べたくなった。
嬬恋牧場で食べたとうもろこしソフト美味しかったなあ。。
群馬は、牧場多いから嬉しい。。
飲むヨーグルトも美味しい。(食べ物ばっかり)

何気ない一日でも、楽しいと思えば宝物。
今回もほんわか笑わせてくれました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.27 *Thu

ギョギョうま。

昨日買った「レタスクラブ」で、お魚博士サカナクンが
サンマサバも今がギョギョうまです!!」って言ってたから、
今日の晩ご飯は久しぶりにサバに決定。

オススメレシピの中から、「さばと豆腐の味噌煮」をセレクト。
塩焼きもいいけど、味噌煮もおいしいよね~♪

副菜には、栄養たっぷりのモロヘイヤとオクラを和えたもの。
モロヘイヤを水で洗っていたら、中からムシが出てきてびっくり!!
水の中をうにょうにょ泳いでた…
生協で買ったものだから、農薬等が使われてない証拠!!と思いつつも
実際に出てくると、やっぱりちょっと驚きかくせず。。ドキドキ
晩ごはん border=

さばと豆腐の味噌煮
モロヘイヤとオクラのポン酢おかか和え
モロヘイヤと豆腐のお味噌汁
ごはん

晩ご飯の後のデザートは、芋けんぴと牛乳。
誰が見つけたか知らないけど、これって
「やめられないとまらない」系組み合わせ。
夫と二人、桃鉄しつつ…今日はまだ週末でもないのに~(笑)
まったり時間。
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/09/27 (木) 22:21:20
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.27 *Thu

かのえで実現したかった(BlogPet)

きょうかのえは、睡眠したよ♪
でも、かのえで実現したかった。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.26 *Wed

ぎゅるぎゅるおなか。

結局、前橋駅前では本屋さんすら見つけられず、
駅構内のコンビにで雑誌「レタスクラブ」を買って
ふたたび電車に揺られること2時間弱。。

お昼が早かったせいもあって、おなかはぺこぺこ。
レタスクラブなんて見てると、美味しそうなレシピ満載で
ますますぎゅるぎゅる。。

で、家に着くなりご飯つくり。
お外で食べるのもキライじゃないけど、
おうちでご飯が落ち着くなあ。
梅酒で乾杯★免許取得のお祝いをしてもらいました♪
晩ご飯

照り焼きチキン
鶏ハムとしらすのサラダ
ごはん
大根のお味噌汁

だらけだ…
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/09/26 (水) 23:38:49
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.26 *Wed

マイ免許証

20070926161433
ついにもらいました!
うれし~(>_<)

で。
せっかく前橋まで来たんだから、ちょっとヨリミチ…県庁付近をうろうろ。

県庁所在地なのに、駅前が廃れててびっくり…
高崎にでたほうがあそべたかなー(^_^;)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.26 *Wed

勝利のエビ天

20070926123207
今日は、朝から前橋へ。
でもって、自動車免許の学科試験、合格o(^-^)o

今は、お昼休憩。
免許交付の待ち時間中。
早く手にしたーい!!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.25 *Tue

くたり。

20070926122705
今日は、なにやら体調イマイチ…
久しぶりに肩凝りからくる頭痛に、くたり気味。。
こんなとき、行き着けだった整体に行けないのが悲しい~(>_<)

今日の晩御飯は、あっさりと和食で。
いつものことながら、魚食べてるとシアワセ~

あじの開き
チンゲンサイの胡桃あえ
おろし大根しらすのせ
ジャガ芋のおみそ汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.24 *Mon

時たまムショーに食べたくなるもの。

それは、カレーライス。
市販されてる粉末のカレールーも
いろんな種類があるから、あれこれ試してみてます。

といいつつ、作ってくれたのは夫。
最近は、日曜だけじゃなくて、お休みの日も作ってくれたりするから
楽・・・あわわ、嬉しいデス♪

サラダは、かのえ作。
梅酢を使ってドレッシングを作り、作り置いていた鶏ハムをのっけてみる。
ドレッシングにたっぷりいれたすり胡麻が鶏とあって
晩ご飯

カレーライス
鶏ハムサラダ
かぼちゃの煮物


今日はまた、利根川の公園駐車場で車庫入れ練習。
だいぶコツをつかんできた感じ。
…だけど、前向きでの車庫入れがニガテなことが判明
なんてこった
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/09/24 (月) 22:36:29
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.23 *Sun

味見しないの??

友達が帰ったあと、ちょっぴりごろごろ桃鉄ったあと、晩ご飯の買い物に。
冷蔵庫のお掃除をしよう~と、野菜たっぷり野菜炒めを夫が作ってくれました。

タレを作るのに、なんとなくネットでレシピを見たあと、
「豆板醤と甜麺醤ちょっと入れてテキトウにできそう~」と。
できあがったものを食べてみると、味の濃さも辛さもちょうどいい…
のに、聞けば味見をぜんっぜんしなかったそう。
味見なしで、フツーに作っちゃうとは…私にはできません。怖くて。
晩ご飯

野菜炒め
納豆
チーズ挟みはんぺん
かぼちゃのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : 男の料理 / GENRE : グルメ
DATE : 2007/09/23 (日) 23:28:59
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.23 *Sun

足利観光。

群馬観光~といいつつ、前から気になっていた栃木県足利市へ行ってみることに。
車で30分かからないから、近い×2♪

ここ足利市は、栃木県南西部位置していて、古くは足利庄が栄え、
清和源氏義家流・足利氏発祥の地としても知られる場所。
雑誌では「小京都」と紹介されていた。

山の上には、立派な「足利織姫神社」。
足利織姫神社1

お参りをして、かのえ家代表としておみくじを引く。
中吉でした。
そして、免許もとれそうなことだし交通安全のお守りを購入。
足利織姫神社2


足利織姫神社の前には、八雲神社が。
森高千里の歌「渡良瀬橋」の歌詞にでてくるんだよ~と
だでぃから教えてもらいました。
八雲神社

そして、石畳が続く町並みを歩き…
お昼は、雑誌で紹介されていた「長谷川珈琲店」でハヤシライスを。
珈琲or紅茶付きで1300円と、ハヤシライスにしてはちょっぴりお高めだけど
むちゃ美味でした♪
ハヤシライス

最近は、人口が減っているらしく駅前はシャッター街になってしまっていた足利市…
だけど、フランシスコ・ザビエルが「坂東の大学」と呼んだ有名な
足利学校もあったりで、風情ある町並みが残るいいところだなーと。
それだけに勿体無い…

夕方、いったん家に戻ってから、だでぃ&まみぃをお見送り。
遠いところをありがとでした、また来てね~♪
今度は、闇タコパで(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.22 *Sat

ようこそ、トトロの住みそうな街へ。

7月の3連休、台風がきちゃったせいで延期になっていた
友達とのお泊まり会が今回、よーやく実現。
晴れるっていってたのに次の日雨降ったものの…
どんだけ嵐を呼ぶ女ですか、だでぃ!(笑)

ナビによれば、静岡から3時間半だったのに流石3連休、
8時間以上もかかったとか…お疲れさま~(><)

で、到着後、一緒に買い物にでかけたあとは、かのえ家の
お泊り会ルールにのっとって晩ご飯前に有無を言わさずお風呂。
そして、タコヤキパーティー&酒盛り!!
いただきもののロゼのシャンパン、むちゃおいしかった

そして、その後は酔いつぶれた(?)だでぃ&夫を放置して
まみぃが持って来てくれたアンジェ舞踏会DVDの鑑賞会。
ひっさしぶりに濃い時間を…(笑)
ゲームも色々貸してもらって、しばらくは遊びに困らないかんじ。
って、金色のコルダ2もまだクリアしてないのに。。。

明日は、群馬観光だー♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.21 *Fri

酸味好き。

昔から、酸味系が好き。
なので、冷奴や大根おろしにもかけるのは決まってポン酢。
ゆずやすだち、かぼすの季節になると、心ときめき。
大好きな鍋物を更に美味しくしてくれる名脇役。

今日は夫が晩ご飯いらずなので、カンタンだけど好物なものに。
冷やしうどんに大根おろしと天かす・ネギをたっぷりのせて
白だしをかけて、そのうえからすだちをぎゅっ。
だしとすだち果汁があわさって、このうえないハーモニー。

ごちそうさまでした。

晩ご飯
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/09/21 (金) 22:37:16
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.20 *Thu

秋刀魚づくし。

とりあえず教習所からは解放されて、
ほっと一安心のような、でもちょっと寂しいような。。
この2ヶ月間けっこう気を張ってたから、今日は気が抜けて
体がおもたーい感じで、ちょっぴりダラダラ。

夕方、買い物に出かけると、お造りになったサンマを発見。
1パック398円、マグロとかに比べると断然安いけど、
ここのところエンゲル係数高かったからなあと悩む。
ふと後ろを振り返ると、「お刺身用サンマ1尾、250円」
自分で、さばけばいいんだ~♪と、即購入。
今が旬のサンマちゃん、食べれるうちに食べておかなくちゃ

生姜と大葉を刻んだ薬味と一緒に食べると、
脂がのったサンマにさっぱり感が加わって
250円のシアワセ(笑)

晩ご飯
サンマの塩焼き
サンマのお刺身
かぼちゃ・椎茸・ひろうす・インゲンの煮物
えのきのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/09/20 (木) 22:13:17
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.19 *Wed

卒業検定!!

いよいよ今日は卒業検定。
睡眠不足だけにはならないようにしよう~と思っていたのに
結局、12時半まで起きていた上に、夫が3時半頃帰ってきたので
今日は朝から二人して「ねむい~ねむい~」の連発

このままじゃ昨日の二の舞と、コンビニでエスカップ買ってぐびっと一気飲み。
いざ出陣!!

最初は緊張しまくりだったものの、いざ走り始めると思っていたよりは
落ち着いて走れたうえに、いつもより調子がよかった。
エスカップの威力かなあ…(笑)
エンスト1回しちゃったものの、大きなミスもなく、方向転換も無事できて
いただきました卒業証明書と若葉マーク!!
やった~!!!!

あとは、前橋に学科試験を受けにいって合格すれば
晴れて免許取得デス
あとちょっと、もうちょっと。
がんばって早起きして6時前に家を出なきゃ…

今日の晩ご飯は、ハンバーグ。
これまたpal*systemものだから楽チンさせてもらって
晩ご飯
ハンバーグ、エリンギとナスのバターソテー添え
ポテトサラダ
お味噌汁
ごはん
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.18 *Tue

一人で晩ご飯。

最近、夫は仕事が忙しいらしく帰宅の遅い日がしばしば。
そんなときは、一人で晩ご飯を食べるんだけど、どこかちょっぴりもの悲しい。
ご飯って、誰かと食べると楽しいものなんだなあ。
とくに今日みたいに教習所で凹んだ日はなおさらに。。

でも、凹んでばかりもいられない~…と、思って試験勉強していたら、
22時前に夫から「仕事がトラぶったから、いったん晩ご飯食べに帰って
また戻る~と連絡。おまけに泊まりになるかもと。
私以上にタイヘンそう…今日は二人そろって厄日か??

今日の晩ご飯は、pal*systemで頼んだタラの西京漬け
脂がのって、おいしかったでした♪
晩ご飯
タラの西京漬け
もずく
ほうれん草とエリンギのくるみ和え
ナスのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/09/18 (火) 22:33:48
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.18 *Tue

なにがなんでも。

今日は、卒業検定を受けられる技能がついたかの見極めの日。
いつもどおり運転すればいいのはわかっているのに妙に緊張して、
おまけに軽い寝不足で、過去ないくらいの最低運転。。
一時停止見落とし、自主経路設定では右折するはずの道を通り過ぎて
あわあわしてのろのろ運転…当然のことながら、見極めは「不良」

凹む気分を奮い立たせて、次の時間も続けて乗ることに。
今日中になんとか見極め「良好」をもらって明日の卒検にまで持ち込まないと、
受けられるのが一週間後になっちゃう…!!

で、次の時間も見極めかと思いきや、さっき「不良」になったせいで、
「標識に沿った通行」と「自主経路設定」を復習。
つまり最低でももう一時間乗らないといけないことに…
頭によぎるのは、4305円追加支払いの文字
今日だけで12915円…イタイなぁ(><)

で、なんとかOKをもらって、次の時間こそ見極めの予約を入れようとすると
3時間続けては乗れないとのこと。
卒検の申し込みは前日の14時半までで、車に乗れるのは14時半から。
教習所の人に、今日を逃すと1週間先になってしまうことを伝えると、
特別に待ってもらえることになった。。ありがとう~(><)
一度家に帰って、ご飯を食べて、ちょっと休憩して再び教習所へ。

この時点でだいぶへろへろ…
それでもなんとか気持ちを落ち着かせて望んだのが良かったのか、
見極め「良好」をもらえました。
教官さんからは、「落ち着いて、自信をもってがんばってください」との言葉
感動して、ちょっとうるうる。。

と、してる間もなく明日は卒業検定だ!!


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.17 *Mon

和風パスタ。

今日は、久しぶりに残暑が厳しかった…
9月中旬に入ってしばらくは涼しくて、30度を超える日も
そんなになかったのに、今日は34度…真夏なみ!!(><)
あまりの暑さに家から脱出、電気代節約もかねて
ゲームセンターで涼をとってました(笑)

晩ご飯は、夫の会社の社内報に載っていた「和風きのこパスタ」に決定。
だし汁を入れて作るから、あっさりいただけました♪
晩ご飯
野菜もりだくさんコンソメスープには、たこさんウインナ入り。
…朝、私が失敗したのを知っていながら黙って食べたみたいで、
密かな挑戦状を受け取った気分(笑)

和風きのこパスタ
野菜コンソメスープ
ガーリックトースト
CATEGORY :
THEME : 男の料理 / GENRE : グルメ
DATE : 2007/09/17 (月) 22:04:59
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.16 *Sun

ル・ミエールのケーキ。

群馬に来てすぐの頃、ネットで見つけて以来、
ずっと行ってみたかったケーキ屋さん、その名も「ル・ミエール
…某水様好きな人なら行きたくなるはず(笑)

岩宿遺跡から自宅に帰るのに同じ方向ということで、途中寄り道♪
お店は、すごくかわいい建物で、まるで妖精さんでもいそうなカンジ。
中に入ると、けっこう人がいて人気の高さが伺える。

栗好きな夫は、極上モンブラン。
苺好きな私は、ストパイ。(ストロベリーパイ)
甘すぎず、あっさりしすぎず、美味しい~
群馬にきて久しぶりに美味しいと思えるケーキを食べた…(笑)
ル・ミエールケーキ

家からちょっとだけ遠いのが難点…
また連れてってね(こんなとこでオネガイ)

晩ご飯は、あっさりものが食べたくて、久しぶりにヘルシー蒸し鍋。
晩ご飯
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.16 *Sun

岩宿遺跡。

せっかくの3連休、少し遠出ドライブをすることに。
最初の目的地は赤城山。
地図を見つつも、テキトウに車を走らせていたら、
途中、キャンプ場より先は登山道しかなく…軽装ゆえに、断念。

それならと、赤城高原牧場クローネンベルクに行こうと思ったやいなや、
土砂崩れで道路が通行止め…
仕方なく、帰り道途中にある「岩宿遺跡」に立ち寄ってみることにした。

この岩宿遺跡は群馬県みどり市に位置していて、
1946年に地元研究者である相沢忠洋さんにより発見されたもの。
度重なる苦労の末に黒耀石の石槍を発掘し、それにより
「日本には旧石器文化はない」というそれまでの学説をくつがえし、
縄文時代以前の文化が存在することを初めて科学的に証明したとのこと。

遺跡の近くには立派な博物館が建っていて、
たくさんの発掘品やマンモスゾウの全身骨格複製なんかが展示されていた。
外には、マンモス象の骨で作られた複製住居もあったり。
複製住居

案内係の女性がすごく熱心で、岩宿遺跡のこと、相沢さんのこと
(昔は納豆売りをされていて、買ったことがあるとか)
利根川は昔、まさにこの博物館のあるところを流れていたこと…などなど
とても丁寧にしかも面白く説明をしてくれた。
何気に立ち寄っただけなのに、帰り道には夫と二人して「有意義な一日だったね~」と。

群馬には、まだまだたくさんの遺跡があるみたいだから、
遺跡めぐりもいいなあと思った一日でした。

歴史は、常に動いている。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.15 *Sat

たにしが・・・・

お盆帰省したとき、実家からメダカの卵をもらって帰った。
で、育てるのに水草を買ったんだけど、
そこにちっちゃなタニシが2匹ひっついてきた。

どうしようもないから、そのままにしていたら
卵を産んで、あれよあれよという間に今朝、孵化しちゃいました。。

ちっちゃいちっちゃいモノが、ゆっくりと
ヨーグルトの容器の中で動いていて
卵はまだまだたくさんあって。

…ちょっと、このままでは、ヤバ気なことになりそうな予感…
とと、利根川に放流しちゃダメかなあ。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.14 *Fri

りんごの季節。

秋は果物の美味しい季節。
果物好きなかのえさんとしては、まさにうはうは状態。
毎朝食べるヨーグルトにグレープフルーツや
バナナを入れたりしてるんだけど、グレフルを入れると
「すっぱいすっぱい」言う方が若干1名いらっしゃるので(笑)
キズモノりんごを大量購入して、コンポートを作ってみました。

ヨーグルトはもちろん、バニラアイスクリームに添えて
シナモンをふりかけると、これがまたうま
ちょっとしたデザートに。
圧力鍋を使って作っちゃえばあっというまでした♪
りんごのコンポート


今日の晩ご飯は、秋刀魚の梅干煮。
これも圧力鍋で作ると、ふわっとろっで口の中でとろける美味しさ。
秋はおいしいものたくさんで嬉しいな~♪
そのぶん危険だけど。。
晩ご飯

秋刀魚の梅干煮
大根・ピーマン・いか天の煮物
鰹飯
大根のお味噌汁

今日は、第二段階の効果測定に合格!
2問間違えただけだから…まあまあかな。
次はいよいよ見極め⇒卒業検定。
がんばろっと!!
CATEGORY :
THEME : 作ってみた / GENRE : グルメ
DATE : 2007/09/14 (金) 23:06:58
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.13 *Thu

地図はニガテ。

昔っから地図を見るのが大の苦手。
…だから、「自己経路設定」項目が近づくにつれ
気分も低下

やっぱりというかなんというか、
右左折1回ずつくらいの道のりでも行き過ぎちゃったり…
もともと土地勘ないのは不利だー!と言い訳しつつ

おまけに方向転換と縦列駐車までセットになってるから、
調子が悪い日はほんとにぼろぼろ。。
昨日は高速で楽しくて上がり気味だった気分も今日でだいぶ凹。
見極めまであとちょっとなんだけど、
そのちょっとの壁がなかなかに高く感じてしまう。

今日の晩ご飯は最近お肉続きだったから、あっさりとお魚に。
晩ご飯

タラときのこのホイル蒸し
(ホイルで包んで、お酒を振りかけてグリルで20分ほど
蒸し焼きにするだけ。ポン酢をかけて食べるといいかんじ♪)

きゅうりとトマトの酢の物
冷奴
えのきのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.12 *Wed

高速教習。

いよいよきました、高速教習。
これまた台風避けたのに朝から横降りの雨。
教習所へ行くのに自転車乗るのさえためらうほどで
仕方なく30分ほどかけて歩いていくことに。。
ジーンズも靴もぐしょぐしょで、なんだかついてない。

それでもラッキーだったのは、
18歳男子も同じ車で行くことになって、
片道のみの運転と高速料金でよかったこと。

いざ高速に入ると、雨で80km規制がかかっているにも関わらず、
トラックも普通自動車もびゅんびゅん。
車間距離もせま~くて、怖くないのかな。。と思いながら
右斜線によりすぎないように運転。
結構ハンドルとられるものなんだなあ。
それでも、最初はもっと怖いかと思っていたけど、
意外に楽しく走れてよかった。

休憩で寄ったサービスエリアでは、
「道頓堀発 お好み焼きチーズバー」なるものを発見。
教官さんと3人並んで食べたんだけど…
そんなの大阪で見たことない。。(笑)

で、今日の晩ご飯はコレ。
晩ご飯

えぼ鯛の開き
モロヘイヤと納豆、鰹節和え
梅酢れんこん
カツオ飯
モロヘイヤのお味噌汁
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.11 *Tue

山登り。

台風をさけて、特別教習の山登りの予約を入れたのに、
結局朝から雨。。
行き先の山は、群馬に家探しに来たときに
連れて行ってもらったことがある場所。
道が細くて且つ、ぐねぐね登り&下り坂。

確かあのときに教習車もきていて
「私もいつかここに自分の運転でくるのかなあ。。
イヤだなあ。。」と思った気が

悪条件の中、優しいおじさま教官さんのおかげで
極度に緊張することもなく、山道の入口に無事到着。
雨のおかげが他に車はほとんどいなくて、
行きも帰りも対向車とすれ違うこともなく。
アンラッキーかと思っていたけど、ラッキーだったかも??

それにしても雨降りの日の運転は、疲れるなぁ。。
あと、夕暮れ時。
今までほとんど雨の日に走ったことなかったから
いい経験になりました。

で。
今日の晩ご飯は、コレ。
お昼におもいっきりテレビでじゃがいも特集をしていて、
肉じゃがに豆板醤を入れると美味しいっていってたから
やってみると、ほんのりピリ辛、中華風でなかなかに◎デシタ
晩ご飯

鶏肉じゃが豆板醤風味
しらす大根
蓮根の牛しぐれ煮
ブロッコリーのお味噌汁(なんとなくやってみた)
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.10 *Mon

レシピ探し

ちょっと前からお気に入りのレシピ検索サイト「COOKPAD
ユーザーさんがオリジナルレシピを登録していて、
食材の名前で検索をすると、
それはもうたくさんのレシピが出てくる。
冷蔵庫の残り物を入れても、ちょっとした一品になる
レシピが出てくるから、ほんと便利。

で、サンマを塩焼き以外で食べたいな~と思っていたところに
「サクッうま♪さんまの甘辛炒め」なんて心トキメキまくりな
レシピがメルマガで紹介されていた。

作ってみると、これがおいしくって
ほんとご飯が進む~ぱくぱくメニュー。
骨抜きと、油であげるのがめんどくさいけど、
後はタレにからめるだけだし、やってみる価値はありです~♪
晩ご飯

さんまの甘辛炒め
もずく
鶏ハムとレタス・きゅうりのサラダ
もずく
お味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/09/10 (月) 22:09:02
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.09 *Sun

車庫いれ練習。

友達が帰ったあと、二人して急激に眠くなって
お昼過ぎまでごろごろ。。
夕方から、車の車庫いれ練習につきあってもらった。

マンションの駐車場だと、お隣さんがいない間にしかできないから
(ぶつけたら。。。こわい。。)
利根川河川敷にある無料駐車スペースでひたすら練習。
まだちょっとハンドルを切った時の傾き具合がどのくらいになるのか、
感覚がなくて、傾きすぎては、切り替えし…
微調整がニガテです。。

夜は疲れて、残り物で簡単晩ご飯。
久しぶりに暑くなったから、体がついていかないのかなー。

晩ご飯

いわしの干物
おでん
牛すじ煮込み
えのきと油揚げのお味噌汁
栗ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.09.08 *Sat

ようこそ~。

今日は、長年の友人がはるばる大阪から
お泊まりにきてくれた。

となると、夜は当然のことながら酒盛り。
ご飯を食べつつ、ビールに日本酒・梅酒…
気づくと3~4時間があっというま。
こういうときは、先にお風呂に入って
寝る準備万端にしておくのに限ります(笑)

ご飯は、「おいしい」といってもらえて、一安心。。
初挑戦の栗ごはんも、まあまあの出来かなぁ
写真とるの忘れちゃった(><)

豚スペアリブのママレード煮
鶏ハムのサラダ
カツオのタタキ
牛すじのどて煮
おでん
栗ごはん
豚汁
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
