This Archive : 2007年10月

--.--.-- *--


EDIT | 
2007.10.31 *Wed

10月最後の日。

月末になるにつれて、お買い物に行く日が少なくなるのは、
うちだけではないと思う…(笑)

今日は、pal*systemで買い置いておいた冷凍キス(魚)と
残り野菜を使って天丼に。
cookpad
で見つけた行列のできるお店の天丼つゆ配合で
つゆを作ってみたら、これがうまうまで二人ともぺろりと完食。
ただ、野菜のかきあげがちょっともたり。としちゃったのが残念…
かきあげ、上手に作れる研究をせねば
晩ご飯

天丼
鶏団子のお吸い物
青梗菜の中華あんかけ


今日は、図書館に行こう!と思って出かけたのに
月の最後の日ってことで休館…(がっくり)
小一時間ふらふらと散歩して帰宅。
明日こそは!!
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/10/31 (水) 22:12:41
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.30 *Tue

がぁん。。。

前々からこたつ布団カバーが欲しくて、探しまわってるものの
なかなかカワイイのが見つからず。。
近くの商店街にある寝具屋さんに行くと、
一昔前のテディベアとか花柄とか、あげくの果てには6500円もする
スヌーピーのカバーなんかを出されて爽やかに退散してみたり。
そのカバー、1985ってプリントされてたんだけど…
プレミア価格??(笑)
しかも店主?のおじさんに、「かわいいのなら通販とかで」って
商売っ気ないなあ。。

で、今日はニトリでかわいいのを見つけたから
買って帰ってみると…一枚布。
カバーじゃなくて上掛けカバーでした、なんてこったい…(脱力)
ネットでも見てみたものの、お手ごろ価格でカワイイのもなくて
もう、これでもいいかぁ、と諦めモード。。


でもって、今日も銀杏の皮むきに苦戦。
レンジでポンッとカンタンにはじけるはずの皮が
やってもやってもはじけなくて、こげくさ~い臭いが家中漂う
炊き込みご飯の仕込みだけで1時間て
なんだか今日は、ついてない(><)
晩ご飯

メカジキの味噌漬け焼き
春菊と椎茸の胡麻あえ
畑のお肉(大豆の醤油煮)
銀杏と野菜・おあげの炊き込みごはん
じゃがいものお味噌汁
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.29 *Mon

中華料理に挑戦!

卵消費二日目は、中華で。
天津飯を作ってみることに。
中華だけど、中国には「天津飯」という名の料理は
存在しないらしくて、日本生まれの料理だそーです。

中華料理専門っぽい人のレシピを見つけたからそれを拝借、
作る工程自体はカンタンなんだけど、銀杏の皮むきがタイヘン…
栗に比べると、まだマシかあ
晩ご飯

天津飯
チンゲン菜とベーコン・胡桃のオイスターソース炒め
にんにく醤油かつお
こんにゃくの醤油炒め煮
ナスのお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/10/29 (月) 22:45:36
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.28 *Sun

地域イベント。

今日は台風一過、びっくりするくらいの秋晴れ。
早起きして、自転車で15分くらい走った所にある
田んぼで開催される秋桜祭へ。

なんでも町が空いている田んぼに秋桜を植えてくれるよう
農家の方にお願いをしたうえで催されてるものらしい。
その広さおよそ6ヘクタール。
秋桜祭1
見渡す限りの秋桜畑。
高い建物なんてありません~
秋桜祭2
気持ちがいいほどの秋晴れ。
でもちょっと暑かった…

もちろん秋桜も見にいったんだけど、他にもお目当てが。
地元朝採れの野菜直売と、新米の掬い取り(タダ)
…開始が10時で、10時10分過ぎには着いてたはずなのに、
人はまばら。野菜もまばら。
帰り行くおばちゃん達の自転車カゴにはネギやらがはみ出して…
早ッ!!!
こういうのにはやっぱり開始時刻前に行っておかなきゃダメなのね。。

それでも、チンゲン菜と春菊とナスと柚子を購入。
たっぷり入って全部100円だなんて安い~♪
家計大助かりです。

秋桜も持って帰っていいってことなので、
おうちに飾る用を摘んでいったん帰宅。
今度は、町の文化施設で開催されてる産業フェスティバルへ
町にある工場や商店街の出店があったり、
フリマがあったりなかなかの賑わい。
ここでは、卵のつかみ取りに挑戦。これもタダ♪

私の住んでるところは、わりかしこういった地域をあげての
イベントものが多くて、大阪とは違った楽しみがあったり。
11月には、さかなクン講演会に行く予定。
これも無料

今日の晩ご飯は、大量にもらった卵の消費目的オムライスと
2日前から干してた自家製秋刀魚の干物。
…干した次の日が雨で、ようやく完成…
晩ご飯
カレーオムライス
秋刀魚の干物
春菊とツナのマヨネーズサラダ
わかめスープ

…なんともいえないキミョーな取り合わせ。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.27 *Sat

洋食三昧。

今日は休日、ちょっぴりおねぼうさんな朝。
散髪に出かけた夫が帰ってくるのを待ってブランチをすることに。

出かけに「ベーコン買ってきていい?」って言うから、
てっきりベーコンエッグにでもするのかと思って
ごはんのしたくをして待ってたら、帰ってくるやいなや
「カルボナーラ作る♪」
で、できあがったのが↓
お昼ごはん
なぜかパスタの上に卵白だけ焼いたものが(笑)
生クリームなかったけど、ちゃんとカルボナーラでした

夜は、コロッケに挑戦。
プレーンだけでなく、モッツアレラチーズやカレー粉入り。
食べることに関してはほんとマメ、
すばらしきかな食欲を満たすための行動力(笑)
生姜もピリッと効いてて、三個なんてあっというまにぺろり。
ごちそーさまでした♪
晩ご飯
コロッケ
白菜のサラダ、ピーマン乗せ(乗せすぎ。乗せたのは私)
コーンポタージュスープ
CATEGORY :
THEME : 男の料理 / GENRE : グルメ
DATE : 2007/10/27 (土) 22:20:48
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.26 *Fri

鍋もの率UP。

寒くなるにつれて、鍋もの率がUP
実家から半生タイプのおうどんが送られてきたから、
今日はうどんすきに決定♪

おしょうゆ味のちゃんこ鍋スープを買って、
鶏肉、肉団子、白菜、きのこいろいろ、豆腐をぶちこんで
おうどんと一緒にぐつぐつ。

最近の鍋ものスープは昔に比べるとずいぶんと美味しくなって
今回買ったミツカンのちゃんこ鍋つゆもうまうまでした♪

仕上げに夫が作った三つ葉をそえて…
彩りがキレイ
晩ご飯
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/10/26 (金) 22:18:24
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.25 *Thu

スッキリサッパリ♪

数日前から、首やおなかのあたりが乾燥してかゆみがとまらない。。
季節の変わり目は、アレルギー体質の私にとって
ちょっぴり憂鬱な季節です。

で、我慢できないのと、そろそろ髪を切りに行かなきゃと
思ってたのをきっかけに今日は美容室へ。
群馬に来てから、なかなかいい美容室にめぐりあえなかったけど
今日行ったところは、美容師さん面白いし、上手だし、
会員特典わんさかで(こういうのに弱い)しばらくはここに通おうかな~。

今日の晩ご飯は、夫のリクエスト三昧で。
サバの塩焼きだったんだけど、やっぱり旬の魚はおいしい
「脂がのってます」と、シールがはってあるだけのことはありました。
昨日のカンパチのアラ炊きの残り汁で、蓮根を煮ておいたのも
晩ご飯

サバの塩焼き
ほうれん草と椎茸の胡麻あえ
花豆の煮物
蓮根の煮物
あげとネギのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.25 *Thu

分別(BlogPet)

きょう、かのえのポテトを分別するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.24 *Wed

秋の実、銀杏。

実家から銀杏が届いた。
ベランダ栽培してる三つ葉もいい感じ。
となると、食べたくなるのが茶碗蒸し。

作ってみました♪
…んが。
料理本どおりに蒸し器で蒸したのに、表面がスだらけに(><)
火が強すぎたのか、なんなのか。。
がんばって作っただけに、むちゃショック
味は「うま」と言ってもらえたから良かったものの。。

あと、キレーなカンパチのカマとアラが
お手ごろ価格で売ってたから、こっちはアラ炊きに。
脂がのってて、美味美味♪
高いお魚買わなくても、十分満足できるものでした。
最近、スーパーがお魚に力を入れてくれるようになったみたいで嬉しい♪
金目鯛やめばるは、やっぱり高いけど

晩ご飯

カンパチのアラ炊き
茶碗蒸し
しめじのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.24 *Wed

健康診断。

受けてきました。
体重が5ヶ月で5キロ減ってて(家事&教習所通いヤセ♪)ラッキー☆
結婚式前にこのくらいだったら良かったんだけど。。

そんな幸せ気分が味わえたのもつかの間、
採血で失敗されて、むちゃくちゃイタかった
帰宅後は、その日一日使いものにならないほどに、
ぼへぼへで頭痛い状態。。

今までも採血後は、ぼーっとすることが多かったけど
今日はその比じゃなかったでした。
最初、右腕でやってもらったら血が出なくて、針をぐりぐり、
それでもダメで左腕をも差し出すことに。
看護婦さんにいっぱい謝られたものの、
それより早く終わることをひたすら祈るばかり

そんなこんなで、街中で献血車と献血スタッフさんを見かけると
ごめんなさい~(><)と心の中で謝る私。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.23 *Tue

秋と冬の間。

秋刀魚が一尾、100円になってた。
そんなことで、秋もあと少しなのかなあなんて感じる。
でも、塩焼きにすると、これまで食べたなかでも
上位にランクインする脂ののりと美味しさ。
…ただ単に、ちょっとイイ秋刀魚だったのかな…

今日の群馬は、久しぶりに風が強くて。
洗濯物がとんでいく~
pal*systemの配達員さんに、
「北海道から来た人が寒いと申しておりました」とか
「こんな三階に住んで…」とか群馬の冬の厳しさを
教えてもらってるんだけど…ホントかな

今日は、山形の郷土料理に欠かせないそうな
芋がら(里芋の茎の皮をむいて乾燥させたもの)を使って
炒め煮を作ってみました。
レシピどおりにしたのに、ちょっと薄味になっちゃったのが残念。。
煮るのが少し足りなかったかなあ。。
晩ご飯
秋刀魚の塩焼き
芋がらと里芋の炒め煮
きゅうりとわかめの梅酢すのもの
なめこのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/10/23 (火) 22:53:55
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.22 *Mon

ホームクリーニング。

クリーニングものって、出すのが面倒くさいし
ぶっちゃけお金もかかるから、良くない×2
思いながらもついついクローゼットにしまい込み…

ようやく今日、意を決して引きずりだしてラベルを見てると…
意外に家で洗濯できそうなものばかり。
洗剤とラベル表示をにらめっこして、分別してみると
半分以上はおうち洗濯
ここは、洗濯機さんにがんばってもらおう!!!
節約につながるかな♪

今日の晩ご飯は、気がつくと芋ものだらけ…(笑)
晩ご飯
鶏のからあげ・里芋・ピーマンの甘酢炒め
サツマイモの素揚げ
かぼちゃ&ポテトのシーザー風サラダ
玉ねぎのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.22 *Mon

キラメキ銀河町商店街 4

キラメキ銀河町商店街 4 (4) (花とゆめCOMICS)
キラメキ銀河町商店街 4 (4) (花とゆめCOMICS)


出た出た新刊!!
むっちゃ待ってました♪

今回は、いつものほんわかドタバタありつつも
ミケとクロの恋愛感情が少しずつメインになってきた感じ。
ふたりの気持ちの変化や関係がゆっくりと丁寧に描かれている
その様子がすごく自然で…
だから、この漫画、好きなのかも。

あと、イバちゃんの話。
涙なしでは読めません~(><)
彼女の強さは、スゴイ(ぱわふるだし)

11月下旬には、CD化もされるそうで。
…キュー役が谷山さんなんだよね
他のキャストもなにやらネオロマ声優さんがわんさか。
ちょっと聞いてみたいかも
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.21 *Sun

時間の使い方。

どうも最近、時間の使い方がへたっぴになってる気がする…

だいたいの家事は午前中に済ませて、
午後からは勉強や趣味の時間にしようと思ってるのに、
気がつくと夕方、ごはん作らなきゃ!みたいな。
PC触ってる時間が長いのかなあ。。の割りに、
HP更新作業とかまったく進まず
だめだめだー

今日はひとりの休日。
借りてるゲームでもしようかな~と思ってたのに、結局できず
むむー…時間割でも作ろうかなあ(小学生並)

今日の晩ご飯は、残り物野菜で。
晩ご飯

あじのみりん干し
ナス田楽
冬瓜のエビあんかけ
春菊と胡桃と椎茸の胡麻あえ
白菜のお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.20 *Sat

だぶる鍋ものday。

鴨が好きな夫。
pal*systemで鴨鍋セットを見つけたその瞬間の
嬉しそうな姿ったらおもしろいほど。

で、今日は10月中旬にしては暑いくらいだったけど、鴨鍋に決定。
とはいえ、ほんのちょっとだけだったから、鴨鍋+寄せ鍋のW鍋物で。
晩ご飯1

かのえ家は、母が鴨とか鹿とかがニガテだったから
こういうものが食卓に上ったことがほとんどなく。
故に、私自身あまり食べなれないものだったけど、
臭みもなく、こってりしっかりお出汁がおいしくて、ぱくぱく。
当然、好物の夫はそれ以上にもぐもぐ。
気づくと、私は2切れしか食べてませんでした。
返せ、コラ!!!←食べ物の恨みはしつこい。

鴨鍋の後は、残ったお出汁で雑炊に。
お鍋の楽しみはコレと言ってもいいほど~♪
自家栽培の三つ葉をのっけていただきました。
晩ご飯2

満腹♪
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/10/20 (土) 22:35:45
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.19 *Fri

すりおろし。

今日の晩ご飯は、豚のしょうが焼き。
豚肉を2日前からタレに漬け込んでいたから、
味がしみ込みすぎてないか不安にかられながらの調理。

りんごと玉ねぎをたっぷり摩り下ろして、
醤油をちょっと控えめなタレにしておいたのがよかったのか、
われながら絶妙~な漬け込み具合で、夫にも好評。

うちの夫、料理が美味しいか美味しくないか
その反応がすぐわかる人。
食べてすぐ「うま。」って言うか言わないかが分かれ目。
けっこー毎回ドキドキです。
晩ご飯
最近のマイブームは、おかず1~2品を
ちょこちょこっとお皿に盛るスタイル。
見た目おしゃれだし、色んな味を楽しめるところが好き。

豚のしょうが焼き
焼きナス
にんにく梅・花豆の煮物・穴子ごぼう
鶏団子、白味噌のお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/10/19 (金) 22:15:09
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.18 *Thu

久しぶりの都会。

今日は友達と遊ぶべく、ひっさしぶりに都会へ。
池袋に着くやいなや、その賑やかさぶりにちょっぴりドキドキ
普段は、犬とか鳥とか子どもの声くらいしか聞こえてこないから(笑)

まずは、サンシャインシティでまったりランチ。
宮崎若鶏とかぶらの和風パスタをいただきました。
平日のお昼からゼイタクだわ
まま、でもタマには。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.18 *Thu

きょうは退社した(BlogPet)

きょうは退社した。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.17 *Wed

お出汁をとるのは難しい…

料理の決め手は、やっぱり出汁。
普段はだしパックを使ってるものの、
お吸い物の時くらいは…と、昆布と鰹節で出汁をとることにしてます。
でもって、いつもかつおぶしをあげるタイミングに悩む。。

ひと手間だけど、ちゃんと出汁をとると
あとでひたすら「とってよかった~」と感じる。
すだちとか絞るともう、日本人でよかった~と思うのです。
びば和食。
晩ご飯
ふぐの一夜干し
切り干し大根と鶏肉・豆の煮物
冬瓜汁
鮭とごぼう・ニンジン・大根の炊き込みご飯
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/10/17 (水) 22:11:30
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.17 *Wed

関東・栃木レモン。

イオンでこんなの見つけました、「関東・栃木レモン」
関東・栃木レモン
レモンだけど無果汁、そして乳飲料。
なぜにこんな商品名??

なつかしい味、と書いてるだけあって、確かになんだか懐かしい味。
でもそれがなんだったか、びみょ~に思い出せず(><)
…気になるなぁ…

調べてみると
コレ、栃木県の宇都宮市周辺のセブンイレブンや
スーパーでしか買うことができないそう。
なぜに太田のイオンに…担当者の趣味??

試してみたい方は、ぜひ北関東に(笑)
CATEGORY :
THEME : ドリンク / GENRE : グルメ
DATE : 2007/10/17 (水) 15:44:57
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.16 *Tue

冬のお鍋に間に合うように。

ベランダ菜園に新しい仲間が加わった。
それは、春菊さん。

春菊はタネ巻き後30~50日で収穫できるそうで
ちょうど今からだとさむ~い時期の鍋物に間に合う
・・・てことで、どーしても今すぐにでも春菊を植えないとッ!という
使命感に駆られた夫を止めることもできず(止めるつもりもないけど)
定時そっこー退社してきて夫とともにホームセンターへ。

ドライバーは私。
最近、夜とか雨の日とかの運転ばっかり(^-^;)
鍛えられていいけど、ほんと見えづらい~

日もとっぷり暮れて真っ暗で肌寒いなか、
それでも夫はベランダにでて春菊の種まき。
うう~ん。エライと思います。そして、この情熱はスゴイ
土いじりが趣味だったそうなお祖父さんの血がとくとくと脈打ってる感じ。
とにもかくにもまずは発芽が楽しみ♪

今日の晩ご飯は、ピーマン消費目的でピーマンの肉詰め。
前回が和風だったから今回は洋風で。
トマトジュースとコンソメで煮込んでみました♪
晩ご飯
ピーマンの肉詰め、トマト風煮込み
きゅうりとわかめの酢の物
サツマイモのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.15 *Mon

魚キター♪

実家から魚が送られてきた。
父が釣った鯛3匹、ありがとうお父さん!!

てことで、ゼイタクにも2匹は干物に、1匹はお吸い物にしてみました。
塩焼きもいいけど、風とお日様にあてることで、身がキュッとしまって
甘みもますから、こっちのほうがより美味しいはず…と信じて。
で、やっぱり新鮮なお魚はうま

干物って案外お手軽に作れるから、干し網が欲しくなっちゃった
群馬のつめた~くてつよ~い風にあてれば、
きっと美味しい干物ができるはず(笑)
晩ご飯
鯛の干物
里芋とかぼちゃの味噌含め煮
ごはん
お味噌汁

お昼間、ケーキつくりに挑戦。
作ったのは、サツマイモのケーキ。
ちょっとお砂糖控えめにしすぎた
さつまいもケーキ

あつあつのお茶とともに…
秋の夜長をほっこりと♪
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/10/15 (月) 22:15:14
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.14 *Sun

ごろごろ休日。

今日は夫が会社から呼び出しがかかるというから
朝からおうちでごろごろ。。
お昼ごろには連絡あるかな~?と思っていたら
夕方になっても音沙汰なし。

ベランダ栽培したり、ゲームしたりで時間を潰すものの
身動き取れないのってなんか落ち着かないもの。
動いてないのに疲れるのってなんかヘンな気分~
晩ご飯
昆布醤油漬けホッケの干物
きんぴらごぼう
冷奴
わかめのお味噌汁
ごはん

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.13 *Sat

やっちゃった。。

最近、お酒に弱くなってきた…歳かなあ。。。
だから週末の晩ご飯、お酒を飲むときには
なるべく先にお風呂に入っちゃう。
そしたら、万が一寝たとしても安心!!(ほとんど寝ること前提。)

今日は、まあいいか~と思ってたら…やっぱりやっちゃった…
21時には食べ終わってたのに気づいたら1時!!
お皿は机の上に乗ったまんま…なんてことでしょ…
夜中にごそごそ片付けるのキライなのに~(><)

食欲の秋とともに、眠りの秋。
そして牛の秋…
晩ご飯

牡蠣・蓮根・里芋・大葉・ピーマン・オクラのフライ
キャベツとかいわれ大根のサラダ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/10/13 (土) 23:58:16
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.12 *Fri

ちょうどの分量。

料理をするとき、レシピが頭に入っているものは
いつもテキトウ分量で調味料を投入する私。
だから味が定まらないけど、その時その時で自分好みの
味付けになるからそれはそれでいいかなと思ってるんだけど…

たまに失敗するのが水やお出汁の分量。
ついつい入れすぎてしまって、盛り付け時に余らすことがしばしば。
それを見るたびに調味料の無駄使いだなあと思ってしまう。

今回も肉じゃがで、お出汁を入れすぎてたぷたぷに。。
調味料を適当な量使いこなすこともエンゲル係数をあげない
ひとつのコツかも…
節約主婦の道は遠いなあ
晩ご飯

鶏肉じゃが
小松菜の胡麻和え
キャベツのお味噌汁
ごはん

ご飯を写真に収めるのって難しい~(><)
おしゃれにとりたいんだけどなあ。。´д`トホホ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/10/12 (金) 22:42:31
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.12 *Fri

ARIA(11)

ARIA(11) (BLADE COMICS)
ARIA(11) (BLADE COMICS)


アリスちゃんおめでとう!っていう、オドロキの展開。
今回もほんわか読めました。

ただ、作者の愛猫が亡くなったことから生まれたと思われる
ケット・シーとの再会の話には、ちょっとうるうる。。
存在自体はずっと心の中で生きつづけているからと
思えるようになるまででもタイヘンなことだと思う。

おとといだったかな、命とはなんだ?という4時間番組を
見たこともあって、命の大切さ・重さについて考えさせられた
母親になるって、ほんとうにすごいことなんだなあ。。
今のうちにいろいろ学んでおこう。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.12 *Fri

金色のコルダ 9

金色のコルダ 9 (9) (花とゆめCOMICS)
金色のコルダ 9 (9) (花とゆめCOMICS)


すっかりごはん日記だけど、ちゃんと(?)こっち方面にも足つっこんでます。

いよいよ佳境か、みんながみんな主人公を意識しはじめてるけど、
とくに火原先輩のあわあわっぷりがなんだかかわいい。
青春だなぁ。。

でも、コルダ2のキャラが出てきてるし、物語としてはまだ続く模様。
ということは、2をはやくプレイしなきゃ、わかんない設定が出てくるかも。。

高校生男子生徒にツッコミ(by vitamin X)いれてる場合じゃない~
とか思いつつも、まま、似たようなものかぁ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.11 *Thu

VSわかさぎ。

今日は、お天気もよく自転車散策。
最近お気に入りのショッピングセンターでかわいい茶色の靴を購入♪
18日に東京に行くからそれ用に。
雨が降りませんように~と思っていたら、週間天気予報だと
曇り&雨…最近雨女だなぁ…私(><)

その後もふらふらしていたら、かわいい雑貨やさんを発見!
最近3軒ほど立て続けに雑貨やさんが見つかるからすごく嬉しい。
心と生活の癒し~
車は便利だけど自転車だと走りながら、いろんな発見があるから面白い。

今日の晩ご飯は、わかさぎのマリネ。
揚げてタレに漬け込むだけだからカンタン×2と思っていたら、
予想以上に油がはねて、タイヘンな目に…
揚げ物のキホン、水分はしっかりとりませう。。。

それにしてもマリネって、こんなにカンタンだっけ?と思うほどカンタン。
醤油大3・酢大2・蜂蜜大1にスライスした玉ねぎを30分ほど漬け込んで、
揚げたてわかさぎを投入するだけ。
(お好みで胡麻・鷹のつめを入れてもOK)
タレにつけた瞬間、「ジュッ」と音がするのがおもしろい~♪
からあげなんかつけてみてもおもしろいかも。
晩ご飯
わかさぎのマリネ
根菜野菜とこんにゃく・花豆の煮物
玉ねぎととき卵のお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/10/11 (木) 22:37:39
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.11 *Thu

突入(BlogPet)

きのうはかのえと晩ご飯を突入しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.10.10 *Wed

生か干物か。

秋真っ只中。
最近気になることは、生サンマはいつごろまで売られるのか…ということ。

干物サンマを食べたいんだけど、生サンマを食べられるうちに
食べておきたいという気持ちが働いて、なかなか購入につながらない。
今日も、スーパーのサンマ売り場の前で佇み悩む私…
で、結局ナマに負けた。悔しいけど、美味しい…

お野菜たっぷりの豚汁は最近、お肉と野菜をよくごま油で炒めてから
お出汁・味噌を入れる方法をとってます。
こうすると、味がよく出て美味しい♪
ほっこり生姜も忘れずに、ホッとできる瞬間がすき
晩ご飯

サンマの塩焼き
キャベツの梅酢和え
花豆の煮物
白菜と昆布のお漬物
豚汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/10/10 (水) 22:29:35
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
