This Archive : 2007年12月

--.--.-- *--


EDIT | 
2007.12.31 *Mon

大晦日。

朝、むちゃ冷たい風が吹くなか、
お庭に植わっている金柑の実取り。
日当たりがいい玄関前に植わっていて、
今年は蜜柑とあわせて豊作だそう。

お昼前からは、お義母さんとおせち作り。
紅白歌合戦を見ながら年越しそばを食べて、
日付が変わる少し前におうちの裏にあるお寺へ

人生2回目の除夜の鐘をつきました。
除夜の鐘
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.30 *Sun

帰省ラッシュ。

ただいま東京駅。
帰省する人達で、ホームは人だらけ。
テレビ局もきてました。

夫と席は離れちゃったものの、15分も列んだら座れたから、マシなほうかな

こういう時、始発駅なのはありがたーい(>_<)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.30 *Sun

かのえの未成年に免許した(BlogPet)

きょう白雪はオーダーするはずだったの。
でも、かのえはうちが変身するつもりだった。
それでかのえはかのえと担当したかったみたい。
だけど、かのえの未成年に免許した?

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.29 *Sat

食品保存の早ワザ・裏ワザ

食品保存の早ワザ・裏ワザ (プレイブックス 883)食品保存の早ワザ・裏ワザ (プレイブックス 883)
ホームライフセミナー/編

青春出版社 2007-07-21
売り上げランキング : 92041

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ありとあらゆる食材の保存方法を紹介した本。
肉・魚介類はもちろん、野菜・果物、卵・乳製品、調味料など。
そのうえ、冷蔵・冷凍で何日保存できるかも明記されていて、
個人的には、かなりお役立ち度高な一冊。
おうちに一冊欲しいなあと思うほど。

冷凍できる食品の中で、一番驚いたのは牛乳。
ネットで調べてみても、冷凍できるそうで、
そのまま凍らせると分離するから、加熱し凍らせると冷凍ミルクに。
それをアイスコーヒーやミルクセーキに入れる氷の代わりにするといいみたい。
シャーベット状にしてデザートとしても楽しめるとか。

昔は、豆腐は冷凍できないっていわれてたけど、
今は、高野豆腐みたいな食感になるから
冷凍してみましょう、とも言ってるし
要は、冷凍後の調理しだいってことかな。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.29 *Sat

調理以前の料理のギモン

調理以前の料理のギモン調理以前の料理のギモン
渡邊 香春子

講談社 2007-02-27
売り上げランキング : 201146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


料理勉強本第二弾。
タイトルとおり、調理以前の「あれ?これどうだっけ」に
答えてくれる本。

・トーストのギモン バターはいつ塗る?とか、
刺身のギモン 「さく」をきれいに切るにはとか、
焼き魚のギモン グリルで生焼けを防ぐには?などなど。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.29 *Sat

予定変更。

今日から帰省するハズだったけれど、
夫がお疲れモードで昼過ぎまで起きれず…
帰省は、急遽明日に延期。

夕方からおもむろに動き出して、
マッサージにいって、ついでに外で晩ご飯。

お好み焼きが食べたくなったから、
おうちの近くにあるお好み&もんじゃ焼き屋さんへ。
ここのお店、見つけたときから気になってたのでした。
群馬の田舎で、お好み&もんじゃ焼き屋さんて、どんなの~?って。

お店に入ると、そこはお好み焼き屋らしからぬ雰囲気。
ベティちゃんがフライパン持ってる像があったり
天井にはスパイダーマンがいたり…
店長の趣味が垣間見える(笑)

オーダーしたのは、えび入りお好み焼きと
もち&チーズお好み焼き。
そして、ベビースターラーメン&チーズもんじゃ。

お好み焼き

自分で焼いて食べたんだけど、ふわふわ生地で、けっこう美味しかった。
しかも割りとリーズナブルなお値段で、人が多いのも納得。

さてさて、明日こそ帰省。
新幹線は思ったとおりのラッシュだけど・・・
がんばって帰ろう~!!

結婚して初めてのお正月。
どんな感じになるか、どきどきわくわく♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.28 *Fri

へんしーん。

昨日のハヤシライスは、カレーだけに華麗に変身(さむっ)
コクがあって、美味しかったデス(笑)

たしか前にハヤシライス作ったときも、
イマイチの出来だったんだよね。。
3度目の正直で、今度こそはちゃんとしたハヤシライスを作りたいもの。
年始に実家に帰ったときに、おかーさんに聞いてみよっと。

晩ご飯

カレーライス
豆腐と春菊のサラダ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/12/28 (金) 21:56:51
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.28 *Fri

来春の花粉飛散量

東日本は1.5~3倍に
それに対して、近畿圏は例年の半分以下の飛散量
・・・って、群馬に来たとたん
なんでやねん!!


しかも飛び始める時期が関東、東海の太平洋側だと1月31日ごろと予測…
むっちゃ早ッ

今年の春は結婚式があったから、そこでズルズル花嫁はイヤだ(><)と
甜茶カプセルを3ヶ月くらい前から飲んでいた。
今年も、今から飲んでおいたほうがよさ気だなあ…

冬の寒さより花粉対策のほうで、車の免許が役に立ちそうな予感。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.27 *Thu

クリスマスチキン大変身★

クリスマスに焼いた丸鶏の残った身・ガラと
スタッフィングを使って、ハヤシライス作り。
丸鶏だから、それはいい鶏ガラスープが取れるっていうのを見たら
やってみたくなるじゃないですか。
まずはグツグツ、ガラと香味野菜を煮てスープ作り。
そしてそれを使って、野菜を煮込み…
トマトジュース、ケチャップ、ウスターソース、赤味噌などで味付け。

ちょっとスープが多かったみたいで、だいぶパシャパシャになっちゃった
若干、薄めの味付けだったから、これにカレー粉入れたらカレーになるかなあ。。
なんて思っているところ。

晩ご飯

ハヤシライス
玉ねぎとハーブ草のサラダ
キャベツのお味噌汁
ヨーグルト
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/12/27 (木) 23:43:06
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.26 *Wed

思えば昔から。

今日お義母さんと電話で話していて、
暖房器具はこたつしか使ってないって言ったら、それは驚かれた。
「そんなに切り詰めないといけないこともないでしょう?」とも。。。

子ども時代は、家に冷暖房なんてついてなかったから
石油ストーブオンリー。(むちゃあったかいけど)
大阪に越してからは、マンション住まいで比較的暖かかったから
こたつで十分、たまに電気ストーブを使ったりするくらい。

冷暖房がニガテっていうこともあるんだけど…
実家で暖房つけた記憶なんてないなぁ。。。
冷房でさえ、1シーズン5回もつけないし。
冬はこたつがあれば幸せ

冷え性だけど、子どもの時から寒さには鍛えられてきたから、
意外に平気だったり、というかそれがアタリマエだったから、
いたってナチュラルに言ったつもりだったんだけど、
お義母さんにとっては、ちょっぴり信じられないことだったみたい。
群馬の冬は寒い!と聞いていたから余計だったのかも…

でも今のところ、大阪に居たときのほうが寒かった気がする。
からっ風が吹き始めると、冬の台風だけど
どーしよーもなく、一人で車で買い物に行く日は来るのかなあ。。

今日の晩ご飯は、冷蔵庫お掃除メニュー。
晩ご飯

キャベツ・セロリ・鶏肉・くるみ・春雨のオイスターソース炒め
きゅうりとわかめの中華風酢の物
銀杏の炊き込みごはん
あおさのお味噌汁
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.25 *Tue

はじめてだったころ

はじめてだったころはじめてだったころ
たかぎ なおこ

廣済堂出版 2005-06
売り上げランキング : 44588
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


150cmライフ。を書いた、たかぎさんの本。
はじめてマクドナルドのポテトを食べたとき、
はじめて回転寿司に行ったとき、
はじめて焼き肉屋でバイトをしたとき・・・などなど、
人生ではじめて経験したことのエピソードを集めた作品。

読みながら、ついつい自分の時はどうだったかなあ、
あんなことがあったなあ、こんなこともあったなあ・・・と振り返ってしまう。

おもしろく読めるのは読めたんだけど…
未成年でお酒を飲んだエピソードが、子どもも読むであろう
こういう本に載ってたのが個人的には残念。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.25 *Tue

年末準備。

早いもので今年も残りわずか。
初めてのお正月ということもあって、年末年始の予定は
あやふやなまま帰省日だけが近づいてくる。。

お盆や年末年始に帰省したら、友達と遊ぶんだ~とか思ってたけど、
なかなか難しいなあ。。そいうのも含めて結婚だけど。
とりあえず荷物だけは送らなきゃ!と、ちまちま準備。

そして、冷蔵庫の中身もそろそろ片付けモード
今週は極力買い物しなくていいように、ゴミもなるべく出ないような
金曜日までの献立を考えてみる。
うまくいくといいけど。。余り気にしすぎると
自分が疲れるから、ほどほどに…

今日の晩ご飯は、あっさり和食で。
晩ご飯

真あじの干物
さつまいも・がんも・小松菜の煮物
小松菜のおかか和え
ごはん
ネギとおあげのお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/12/25 (火) 23:43:34
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.24 *Mon

Merry Christmas★

クリスマスパーティー1


結婚して初めてのクリスマス・イブ★
pal*systemで丸鶏を買ったので、おうちでパーティー♪

鶏とサラダは、かのえ担当。
ケーキは夫担当で、お昼過ぎから行動開始。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.23 *Sun

東京イルミネーションツアー

今日こそは!と、早起きして東京へ。

まずは、夫が行ったことがないという浅草を観光。
ここは、すっかりお正月モード。
ぬれおかき美味しかった
20071223123247

地下鉄にのって、水天宮駅へ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.22 *Sat

カレー鍋、洋風。

今日は、東京にイルミネーションを見に行く予定だったけど
夫も私も、なんだかお疲れモード…
一日のんびりしたいね~ってことで、明日に持ち越して
今日はおうちでまったり。。。のはずが、
買い物に出かけて結局ブラブラ

お昼は、埼玉では有名なおうどん屋さん「元祖田舎っぺうどん」へ
コシありまくりなうどんを、つけ汁(きのこや豚ネギ)につけていただくんだけど、
ここのうどん、みょーな中毒性があって時たまムショーに食べたくなるのです。
年内はこれが食べ収めかな。おいしかった♪

そして夜は、ふたたびカレー鍋。
今回は洋風で。
トマトとあさり、ポークのだしがきいていて和風とはまた違った感じで美味しい。
最後に雑炊をして、パルメザンチーズを振りかけて食べたら美味でした。
でもこれって、雑炊というよりリゾット??
晩ご飯
カレー鍋~洋風~
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/12/22 (土) 22:22:39
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.21 *Fri

続・おからでおかず。

今日は、半分残ったおからをどう調理しようかとネットでレシピ探し。
たどり着いたのが、摩り下ろした蓮根とおからを混ぜて焼く
お焼き風なもの。
もっちりして美味しい、って評判だったから作ってみました。

いっぱい出来たから、醤油味と味噌味の2種類で。
茶碗蒸しとの2品じゃ、おかず物足りないかな?なんて思ってたけど
もっちりもちもちで、むしろおなかいっぱいに。
食べごたえあった~

3回目のチャレンジの茶碗蒸し。
1回目は素がたってしまって、2回目は味が薄くて…
でも今回は、濃い目に取った出汁がよかったみたいで成功!!
これで茶碗蒸しはいつでも作れる~(はず)

晩ご飯

蓮根とおからのおやき
茶碗蒸し
ごはん
おあげと椎茸のお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/12/21 (金) 22:16:33
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.21 *Fri

クロカビとの戦い。

かのえ家では、お洗濯洗剤は
pal*systemの粉石けんを使用してます。
環境に優しいことと、乾いたときのふんわり感がお気に入り

だけれども。
粉石けんの悲しき宿命かな、石けんカスが残りやすいうえに
それから生じるクロカビがすごくて日々戦い。
お風呂の残り湯を使ったり、事前に溶いて入れたりしてみてはいるものの
まだまだ使いこなせてないみたいで、洗い上がりはいつもドキドキ

そろそろ洗濯槽の掃除し時かなと思って、専用クリーナーを入れ1晩放置。
洗濯槽を回してビックリ!
出るわ出るわのクロカビさんたち。
最近CMでよく「こんなに汚れた洗濯機で家族の服を洗いたくない。。」
みたいなのがあるけど、まさにその状態。
ぎゃぼ。とかいいたくなる

3回すすぎをしても、それでも出てくる…
やっぱり石けんカス残ってたんだなあ(><)
年末だし、ここぞとばかりに掃除したものの、毎回これではねぇ。。
けど、使いこなせたらホントいいみたいなので、もちょっとがんばってみよう。

最後に。
草薙くん、年1回奥さんの誕生日だけといわず
年4回くらいは洗濯機掃除することをオススメします。(笑)

でも、液体石けん…魅力的
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.21 *Fri

平均(BlogPet)

白雪がかのえは好みが平均しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.20 *Thu

おからって安い。。

テレビで惣菜の卯の花を使ったグラタンを作っていて
むしょーに食べたくなった私。。
今日はさばの味噌煮の予定だったけど急遽変更。

でも、出来合いものを買うのはなんとなくイヤだったから
おからのみで作れる似たようなレシピをネット探す。
うう~ん、便利な世の中♪

スーパーへおからを買いにお買い物。
400gのおからが39円。やっすいなあ…
とりあえず今日は、半分をグラタンに。
半分でもけっこう大量にできました(^-^;)

おからってあのボソボソ感があんまり好きじゃないんだけど、
レシピもイロイロあるみたいだし、ちょっと研究してみるのもアリかも。
安くて高たんぱく質で、ローカロリーなんて、おトクすぎ
晩ご飯

おからとシーフードミックスのグラタン
ほうれん草とくるみのピーナツバター和え
玉ねぎのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/12/20 (木) 22:23:05
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.19 *Wed

寒い??

今日は1月並の冷え込みって言ってたけど…お昼間はぽかぽか。
って、ここ最近、朝夜は間違いなく寒いんだけど、昼間は驚くほどの暖かさ。
窓を開けてて気持ちいいくらい。。
大丈夫なのかなあ、地球。
大阪に居たときのほうが寒かった気がするほど。

そんなこんなで、今日は久しぶりに自転車でお買い物。
ついまたふらふらと遠いところにあるスーパーへ。
ちょっとしたショッピングセンターで、マツキヨや雑貨やさん・100均
衣類関係もそろってるから結構便利。
そこにスーパーがひとつ入ってるんだけど…
フシギなのは、そのスーパーの野菜売り場の通
路を挟んだ真ん前に八百屋さんがあること。
たぶん価格競争があるんだろうなあ、スーパーはほうれん草98円
(それでも安い!)に対して八百屋さんは95円。

スーパーで買うのをやめて、八百屋さんのほうで品を見てると
「賢い主婦はな、あっちも安いけど、こっちのほうがもっと安いから
こっちで買うんだぞ」って八百屋のおじさんが近づいてきた。
「こっちのほうが安かったから来ました」って言うと、無言で立ち去っていった。
なんだったのかしらん。。

今日の晩ご飯は、夫お気に入りのレモンバター醤油肉じゃが。
前回は鶏モモでしたから、今回は豚バラで。
鶏もいいけど、個人的には豚バラのほうが好きかも♪
晩ご飯


レモンバター醤油肉じゃが
きゅうりと人参の梅酢すのもの
なめこ汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/12/19 (水) 22:35:54
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.18 *Tue

横浜散策。

昨日は友達の家にお泊りさせてもらって、今日は横浜へ。
友達が西松屋で買い物したいということで、みなとみらいへ。

途中、道に迷って人に聞いたり、交番へ行ったり…
道を教えてもらうもののたどり着けない。。。
相変わらずニガテだなあ、こういうの(><)

最終手段、お店に電話して教えてもらったとおりに行くと
あれ?なんかここ、見覚えが…って、横浜BLITZ。
8月にGRANRODEOのライヴで来た場所だ!!!
方向音痴とかって、治らない病気じゃナイカナ。。

ちょっぴり遅めのお昼は、横浜駅から直結してるポルタで。
沖縄時間 ~うちなーたいむ~、ラフテー丼が
むちゃくちゃ美味しくってびっくり!!
ラフテーって濃いイメージがあるけどぜんぜんしつこくなくて
ぺろりとたいらげちゃうほど。
また行きたいなあ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.17 *Mon

テニスの王子様ミュージカル。

いつもチケット確保に必死。
大阪と東京、優先予約を友達が申し込んだら東京分が当たった♪
しかも平日夕方だけあって、結構いい席。
これはいかねばなるまい。と、15時頃に東京で待ち合わせ。

久しぶりに買い物したり、美味しいとんこつラーメン食べたりして
(群馬は、おいしいとんこつラーメン屋さんが少ない(><))ご満悦。
そして、ミュージカルを見に。

ファンとしてはあるまじき(?)途中から原作を読まなくなっちゃったから
今回は、まったく知らないストーリー。
キャラ名さえわかんないってどうよと思いつつも、
あいかわらずの演出の上手さとストーリーのおもしろさで
ぜんぜん置いてけぼり感もなく楽しめたかんじ。
来年の大阪公演も楽しみ×2♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.16 *Sun

マグロ解体ショー。

近くのスーパーでやっていた。
長崎産の生本マグロ(30kg)で、大トロは一サク2000円。
それでも大特価だそうで、お店の人は「いかがですか~」と気合十分。

試食させてもらった中トロも確かにおいしかった。
ケド!流石に高い
それにかのえさん、トロよりもアラ好き。

マイクを持って宣伝をしているおじさんに近づき、
そっと…「あの、カマって売ったりしないんですか??」
30kgのマグロのカマは、それは大きい。
800円くらいまでなら買ってもいいかな~と思っていたら
「あ、売りますよ。ひとつ300円で」と。

「へ?」一瞬、耳を疑いましたとも
だってカンパチのアラとかでも一パック398円とかするのに
「じゃあ大きい袋取って来るんで待っててください」と言われ待ってると
「2つで300円でいいです。大まけです」と、1尾分のカマをまるまる袋にがさっ。
思わず素で「マジですか??」って言っちゃったじゃないですか…

夫に「よくやった」とほめられガッツポーズ。
やっぱりなんでも聞いてみるものだわ~♪
レジのおばさんにも「これ、ほんとに300円?」とビックリ
(なかば疑われてた気も…)されました。
そりゃそうだよね。。。

で、戦利品がコレ↓
マグロのカマ

家に帰ると、ふたたび解体ショー。
出刃包丁とハサミを使って二人で四苦八苦。
たぶん、お店の人も切断するのがめんどくさかったんだろうなあ…
でも、大トロもあったりで十分すぎるほどの身がついていて
このくらいの労力なら安いもの。

大トロ部分はお刺身に。
残りの部分は、塩焼き・アラ炊きに。
アラ炊き前に一度フライパンで焦げ目を付けていたとき、
ふと思い立って塩胡椒。
これだけで立派なマグロステーキに大変身。
あああ・・・もう、今日ばかりは自分の行動に大拍手!!(笑)
また解体ショーがある日を狙わねば…

晩ご飯

まぐろのカマの塩焼き・アラ炊き・お刺身
しめさば
ごはん
豆腐とおあげのお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/12/16 (日) 22:55:16
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.15 *Sat

いやしろちのチーズケーキ。

夫の会社の情報誌で紹介されていた1日20個限定の
チーズケーキ屋さん、「いやしろち」
ネットで調べても「美味しい!」「こんなの食べたことない」
「午後前には売り切れ、予約を。」という声ばかり。
…となると、食べてみたくなるのが人情。

土曜日、早起きして車を走らせる。
住宅街の中にあって見つけにくかったけど、10時過ぎにはお店に到着。
運よく、この日はまだ在庫がたくさん。
よかった~。。。

このチーズケーキ、厳選した素材を特殊な蔵でねかせ、
通常の3倍の手間ひまをかけて作られているそう。
そのため縦24cm、横10cm、高さ3cmの大きさで2100円。
ハーフサイズもあるから、どっちを買うか悩んだんだけど…
ここのケーキの最大の特徴が、一日置くと味が変化する!ということなので
それならもう、試さなくっちゃ。と丸々ひとつお買い上げ。
ついでに、もひとつ自慢のカステラのみみも購入♪

家に帰ってさっそくOPEN!!
いやしろちのチーズケーキ
メインのケーキがいちばん目立たない…(笑)

4回に分けて食べられるように、半分の半分のさらに半分を1回分に。
一口食べると、あっさりとしたクリームチーズにざっくざっくの生地。
チーズと生地を一緒に食べると、ものすごいマッチ感。
正直ここでは、美味しいんだけど、ちょっと物足りない??が、かのえの感想。

で、夜。
すでにクリームチーズに変化が!
朝より明らかに濃厚。そして少しだけしっとりとした生地。
二人して口にした途端「おお~!!うま。」

そして、二日目の朝。
クリームチーズは更に更に濃厚に。
まったりと、でも口の中でとろけていく…しつこいなんてことはなく。
これまた「おお~!!!うまうま。」

最後の夜。
もう、ここまで来ると「何、このケーキ。また食べたい」
一日目の朝、包丁でさえ切るのがタイヘンだった生地は
フォークでカンタンにほろり。と崩れるほどに

クリームチーズが発酵して、こんな風に変化進化していく
まるで魔法のケーキなのでした。

お取り寄せもできるそーです♪

CATEGORY :
THEME : スイーツ / GENRE : グルメ
DATE : 2007/12/15 (土) 22:32:24
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.14 *Fri

全力ウサギ。

全力ウサギ (メディアファクトリーのキャラクターブック)全力ウサギ (メディアファクトリーのキャラクターブック)
イケダ ケイ

メディアファクトリ- 2006-05-19
売り上げランキング : 19451
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館の本棚でふと手にとってしまった本。
だって、「全力ウサギ」って何!って話じゃないですか。

なんとなく知ってはいたけど、ここはひとつ、
全力で全力ウサギを知ってみようかと思ってお持ち帰り。
(↑このあたりが、もうはまってる証拠。)

癒し系だった彼(↑)は、何もしなくても人(ウサギ)がよってきて、
食べ物をくれて、まったりな日々を送っていたけれど・・・。
ある日突然、誰も近寄らなくなり、食に困り食い逃げしようとしたところを
全力工務店のオヤカタに助けられ、全力工務店で働くようになるというお話。

出てくるウサギみんな、何かしら全力。
現場の朝は全力体操で始まり、全力で仕事し、全力でご飯を食べ、
全力で働いた充実感をかみしめ、明日に備えて全力で休む。

はっきりいって、そんな日々全力ではもたないってと思いながらも
ウサギたちのカワイイ(時にコワイ、全力だから)表情と
クスッと笑ってしまうネタに、ついハマッて…

ただいま全力でウサギたちについて勉強中。
ブログパーツ貼り付けたりしてみたり。
来年からはアニメも始まるらしくて…映るのかな…かのえ家は。
声優さん、意外にも有名どころさんが(笑)

全力ウサギ 公式ホームページ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.14 *Fri

意見(BlogPet)

きのうはかのえと意見しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.13 *Thu

カレーは一晩おくべし。

カレー好きの人なら、誰しもそう思うはず。

せっかくの牛すじカレー、一晩おいたものを食べたくて
昨日の夜から仕込み開始。
いつもは、カレー粉の袋に書いてあるとおりの手順で作るんだけど、
ここでちょっと遊び心がむくむく。

牛すじのうまみが出たスープに、人参と玉ねぎのクズ、しょうが、にんにく、
ネギに柚子の皮、パセリ、ローリエ、出汁袋を放り込んで、野菜のうまみを抽出。
カレー煮込み中。

これに、炒めた玉ねぎと乱切りの人参を加えて圧力なべでグツグツ加圧。
カレー粉を加えた後に、シナモン・ガラムマサラ・胡椒などのスパイス系
更には、ドキドキしながらカカオ70%のチョコレートに
どて煮の味噌スープ、ヨーグルトを加えて一日放置。

そうして出来上がったカレーは、自画自賛ながらにうまうまでした
一口食べると、チョコと玉ねぎの甘みのあとに、ぴりっとスパイシーな味。
夫からは、「うま。なんかお店できそう」とか過分なお世辞をもらって。
でも当の本人は、こんな適当に放り込んでもいけるのか…と思っていたり(笑)

サラダは、pal*systemの商品くちこみで好評だった『しめさば(国内産)』を
千切りした人参・柚子といっしょに聖護院大根で巻き巻きしたもの。
上から柚子ドレッシングをかけて…
思いつきにしては、これもいいかんじ♪

このしめさば、冷凍だけど冷凍っぽくなくて
〆具合もしっかり・でもあっさりでなめらか。
大根も人参もpalものだから、pal巻き(笑)

晩ご飯

牛すじのカレーライス
しめさば・人参・柚子の聖護院大根巻き

パルシステムホームページ


今日は、ちょっぴり雨模様。
家にいても電気代かかるし、最近運動不足だしと思って、歩いてお買い物へ。
10時半に家を出て、帰ってきたのは14時半。
よく歩いた~♪帰り着いたら、おなかがぺこぺこでした。
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/12/13 (木) 22:06:36
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.12 *Wed

聖護院大根2日目。

昨日どて煮にした聖護院大根。
ふつーの大根より、ほろっと柔らかくて甘くて…
これはちょっとヤミツキ野菜かも(><)

で、ネットでレシピを探していると、
聖護院大根は、豚肉との相性がと書いてあったから
今日は、豚肉肩ロースを使っての冶部煮に。
大根は、米のとぎ汁でしっかりゆでで柔らかくしたものを
片栗粉をまぶした豚肉と甘めに味付けした出汁で煮込むというシンプルなもの。
だけど、大根のほわほわと、豚肉にからみついた片栗粉のほわほわが、
心も体もほわんほわんにしてくれるようなかんじ。
夫ウケも上々

最近、料理が楽しい♪

晩ご飯

聖護院大根と豚肉の冶部煮
聖護院大根とこんにゃく、牛すじのどて煮
白菜のすりごま&くるみ和え
ごはん
わかめ、長ねぎ、油揚げのお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/12/12 (水) 22:08:49
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.11 *Tue

炊飯器って便利!!

炊飯器は、お米を炊くだけのものではないんだ~と
実感したのがコレ、牛すじの下ごしらえ。
牛すじ下ごしらえ

釜に牛すじとネギ、しょうがを放り込んで、時間を1時間10分に設定、
下ごしらえボタンをポン。
あとは、炊飯器におまかせ♪
圧力鍋を使えば下ごしらえも比較的短時間でできるけど、
プロパンガスが高いかのえ家では、この方法は魅力的

できあがった後は、お好みの方法で調理。
今回は、↓の聖護院大根と夫が作ったこんにゃくと一緒にどて煮に。
半分は、牛すじカレーに使う予定。
楽しみ×2

今日の晩ご飯は、コレ。
晩ご飯

いわしの梅煮
湯豆腐のきのこ餡かけ
聖護院大根・こんにゃく・牛すじのどて煮
聖護院大根の皮きんぴら
(オリーブオイルで炒めて、軽く塩・ごまをふりかけるだけで
むちゃ美味しいきんぷらが!出来立てがオススメです。)
お味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2007.12.11 *Tue

レシピじゃわからない料理の知恵

レシピじゃわからない料理の知恵
レシピじゃわからない料理の知恵樋口 秀子

小学館 2006-09-22
売り上げランキング : 221196


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

料理をすればするほど、基本を知っておかないと
ダメだなあ・・・と思うことが最近しばしば。
嫁入り前に、「料理教室いっとき!」と散々母が言ってくれてたのに。
ごめんなさい、おかーさん。

そんなこんなで、かくなる上は独学。
図書館でおもしろそーなのを見つけました。

カワイイイラストと、各項目が短文で書かれているから
ポイントを掴みやすい。
題名にもあるように、レシピ本には載ってない情報が満載。

たとえば、しょうゆ大さじ1/2は、計量スプーンの深さの2/3
といった、調味料の量り方。
豆腐の水切りはレンジで1~2分、といった下ごしらえ。
きのこは冷蔵よりも冷凍すると栄養が吸収されやすいといったマメ知識。
しいたけは、洗う?洗わない??
しょうがの皮は剥く?剥かない??といったものなどなど、
知ってるものから、「へえ~」っていうものまで。。

ただ、せっかく読んでも覚えていなきゃ意味がない。
いつまでも記憶しておく知恵…実は、それがいちばん知りたい(笑)


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
