This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--


EDIT | 
2008.01.31 *Thu

図解 めんどくさいをなくす台所仕事事典

図解 めんどくさいをなくす台所仕事事典図解 めんどくさいをなくす台所仕事事典
白井 操

講談社 2005-12
売り上げランキング : 253579
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「めんどくさい」が減る、なんてスバラシイこと!と
思って、借りてみた。
帯に「どんな本にも書いてない!」ってあるけど…

1.エプロンをする
2.道具を揃える
3.メニューを決める
4.買い物に行く
5.下ごしらえ
6.調理だ!
7.失敗もリカバリー
8.残り物も生かす
9.らくらく片づけ
10.一瞬料理
11.ほめてもらおう!

と、けっこう書いてあることだと思ったのは私だけ??
そして、キホンのキを教えてくれるから
料理はじめてします!な方にはいいかもだけど、
「めんどくさいの減らし方」を期待して読むと、ちょっと肩透かしかも。。(^-^;)

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.31 *Thu

寒い??

今日は全国的に冷え込む!って言ってたから
朝、覚悟して起きたのにそうでもなく…
昼間なんて、ぽかぽか陽気

洗濯物も、夕方前には乾いて嬉しい♪
…けど、相変わらずの風の強さで、買い物から帰ると
洗濯物が落下していてショック…

テレビを見ていると、ずっと農薬餃子のことを報じている。
中国産や出来合いものは買うことがほとんどないけど、
coop製品は身近なものだけにビックリ(><)
ここ数年、何を信じて買ったらいいのかほんとわからなくなりそう。。
そもそもお金を出して買うもの、特に食べ物は
これまで「安心・安全」を信じて疑わなかったけど、
それって実は恵まれた日本だからこそなんだろうなあ

とにもかくにも、早急で誠実な対応と被害にあわれた方の
回復を祈るばかり。。。


今日の晩ご飯は、留守中に暴飲暴食をして
胃がおかしいという方がいるので、あっさりもの。
ううむ…そんなにお菓子って食べたくなるものなのかなあ
普段、私が買わないから、その反動??(笑)
晩ご飯

おでん
もずく
大根葉のお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.30 *Wed

5時間の道のり。

新大阪発13時半の新幹線に乗って、最寄駅に着いたのは18時40分。
ほぼ5時間の旅。

途中、特急を使えば30分弱短縮できるけど、
なにせ最後に乗る電車が1時間に1本あるかないかの線。
時間帯によっては、お金を払って特急に乗ったところで
最寄り駅に着くのが同じということも。。。。

それにしても今日の新幹線は、ナゼだか込み込み。
3人席の真ん中までびっしり。
平日の昼間なのに珍しいなあ。
車中では、DSのパズルゲーム「もじぴったん」で暇つぶし。
コレ、頭使うから、いつのまにか寝てることがしばしば(^-^;)

帰って晩ご飯作り。
っていっても、超おてがるメニュー。
明日からは主婦再開だ!
晩ご飯

ほうれん草と豚肉のたまごとじ煮
みりん干し
手羽先のうま煮(名古屋土産♪)
母特製、若ごぼうと豚肉・あげの煮物
わかめのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.29 *Tue

おめでとう!

グランロデオライブ@名古屋のあと、
大阪の実家に帰ったのは、ライブが終わってから
自宅まで電車で帰れないや~
友達とも遊んでこよ~っていうのが
理由じゃないんですよっ!(誰に力説。)

父が還暦を迎えたので、そのお祝いをしに♪

家族で久しぶりに外食しました。
普段、あまり会話しない兄といっしょに
プレゼントを贈ってみたりもしたり。

フシギなことに、一緒にすんでるときより
結婚してからのほうが、家族と話す機会が増えた気がする
それもどうよって話ですが。。

けれど、昔のこと・今のこと、
お酒を飲みながら美味しいご飯を食べながら、
話をして大笑いして、そんな時間がすごく楽しい。

いつまでもゲンキでいてほしいものです。
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.28 *Mon

子育てってタイヘン。

今日は、11月に産まれた赤ちゃんを見に友達のおうちへ。

二人目なこともあって、お母さんがしっかり板についたかんじ。
あやすのもオテノモノ。
ただ上の子が、お父さんとお母さんを弟クンに
取られたような気がしているのかちょっぴりダダッ子さんに
なってしまって、夜泣きも激しくてお疲れ気味…

それでも、家事に子育てにとがんばってる姿を見て、
スゴイなあと、ただただ感心。

そして、女の子が欲しいから3人目もがんばる!!と
言ってるのを聞いて、ほんとに少子化?と
思ったのでした。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.27 *Sun

完全燃焼。

グランロデオライブ終了~♪
アンコールで、結婚式の退場時にかけた曲、infinite Loveをしてくれて、そこでかなり燃え尽き。

この曲にはいろんな思い出が詰まってるから嬉しかった〓

名古屋ならではのトークもあり、来た甲斐がありました。楽しかった〓

帰り、名古屋から乗った電車で隣に座った子もライブに参加してて、つい話し掛けてみたり。。

横浜でやってる某イベントにも行ってるみたいで、世間は狭いなあと(笑)
またどこかで、会えたらいいなあ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.27 *Sun

ナナちゃん人形。

20080127142746
数年前に話で聞いて以来、見てみたかったJR名古屋駅にいるナナちゃん人形。
…むちゃデカっ〓〓
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.27 *Sun

浜名湖。

20080127121323
通過中。

静岡のだでぃ&まみぃ、ごめんなさい(笑)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.27 *Sun

白(BlogPet)

白雪がゴムっぽい低下しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.27 *Sun

出発!

20080127065539
夜が明ける前におうちを出発。
今日は、名古屋でグランロデオのライブ(>▽<)♪

そして、その日のうちに家に帰れないから、そのまま実家へf^_^;

あまり寒くないといいなあ…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.25 *Fri

意外なおいしさ。

昨日、粕汁を作るのに使った酒かすが半分残ってたから、
何にしようかな~♪、でもグラタン食べたいなあと思っていたら、
なんとありました、「酒かすのグラタン」レシピ!

ほんとは、酒かすは1人分に対して大さじ2くらいでいいみたいなんだけど、
使いきっちゃいたくて、どかっと150g(2人分)を投入。
そんなお高くない酒かすだったのが良かったのか(笑)
150gいれて、ちょうどよいクリーミーさ。
や、びっくりしたけど、コレ美味しい!!
ホワイトソースの下には、こっそりおもち入り♪

作り方をカンタンに…(1人分)
1、コンソメスープ(100cc)を作り、半分弱の量で酒かすを溶かす。
2、エビやホタテなどの魚介類に塩胡椒して、バター(10g)で炒めて取り出す。
3、みじん切りした玉ねぎ・人参を2のフライパンで炒める。
  私は、ほうれん草とブロッコリーもいれました。
4、魚介類をフライパンに戻し、残りのコンソメスープで煮る。
5、1の酒かすをフライパンに入れる。
6、牛乳(100cc)をいれ、沸騰させないように混ぜる。
7、塩胡椒して味を整える。
8、おもちに軽く水をふり、レンジで数十秒チンしたものを、
  食べやすい大きさに切る。
8、耐熱皿におもちを並べ、上からホワイトソースをかける。
9、とろけるチーズ、パルメザンチーズ、ミニトマトなどをお好みでのせて
  オーブントースターで焦げ目が着くまで焼いたら完成★

※野菜を炒める前に、レンジにかけると火のとおりが早くて時間短縮♪

晩ご飯

酒かすのグラタン
ほうれん草とゆで卵、トマトの納豆サラダ
トマトジュースを使ったスープ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/01/25 (金) 22:16:37
COMMENT (3)  TRACKBACK (1)  EDIT | 
2008.01.24 *Thu

ほかほかあったまる。

今日も、寒い一日。。
おまけに、からっ風が吹き荒れて
自転車置き場で自転車は全部横倒しだし、
こいでも進まないし…体力消耗

こんな日は、ぽかぽかあったまるメニューがいいなあ♪と思って
酒かすを購入。
お野菜たっぷりの粕汁を作ってみました。
メインは、pal*systemで購入した「豚モモ粗びき肉(バラ凍結)」
と「白菜」「しいたけ」を使ったロール白菜♪
ふわふわ柔らかいお肉でおいしかった。
晩ご飯

ロール白菜
たまご豆腐
粕汁
ごはん

パルシステムはこちら 
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/01/24 (木) 22:42:10
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.23 *Wed

雪やこんこん。

雪景色。
ベランダからの風景。

今日は、朝から雪が…
最初は、はらはらと降っていたのに、午後には、ぼたん雪。
静かで冷たく張り詰めた空気の中、しんしんと降る雪が
屋根も道も白く染めていく

…のを見ながら、今日も今日とてお片付け。
本当は、図書館にでも行こうと思ってたんだけど、
外に出る気になれず…
でも、これでほぼ家中の片付けが終わったかなー
図書館で違う収納の本を見たら、また再燃しちゃうかもだけど。。

お買い物にも行かなかったから、
今日の晩ご飯はおうちにあるもので。
こういうとき、生協が来たばっかりだと、助かる。。。
雪景色。

ぶりの味噌漬け焼き
根菜とこんにゃく、ほたての煮物
ぶなしめじのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.22 *Tue

黒酢メニュー第三弾。

美味しそうな酢豚のレシピを見つけたから、それに挑戦。

ほんとはバルサミコ酢を使ったレシピなんだけど、
大さじ3のために買うのは勿体ないし…黒酢で代用♪

酢豚といえば、酢揚げしたりと面倒なイメージだけど、
これはタレに漬け込んでおいた豚肉に、小麦粉をまぶして油で焼いて
野菜とタレをからめたものを上からかけるだけのカンタンもの♪

酢豚を作るのははじめてだったけど、失敗要素なしで
美味しくできました~
夫にも、「うま。」といってもらえたし♪

今度は、バルサミコでやってみたいなあ。
どんな味になるのか気になりどころ。
晩ご飯

黒酢の酢豚
白菜と柚子皮の胡麻和え
大根のお味噌汁
ごはん

そして、今日も今日とて片付け。
北側の部屋のクローゼットがターゲット。

テキトウにぽんぽん突っ込んでいたダンボールを潰して、
できたスペースに、かばん類をきっちり整理。
そうするとまたスペースがうまれて…
ちょっと収納の本を読んだりしただけなのに、
前とは違った視点で物事が見れるようになったのか
おもしろいほどに片付く。

そうして今日も一日が終わる…(笑)
見えない部分だけど、なんか気持ちがスッキリしたせいか
家の中もスッキリしてみえる
いちお頭も使ってるし、ボケ防止になるといいんだけどなあ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/01/22 (火) 22:14:46
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.21 *Mon

まだまだ続く。

100均収納&片付け。
今日は、ふたたびキッチンがターゲット。
毎日使うキッチンだからこそ、ちょっとでも使い勝手をよくしたい。
ゴミ箱が目立たないように&
調味料と野菜が取りやすいように試行錯誤。。

できたら物は、隠しておきたいほうだけど
仕舞い込んじゃうと、今度は出すのが面倒だし
見た目すっきり、でも使い勝手よくって難しいなあ…


今日の晩ご飯は、大きなホッケ
食べごたえあったけど、結局ひとりで一匹ぺろり。
ごちそうさまでした~晩ご飯

ホッケの開き
キャベツとしょうがの梅酢あえ
えのきのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.20 *Sun

工作で時間つぶし。

夫が試験勉強で土日もおうちにいないから、
生活に役立ちそうなものを工作して時間つぶし。
一度やりだすとハマってしまって、時間が過ぎるのもあっというま
こんなの作ってみました。

★輪ゴムかけ&ビニタイ入れ
工作1

キッチンでよく使う輪ゴムとビニタイを収納するものが
ほしくて、でも売ってないから、それなら作っちゃえ♪と。

小さくて薄めの空箱に、かわいい柄のテープを貼って
100均のカーテンリングの輪の部分を切ったものを
逆さに取り付ければ、輪ゴムかけの完成。

同じく100均のカゴを底の部分にゴムを通して
ずれ落ちないように固定すれば、ビニタイいれの完成。

冷蔵庫の横にぶらさげて使ってます♪

★ティッシュ・雑誌・リモコン収納ラック
工作2

リモコンやティッシュ、雑誌なんかを机の上に置いてると、
どうにもスッキリしなくて。。
専用のラックを100均のワイヤーネットを使って作ってみました。
ネットの固定は結束バンドで。(ぷちぷち切れるあたりは100円…
下に花台(キャスターつき)をつければ、お掃除のときも楽チン♪

専用居場所ができて、リラックマ(ティッシュカバー)もご満悦??(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.20 *Sun

お正月気分チンされた(BlogPet)

きのう白雪が、お正月気分チンされた。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.19 *Sat

久しぶりのテキトウ料理れしぴ。

pal*systemで購入した「までっこ鶏ムネ正肉」
あっさり食べたいなあと思って、
とりあえず醤油とお酒に漬け込んで一晩おいたものを、
こんな風に調理したら美味でした♪

1、ポン酢に柚子胡椒を溶いたものをもみ込み、しばらく置く。
2、ごま油とサラダ油で、皮側から焼く。
 上にアルミホイルを被せ、オモシ(水を入れたヤカンや鍋)を置く。
 こうすることで、皮がパリッとします♪
3、焼き色がついたら、ひっくり返す。
4、お肉に火が通ったらフライパンから取り出し、1のつけ汁を入れる。
5、沸騰したら味を見て、酸味が強いようであれば、お好みで醤油と砂糖を加える。
6、よく混ぜ溶かしたら、鶏肉の上にかけてできあがり♪

完成品はこんな感じ。
ムネ肉なのに、すごく柔らかくてビックリ!!
たぶんモモ肉でしても美味しいかと♪
晩ご飯

鶏ムネ肉のソテー、ポン酢柚子胡椒ソースかけ
小松菜のおひたし
わかめと大根葉のお味噌汁
ごはん

パルシステムはコチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/01/19 (土) 22:55:42
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.19 *Sat

ソコが知りたい!家事のコツ

ソコが知りたい!家事のコツ (レタスクラブムック―新・生活便利シリーズ)ソコが知りたい!家事のコツ (レタスクラブムック―新・生活便利シリーズ)
阿部 絢子

角川SSコミュニケーションズ 2006-10
売り上げランキング : 451877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

食品保存から、掃除、洗濯、収納、体のギモンなど
ちょっとした豆知識を集めた本。

電子レンジは、使用中に扉をあけても大丈夫?(OKらしいです。)とか、
お米にムシがわいちゃったら?
シンク周りの臭いやヌメリをキレイにする方法や、
靴下は、どっちを上に向けて干す?(ゴムを上にして。
すすぎ残りの洗剤が、ゴム部分のポリウレタンを劣化させるので
下向きにすると、早く傷みやすい)などなど。

おばあちゃんの豆知識みたいな本でした。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.18 *Fri

150cmライフ。〈2〉・〈3〉

以前にも図書館で借りた「150cmライフ」の続編。


150cmライフ。〈2〉150cmライフ。〈2〉
たかぎ なおこ

メディアファクトリー 2004-12
売り上げランキング : 37674
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2では、美容師さんや洋服のお直し屋さん、
呉服屋さんに取材にでかけた話が載っている。

その他、スタンディングライブでの苦労(これは、むちゃくちゃ共感…
自分より背の低い人が前にいることなんてめったにないもん。。)や、
車に乗るときにはまず、座席を前に移動させる
(じゃないと、アクセルとブレーキに足が届きません。。)など、
今回も共感することが多々でした。

150cmライフ。 (3)150cmライフ。 (3)
たかぎ なおこ

メディアファクトリ- 2006-01-13
売り上げランキング : 16200
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3では、世界一平均身長の高い国、
オランダへ行っての出来事レポなど。
ホテルのカウンターや、トイレ、ドアスコープに洗面台、
お店の椅子など、ありとあらゆるものが高く作られていて
150cmの著者にとっては、すべてが大変。
ってことは、私もオランダ行ったら、あわあわしてるんだろうなあ。。

日本でもたまに、やたら長さのあるクルクル回る椅子が
喫茶店なんかにあったりして、そうすると座るのも降りるのも一苦労。
でも、あの椅子、ナゼか好きなんだよねえ。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.18 *Fri

収納方法お勉強。

100yenインテリアスタイル―はなまるマーケット100yenインテリアスタイル―はなまるマーケット
TBS『はなまるマーケット』制作スタッフ 菅原 由美子 板垣 康子

ワニブックス 2002-08
売り上げランキング : 448986
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

---------------------
100円グッズで大解決!スッキリおしゃれ収納アイデア501100円グッズで大解決!スッキリおしゃれ収納アイデア501

主婦と生活社 2004-03
売り上げランキング : 614860
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

---------------------
すっきり暮らせるダンボール収納実例&アイデア集―小さな家を広々使うヒントがいっぱい!すっきり暮らせるダンボール収納実例&アイデア集―小さな家を広々使うヒントがいっぱい!

主婦と生活社 2002-11
売り上げランキング : 574258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんな本を見て、いい収納方法がないか、あれこれ模索。

百円グッズって、ちょっと見方を変えれば
いろんな使用用途があるんだよっていうのを教えてくれる
おもしろアイデア満載の本。

たとえば、タオルハンガーをキッチン壁面に取り付けて、
まな板立てにしちゃうとか。
ずれる心配もないし、邪魔にもならないし、これは重宝♪
最初に考え付いた人、エライなあ。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.17 *Thu

安さ爆発。

今日は、風が強かったから歩いて買い物へ。
歩いて20分くらいのところにあるスーパーは
地元でも、その安さで有名なお店。

置いてある商品は、ほとんど国産だけど
地元・近隣ものが多いからなのかなあ

今日、目に飛び込んできたのは大好きな苺
だいたい一パック398円以上するのに。。
とちおとめが250円からと安さ爆発!!
いちご

しかもバーコードの上には「美味しいよ!」の文字(笑)
即効購入しちゃいました。。
苺には、弱いの~(><)

そして、キレイでたくさん入ったぶりアラを発見。
大根が美味しい季節だし、ぶりアラ大根にしちゃおと
こっちも購入。

以前、ここのお店で買った春菊にでっかい毛虫が入ってて
それ以来、なんとなく足が遠のいていたんだけど。。
やっぱりまた、通っちゃいそうです。
晩ご飯

ぶりアラ大根
小松菜のおひたし
豚肉・おあげのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.16 *Wed

本来の家事が・・・

100均グッズを使った収納に目覚めて、
ここ数日本を読んではあれこれ考え、
すきまを見つけては取り合えずおうちにあるもので片付けて
どうしても足りなかったらショップに買いに行くという
そんなローテーション。

朝、夫を見送ってから一先ずは、食器洗いや洗濯、掃除。
そこから、ついついキッチンやお風呂場を
あーでもない、こーでもないと片付け&レイアウト変更。
気づくと、お昼も食べずに15時なんてことも(^-^;)

そんなこんなで熱中しすぎて、アイロンかけや
洗濯ものタタミが後々に。。
本来の家事を片付けてから、やらなきゃなあとちょっぴり反省。

最近、夫の帰りが遅いからなんとかなってるけど、
この習慣はキケンだわ~ (汗)
ごはんも、夫が以前作って冷凍していたコロッケを
使っちゃったりして、手抜さん。。
晩ご飯

コロッケ、キャベツの千切りとミニトマト、人参のグラッセ添え
カリカリベーコンと水菜のサラダ
おあげのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.15 *Tue

野菜の甘み。

pal*systemで頼んだのは、泥つきの人参。
農薬もほとんど使われていないものだから、
皮ごと安心して食べれる。

あまりに美味しそうだったから、まるまま
お味噌をつけて食べてみると…
すごーく甘くて、人参!!!ってかんじ。
だけど、子どもが嫌がりそうな嫌な味はしない。

こういうお野菜を食べて育ったら
野菜キライなんて、なくなりそうだなあ。。

今、日本の「食」に対する意識が大きく変わってきている。
お米を食べない、産地にこだわらず安いものを買う
そうして日本の自給率は、どんどん低下していって。。。

いつの日か、日本で育ったお米や野菜が食べられなくなる
そんな時代がきちゃうのかなあ。
環境汚染や温暖化による海の生態系の変化も心配。
お魚が~(><)

とにかく安心して食べられるものを。
偽造なんて嫌なものもはやってるし・・・
マジメな日本人はどこへいっちゃったんでしょう

晩ご飯

いしもちのホイル蒸し
人参スティック
きのこの炊き込みごはん
とらまき茸のお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/01/15 (火) 20:40:40
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.14 *Mon

どんと焼き。

今日は近所の公園で、どんと焼きの行事があったから、
夫と二人ででかけてみた。

せっかくの地域イベント、参加しないともったいない
あわよくば知り合いなんてできるかな♪って思って
冷たい風が吹く中でかけてみると…

おじーちゃん、おばーちゃんがたくさん。
まま、予想はしてたけど。。。(^-^;)

家に飾っていたお飾りを火にくべて、
しばらく眺めていると、おばちゃんが蜜柑をくれた。
そして、そのあとには甘酒。
子どもたちは、たくあんを頬張っていて・・・・
な、なんかいいなあ。。こういうほのぼのした光景
身も心もあったまった、ほんのひととき。

そして、帰ると、おうちでごろごろ。。
本を読んでいたはずなのに、日差しがすごく暖かくて、
いつの間にか、うとうと…
なんだか、まったりな一日。

今日の晩ご飯はカンタンメニューでした。
晩ご飯

あじの干物
ほうれん草としめじの胡麻和え
鶏と大根の黒酢あっさり煮
ちくわ
お味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.13 *Sun

からっ風な一日。

今日はとにかく風の強い一日。
歩いてるだけでなく、車の中にいても
車ごと飛ばされちゃうんじゃないかと思ってしまうほどに、強風。
1月中旬、日に日に冬を感じるなあ。。
でも、昼間はおそろしくぽかぽか陽気。

今日は、あまり乗り気じゃない夫を
無理やり誘って、図書館へ(笑)
「おっきいよ~本たくさんだよ~」って前から言ってたのに
どうやら余り信じてなかったようで。。
今日、実際に入ってみて「おっきいなあ。一日ここで過ごすのもありかも」って。

むきっと思いつつも、まま、
そう思ってくれただけでもよしとしましょう。
で、本を8冊借りて帰った。

3時過ぎ頃、おなかも空いてラーメン屋に行くことになったのはいいけど、
興味そそられるお店がなかなか見つからず。。
あっちへいったりこっちへいったり…ほとんどドライブ状態。
結局、5時頃たどり着いたから、これが晩ご飯に
私は楽できてラッキー★
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.13 *Sun

煮物(BlogPet)

きょうは、雑煮とか煮物された!
でも、かのえは宅配するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.12 *Sat

豚のすき焼き。

すきやきのわり下が残っていたから、
豚ですきやきなんてどうだろ??と思いつきやってみた。

豚バラ・モモ・切り落としと、お野菜たっぷり入れて
ぐつぐつ煮込む。

お醤油味だから、豚にあわないわけはないだろうとは
思っていたけれど、これは美味しい
お手軽にすき焼きができるのは、いいかも♪
晩ご飯

豚のすき焼き
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/01/12 (土) 22:08:09
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.11 *Fri

鏡開き。

今日は、鏡開きの日。
棚の上に飾っていたお餅をおろしました。

お正月飾り。

鏡餅と、しめ縄、郵便局でもらったネズミ石けんに
ネズミ年にちなんでピカチュウの貯金箱を
いっしょに置いていたんだけど、これらもそろそろお片づけかなあ
お気に入りスペースだったから、ちょっと悲しい…

次のイベントは…節分。
鬼のお面とか飾ってもあましかわいくないなあ
なにか、いいものないかなあ♪


今日の晩ご飯は、コレ。
黒酢を使ったメニュー、第二弾♪
晩ご飯

鶏の手羽先と大根の黒酢さっぱり煮
↑の煮汁につけた半熟卵
ほうれん草と椎茸の胡麻和え
なめことふわふわ卵のスープ
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.01.10 *Thu

最近のブーム。

最近、家の中の模様替えブーム。
昨日はキッチンで、今日は北側にある一室。
別名、衣装&趣味部屋。(衣類と漫画がわんさか…)

結納のときにいただいた高砂人形や結婚式用に作った
リラックマのウェルカムベア、写真なんかを移動。
ついでに引き出しの中身を整理。
そうすると、収納スペースが増えたりするからフシギ。
まだまだ改良の余地があるなあ。。

今日の晩ご飯は、鍋物用の市販スープが残っていたから、
それを使って鶏団子とお野菜の煮物風。
味付けしなくていいから楽チン♪

鶏団子はいちお手作り。
鶏ミンチをすりこぎでおろして、しょうがと椎茸、卵を投入。
味付けして片栗粉でちょっと固めれば、あっというまに出来上がり♪
手抜のよーな、そーでもないよーなメニューです(^-^;)
晩ご飯

鶏団子と聖護院大根、残り野菜の煮物風
鮭の塩焼き
わかめのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
