This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--


EDIT | 
2008.02.29 *Fri

ころころにっころがし。

里芋とか山芋とか、むくときに手がかゆくなるんだけど、
里芋の煮っころがしは、時々むしょーに食べたくなる。

女性といえば、さつまいもらしいけど
里芋も大好き。

今日の晩ご飯は、低カロリーで。
そのぶんケーキで補います(?)
晩ご飯

かますの干物
里芋の煮っころがし
水菜とぶなしめじのからし醤油和え
ごはん
白菜とじゃがいものお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/02/29 (金) 22:07:29
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.29 *Fri

ぐりとぐらのケーキ♪

ぐりとぐらのケーキ
cookpadで、おいしそーなケーキのレシピを発見。
その名も「ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ」

卵と砂糖をメレンゲにしてから粉を加えるから、
ほんとにふわふわ、そしてしっとり
金柑ジャムをトッピングして…ちょっぴり甘酸っぱく♪

砂糖の半分をパルスイートに代えたから、
ほんのちょっとだけだけどカロリー少なめ。

晩ごはんの後のお茶タイムでたべよーっと
…それまで、つまみぐいしないようにしないと…

レシピ ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ

CATEGORY :
THEME : 作ってみた / GENRE : グルメ
DATE : 2008/02/29 (金) 12:36:00
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.28 *Thu

金柑deごはん。

金柑を、お菓子以外で使えないかな~とネットでレシピを検索。
オレンジやレモンなんかと同じ柑橘類だから、
何かあるはずとは思ったけど。。。
あったあった、鶏肉と金柑の炒め煮♪
今夜の晩ご飯は、これに決定デス★
晩ご飯

鶏肉と金柑の炒め煮
蓮根のバター味噌醤油炒め
お豆と水菜、ウインナーのサラダ
豚酒かす汁
ごはん


それにしても今日は、ねむねむ~な一日…
薬飲むようになってから、ありえないくらい寝てる気が。。。
副作用ってコワイなあ。。
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/02/28 (木) 22:33:36
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.27 *Wed

金柑ジャム。

金柑ジャム。

昨日届いた大量の金柑は、どうやら1キロあったもよう。
100グラムは明日の晩ご飯に使うのに置いといて、残りは全部ジャムに。

湯がいて、皮と中身とタネをわけて千切りにして…と大変だったけど、
それさえ終わっちゃえば後は砂糖と一緒に煮るだけ♪
大ビン2つと小ビン2つ、こんもりたんまり
パンに塗るのはもちろん、ヨーグルトにいれても美味しいし
ケーキに入れるのもいいなあ
しばらくは、堪能できそう♪

晩ご飯は、夫のリクエストで蓮根のはさみ揚げの天ぷら。
豚挽き肉におからを混ぜると、しっとりでいいかんじ♪
晩ご飯

蓮根のはさみ揚げ、ブロッコリー、人参、さつまいもの天ぷら
ほうれん草のおかか和え
豚酒かす汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : 作ってみた / GENRE : グルメ
DATE : 2008/02/27 (水) 22:56:25
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.26 *Tue

サカナサカナサカナ♪

今日の晩ご飯は、久しぶりに魚の煮付け♪
pal*systemで、ままこのくらいのお値段ならいいかな。。と
思うときに買って、届くのをわくわく待つのです。

晩ご飯がお魚のときは、なんだか朝からうきうき。
今までアタリマエに食べてたけど、新鮮な魚が買えるってことは
じつはすごいことだったんだなあ。
晩ご飯

子持ちかれい切り身の煮魚
高野豆腐と白菜の煮物
ほうれん草となめこの和え物
なめこのお味噌汁
ごはん

パルシステムはコチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/02/26 (火) 22:56:07
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.26 *Tue

石けん・洗剤100の知識

石けん・洗剤100の知識石けん・洗剤100の知識
稲山 ますみ 大矢 勝

東京書籍 2001-03
売り上げランキング : 246703
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


石けんて肌にも環境にもいい!…らしい、
合成洗剤は、環境に悪い…らしい…
でも、それならなんでこんなに世の中で使われてるの??
結局のところ石けんと洗剤ってどっちがいいの?を知りたくて、
図書館で借りてきた本。

界面活性剤って何?などの基礎知識から、
環境や人体への影響、そして日常使うコツまでを
中立の立場で書いてあるから、割と思い込みなく読める。
結果、自分の生活スタイルにあったものを選ぶことが
大事という結論に落ち着いた。

なるべく環境に優しいものを…という思いもあるけれど
自分達が毎日見につける衣類だからこそ、
肌への刺激が少ないものも使いたい。

で、あれこれ考えて、商品もいろいろ見て、
今は粉石けんを使っているけれど、これを液体石けんに変えることに。
粉石けんよりはちょっと割高だけど、毎回洗濯機で攪拌するぶんの
水・電気代・時間を考えたら、コスト的に余り変わらなさそうだし。

無添加石けんも考えたけど、これは石けんの栄養分が高すぎて
水中で微生物が石けんカスを分解できる範囲をこえてしまい
負荷が多くなるという一面もあるとのこと。
アルカリに弱いウールや絹などの洗濯に使うくらいは良いとして、
毎日のお洗濯には普通の石けんでも十分そう。
無添加ってついてると、優しそうだけど、こんな面もあるんだなあ。
でも、赤ちゃんの衣類を洗濯する時にも使える肌には優しいものだから
…いつか、また悩むときがきそう(^-^;)

どんな洗剤を使うにしても、要は「使いすぎない」ことが大事。
そして、1冊の本だけの情報を信じるのではなくて、
さまざまな方面からモノゴトを見ることも大事。
いろいろ考えさせられる一冊でした。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.26 *Tue

ごろごろ金柑。

金柑

夫の実家から、大量の金柑が届いた。
お庭になっていたのが、いい色づき具合になったみたい。

お正月は、甘露煮を作ったから
今回は何か違うものにしたいなあ。。

ネットでレシピを探すと、ジャムやタルト・パウンドケーキも作れるよう。
何にしようかな♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.26 *Tue

おひなさま。

おひなさま。


久しぶりのご対面。
今までは母が出してくれてたから、自分で一から
飾りつけをしたことって実はなく…
お内裏様の烏帽子をつけるのに四苦八苦

この記事を書くのに、ふと、並べ方あってるよね?と思って
調べてみると…どうやら両方あるみたい。
でも、現代では「男雛が右、その左手側に女雛」が主流のよう。
そのわけは…

>プロトコール(国際儀礼)が右上位だったため、
>昭和天皇の即位の礼が催されたときに、プロトコールに従い
>「天皇が右、その左手側に皇后」が並ばれたことからきているとのこと。
>また、かつて掲げられていた御真影(天皇皇后両陛下のお写真)も
>プロトコールに従った並び方だったため、関東の雛人形業界では、
>それまでとは反対の並び方にしたのです。

>しかし、全国一律に変わってしまったわけではありません。
>現在でも、伝統を重んじる京都では、本来の
>「男雛が左、その右手側に女雛」とするところが多く見られます。

かのえ家ではずっと写真のような並べ方だったから、
お内裏様が右っていうのは、なんだか違和感…
これに落ち着いておこう。。と思ったら、お内裏様の台座が反対だ
これだけは直しておこう・・・

来年はもちょっと、広いスペース作って飾りたいな。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.25 *Mon

乗り切れるかな??

今月は、整形外科に内科にと2つも病院に行ったから
いつもより家計費がかさんでおります。。
だからこそ、毎月決まってる金額の範囲内で何とか収めたくなる、
そんなヘンな闘志を燃やしてみたり。

こっそりpal:systemが高くなってるから、
実は、あまり意味のない闘志なんだけど(^-^;)

それでも、こつこつ溜めたスタンプ(200円のお買い物で1枚、
100枚集めると300円のお買い物券に変身!!)も重宝して、
2月残りあと5日、なんとかなりそうな気配。

今日の晩ご飯は、お肉も魚もナシな中華風メニュー。
卵のとろとろ感って、どうしてこんなにトキメクのかなあ。
晩ご飯

ツナたまあんかけ丼
大根と春雨の中華風スープ
ブロッコリー・ミニトマト・水菜のサラダ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/02/25 (月) 22:25:50
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.25 *Mon

晩ご飯 (BlogPet)

かのえの「 晩ご飯 」のまねしてかいてみるね

今日の中華風炒めて炒め♪

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.24 *Sun

びゅうびゅう。

朝、カーテンを開けるとベランダの中まで真っ白!
おまけに北側の玄関前も真っ白。
風が強くて、吹き込んだもよう…

交通機関は、のきなみ雪の影響でがたがた。
昨日、風に負けじと赤レンガ倉庫前で設営をしてた
横浜国際マラソンは、無事行われたもよう。
よかった~けど、寒そう!(><)

こんな日は、おうちでまったり。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.23 *Sat

みなとみらい散策。

まずは中華街へ。
ちょうど前の日にテレビで横浜中華街の
肉まんランキングをやっていたから、当然のごとく
1位の肉まんと、気になったエビチリまんを朝ごはんに、ぱくり。
夫とはんぶんちょしたけど、けっこうなボリューム。
えびちりまん。


そして、ふらふら観光しつつ、11時になったら
ガイドマップに乗っていた飲茶のお店へ。
せっかく来たんだからって、3000円の飲茶コースを
食べさせてもらって、かのえさんご満悦♪
エビ餃子にエビ団子に…と、エビだらけで、エビ好きにはたまりません
デザートは、マンゴープリン
濃厚だけど甘くなく…さっき肉まん食べたばかりなのに、しっかり完食。
マンゴープリン


満腹なおなかをさすりつつ、お店の外へ出ると…
ななな、なんかむちゃくちゃ風強いんですけどっ??
天気予報で荒れるとは言ってたけど、まるで群馬のからっ風が
吹き荒れてるかのようで…なんでここまで来て(><)

公園や工事中の砂が風とともに舞い上がって、
あたりは黄砂が舞ってきたかのように黄色い。
コンタクトしてたから、山下公園~桜木町に戻る間ずっと
目が痛くて痛くて、何度トイレに行ったか・・・(^-^;)

おまけに19時頃に横浜を出たのに、家に着いたのは23時半…
湘南新宿ライナー&宇都宮線が運転見合わせ&遅延で
エライ目にあいました。。

なんかいつも私、横浜に遊びに行くと、
湘南新宿ライナーが動いてないor遅れてるんだけど…
なんで??
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.22 *Fri

うちなーたいむ。

仕事の終わった夫と新橋で待ち合わせて
そこから一路、横浜へ。

横浜駅の地下街、ポルタにある沖縄時間~うちなーたいむ~っていう
お店が、前に友達と行ったときにすごく美味しくて。
夫を連れてきたかった野望(?)が意外に早く叶って嬉しい♪

店名にあるとおり、沖縄料理のお店。
夜20時半を過ぎていても、人が並ぶほどの人気店。
まずは地ビールから始まり、海ぶどうや島豆腐とアボカドのサラダ、
ソーメンチャンプルーなどなど…そして、ラフテー。
これがとろとろなのにあっさりで。。。うまうま!
夫も気に入ってくれた様子、良かった~♪
沖縄時間


おなかいっぱい食べて、腹ごなしを兼ねて
桜木町からホテルのある山下公園前まで歩いていくことに。
そこそこ距離はあったけど、久しぶりのパシフィコや(笑)
夜景も見れてよかった

宿泊先は、結婚式をあげたホテルモントレ
フツーにとると高いけど、ネットだとかなり安く泊まれてお得×2♪

さてさて明日は、みなとみらい散策!
楽しみだなあ♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.22 *Fri

主婦とーく@東京。

今日は夫が東京出張。
金曜日だし?それならと、週末は横浜観光することに♪

どうせ東京まで出るならと、かねてからのTM Network友達、
はんださんに連絡をとってランチ&お茶を一緒してもらいました。
えーと…んと、最後に会ったのは横浜でのライヴだったはず。。
それって何年前??と二人して首をかしげて
まさかお互い結婚して再会することになるなんてね~と。
ほんとあの頃は思いもしなかったなあ。。

ランチは東京駅の丸の内口にある丸の内オアゾで♪
さすが東京、食べるところはいっぱい!
でも、人もいっぱい(^-^;)
でもでも、テールカレーライスのランチセットおいしかった~
お昼ごはん


そして、新&旧丸の内ビルディングへ。
ウィンドウショッピングして、お茶をして…
やっぱりこういう時間って必要だなあ。
いっぱい食べて、いっぱいしゃべってお互い気分転換になったかんじ♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.21 *Thu

晩ご飯

今日の晩御飯は、パルシステムで帰ったスナップえんどうと鶏の中華風炒め♪

お酒と醤油につけた鶏肉を、胡麻油で生姜・スナップえんどうと塩胡椒して炒めて、軽くオイスターソースを回しかけたもの
カンタンだけど、スナップえんどうのしゃきしゃき感も楽しめた一品になりました♪
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/02/21 (木) 22:01:36
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.20 *Wed

ごめんね、おにーさん。

魚が食べたくて、近くのスーパーまで歩いてお買い物。

たまには大衆魚以外がいいなあと思って見ていると、目に止まったのは一匹まるまるのトビウオ。

目もまあまあキレイだったから買おうと思って鮮魚売り場のおにーさんに声をかけた。

どれがいいですか?って聞かれたから、新鮮そうなの~っていうと、お刺身にもできる、どれも新鮮なものですよ。って、ちょっぴりムッとして言われた。

そんなつもりはなかったんだけどなあ。。(^_^;)
(内心、お刺身では無理そうと思いつつ(笑))
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/02/20 (水) 21:00:23
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.20 *Wed

十二国記新作!!

ろろろ、六年ぶりに十二国記の新作が
雑誌に掲載されるというニュースをネットで見て、
びっくりびっくり、むちゃくちゃどきどきわくわく!!

本発売で、こんなに待ち遠しいのは、ほんと久しぶり!!
6年ぶりの十二国記はどんな世界だろう。
2月27日が楽しみ~♪
朝から本屋さんに行ってしまいそう(^-^;)

詳細はコチラ↓
http://www.shinchosha.co.jp/yomyom/
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.19 *Tue

ナチュラルなおそうじ。

人にやさしいナチュラルおそうじ―重曹酢せっけん-天然素材で家中きれい!人にやさしいナチュラルおそうじ―重曹酢せっけん-天然素材で家中きれい!

大泉書店 2007-10
売り上げランキング : 200013
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング―キッチンからお風呂まで安心素材でカンタンお手入れ!
重曹+アロマでナチュラルハウスキーピング―キッチンからお風呂まで安心素材でカンタンお手入れ!
ナチュラルライフ研究会

河出書房新社 2005-11
売り上げランキング : 26544
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



もともと肌は強くないほうだけど、
家事を毎日するようになってからというもの手荒れがひどくて、
しかも手袋をして水仕事してもなかなか治らない(><)

でも二人してアレルギー体質なかのえ夫婦。
家は極力キレイに保っておきたいし、かといって刺激の強い洗剤は
環境面的にも、あまり使いたくないし…

てことで、たどり着いたのが、重曹・ビネガー・せっけんを使った
ナチュラルお掃除法。
重曹やビネガーは料理にも使うものだから、安心して使える素材。
(お掃除用重曹は食用に使うのは、×です)

掃除方法はいたってシンプル。
重曹を振りかけて汚れを落とし、ビネガー水をスプレーする。
これだけで、水周りはピカピカに

重曹は万能で、優れた消臭効果に湿気とり効果、
洗濯ものをふわふわにしてくれもするのです。
ビネガーも殺菌効果があるから、水で薄めたものを
片付け終わったシンクや洗濯槽にシュシュッとしておくだけで
カビの繁殖も防いでくれるありがたい存在。
あの洗濯槽の中から出てくるピロピロワカメ(黒カビ)も
発生しにくくなるから嬉しい(><*)
臭いが気になる場合は、クエン酸を使えば問題なし。

いろんな洗剤が発売されているけど、
あれこれ揃えれば場所も取るし、けっこう高いし…
でも、ナチュラルお掃除法なら、重曹とビネガーの2つがあればOK
見た目かわいい瓶やスプレー容器に移し変えると、
なんだかお掃除も楽しくできちゃったり♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.19 *Tue

証明します。

群馬の風の強さ。

標識
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.18 *Mon

カンタンほわいとしちゅー。

今日は、とにかく一日中風が強かった。
…から、外に出ないと決めて、午前中は家中の掃除。
土日に掃除しないとそれだけで結構汚れるもの…
いつも週明けはやりがいがあります

晩ご飯は、おうちにあるもの&酒かすを使いたくて、
ホワイトシチューin酒かすに決定。
ほあほあとろとろなシチューができました♪

ホワイトソースをわざわざ作らなくても、炒めた具に小麦粉振りかけて
牛乳・水・コンソメを流しいれれば、ちゃんとシチューになります。
楽チンでおいしいのが一番!!
晩ご飯

酒かす入りホワイトシチュー
サツマイモといんげんのわさび醤油和えサラダ
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/02/18 (月) 22:48:20
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.17 *Sun

山登りにGO!

今日はいいお天気。
最近運動不足だし家でごろごろは勿体無い!と
夫にハッパをかけて、おでかけに成功♪

向かった先は、太田市にある金山。
登山道までは、くねくね道を車であがって、
そこからだいたい1周3時間くらいの登山コースがある。

この道を運転するのは、教習で来て以来。
その時はマニュアル車だったし、おまけに雨だったから、
それに比べれば楽は楽なんだけど…
やっぱ山道運転はドキドキハラハラする~

車を停めて、まず目指す先は金山城跡
戦国時代に築かれたお城だそうで…
お城そのものはないものの、城壁や柱、馬屋などが復元されていて
これが思った以上に立派。
金山城跡

関東平野

そして、そこから臨むことができるのは一面の関東平野。
晴れた日には、右側に富士山も見えるらしい。
そして左側には、うっすらと東京に聳え立つ建物が…
群馬には高い建物がない証拠(笑)

新田神社をお参りして、ぐんまこどもの森で
からっ風に負けずに遊ぶこども達を見て、別ルートを通って駐車場へ。
寒かったからだも適度にあったまって、気分も爽快♪
夫もおもしろかったみたいで、また来ようね~と。

かのえ両親は山登り好きで、そこまでは無理だとして…
でも、趣味:ハイキング♪くらいにはなれたらいいなあ。

晩ご飯は、一昨日のアラ炊きの残り。。
そして昨日買った酒かすで粕汁。
寒い日には、これがたまりません
やっぱり、いいお酒の酒かすは美味~
晩ご飯

ブリのアラ炊き
春菊と椎茸のゴマあえ
粕汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.17 *Sun

帰宅(BlogPet)

きょうかのえは、ソースも飛行したかもー。
だけど、きょう、味噌汁ごはんパルシステムが帰宅するはずだったの。
でも、かのえでセレクトされた。
それでももに信頼するはずだったみたい。
だけど、きょう、かのえとかのえで味方しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.16 *Sat

メール記念日。

入籍日も結婚記念日も大切だけど…
2月16日も二人にとって大切な日。

2005年の今日、夫が初めて携帯にメールをくれた日
なのです。

って、めっちゃ恥ずかしい!!(じゃあ書くな。)

だもんで、お祝いお祝い♪ってことで、
車で30分ほど走ったところにあるお気に入りの酒蔵へ。
ちょっといいお酒を買って、ついでに新ものの酒かすもゲットして♪
夜は、鍋物とお酒でかんぱーい
晩ご飯

豚肉のごま味噌鍋


そして、もうひとつ忘れられない思い出が増えました。


…車の後ろバンパー酒蔵の柱にぶつけた(><)
ごめんなさい、柱さん。
ごめんなさい、車さん。。
ごめんね。。○○さん。。。

免許とって5ヶ月。
あらためて気を引き締めますです。。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.16 *Sat

キター!!

夫がためて、そのまま放置していたチョコボールの銀エンゼル5枚。
もったいないから葉書に貼って送ったのが1ヶ月弱前?
忘れたころにやってきたのがコレ。
おもちゃのカンヅメ箱


わくわく箱を開けてみると、なにやら黄金に輝くものが。
「ピーナッツといちごがあって、ピーナッツにしたと思ってんけど…」
出てきたのは…
黄金缶。

黄金キョロちゃん!!!

中に、紙が一枚。
「ご希望品の発送が終了したため、40周年記念キョロちゃん缶を送ります」
なんか、かえってラッキーだったかも

中には、なんともナツカシサの漂うおもちゃが数点…
あのくだらなさが笑いを誘っていいんだよね~(失礼)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.15 *Fri

アレルギー検査。

たまに病院へ行くと、薬が飲めないことで
先生を困らせて自分も困ることがある。
これまでは風邪や花粉症、アトピーなどなど
自力と根性でなんとか乗り切ってきたけれど、
この先、万が一というときに備えて自分が何の
アレルギーを持ってるのか調べておこうと思った。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.14 *Thu

ばれんたいんでー。

…なのに、夫は会社のスポーツ大会で帰りが遅い…
なにもこんな日にしなくても~(><)

と、嘆いてても早く帰ってくるわけじゃないから
晩ご飯作る時間がたくさんできてラッキーと前向きに。。。

午前中に美容院に行って、帰ってきてからは、ギフトの準備。
ブラウニーだけじゃなんだか物足りなかったから、
おからかりんとうを作ってセットにしてみる。
バレンタインにおからかりんとう??と自分でも思いつつ…
ヘルシー&健康志向で!(笑)

晩ご飯は、鮭とじゃがいもを使った洋風料理。
この鮭を求めてスーパー三軒めぐるはめに。。
いい運動にはなるものの、内陸地は辛い(><)

晩ご飯

鮭とじゃがいものとろとろ焼き
おからと豆腐のマヨネーズサラダ
しめじのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.13 *Wed

バレンタインチョコ作り。

明日はバレンタイン♪てことで、
両実家にも送ろうと思って今日作ることに。

今年は何にしようかな~とあれこれ考えて、ブラウニーに挑戦。
日持ちするっていうから・・・(^-^;)
でも、見つけたレシピにときめきポイントがあったもの大きな理由。
焼きあがったブラウニーの上にチョコを置いて溶かし、
再び固まらせたところを食べると、チョコがぱりぱりして美味しいって…
想像しただけで、生唾が~(笑)

で、できあがったブラウニーとカードを添えて後は郵便屋さんにお願い♪
明日、ちゃんととどきますよーに★
…今日、雪とか降ってなくてよかった…
ブラウニー


晩ご飯は、フライ。
pal*systemでエビフライにできるエビを購入したので♪
エビフライなんてすっごい久しぶりだ~
そして今日もブロッコリー。
半熟卵との相性がいいってことなので、卵も添えて。
あのとろ~り感とブロッコリーの甘み、いいかんじです。
晩ご飯

エビフライ・エリンギ・ピーマンのフライ
ブロッコリーと半熟卵のサラダ
玉ねぎのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.12 *Tue

食卓に春がきた。

今日の花まるマーケットで、ブロッコリー特集を
やっていたのをたまたま見た。
ブロッコリーって、ビタミンをはじめとして
カロチンや鉄分を豊富に含むマルチ野菜らしい。
そして、まさに今が旬!!
レンジでチンして食べると、あま~いんだって。

またまた、たまたま(笑)
pal*systemでブロッコリーを注文していたから、
テレビでやっていたとおりの方法でチンすると…
ほんっとあまくて、とろけるかのよう~♪
ブロッコリーをこんなに美味しいと感じたことなかったなあ。。
ちょっとはまりそうです。

そして、菜の花。
ほんのり苦味があって、口の中に一足はやい春がやってきたかのよう。
白和えにしていただきました♪

花粉症はいやだけど、春は食べ物が美味しい季節。
(いつもおいしいけど)
ちょっと待ち遠しくなったかな。
晩ご飯

白菜と豚肉の重ね蒸し
菜の花の白和え
お味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/02/12 (火) 22:35:34
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 
2008.02.11 *Mon

うん・・・どう・・・

最近、お互い運動不足だよね~ってことで、
今日はバッティングセンターに行くことに。

それはいいんだけど、行き先はゲームセンターが併設されてて…
やっぱりそっちでも遊ぶことに(^-^;)
リラックマのバレンタインぬいぐるみにちょっとときめき~

ひとしきりゲーセンで遊んで、バッティングセンターへ。
小さい頃、よく兄や友達と広場や田んぼで野球はしてたけど
バッティングセンターってたぶん初体験。

飛んでくる球は、遅くて70キロ。
球は速いし、バットに当たっても重いしで、
ちょっとやっただけで手と腰がイタイ…(^-^;)
しかも、これくらいじゃ運動した気にあんましならないなあ。。

今日の晩ご飯は、昨日食べ過ぎた分、カロリー控えめで。
晩ご飯

真いわしの干物
枝豆がんもと野菜の炊き合わせ
キャベツの梅酢あえ
きんぴらごぼう
白菜のお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.02.10 *Sun

久々のお客さま。

今日は、夫の会社の先輩が遊びにきました。
午前中にぱたぱた掃除して、夕方はご飯の準備。
…っていっても、カレー鍋だから野菜切ったりするだけだけど(^-^;)

仕事や趣味話に人生相談。
おもしろいけど、マジメな話になると的確なアドバイスをくれる先輩、
やっぱり人生いろいろ経験だなあ。。なんてことを思ったり。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
