This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--


EDIT | 
2008.03.31 *Mon

ヘンな天気。

今日は朝から
午後から晴れるとは天気予報でいってたものの、
前橋とも埼玉とも栃木とも天気が違う中途半端なトコロにすんでるから、
半信半疑で、洗濯モノは後日にまわすことにしたら…
2時過ぎくらいからペカーッと晴れた。。
なんやねーん

でも、風がびゅうびゅう凄かったから、きっと花粉も舞いまくり。
洗濯しなくてよかったと思っておこう。うん。

そんなこんなで今日は家仕事に全力投球。
明日から新年度だしスッキリしようと、
去年分の明細書や広報誌なんかをお片づけ。

今日の晩ご飯は、夫のお気に入りの酒かすグラタン。
蓮根を入れると、シャキシャキに♪
晩ご飯

酒かすグラタン
キャベツとツナの梅マヨネーズ和えサラダ
わかめのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.31 *Mon

キラメキ銀河町商店街(5)

キラメキ銀河町商店街 5 (5) (花とゆめCOMICS)キラメキ銀河町商店街 5 (5) (花とゆめCOMICS)
ふじもと ゆうき

白泉社 2008-03-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なつかしい気持ちを思い出させてくれる
相変わらずそんな優しいストーリー。

流れてしまった時間は戻らないから
今をどれだけ大切に過ごすか。。

ぐずぐずしてるともったいない、そんな気持ちになる。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.30 *Sun

花と緑のシンフォニーぐんま2008

★全国都市緑化フェア~花と緑のシンフォニーぐんま2008~
都市緑化の意識を高め、知識を広め、緑豊かな潤いのある
まちづくりを目的に建設省(現国土交通省)の呼びかけにより、
昭和58年から毎年全国各地で開催されている花と緑の祭典。


第25回の今年は、群馬県で開催。
そんなこんなであちこちで広告を見かける。
なにせ土地はある群馬(笑)
写真を見てるだけでも、「おお~キレイ~」と思うほどだから
高崎や前橋の会場には、実際に行ってみたいなあ。

今日は、雑誌に載っていた伊勢崎市の熊本ラーメン屋さんに行ったついでに
サテライト会場の波志江沼環境ふれあい公園へ。
ここでも、たくさんのお花が咲き誇ってました。
伊勢崎会場

でも今日も花粉症が…でもって、頭痛までも(><)
せっかくお花を見にきても、体調悪いと勿体無いだけだなあ。。

晩ご飯は、最近ハマってる秋刀魚の蒲焼。
今日は、どかんとゴハンの上にのっけて丼風に。
そして、冬に種を蒔いてよーやく収穫できたほうれん草の胡麻和えでした。
晩ご飯

秋刀魚の蒲焼丼
こんにゃくそうめん
ほうれん草の胡麻和え
花豆の煮物
人参のお味噌汁


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.29 *Sat

花より団子??

今日は山登りはお休みして、お花見へ

お花見といえば、やっぱりお弁当!
朝から夫と協力してこさえてみる。(こさえるって死語?)
お弁当

でも、朝から久しぶりに強い風…なにも今日吹かなくても(><)
おかげで花粉もバシバシとんでるみたいで、くしゃみ・鼻水が止まらない。。
ほんとは自転車で行こうと思ってたんだけど、車に変更。
近くの運動公園へ。

家周辺は、わりとあちこちに桜の木があって公園も多いせいか
桜が見ごろで下は芝生、日当たり良好♪というこの運動公園も人はまばら。
お昼過ぎてても、絶好の場所にシートをひいてまったりお花見できました♪
うん・・・まあ・・・田舎だから人が少ないという理由もアリかもだけど・・・
桜


夕方は買い物がてら、また別の公園へお花見に。
ついでに鯉やカモに麩をあげて戯れる(笑)

桜って、見てると心がなごむ。
咲いてる期間が短いのがもったいないけど…
それがまた、いいのかな。

今日の晩ご飯は、パスタ。
pal*systemで買ったジェノベーゼソース(バジルソース)を
パスタにからめただけっていうカンタンメニュー。
でも、これが美味しい

サラダは、夫が育てた三つ葉に人参をスライスしたものをまぜて
サーモンをのっけて。。
土日は、ちょっぴり手抜でも許してね(笑)
晩ご飯


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.29 *Sat

少年進化論(6)

少年進化論 6 (6) (マーガレットコミックス)少年進化論 6 (6) (マーガレットコミックス)
くさなぎ 俊祈

集英社 2008-03-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まさかの展開。
ネタバレになっちゃうから書かないけど。。

言葉は冷たくても、いつも大切に思ってる。
ほんとは、ちゃんと言葉にできればいいんだろうけど…
照れ隠しゆえの行動。

あなた(自分の子どものこと)が大好きだよって
もっと伝えられたなら、世の中はもっともっと
あったかい気持ちであふれるんじゃないかなあ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.28 *Fri

ネギ大量消費。

暖かくなってからというものの、ベランダで栽培してる
青ネギがぐんぐんぐんぐん大きくなって、
毎日のお味噌汁薬味くらいじゃ消費できなくなってきたから、
どかん。とネギ焼きで消費することに。

でも、牛すじ炊くのはめんどうだったから
豚バラとこんにゃくで代用。
それとは別に、納豆もまぜまぜ。
ネギに納豆まぜて焼くと美味しいんだ、これが♪

ネギは、50本以上採ってもまだまだにょきにょき。
プランタいっこでも、かなりの量ができるし、
次から次へと生えてくるから家計も大助かり。
ネギプランタ栽培は、オススメ♪

〆は、焼きそば。
ごちそーさまでした。
晩ご飯
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/03/28 (金) 22:30:32
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.28 *Fri

5月って。

38日と39日があるの、知ってマシタ?

カレンダー


予定を書き込もうとめくった瞬間

ぬなっ????

目を疑いました。。
びっくりした。。

ていうか、製作時にだれかひとりくらい気づこうよ…
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.27 *Thu

めいっぱい。

ちょっと前にブログで書いた花咲きハーブ。
あれから…こんなことに↓
花

ベランダは、一気に春満開。
キレイでいい香なんだけど…掃除がたいへん

今日の晩ご飯は、旅館の朝ごはんみたいなメニュー(笑)
うん、でも、和食は落ち着きます。
pal*systemで頼んだ鮭のハラス、脂がのってて無茶おいしかった~♪
また出たら買おうかな。
晩ご飯

鮭ハラスの塩焼き
きんぴらごぼうツナ入り
ほうれん草とくるみのピーナツバター和え
たまご豆腐
なめこのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.26 *Wed

待てません。。。

髪がだいぶのびて、くせっ毛のせいでぴょんぴょんはねだした。
山登ったり掃除してると、うっとおしくて…
えほえほ自転車こいで昼前に美容院へ。
いつもは割りとこんでいないのに今日は一時間半待ち。。
流石にそんなには待ってられなくて、日を改めることに。

最近の美容院て、予約してからってところが多いけど、
ここは基本的に予約制度なし。
web上に会員限定のコミュニティサイト作ったりしてて、
なんかちょっとかわってる・・・?

お気に入りだった美容師さんは結婚退職しちゃったし
どっか他のところに行くのもありかなあ

今日の晩ご飯は、豚ロースの野菜巻き。
りんごソースで、ちょっとおしゃれを気取ってみたり♪
晩ご飯

豚モモ肉のロールソテーりんごソース添え
切干大根と納豆の醤油あえ
花豆の煮物
さつまいものお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.26 *Wed

うまうまカフェオレ。

pal*systemで商品を購入するとき、嬉しいのが「おためし価格」。
ふだんは、ちょっと高いからいいか…とか、
絶対必要なものじゃないしなあ…とかで買わない&買えないものが
ほんのちょっとでも安くなると、買ってみようかな♪と思う。
(戦略にはめられてるのはわかっていつつ。。。(笑))

今回買ってみたのは、産直牛乳で作ったカフェオレ。
カフェオレ

市販のカフェオレって甘すぎて余り好きじゃないんだけど、
(疲れてるときはあの甘さが恋しくなる時もあるけど(笑))
これは甘ったるくなくて、すっきりさわやかイイカンジ♪

最近、pal依存率が高くなりつつ…
でも、安心安全なにより美味しいし、ちょっとはいいか。。な?

パルシステム群馬はコチラ
CATEGORY :
THEME : ドリンク / GENRE : グルメ
DATE : 2008/03/26 (水) 15:24:41
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.25 *Tue

ハジメテモノ。

今日の晩ご飯は、初めて作るものばかり。
そのせいか、支度に2時間以上もかかって。。
ちょっと献立ミスったなあ。。

初めてもの、その1。
金目鯛の甘酢煮…pal*systemで購入した金目鯛切身(鍋・煮物用)を使って。
いつもの煮汁に大さじ一杯くらいのお酢をいれるだけなんだけど、
さっぱりとした煮魚に。
ちょっと煮過ぎたのか、身がポソポソしてたのが残念(><)
でも、叩きごぼうも一緒に煮たらおいしかった~♪

初めてもの、その2。
蕎麦団子…母が送ってくれた荷物の中に、蕎麦粉が入っていたから
さっそく使ってみよう~♪と団子にして、けんちん汁に投入。
ダマにならないようにはできたんだけど、固さの加減とかわかんなくて
テキトウに…里芋みたいな食感のものができたんだけど…よかったのかなあ?

初めてもの、その3。
ふき味噌…これまた母が、山で採ってきたものを送ってくれた。
前回は、天ぷらと胡麻和えにしたから、今回はふき味噌にチャレンジ。
ふきのとう独特の苦味と、お味噌がマッチしていいかんじに♪
ほかほかゴハンに乗せると美味しいの~

今後の課題。
けんちん汁をいかにダシをきかせて美味しく作るか…
晩ご飯

金目鯛の甘酢煮
わかめときゅうりの梅酢和え
蕎麦団子入りけんちん汁
ごはん


パルシステムはコチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/03/25 (火) 22:16:21
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.25 *Tue

のんびり~。。(BlogPet)

かのえの「のんびり~。。」のまねしてかいてみるね

連休最終日?
今日はほんと嬉しい…(笑)豚バラ肉のプランターに行かなくてタンカンドレッシングを休めるのに、そのときに植わってタンカンドレッシングをやっている野菜たちはほんと嬉しい…(笑)豚バラ肉の講演会に行ったクロッカスのか、夫のか、夫のカレーライス。
さかなクンのか、ベランダ菜園で。

昨日、ほどよく疲れたときに行かなくてタンカンドレッシングを多く吸いこんだのお花もついに開花♪
今日はほんと嬉しい…(笑)豚バラ肉のリクエストで。
白いキレイな花もあったりでのんびりまったり。
さかなクンのリクエストでとれた体をかけてタンカンドレッシングをかけて。

今日は、ちょっと頭痛もついに開花!

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (3)  TRACKBACK (1)  EDIT | 
2008.03.24 *Mon

ぐらぐら。。

1日に二回も地震があるとキモチワルイ。。。
北海道でも、あったみたいだし。
ちっちゃいのがたまにあるほうがいいとはいうけど…
とくに一人でいるときには、揺れないで~(><)

今日は朝から大掃除。
3日も掃除してないと流石に家中ほこりが
床ふきすると床だけじゃなくって、なんだか家中の空気が
さっぱりするのはなんでなんだろ。
フシギだけど、あの瞬間は好き♪

今日の晩ご飯はローカロリーめざして、
鶏ひき肉と豆腐をあわせて和風ハンバーグに。
あんかけもキノコを使ったし、油を使わずに焼いたから
いいかんじなハズ。

ゴールデンウィークに帰省して、太ったねって言われないように
今から悪あがき(笑)
晩ご飯

鶏ひき肉と豆腐の和風ハンバーグ
かき菜の梅おかか和え
ぶなしめじのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.23 *Sun

のんびり~。。

連休最終日。
今日は、ほどよく疲れた体を休めるのに、おうちでのんびりまったり。
昨日、花粉を多く吸いこんだのか、ちょっと頭痛もあったりで。。

ずいぶんと暖かくなって、ベランダのプランターに植わっている
野菜たちは、ぐんぐんと日々大きくなっていく
そんな中、唯一のお花もついに開花。

さかなクンの講演会に行ったときに隣でバザーをやっていて、
そのときにもらったクロッカスの球根。
白いキレイな花が咲きました♪かわいい
クロッカス


晩ご飯は、夫のリクエストでカレーライス。
そして、ベランダ菜園でとれた春菊と三つ葉を使って
タンカンドレッシングをかけたサラダ。
買い物に行かなくても、サラダが作れるのはほんと嬉しい…(笑)
晩ご飯

豚バラ肉のカレーライス
春菊と三つ葉のサラダ、タンカンドレッシングをかけて。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.22 *Sat

連休3日目は快晴!
今日もおにぎり持って、栃木県足利市と佐野市の境にある大小山・妙義山へ。

遠めからでもわかりやすい大小山↓
大小山

最初見たときは、「主張しすぎ、この山!」と笑ったものの
山麓の阿夫利神社に祭られる大小の天狗にちなんで、
無病息災を祈って掲げられているというちゃんと意味のあるものでした。。

駐車場に着くと、たくさんの車。
ナンバーも、群馬・とちぎ・水戸・湘南と多方面から。。
なんでも雑誌「山と渓谷」でも紹介されたことのある
人気のあるハイキングコースだったもよう。

それは登って納得。
標高300メートルと低山ではあるものの、
ロープを持って降りたり登ったする所があったりで、
ちょっとしたアスレチック感覚が味わえる。
コースも起伏にとんでいて、登っていておもしろい。

何よりすごいのは、妙義山頂上からの風景!
か
360度の大パノラマで、広がる関東平野。
天気が良い日には浅間山、赤城山、白根山、
男体山、筑波山がそれはきれいに見えるそう。
そして運がいいと、富士山も。
この日は、ちょっとモヤがかかっていて…
50代くらいのご夫婦に「あの方面に、うっすら頂上の雪が見えない?」と
指差された方向を凝視して、やっと見える程度。。
なんでも朝8時くらいには見えたらしく…やっぱり早起きしないとダメだなあ

11時過ぎに登り始めて、2時半過ぎにおにぎり山頂で食べてたら
「遅いお昼ごはんだねえ」って、そりゃおじさんにも言われます(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.21 *Fri

だいぶ慣れたかな。

夫の会社は、今日はお休み。
だからウキウキ4連休。
なんていいところ…

自動車の運転にもだいぶ慣れて、一人で乗ることも多くなりつつ。
今日も、でかけた夫を迎えに行って…
道もだいぶ覚えてきたし、バックで駐車も以前ほど苦労しなくなって
むしろ最近は、うまくいれられる回数が増えて楽しくなってきたり♪

それと同時に、運転マナーの悪い人がやたらと目につくようになって。
一時停止線を越えて停まろうとする車に轢かれそうになる
回数は、相変わらず更新中
あと、後ろからよく煽られることも。。
初心者なめるなー!
安全運転第一デス。

今日の晩ご飯は、どかっと一枚鶏モモ肉のポン酢柚子胡椒焼き
鶏は安くて、食べ応えあるからいいなあ。
晩ご飯

鶏モモ肉のポン酢柚子胡椒焼き
人参とごぼうとウインナーのマヨネーズサラダ
ごはん
お味噌汁
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.20 *Thu

高崎デート♪

今日は群馬県の栄え街、高崎へ(笑)
県庁所在地は前橋市だけど、買い物やゴハンなら
ココっていう大阪でいうと梅田みたいなところ(?)

高崎までは、家から車で一時間くらい。
せっかく行くんだしと、ランチするところを事前にネットで検索。
粉モノ文化の群馬は、なんでもパスタの消費量が全国一位らしく、
いたるところにパスタのお店が。
その中からみつけたのが、「クレイドル」というお店。

味よし接客よしな上に、クーポンを持っていくと
デザート一品サービスなんて嬉しい特典付♪
11時半オープンなのに、11時33分に着くとすでに3組のお客さんが。
その後もぞくぞく…お会計をしたときには店内満席で待ち状態。
早めに着いてよかった~

味はと言うと、絶品!
ピザはさくさくクリスピータイプでうまうま。
パスタもできたてあつあつ、湯で加減はちょうどよくて
なによりソースが美味しい。
たくさん食べても胃もたれしないあっさり感、だけど幸せ満足感もりもり。
おまけにこんなデザートがタダだなんて、ステキすぎ
高崎ランチ
家の近くにこんなお店ができてほしい~。。

おなかを満たした後は、PCデスクを求めて家具屋めぐり。
そして毎月買ってる群馬情報誌に載っていたパン屋さんと
珈琲屋の「大和屋」さんへ。
この珈琲屋さんは焼き物も扱っていて、珈琲の芳しい香りの中で
たくさんの焼き物を見ることができる。
珈琲の試飲もできて、30分いても全然飽きないお店。
珈琲の香に負けて、ちょっとゼイタクに100g、450円以上する豆を購入。
お味が楽しみ×2♪
ただ、ここの名物、珈琲ゼリーが品切れだったのが残念(><)

遊びどころ、食いどころ満載な高崎。
また行きたいなあ。
…あ、結局PCデスクは買わず

今日の晩ご飯は、ぱぱっとメニュー。
おでかけすることがわかってたから、鶏そぼろ作っておいて楽ちんに♪
晩ご飯。

鶏そぼろ丼
白菜の胡麻和え
秋刀魚とキャベツ、きのこの炒め物
もずく
しめさば
お味噌汁
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.19 *Wed

にく♪

結婚する=お金がいる。
で、指輪とかあれこれ買い物してるうちに、
夫のもってるクレジットカードのポイントはがんがんたまり…
お肉に化けました

入籍記念日のお祝いは、このお肉で焼肉♪
だいたいこれで5000円くらいの品。
なんでも神田川俊郎さんプロデュースらしいです。
肉セット
味は…うん、まあ、こんなものかな。
もちょっとジューシーでもよかったんだけどなあ(我侭)

兄が結婚祝いにくれたホットプレートで初めて焼肉をしたんだけど、
鉄板の下に水を入れて蒸し焼きにできるようになってて
かつ、ちゃんと下に油が落ちるようにもなってる。
タコヤキプレートばっかり使ってて、こんないい仕様になってたなんて
一年間気づかなかった…

そうそう。
骨抜きしたさんまにシソととろけるチーズを挟んで
小麦粉をまぶしたものをバターで焼くと、これが美味。
なんとなく作ってみたけど、アタリもの♪
フライにしてもよさそうだなあ。
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/03/19 (水) 23:08:40
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.18 *Tue

入籍記念日。

入籍してから今日でちょうど一年。
思い返すと、なんだかちょっと感慨深いデス。

朝、二人で市役所に婚姻届けを持っていったこと。
土曜日だから役所はお休みで、守衛さんに預けて…
記載ミスがあるとその日にちで受理されないからドキドキ。。

帰りにお義母さんの勧めで近くの神社に参拝。
気持ちがきりっと引き締まった記憶。
夫の実家に帰ると、桜茶とお菓子を用意してくれていて
嬉しかったこと。

お昼は、両家族で天王寺にあるイタリアンレストランで食事したこと。
リッチなゴハンとリッチなワイン。
いまだに「美味しかったよね、あのワイン」って話題にのぼる。
また行きたいなぁ。


今日はまだ平日だから、お祝いゴハン()は明日に持ち越し。
明日だと休み前だから、のんびりゆっくりできるって寸法
でも、一本だけ飲んじゃったけど…(笑)

晩ご飯は、先週から酒粕に漬け込んでおいた鱈を焼き、
粕汁を作りと酒かすメニュー。
いい具合に味がしみこんでマシタ
晩ご飯

鱈の酒粕漬け焼き
高野豆腐
菜の花の梅おかか和え
明太子
粕汁
ごはん
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.17 *Mon

ふきのとう。

今日、母から採りたてふきのとうが届いた。
山登りに行っては、たまにこうして食料を調達してくる、
そのおすそわけ♪

スーパーでもふきのとうやたらの芽などなど売ってるけど、
どこかえぐみがあって。。
やっぱりなんでも採りたて・釣れたてにはかなわない。

てことで、たくさん送ってくれたから、
半分は天ぷらに、残りの半分は軽くゆがいてごまダレかけてサラダ風に。
口にいれると、ほわんと苦味があって…おいしい
思わずが欲しくなるのを我慢して、ごはんをパクパク。
一応かのえ家では、は週末とお休みの日だけと決まってるのです。
いちお…ね。

前回は失敗したかきあげも、今回はそれなりに成功。
天ぷらってサクサクにあげるの難しい
晩ご飯

天ぷら(ふきのとう・タコ・大葉・ごぼう、人参、三つ葉のかきあげ)
きんぴらごぼう
ふきのとうのごまダレかけ
もずく
ぶなしめじのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/03/17 (月) 22:32:53
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.17 *Mon

のだめカンタービレ(20)

のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)
二ノ宮 知子

講談社 2008-03-13
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

のだめももう20巻。
たとえ本棚に入りきらなくなっても、終わってほしくない漫画。。(笑)
最近、こう、おもしろい漫画に出合えてないから
(自分が探すのヘタになっただけ??)
楽しみはひとつでも多くあってほしいのデス

で、やっぱりおもしろい
ストーリー展開がほんと上手だなあと思う。
あとコマ割り。
キャラの表情が細かくて好き。

これだけ本格的にクラシック要素を取り入れて、
恋愛話もあって…千秋とのだめは半分以上ギャグだけど(笑)
でも、それがないとつまんないし。

出たばっかりだけど、早く次巻が読みたいなあ♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.17 *Mon

ゴハンが進むクン。(BlogPet)

かのえの「ゴハンが進むクン。」のまねしてかいてみるね

pal*systemは

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.16 *Sun

案の定の筋肉痛。

朝から二人して、だるだるモード。。
日ごろからの運動は、やっぱり大事デスね。。
それでも次の日に筋肉痛くるだけマシかあ(笑)

晩ご飯は、サカナの鍋物にしようと思っていたのに、
スーパー2軒めぐっても、いいサカナがなくて
仕方なくタコヤキに変更。

ちょうどお友達から、「タコヤキにタコとシソとチーズを入れると美味しい♪」って
教えてもらったからそれを実践。
シソの風味がタコとチーズにマッチしてて、ほんと美味!!
タコヤキってみらくるな食べ物だなあ。
ウインナーやキムチ、こんにゃくなんかもいれてみたり。
タコヤキは、ちゃんとおかずですよ。
あ、ゴハンは炊かなかったけど…(笑)
晩ご飯

タコヤキ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.15 *Sat

初心者コース??

最近の土曜日恒例山登り。
今日は、栃木県は足利市にある織姫神社・公園から伸びている
両崖山ハイキングコースへ。
関東平野

前に観光しに行った時にもらったハイキングコースマップには、
「初心者・家族連れにオススメ」って書いてあったから
自分達にはちょうどいいかなと思って行ったのに・・・

岩のある坂道登って、階段登って、階段降りたと思ったらまた登って…を
5回は繰り返し。。。アップダウンの激しいこと激しいこと。

どこが初心者向けやねん!!

と、それはもう叫びたくなるほどでしたとも。はい。
行きの2時間半だけでもだいぶクタクタ。。
大岩毘沙門天(京都の鞍馬山、奈良の信貴山に並ぶ
日本三大毘沙門天のひとつだそう。そんな立派なものがあるなんてビックリ)を
お参りして、お昼ごはんに。
お弁当といえばやっぱり、おにぎり♪たくあん♪卵焼き♪+αでカラアゲ。
運動したあと、青空の下で食べるゴハンはゴチソウです。
朝早起きして作ってよかった
お弁当


明日は絶対筋肉痛だ。。。。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.14 *Fri

ホワイトデー♪

今日はホワイトデー♪

夫はたまりにたまった有給があるらしく。
しかも早く使わないと消滅しちゃうとかで。
今日をお休みにして、バレンタインデーのお返しにと、
チョコバナナケーキを作ってくれました。
わーいわーい
ホワイトデー

数日前にテレビでバナナケーキを作っているところを見てからというもの、
むしょーに食べたくて食べたくて。。
念願かなって嬉しい♪

でも今日は、一日中頭痛に悩まされたかのえさん。。
昨日一人で長時間(?)運転して緊張したうえに、
ペン習字学習に力入れすぎたのかなあ、久しぶりにダメダメ状態。。

そしたら夫が晩ご飯も作ってくれて。
至れり尽くせり状態で、ほんとありがたいことです。
なむなむ(拝むな。)
晩ご飯

鶏のからあげ
玉ねぎとスモークサーモンのサラダ
大根とおあげのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : 男の料理 / GENRE : グルメ
DATE : 2008/03/14 (金) 22:24:28
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.13 *Thu

ペン習字再開♪

車の免許をとって、早半年。
最近になって夫からよーやく、車に一人で乗ってもいいよ
許可がめでたく降りました
長かった・・・(笑)

で、この許可が出ていちばん最初にやりたかったのは、
くもんのペン習字教室に通うこと! 
結婚前にも学習してて、群馬に来ても続けたかったけれど、
教室があるのは車で15分~20分ほど離れた隣町。
バスなんて1時間に一本もないし、電車の駅からは遠いし…
自分で車を運転していくしか方法がなかったから、
また学習が再開できることはほんと嬉しい♪
宿題はあるけど。。むにゃむにゃ。。

で、さっそく今日は教室へ。
たどり着くまで&カエリミチはドキドキだったけれど、
先生はすごくいい方だし、字はむちゃむちゃキレイだし
(先生だからアタリマエなんだけど)楽しく学習できそう♪
がんばろー!!

今日の晩ご飯は、コレ。
またまたアジの干物…(笑)だけど、pal*systemで頼んだものは
やっぱり美味しいなあ。。
晩ご飯

アジの干物
ほうれん草の胡麻和え
きんぴらごぼう
お味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.12 *Wed

からからっ

今日の晩ご飯は、麻婆豆腐♪
ためしてガッテンのサイトに載っていたレシピが
以前作ってみて美味しかったから、それで今回も挑戦。
ただ…ちょっと(だいぶ)豆板醤が多かったみたいで。。
うまみはあるんだけど、辛い辛い

二人でヒーヒーいいながら、水飲みながら麻婆豆腐丼にして食べました。
それでも全部食べれちゃうんだから、辛さって時としてコワイ。。
やみつき状態(笑)
晩ご飯

麻婆豆腐
枝豆がんもとごぼう、里芋の炊き合わせ
お味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/03/12 (水) 22:03:37
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.11 *Tue

ゴハンが進むクン。

pal*systemで頼んだものが届く日は、
その季節のモノが食べれるから、晩ごはんを作るのが楽しみ♪

今日は、グリーンピースで豆ごはん
春を感じさせてくれる一品
お豆を先にゆがいて、その煮汁でお米を炊いて
グリーンピースは炊きあがった後に投入、少し蒸らして完成。
こうすると、グリーンピースが色鮮やかに

おかずは、これまたpal*systemで頼んだ
「生からつくったさんま三枚おろし」を使って甘辛蒲焼に。
3枚おろしで冷凍されてるから、使い勝手良すぎ♪
しかも産地1回凍結で、鮮度もいいのが嬉しいところ。

脂がのっていて、タレもしっかりからめれてて、
これが思った以上にゴハンが進むクン系おかず…
めずらしく私もゴハンおかわり。やばやば
今日は、フツーに白米でもよかったかな
晩ご飯

さんまの甘辛蒲焼、きのこ入り。
もずく
水菜と三つ葉と椎茸のごまあえ
玉ねぎとおあげのお味噌汁
豆ごはん

【さんまの甘辛蒲焼、きのこ入り。】(二人分)
1、さんま四尾を三枚におろし骨を取り、食べやすい大きさに切る。
2、ビニール袋に1と小麦粉(適量)を入れ、振る。
3、まいたけ(1株)、椎茸(2ヶ)を適当な大きさに切る。(お好みキノコでOK)
4、醤油(大4)、みりん(大1弱)、砂糖(大1・5)、水(大1)をボウルに入れ合わせておく。
  (味見して、好みの甘辛さにしてください♪)
5、フライパンにバターと、みじん切りしたニンニク(1ヶ)を入れ香りを出す。
6、キノコ投入。軽く火が通ったら、一度お皿に取り出す。
7、同じフライパンに薄く油を引き、さんまを両面焼く。(余分な小麦粉は、はたく。)
8、火が通ったらキノコをフライパンに戻し、4のあわせタレを一気に入れる。
9、タレを全体に絡め、少し煮詰めて完成♪

パセリなど、青味のものをのっけるとキレイ


pal*systemはコチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/03/11 (火) 22:33:14
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.10 *Mon

どっちどっち??

今日は朝から
それでも洗濯ものがたまってたから、仕方なくお洗濯。
干して、しばらくすると雲の合間からお日様が

ラッキー★と思っていたら、いつの間にかまたどんより空。
で、急に本降りの雨。
あわてて洗濯ものを取り込んだら…また晴れ間が。
でも一時間くらいすると、また降りだして。。。

ころころころころ変わるへんな天気。
そのたびに、洗濯ものを気にしてあわあわ。
落ち着かない~(><)

天気予報を朝見ても、どうも私が住んでるあたりとは
いつもちょっと違うっぽい…
むむ~難しい。。。

今日の晩ご飯は、久しぶりにお気に入りの肉じゃが♪
レモン汁の入ったこの肉じゃが、さっぱりしててやっぱり美味しい
晩ご飯

レモンバター醤油肉じゃが
きんぴらごぼう
キャベツと大葉の梅酢あえ
しじみのお味噌汁
ごはん

キャベツがあま~くなりだした。
春っていいなあ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.03.10 *Mon

金色のコルダ(10)

金色のコルダ 10 (10) (花とゆめCOMICS)金色のコルダ 10 (10) (花とゆめCOMICS)
呉 由姫

白泉社 2008-03-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ついに最終セレクション。
香穂子のヴァイオリンが好きだっていう気持ちがひしひしと伝わってきて、
ちょっとひさしぶりに漫画でうるっときたり。。
こんなふうになにかに一生懸命になれることってステキだなあ

放置しっぱなしの2を久しぶりにプレイしてみたくなったり。
どこまで進めたか覚えてないから、最初っからかなあ

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
