This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--


EDIT | 
2008.04.30 *Wed

納得したかも(BlogPet)

白雪は、納得したかも。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.29 *Tue

とんこつラーメン。

二人して大好きなラーメン屋
梅田はお初天神通りにある「亀王」今回も行ってきた♪

私がいつも食べる「昔味」は、博多から空輸されてる極細面で、
これを硬めに湯がいてもらって食べるのが好き。
本場博多のにはかなわないものの、
大阪で食べるなら今のところココが一番。

夕方、夫の実家へと移動。
20時から晩御飯を食べはじめて、12時くらいまで飲み会状態。
あれこれいろんな話をして、楽しかった♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.28 *Mon

楽しい時間。

20080429005543
今日は、元職場のおねーさまと久しぶりの再会、そしてランチ。
久しぶりなのに全然そんな感じがしなくて、すごく楽しい時間だった。

そして、これまた久しぶりに梅田でお買い物♪
やっぱり都会はいいなあ(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.27 *Sun

さかなつり。

今日は、かのえ父・兄・兄彼女・夫と私という
ちょっとフシギな面々で福井県は小浜市へ魚釣りに。

ボートに空気を入れて沖へと繰り出すものの
風が強くて、漕いでも漕いでもボートは砂浜の方へと戻されていく。
竿をおろしてる暇なんてぜんぜんなくて、沖での釣りは断念。
砂浜から投げ釣りをしてみるものの、今度は岩やら藻やらに
ひっかかって、しかけ針が壊れるばかり

そんなこんなで、つれたのはキス1匹とフグ2匹。。
5人で行ったにも関わらずな結果
晩御飯


帰りに舞鶴の市場によって、魚を買って帰る…
ふだん新鮮な魚がなかなか手に入らない私たちのためにと
スズキやカワハギ、ヒラマサなどなどたくさんのお魚
買ってくれた&料理してくれた父母に感謝♪
ありがとう~。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.26 *Sat

おめでとう!

26日は、従姉妹の結婚式。
お天気にも恵まれて、ホテルから見える琵琶湖の水面がキラキラ光ってキレイ。

式も披露宴も、終始あったかい雰囲気。そして期待通りの爆笑もの。
3時間があっというまだった。

それにしても、予想外にラブ×2ぱわぁでまくりで、こっちまでシアワセ気分♪小さい頃を知ってるだけに、なんだか感動もひとしお。

末永くお幸せに★
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.25 *Fri

キラキラ木酢液効果。

帰省前にアブラムシ対策だけは、しっかりやっておかなきゃと
ネットで調べてみたところ、牛乳のほかに木酢液や
竹酢液を散布すると効果があるという情報を入手。

昨日、ホームセンターで木酢液を買ってきて薄めたものをまいておき、
今日の朝見たら…

あ!いない!!

キラキラにも弱いってことだったから、
アルミホイルをくしゃくしゃにして茎のところに置き、
シルバーの100均ゴザを吊るしておいたのも
もしかしたらよかったのかも??

このままの状態が続きますように ^m^
でもその前に水不足で枯れないかも不安…

お天気よさ気なのはうれしいけど、暑くはならないでね~
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.24 *Thu

ご利用は計画的に。

GW前のおうちで晩御飯は今日が最後。
お買い物に行かず、ありもの&ベランダ栽培もので
なんとか乗り切れました。
あとは、残ったキャベツを明日の朝消費すればミッションクリア!
自己満足(笑)

毎日、こんな食事だったら痩せれそうだなあ。。
晩御飯

さばの味噌焼き
小松菜のおかか和え
きゅうりとわかめの酢の物
ごはん
たまねぎのお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/04/24 (木) 22:32:42
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.24 *Thu

チビのお見合い

チビのお見合いチビのお見合い
室井 滋

文藝春秋 2000-11
売り上げランキング : 379958

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


またまた図書館で借りてきたにゃんこ本。
室井滋さんのおうちにやってきた、チビのお話。
それは愛らしい子猫だったのが、ごはんもりもり食べて
ちょっと(だいぶ…?)ぽっちゃりさんに。
そんなチビも恋人欲しい~ってことから、お相手探し
その切ない(?)様子を描いた写真集みたいな本。
1ページ、それはスゴイところがあるけど…知りたい人は本をお手に
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.23 *Wed

アブラムシとの戦い。

ベランダ栽培中のソラマメに、ついにアブラムシがつきはじめた。
春だから仕方ないものの、茎にうじゃうじゃいるのを見ると
ちょっと気持ち悪い(><)

牛乳をかけると窒息するらしいので、
スプレーしてから割り箸でちまちまと除去作業。
うう。。今からゴールデンウィーク明けが怖い…
なんらかの対策を講じておかないと!!

今日の晩ご飯は、酒かすグラタン。
ついに酒かす使い切っちゃった。。まあまた買えばいいんだけど
晩ご飯

ラビオリ入り酒かすグラタン
春菊とコーンのサラダ
キャベツのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.23 *Wed

玄米(BlogPet)

きのう、さば玄米味アスパラガスに実感しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.22 *Tue

居酒屋メニュー。

っぽい、今日の晩ご飯。
冷蔵庫に物が残らないように、
且つ生ごみを出さないようにご飯を作るのは、なかなか難しい
晩ご飯

鶏肉と野菜のオイスターソース炒め
鯉のうま煮
さつまあげ
小松菜の胡麻和え
ネギとおあげのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/04/22 (火) 22:41:23
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.22 *Tue

甘夏カード。

果物大好きなかのえさん、pal*systemでエコ・甘夏(3玉)を購入。
皮はマーマレードにどうぞ♪て書いてあったんだけど、
少しまえに金柑でマーマレードは作ったし、何かほかのもの…と
レシピ検索してたどり着いたのがレモンカードの甘夏バージョン。

卵、砂糖、甘夏の皮(すりおろしたもの)とポッカレモン、
(ほんとは果汁を入れるんだけど、食べちゃったから
バター、ブランデーを混ぜて 湯煎で温めつつぐるぐるかき混ぜ…
しばらくすると、クリーム状に。

これを冷やしてから、クラッカーにつけて食べると 、
ほんのり酸味がきいていて、おいしい♪
明日の朝はパンに塗ってみよう~
今度はレモンでもやってみたいなあ。
甘夏カード


pal*systemはコチラ
CATEGORY :
THEME : 手作りお菓子 / GENRE : グルメ
DATE : 2008/04/22 (火) 20:12:43
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.21 *Mon

冷蔵庫お掃除生活1日目。

そろそろ冷蔵庫の中身も減らしにかからないと…
ってことで、ありもので晩ご飯。

ペン習字教室に行く途中、地元の野菜なんかを売ってるお店があって、
この間そこで野菜を買っておいた野菜とこんにゃくが重宝。
葉物70円と安さにつられてだったけど、買っておいてよかった~

地元群馬で作られたゆずこんにゃくも、
ほんわりゆず味で美味でした。
晩ご飯

大根ステーキ、イカリング・さやえんどう添え
菜っ葉の梅おかかあえ
ゆずこんにゃく
しじみのお味噌汁
ごはん


今日のSMAP×SMAPに、TM NETWORKが出演!
ひさしぶりに見る3人の姿と、「Get Wild」
なつかしい~、でもってやっぱり好きだなあと実感
ライブ行きたくなるじゃん。。
それにしても、4月21日だなんて…なんだか感慨深いなあ。
デビュー終了宣言と同じ日だなんて。
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/04/21 (月) 22:54:34
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.20 *Sun

のんびりorだらだら…紙一重。

今日は、おうちでのんびりすごした。
来週から忙しくなるから、パワー充電。

晩ご飯は、魚介類のトマトソースパスタ。
イカ・エビ・ホタテを塩コショウして、白ワインで蒸して
お気に入りのトマトソースで味付け。

サラダは、ベランダでとれた三つ葉とルッコラの花に
きゅうりと甘夏をプラスして、甘夏果汁であえたサッパリテイスト。
晩ご飯

魚介類のトマトソースパスタ
野菜と甘夏のサラダ

そうそう、ルッコラの花って調べてみると食べられることが判明。
最初は、ほんとに?と思ったものの、味ははっぱと同じゴマ風味で、
見た目かわいくなるから、これは以外に重宝♪

そして、花が咲き終わった後には、タネが収穫できそうな感じ。
これでまた、新しいルッコラが植えられるかな。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.19 *Sat

大量餃子。

ゴールデンウィークの準備のために
熊谷にある八木橋百貨店&SATYにお買い物♪
久しぶりの百貨店にウキウキしながら(笑)お土産やらを購入。

家から熊谷駅近辺までは、ちょっと距離はあるものの
道がすいていたこともあって30分くらいだったかな。
ほとんど一本道だし、これなら一人でも運転して行けそう

そして今日は、久しぶりに夫と一緒に晩ご飯作り。
夫がたんまりタネを作って、一緒に包んで焼き餃子と、水餃子に。
夫は、回を増すごとに焼き方が上手になっていく。
すごくパリパリだから、焼きたてはサイコウ
おなかいっぱい。。
晩ご飯
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/04/19 (土) 22:05:59
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.18 *Fri

サクサクうまうま。

今日は朝からずーっと雨。
クッキーを焼いたりして、まったりすごしてみる。

最近、またインテリアに凝りたくなってきて、
図書館で本を借りては読みふけり。
今したいのは、サボテンを飼う…もとい、買うこと。
近くのホームセンタ-でカワイイ水色ブリキのポットを売ってて
それにサボテンを入れてトイレに飾りたいなあと

でも、ちょっとほおっといても大丈夫なサボテンとはいえ
ゴールデンウィークで放置しっぱなしになるのがわかってるから
今はちょっと我慢。。

今日の晩ご飯は、秋刀魚新メニュー。
香草パン粉(パン粉にパセリ・パルメザンチーズをプラス)を作って、
塩コショウした秋刀魚にのっけて、オーブンで焼くというもの。
それにトマトソースをたらりとかけて…
パン粉が思った以上にサクサク!でも低カロリー
これは、お気に入りレシピ入りかなあ♪
ky晩ゴハン

秋刀魚の香草パン粉焼き
ほうれん草とお豆のサラダ
ごはん
お味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/04/18 (金) 12:50:20
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.17 *Thu

字をかくこと。

今日は、ペン習字の日。
通ってる教室の先生は、すごく丁寧に指導してくださるうえに、
とにかく説明がわかりやすい。

たとえば漢字の「林」
ヘンは、ツクリに比べて小さく書く、けれど左側は
邪魔するものがないから少しくらいのびのび書いて大丈夫。
ツクリの左側にはヘンがあるから、その隙間に収まるように。
右側には何もないから、のびのびと…

という感じで、実際に書きながら教えてもらえるから、
当たり前のことでも、すごく納得できる。
「機械」とか、漢字の画数が多いものは、ついついふとっちょになりがちだけど、
ヘンは小さめ、中心を揃えて、隙間隙間に書いていくということを
ちょっと気にかけるだけで、ずいぶん変わってくる。

字を書くのって楽しいなあと思えることが多くなった。
それでも、メモを書くときは走り書きで汚かったりするし、
宿題をやってると、たまーに面倒くさくもなったり…
で、その気持ちが字にあらわれて採点時に恥ずかしくなることも…

今は、ご祝儀袋を書くために筆ペンでも目下練習中。
自分の名前はまだいいけど、夫の名前って普段書かないから難しい

今日の晩ご飯は、やっとこのトンカツ。
そして、あっさりとアボカドと甘夏に野菜を加えたサラダ。
かなりボリュームたっぷりでした。
晩ご飯

トンカツ、おろし&新たまねぎ添え
アボカド・甘夏・ミニトマト・きゅうりのサラダ
にんじん・小松菜のお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.16 *Wed

うちのごはん♪

今日の晩ご飯は、あっさり和食。
前日にお肉を食べると、次の日には魚が食べたくなる。

「うちのごはん♪」って上戸彩ちゃんが、おそうざいの素のCMを
やってるけど、あれ見るたびに、また今日も豚なのね。。
とか思っちゃうのです。
CM自体はかわいくて好きなんだけどなあ。
「おいしいです和~」は大事(笑)

で、pal*systemで購入したさば玄米味噌漬をメインに。
ふだんはあまり加工されたものって買わないんだけど、
ついついこれはお手ごろ価格&おいしそうで…

ほんのり甘い味噌と、じわりとにじむ脂が
魚の下にたっぷりひいた白髪ネギと一緒に食べるといい感じ。
あ、これキケンかも。。はまっちゃいそう。

あと、タケノコの炊き込みご飯を作ってみたり。
母から、先に具を醤油と酒に漬け込んでおくと
味が染みておいしいよって教えてもらったから、
前日から、タケノコ・鶏肉・おあげをつけておいた。

味、薄目にならないかなと心配したものの
具にしっかり味がしみこんだのと、たっぷりのおだしが
うまい具合にマッチして、今までにないいい出来!!
おいしかったでした♪
晩ご飯
さば玄米味噌漬
アスパラガスの胡麻和え
もずく
ネギとおあげのお味噌汁
タケノコの炊き込みご飯

pal*systemはコチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/04/16 (水) 22:25:57
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.16 *Wed

たまの駅長だより-いちご電車で会いにきて

たまの駅長だより―いちご電車で会いにきてたまの駅長だより―いちご電車で会いにきて
坂田 智昭

集英社 2007-09
売り上げランキング : 28493
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちの夫は、にゃんこ好き
朝出勤前には必ずといっていいほど、
「なんで今日のわんこはあるのに、今日のにゃんこはないねん」って言う。

でも、かのえは動物アレルギー持ち。
特にネコとウサギは同じ部屋にいるととんでもないことに…
見るのは好きなんだけどなあ。。

で、図書館でたまたまこんな本を見つけたから借りてみた。
和歌山にある貴志駅の駅長さんはネコなんだよっていうお話。

和歌山を走る貴志川線は、南海電鉄が再建困難として廃止を決めたものの、
住民運動のかいあって現在は和歌山電鐵株式会社が運営。
その貴志川線の終着駅には貴志駅があって、
なんと駅長さんはミケネコのタマ。
そして助役としてミーコ(タマの母親)とちびがいる。
そんな彼らの一日を、たくさんの写真とともに紹介したもの。

そして名物はネコ駅長だけではなくて、ここを走る電車。
車体には、かわいいイチゴが描かれていて、その名も「いちご電車」。
車内も凝られたデザインで、いちご電車に乗りたくなった(イチゴ好きだし

むちゃ癒し本。

いちご電車のHPは、コチラ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.16 *Wed

今だけの。。(BlogPet)

かのえの「今だけの。。」のまねしてかいてみるね

今日の腕をもっとあげの中華風炒めホタルイカが出てきた♪さすがpal*systemで…でも、焼肉もりもり食べられないもの食べると思っていた♪…でも、カロリー控えめでは改めてエンゲル係数が旬の塩焼き、なんともいえずおいしいのです。
pal*systemで♪


*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.15 *Tue

あともちょっと。

今日は、pal*systemの配達日。
最近とんかつ食べてないよね、ってことで購入した
豚ロースのお肉が届いたものの、今日もなんとなく食べる気になれなかった。
胃復活まであと少しな感じ…

母がタケノコを送ってくれたこともあって、メニュー変更。
タケノコとわかめのあっさり煮と、
夫のリクエストがあったレモンバター醤油肉じゃがを作った。
(それも濃い気はするものの

今年初のタケノコ、やわらかくておいしかった♪
残りは明日、タケノコご飯にしよっと。
晩ご飯

レモンバター醤油肉じゃが
タケノコとわかめのあっさり煮
アボカドの梅干おかかのせ、わさび醤油をかけて
しいたけのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/04/15 (火) 22:44:59
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.14 *Mon

胃もたれ~。。

どんだけ食べ過ぎたんだか、まだ胃がなんとなくおかしい。。
お肉を食べる気にはなれなくて、今日の晩ご飯は魚メニュー
宮崎産のサーモンを売ってたから、それをホイル蒸しに。

それだけじゃちょっと物足りないかな、と思って大学いもを作ってみる。
レンジでチンしたサツマイモを、少量の油で焦げ目だけつけて
砂糖や蜜なんかをからめてるから、ほんの少しカロリーダウン。
でも、おいしくてついつい食べ過ぎてしまうのが難点

晩ご飯

鮭のホイル蒸し
大学いも
春菊としいたけの胡麻和え
お味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/04/14 (月) 22:36:20
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.13 *Sun

今だけの。。

今日の晩ご飯は、カロリー控えめで。
昨日、焼肉もりもり食べちゃったからね

今が旬のホタルイカ。
かのえ実家では、この季節になると毎週のように食卓に登場していたっけ。
酢味噌やポン酢をつけて食べると、なんともいえずおいしいのです。
生はモチロン、菜の花と一緒にパスタに入れてもgood
あ、なんか食べたくなってきた。。

で。pal*systemでもホタルイカが出ていて、
今しか食べられないものだし、懐かしくて買ってみた♪
さすがpalもの。
解凍しても臭みもまったくなくて、春の味満喫

夫は、あまり食べたことなかったみたいで…
でも、「生臭くなくておいしい」とお気に召した様子。
聞くところによると、なまこもあまり食べたことないらしく。。
かのえ実家は改めてエンゲル係数が高いはずだと思ってみたり(笑)
でも、おいしいもの食べるとシアワセ気分になれるしね♪
…そのためには、料理の腕をもっとあげなくちゃ
晩ご飯

秋刀魚の塩焼き、焼きネギ添え
ホタテとアスパラ・ブロッコリーの中華風炒め
ホタルイカ
ネギとおあげのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/04/13 (日) 22:00:05
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.13 *Sun

Macchina Festa Storica


「Macchina Festa Storica」
てんとう虫の愛称で知られるスバル360発祥の地、
太田市で開催される文化イベント。
スバル360を中心に、国産・輸入車問わず1975年以前の車100台が
太田市内をパレードする。


なんていう、面白そうなイベントをやってたから
すこし距離はあるもののお散歩がてらでかけてみた。
会場の運動公園には、年代ものの車がズラリ。
そんなむちゃくちゃ車好きではない私でも見ていて面白かったから、
車好きさんにとっては垂涎ものだったんだろうなあ。
とりあえず水色カーをパチリ☆ミ
Macchina Festa Storica

13時になると、この会場内に停まっていた車100台以上が、
市内へとパレードに繰り出した。
一斉にエンジンがかかるとガソリン臭くて、地球温暖化が
叫ばれるこの世の中としてはどうなんだろとか思ってしまいつつも、
てんとう虫からオープンカーなどなどちっこいのからいかついのまでが
一列になってのろのろと走っていく様は、見ごたえあり。

歩道橋の上から見ていると、失礼ながらも
なんかちょっと暴走族の集会みたいだった。。^_^;
パレード中

このイベントを知らない一般車両は、びっくりしただろうなあ。。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.12 *Sat

イチゴかり&緑化フェア。

今日は、群馬の情報誌に載っていた渋川市にある「須田いちご園へ」
ここで売ってるいちごジャムは、3種類の苺を使い、
作るその時々の甘みや酸味状況にあわせてブレンドの比率を変え、
そのうえ、保存料を一切使っていないという代物。

ほかにも、自家製シャーベットやアイスクリーム、ワインもあったりで、
そんなの知ったら苺好きな私としては、いくっきゃない!でしょ?
2時間ほど車を走らせて、いってきました♪

まずは、苺狩り。
今日はサービス日だかなんだかで、入園料200円引き。
しかも制限時間30分といいつつ、「別にいいから」とおばちゃん(笑)
そのうえお土産品として、それはどでかいネギ(さすが群馬)と
ブロッコリーをもらえるというお得日だったもよう。

1パック分くらいは、軽々とおなかにおさめて、
(実際、30分苺食べ続けは、かなりしんどい…)
アイスクリームとシャーベットを、夫と半分こ。
アイスクリームは、果肉をその場で生乳にまぜて作るというもの。
若干溶けやすいものの、苺と生乳の甘みが見事にマッチして
むちゃくちゃ幸せ気分になるアイスクリーム
シャーベットも、苺の味がしっかり。
お持ち帰りしたかったなあ。。

で、お目当てのジャムもしっかり購入。
苺がごろんと入っていて、パンにつけて食べるとうまうま
苺ジャム

いちご園を出たあとは、どうせ前橋市を抜けて帰るんだしってことで、
花と緑のシンフォニーぐんま2008の前橋会場へ。
群馬県のキャラクター、ゆうまちゃんをメインにした花畑を発見。
なんか好き、このキャラクターってことで、ピンバッヂをつい買ってしまったり。。
や、群馬県民として!大事なことですよ!!(笑)
ゆうまくん

夜ご飯は、家の近くの焼肉屋が半額フェアをやってたから焼肉に。
久しぶりにがっつり食べてしまった。。
明日からまた、運動だ~!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.12 *Sat

イチゴがり

20080412140516
まっさいちゅう。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.11 *Fri

ブタさん木箱。

ぶたさん箱。


テレビとPCデスクを買って、その周辺をあれこれレイアウト変更。
最後に残っていたのがプレステ2の置き場。
キチンとしまっちゃうと、遊ぶときに面倒くさいし
かといって、見えるところに置くとなんか不恰好だし…

どうにかしたいな~と思って今日は100均のお店へ。
そこで見つけたのは、100円じゃないけど
かわいいブタさんのイラストがプリントされた木箱。

プレステが入る四角いBOXをあらかじめ買っていて、
それにも収まる大きさ。
この木箱にコントローラーやメモカを入れて、
その上にプレステを置いて、本体が見えないように白い布で目隠し。
うん、いい感じになったかな♪


今日の晩御飯は、またまたベランダ栽培のネギが
わさわさなっていたから、お好み焼きに&焼きそばに。
食べることに夢中で、写真撮り忘れ。。。^_^;
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.10 *Thu

山形ごはん。

今日は、一日中すごい雨。
ペン習字教室へ行く時もどしゃぶりだったから運転どきどきした~
雨の日と夜は、いつも以上に気が抜けない。。。

今日の晩ご飯は、夫の山形お土産三昧。
米沢牛の味噌漬けは、ちょっといいお値段したというだけあって
やわらかくておいしかった。。
新たまねぎとキャベツのスライスをあわせて置いたんだけど、
味が濃いものの下には、こういうのがサッパリしていいな。
お皿洗う手間も少なくてすむし♪

玉こんにゃくは、味がしっかり染みててこれもいい感じ。
こんにゃくは群馬も特産品だけれども、山形のはツルッとしてて、
これはこれでまたgood
晩ご飯

米沢牛の味噌漬け焼き
玉こんにゃく
切干大根とわかめの酢の物
高野豆腐
おあげと芋がらのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/04/10 (木) 22:46:08
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.09 *Wed

おみやげくいず。

夫が、新幹線の中から携帯にメールを送ってきた。

「くいず正解者には山形みやげをプレゼントーっ!
おみやげはなんでしょう?」


山形っていえば、これかなと思って返信。
・さくらんぼを使った地域限定お菓子
・地酒
・和菓子

「三つともハズレー。CONTINUE? YES/NO」

それならと思って、今度は
・地ビール
・牛さん
・洋菓子

「ひとつ正解!あとふたつ!」

って、何が正解したか教えへんのか(笑)
悩みに悩んで
・さくらんぼ
・お米

結局ヒントをもらって、なんとか正解。
おみやげは、ワインと玉こんにゃくと米沢牛の味噌漬けでした。
お酒はぜったい入ってると思ったんだけど、まさかワインとは
仕事場の隣がワイナリーだったらしくて、なんて拷問出張(笑)

今日の晩御飯は、pal*systemで購入した愛知県産あさり(冷凍)と、
キャベツ(春系)を使ってのキャベツとあさりのレモンバター炒め。
春系のキャベツって、色がすごく鮮やかでキレイ♪
さっと炒めることで、しゃきしゃき感も楽しめておいしかった。
晩ご飯

キャベツとあさりのレモンバター炒め
糸こんにゃくと人参・ピーマン・ぶなしめじのポン酢炒め
ベランダ栽培春菊とぶなしめじの胡麻和え
わかめとふのお味噌汁
ごはん

pal*systemはコチラ
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.04.09 *Wed

かのえもほしいかな(BlogPet)

白雪は風びがほしいな。
かのえもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
