This Archive : 2008年06月

--.--.-- *--


EDIT | 
2008.06.30 *Mon

おなかにやさしく。

夫が、胃の調子が悪い~ってことで、
今日の晩ご飯は、消化のよさそうなものに。

ちょっと肌寒かったこともあって、あんかけ風湯豆腐。
たっぷりきのこを醤油味のあんかけに閉じ込めて、
しょうがとミョウガをきかせて…

朝、心配しつつ送り出したのに、
実はその頃にはもう治りかけてたらしい。。
なんやん。。
でも、最近仕事でストレスためがちな様子。。
毎日遅くまで、おつかれさま&ありがと。

晩ご飯

あんかけ風湯豆腐
切り干し大根と高野豆腐の煮物
青海苔のお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/06/30 (月) 22:18:29
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.29 *Sun

虫はムシ(by夫)

…できたら、いいんだけどね。。

ベランダで栽培中の野菜たち、
有機肥料を使ってるせいで小虫がわらわら寄ってくる。
雨が降る前後なんて、それこそうようよで、
仕方なく比較的害の少ない殺虫剤を散布することに。
でも、即効性はないみたいで…
とりあえずしばらくは様子見かな。

心配していたアブラムシ被害はまったくなく
枝豆もサヤがついて、あとは大きくなるのを待つばかり

今日の晩ご飯は、冷蔵庫にあるもので。
物価は値上がり、給料日前って、ツライなあ。。
晩ご飯

イカと大根の煮物
キャベツの梅酢和え
しめさば
キャベツのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.28 *Sat

チャレンジ!!

今日は、埼玉県羽生市にあるイオンモールにお買い物♪
ここには、サーティーワンアイスクリームのお店が入っていて、
私の大好物チョコミントアイスを食べれる
この近隣では貴重な場所。

しかもしかも今だけダブルを頼むと、もいっこおまけの
チャレンジ・ザ・トリプルキャンペーンをやっていて…
シングルレギュラー380円
ダブルスモール400円なら…誰だって、ダブル頼んじゃうでしょ?(笑)

で、チョコミントにピンクグレープフルーツソルベアンドクリームと
チョコレートなんとか(名前忘れた…)をオーダー
盛りもスゴイけど、何よりすごいのは店員さん。
私の三種類と夫の三種類を一度に覚え、商品名もスラスラ。
ううーん、31の鏡
20080630154243.jpg

美味しくいただきました…んが、カロリーが怖い

今日の晩ご飯は、親子丼。
あれだけアイス食べても入るお腹がこれまた怖い。。
晩ご飯

親子丼
きゅうりとみょうが、わかめの酢の物
わかめのお味噌汁
きゅうりのぬか漬け
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.28 *Sat

あれ、なんだっけ。。

書こうと思ってたことがあったのに、忘れちゃったモヨウ。。。
忘れるくらいだから大したことないのかなあと思いつつ、
最近どーもポケポケしてるから、意外と大事なことだったりして。
まま、いいや(どっちやねん)

今日の晩ご飯は、カラアゲ♪
小麦粉の量がちょっと少なかったのか、
素揚げちっくになったのもあったけど。。
晩ご飯

鶏とナスのからあげ
きゅうり・ミニトマト・焼き豆腐のサラダ、半熟卵のせ
大根葉と豆腐のお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.26 *Thu

がんばれ、私の集中力。

今日はペン習字の日。
でもって、今週も雨。

車の運転にはだいぶ慣れたつもりだけど、
特に雨の日の乗る前のドキドキ感は、まだなくならない。
まま、用心して乗るにこしたことはないからいいんだけど…

ただいま楷書の総括練習で、筆ペンを使った単元を学習中。
楷書の基本をずーっと学習してきて、そのついた力を、
筆ペンにも活かせることを感じてもらう内容だそうで…
これがもう、筆ペンなんて普段使わないから四苦八苦。

先生が目の前で、「ここはね、こうして力を抜いて…ほら、簡単でしょ♪」
なあんてサラッて書きはるけど、もう一人の生徒のおばさまと一緒に
「おお~…さすが先生。でも、簡単じゃないんです~」と泣き笑い状態。

ペン以上に集中力が必要で、プリント半分するだけで、
けっこークタクタ…肩もこるし
まさに集中力との戦い。

でも、ここを抜けると次は行書。
先生の「楽しいよ~」のコトバを信じてがんばろー!

今日の晩ご飯は、魚♪
さばの天日干し…思った以上に大きくて脂がのってて
かなりの食べ応え。おいしかった~
晩ご飯

さばの天日干し
冷奴
いんげんとしいたけの胡麻和え
わかめのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.25 *Wed

ブランク。

結婚してから、ほとんど絵を描くことがなくなった。
たまーにミニキャラとかは描くものの、数ヶ月に1回あるかないか…

友達の出産お祝い用のカードを作るのに、絵を描いてみたものの
なんっか納得いくものが描けなくて、色塗りした後にボツを3回繰り返し。
なんでもそうだけど、続けていくことこそが上達への近道。

今日の晩ご飯は、イカのオイマヨ炒め。
オイ=オイスターソース
マヨ=マヨネーズ です。
晩ご飯

イカときゅうり・きのこのオイマヨ炒め
切り干し大根とウインナーのトマトケチャップ炒め煮
青梗菜のおひたし
なめこのお味噌汁
ごはん
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.24 *Tue

カラダ喜ぶ旬のもの。

今が旬のカツオ。
出始めの頃から食べたくて食べたくて…
でも、スーパーで見ていても、どこか新鮮味にかける。。
こんな時、スーパーマンのような存在なのがpal*system♪

以前は、冷凍なんて…と思っていたけど、
産地で新鮮なうちに加工したものは、時として生よりも美味しかったりする。
(上手に解凍しなくちゃだけど
冷凍食品の認識を改めさせられた、というより
自分の視野はまだまだ狭いなあと思い直させてくれた。

で、待ちに待って届いた「わら焼きカツオたたき」
しょうが・にんにく・みょうが・大葉・ねぎ・ごまの薬味たちを
たーっぷり乗せて、ほかほかご飯といっしょに…

ほどよく焼かれたカツオの味はもちろん、添付のゆずタレも美味しくて。
日本人でよかった~と思う瞬間は、ここにある。
晩ご飯

カツオのたたき
青梗菜とホワイトしめじの梅おかか和え
ごま豆腐
じゃがいものお味噌汁
ごはん

pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/06/24 (火) 22:41:53
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.23 *Mon

ないなあ。。

手芸用のマジックテープがほしくて先日から、
スーパーに行っては探してるんだけど、
それ以外の手芸用品も売ってなくて。。

最近のスーパーって、手芸用品置かないのかなあ。
ん?それとも元々あまり置かないもの…?
明日は、確実に売ってるお店にいこっと。

今日の晩ご飯は、夫のリクエストで魚メニューでした。
晩ご飯

ぶりのみりん漬け
きゅうり・レタス・葛きりの中華風酢の物
麩のお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.22 *Sun

しとしとと・・・

今日は、朝から雨。

昨日の夜は、途中、寝つつ……も、
ついつい夜中の3時頃までゲームをしちゃったから
朝からのんびり。。

それにしても、「ひぐらしのなく頃に」怖すぎ怖すぎッ
怖いから、やめればいいんだろうけど、
結末しらないままで終わらせるのは、もっと怖いし
気になるから、びくびくしながらもplay中。
遙か4のためにもがむばろう。。(笑)

午後、気のりしない夫の腰をなんとかあげさせて、
お散歩がてら近くの図書館へ。
いっぱい食べた次の日は、ちょっとでも動かなくちゃね!
雨が降っていよーが、関係アリマセン(鬼)

晩ご飯は、冷蔵庫掃除を兼ねて居酒屋メニュー。
豚しゃぶの後のゆで汁を使って豚汁を作ったら
これがまあアナタ、コクがあって美味しいの~(誰)
試してみる価値アリです。
晩ご飯

豚しゃぶサラダ
こんにゃくのピリ辛醤油炒め
キャベツの梅酢和え
しめ秋刀魚
チーズ
豚汁
ごはん
ぬか漬け
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.22 *Sun

きのうは史跡公開する(BlogPet)

きのうは史跡公開する?

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.21 *Sat

ミニトマト収穫♪

6月の初めに買ってきたミニトマトの苗、
日辺りのいいところに置いていたらぐんぐん育って、
いっこだけだけど、真っ赤なトマトができた♪
ミニトマト


いっこだけだから、夫と半分こ。
お昼ごはんの冷麺の上にのっけて、いただきまーす。
うん、ちゃんとトマトの味。

苗を見ると、これからどんどんできそうな感じ。
楽しみ×2
隣に植えた、大葉も次から次へと葉っぱがでてきている。
大葉は、夏には大活躍な野菜。
家計、ほんと助かります。

夜は、群馬県の赤城山麓で育った
赤城牛を食べさせてくれる焼肉屋さんへ。
ぼーなすぼーなす
ごちそさまでした。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.20 *Fri

ふわふわのとろとろ。

今日の晩ご飯は何にしようかな~、
キャベツと豚ひき肉があるからロールキャベツ??とか思っていた折、
ふと、先日友達とハンバーグの話題をしていたことを思い出す。

思い出したら、とたんにハンバーグが食べたくなって、
豚ひき肉と絹豆腐を使った煮込みハンバーグに即決!

パン粉を牛乳に浸して、野菜を刻んで炒めて…と、
通常のハンバーグの作り方に豆腐をプラス。
片栗粉を入れても、かーなーりーゆるゆるタネになっちゃったけど、
まぁいっか♪と焼いてみる。

煮込みソースは、コンソメスープに、ケチャップと焼きそばソース
お好み焼きソース(ウスターソースがなかったから
玉ねぎ・しめじを適当分量で。
これにハンバーグを投入して、しばらく煮込んで完成♪

最初から最後まで適当に作った割には、
ふわふわのとろとろで「我ながらやるやん♪」と自画自賛。
ご飯が美味しくできた日は、気分も上々なのデシタ
晩ご飯

煮込みハンバーグ
レタスとグレープフルーツのサラダ
キャベツととき卵のお味噌汁
ごはん
ぬか漬け
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/06/20 (金) 22:52:47
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.19 *Thu

ぐったりさん。

梅雨のせいか、体が重くて眠くて、冬眠中(え)
天気がスッキリしないと、気持ちもシャッキリしない
え?年??

こんなとき、習い事しててよかったと思う。
ペン習字学習が楽しいのはもちろん、
最近、先生との主婦談議がおもしろい。

どこのスーパーが安くて新鮮だとか、
ウエムラさん家のトマトが甘くて美味しいだとか、
地元に長く住んでる先生だけあって、スーパー事情に詳しい。
情報をもらっては、カエリミチに買い物へ。
え?おばさん化??

今日の晩ご飯は、もっさり野菜摂取。
晩ご飯

豚肉のレモン浸け焼きと野菜炒め
冷奴
しいたけのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.18 *Wed

アジの味は

いかほどか。(byどうぶつの森)

今日の晩ご飯は、pal*systemで購入したアジに
軽く塩を振って、北海道産冷凍とろろ芋と
自家製大葉をのっけて焼いたもの。

とろろ芋は火が通ると端はカリカリ、
でも中はふわふわで、なんともいえずよい感じ。
これにちょっと梅ドレッシングをたらして食べると
さっぱりさが加わって、我ながらなかなかいい出来に♪

アレルギーのせいか、とろろ芋は手と喉がかゆくなるから
ニガテなんだけど、これだとおろす手間がないし
火を通せば喉もかゆくならないから、私にとってはかなり嬉しい商品
晩ご飯

とろろ芋の大葉とアジのはさみ焼き
ひじきの煮物
ほうれん草とぶなしめじのおかか和え
わかめのお味噌汁
ごはん

pal*systemは、コチラ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.17 *Tue

うまうまごはん。その2

今日も「母に習えばウマウマごはん」からの一品、
「豆腐と茄子のラザニア」

豆腐と茄子に焼き色をつけて、上からミートソースをかけ
トマトととろけるチーズを置いて焼いたもの。
お手軽でいいです、コレ。
ミートソースさえ、美味しいものを選べば失敗もないし。
豆腐だからカロリーも控えめ♪(ミートソースは少々高カロリーですが…)

こういうちょっとしたおもいつきが、料理を楽しくしてくれるんだろうなあ。
私のオリジナルレシピって・・・なんだろ?
晩ご飯

豆腐と茄子のラザニア
キャベツ・人参・ツナのサラダ
じゃがいものお味噌汁
ごはん
大根のぬか漬け
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/06/17 (火) 22:25:38
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.17 *Tue

ネコ本。

ツブログツブログ
ごとう けいこ

宝島社 2007-08-08
売り上げランキング : 21646
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


------------------
ねこ鍋―みちのく猫ものがたりねこ鍋―みちのく猫ものがたり
奥森 すがり

二見書房 2007-10-25
売り上げランキング : 35403
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


------------
猫川柳 望郷編猫川柳 望郷編
猫川柳編集部

辰巳出版 2007-07-20
売り上げランキング : 235984

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


猫好き夫用に借りてきた猫の本。
…なんだけど、ついつい私まで、「かわい~」と見入っちゃう。

ひとときの癒し。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.16 *Mon

うまうまごはん?

スーパーにいくと、ごまさばが旬!って売っていた。

「母に習えばウマウマごはん」の本で、
さばのキムチ煮レシピを見て、おいしそ~と思ってたところだったから、
今夜のメニューに決定♪

お鍋にキムチとさばを置いて、出汁に味噌・みりん・酒・
砂糖といった調味料を溶き、梅干を入れて数分煮込む。

夫いわく「新しい味。」
うん、確かに、日常あまり食べない味で、個人的には好きかも。
味を染み込ませれば染み込ますほど、おいしくなりそう。
晩ご飯

ごまさばのキムチ煮
キャベツの梅酢和え
とらまき茸のお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/06/16 (月) 22:12:56
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.16 *Mon

母に習えばウマウマごはん

母に習えばウマウマごはん―Mom’s Great Cook母に習えばウマウマごはん―Mom’s Great Cook
小栗 左多里

ヴィレッジブックス 2005-06
売り上げランキング : 61189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダーリンは外国人の著者、小栗さんの料理本。
小栗さんのお母さんって、料理研究家だそーで、
そのお母さんから習ったレシピを公開。

ちょっと変わった、でもカンタンにできそうなものばかりで、
作ってみたいものがちらほら。

その料理にまつわるエピソードの漫画も
おもしろくて、楽しめた一冊。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.15 *Sun

オセロと将棋。

ここのところ、休日も遊び歩いてて
夫はちょっぴりお疲れモード。
そんなこんなで今日は、おうちでごろごろ。

ふと、私が子どもの頃に買ってもらった
オセロと将棋のセットを持ってきてたのを思い出して、
暇つぶしにやってみることに。

オセロも将棋も何年ぶりやら…
畳の上にねっころがって、いざ対戦!!
これが意外にハマって、二人して真剣。
テレビゲームばっかりじゃなくって、たまにはこんなのもいいなあ。

で、ふとUNOもやりたくなったけど…
カードはないし、そもそも二人でやっても面白くないし…
誰か、UNOしに遊びに来てください(笑)

晩ご飯は、久しぶりに共同作業。
夫がマーボー茄子で、私がそれ以外。
マーボー茄子、ちょっぴり(訳:けっこう)辛かった。。
けど、茄子に味がしみこんで美味しかったでした♪
晩ご飯

マーボー茄子
ほうれん草とぶなしめじの和えもの
ミョウガのせ冷奴
ぶなしめじのお味噌汁
ごはん


…で、今日もインディージョーンズ見ながら、爆睡…
うが。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.14 *Sat

さきたま古墳公園。

夫が会社で「美味しいとんこつラーメン屋さんが埼玉の
行田市にある!」と聞きつけてきたから、さっそく行ってみることに♪

店名は、「ぶるてり屋」。
ご主人が犬のブルテリアが好きなのか、店内に置かれている
灰皿や調味料のビンといったグッズには、すべて犬の肉球入り。
カワイイんだけど…それよりも、ONE PIECEの
チョッパーぬいぐるみがのほうが気になる年頃のかのえさん(笑)

それはさておき、白とんこつをオーダー。
ちょっと濃い目だけど、そんなにしつこくないスープに
博多ラーメンと比べると若干太めの麺。
これがすごくからまりあって、なかなかのもの。
味玉もおいしかった~♪
群馬に来て食べた中では3本の指に入るかな。

その後は、さきたま風土記の丘へ。
行田市には大型古墳が集中していて、国指定史跡にもなっている。
梅雨の晴れ間、古墳の上は心地よい風が吹いていて、緑も鮮やか。
アジサイや菖蒲も咲き誇って、ちょっとしたリフレッシュに。
さきたま


晩ご飯は、お手軽メニュー。
晩ご飯

カレーライス
キャベツとちくわ、オクラの梅マヨネーズ和えサラダ
イカリングとえびのフライ
ソラマメの塩茹で
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.14 *Sat

左折(BlogPet)

きのうかのえと、規定したの?
それでリリーで図書館みたいな左折しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.13 *Fri

なんでかなあ。。

今日は週末、飲める日!ってことで、
晩ご飯はお好み焼き+ビール

私が次のお好み焼きを焼く準備をして、
テーブルに戻ってみると…なんか顔が描いてあった(笑)
かわいーけど…人?猫?
晩ご飯


晩ご飯を食べて、梅酒を飲みながら映画インディージョーンズ鑑賞会。
まま、いつものことですが…見ながら寝るかのえさん。
ゆえに、いっつもクライマックス見逃し。
「終わったよ~」で、起こされる。。。

見たいんだけど、気づくと寝ちゃうこの体質。
なんとかなんないのかなあ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.12 *Thu

近寄りすぎ!!

今日はペン習字教室の日だったから車ででかけたそのカエリミチ、
ふとバックミラーを見ると、後続車が超接近モード
おまけに右に寄って、すごーくいやな感じ。

さんナメルなー!と思って、規定速度より
ちょっと速いくらいの、後ろからしたら遅ッ!と思う速度で走行。
ますます近寄ってくるから、左折する合図を心もち早目に出すと、
ブーっと横を通り過ぎて行った。

夫に言うと、「あおってんなあ」だそうだけど、
そんなことして何の得があるんだろう。。
事故って困るのは自分なのにねー
でも、当て逃げ目的な人もいるらしく…ますます理解できない…

今日の晩ご飯は、新潟産天然ブリアラがあったから
ブリ大根~♪
時々むしょーに食べたくなるのです。
晩ご飯

ブリ大根
納豆・オクラ・卵黄のふわとろキムチ和え
かぼちゃの煮物
ごはん
しいたけと卵白のお味噌汁
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.11 *Wed

梅雨の過ごし方。

今日は、久しぶりに図書館へ。
読みたいなあと思っていた本が数冊見つかって、
ほくほく気分で家へ。
梅雨の折、のんびりおうちで読書っていうのも
なかなかいいものかも♪

帰り際に、冬物やら結婚式で着た服なんかを
どっちゃりクリーニングに出したのを引き取りに行った。
おじさんに「車?」って聞かれたから、「自転車です~」っていうと、
「こけないように持ってかえってね」と言われた。
や、おじさん…子どものお使いちゃうし…
よくつまづくのは事実だけど…

今日の晩ご飯は、pal*systemのカタログに載っていたレシピから。
「近海産あじフィレ」やしょうが・みょうがを酢漬けして酢飯に乗せた
「あじと大葉のさっぱりちらし寿司」

ムシっと暑い梅雨や、これからの暑くなる時期には
さっぱり食べれていいかも~♪
晩ご飯

あじと大葉のさっぱりちらし寿司
さんまの干物
かぼちゃの煮物
焼きなす
きゅうりとミニトマトの酢の物
わかめとしいたけのお吸い物
大根のぬか漬け

pal*systemはコチラ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.10 *Tue

主婦道。

新聞をとるようになって、マメにチラシをチェック。
今までは、その日の気分で買い物に行っていたけど、
調味料とか…やっぱりお買い得日に買うと違うなあ。

今日は、少し離れたところにあるディスカウントストアーで
美俺(すごい変換…)もとい、ビオレのボディーソープ詰め替えが198円!
てことで、雨も降らなかったし自転車で片道20分ちょっとかけて買いに行った。
車で行けばあっという間しだけど、ガソリン代高いし
それでも群馬は160円代だから…全国と比べるとまだお安いほうみたい。。

バターにパンに牛乳に…と、高い&品薄だったり
pal*systemのカタログでも値上げが相次いでいて、痛いなあ
主婦道を極めるのも、大変だ。。

今日の晩ご飯は、初!ひき肉で肉じゃが。
ご飯といっしょに食べると、うまうまでした。
晩ご飯

ひき肉じゃが
大根おろし、大場のまぜまぜ納豆
かいわれ大根とちくわのおかか和え
キャベツのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.09 *Mon

水色自転車。

群馬に来てから買ってもらった水色自転車。
買い物に散策にと、あちこち走りまくってるとはいえ、
まだ一年とちょっと。。。
なのに、サビるし、タイヤの空気はすぐ抜けるし…ってことで、
自転車屋さんで見てもらった。

でも、パンクしてるわけでもなさそう。
サビるのは、ステンレスじゃないからってことで、
要は、「値段の差」らしい。
むむう。。確かに、1万するかしないかくらいだったし。。
納得といえば納得。

空気をパンパンに入れてもらったおかげで、
走りにくさはだいぶ軽減されたし…
がんばれ、水色自転車!ってことで。

今日の晩ご飯は、あっさり和食。
ずーっと作ってみたかったナスのあげだし煮が
夫にも好評で、ゴキゲンなかのえさん。
揚げなくても、フライパンで焼くだけでも十分デシタ。
晩ご飯

ほっけの干物
ナスとちくわのあげだし煮
茹でキャベツの梅ドレッシングかけ
ゴーヤときゅうりのぬか漬け
大根葉とわかめのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.08 *Sun

感動の歌声。

ぐんま緑化フェア最終日、「となりのトトロ」や 「天空の城ラピュタ」の
主題歌や挿入歌を歌っている 井上あずみさんのミニコンサートが
前橋会場であるってことで、宮崎監督作品大好きな夫の希望で行ってきた。

それなりの人を覚悟して出かけたんだけど、開始5分前くらいの到着で、
座れはしなかったけど、前を人に遮られることなく観賞。
作品を通じて歌はフツーに好きでも、これまで特に
井上さん自身に関心を寄せることのなかった私だけど…
その透明感のある澄んだ歌声と、歌のお姉さん顔負けの
盛り上げ方に すっかり私もトリコに。

会場となった野外ステージには、ちっちゃな子ども達から、
その親、そしておじいちゃん・おばあちゃんと幅広い世代が、
井上さんの歌声に耳を傾けているのを見ると、
歌や作品が世代を超えて愛されているのを、しみじみと感じた。
トトロの「さんぽ」、今のちっちゃい子たちもフツーに歌ってるし。

私は、メイがお母さんの病院へお見舞いに行ったときに流れる
「お母さん」という歌に、ちょっとうるっときたり。。

コンサート終了後、CDと8月にあるコンサートチケット
購入者には、井上さんのサイン&握手付きってことで、
ほしいけど、ためらう夫を押してCDを購入。
だって私もききたかったし(笑)
CDに二人の名前まで書いてもらって、大満足~♪

無料で歌が聴けて、握手にサインまでいただいちゃって
ほくほくシアワセな一日。

でもって、隣のドームでやっていた「ぐんま食育フェスタ」にもよりみち。
群馬北部は牧場が多いから、ジェラートや飲むヨーグルトといった
乳製品を堪能したり、いろんなレシピをもらったり♪

あ、料理人で有名な服部幸應先生も来てはって、
テレビと変わらぬやさしそうな笑顔を拝見。
会場内フツーに歩いてたけど(笑)

楽しかったけど、すっかりクタクタになって
晩ご飯は、昨日の残りものとあわせてお手軽に。
pal*systemで頼んだ「ふーどのほたて」をお刺身でいただいたんだけど…
おっきくて、あまくて、とろけて…
むむう。。さすがpalのブランド商品だけあって美味しい。。

晩ご飯

ゴーヤチャンプルー
ほたてのお刺身
きんぴらごぼう
こんにゃくの甘辛炒め
ソラマメの塩ゆで
豆腐のお味噌汁
ごはん
ぬか漬け
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.07 *Sat

もぐもぐ&遊び三昧。

今日は、横浜の友達がぷち遠い我が家へ遊びに来てくれた。
熊谷のおうどん屋さんでお昼を食べて、途中で買い物しつつ家へ。
そいえば、夫と両親以外の人を自分の運転する車に
のっけたのはハジメテだったから、むちゃ緊張した。。

家に着くと、どうぶつの森で遊んだり、GRANRODEOの出てるDVD見たり。
なんかこういうのって久しぶり~
37型テレビにしてよかった!と思いましたとも(笑)

おやつを食べて、晩ご飯の準備をしてるとあっというまに夕方。
リクエストのあじと豆腐のハンバーグよりも、酢の物にヒットしたもようの
友達に「おいしい~」と言ってもらえて、一安心。。

その後すぐに、お土産にいただいたバームクーヘンに
アイスクリームと、なんか食べてばっかな一日。
友達には、「晩ご飯の後にデザートって…いつもなわけじゃないよね?」って。
こんな生活いっつもしてたら、タイヘンなことになるよ!(笑)

でもでも、友達がおうちに来てくれるのはすごくうれしい♪
また遊びにきてね~
晩ご飯

あじと豆腐のハンバーグ
きんぴらごぼう
きゅうりとトマト、わかめの酢の物
ソラマメの塩茹で
こんにゃくの甘辛醤油炒め
きゅうり・大根・ナスのぬか漬け
豚汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.06 *Fri

アジ探し。

明日、家に遊びに来てくれる友達に晩ご飯リクエストを聞くと
「あじと豆腐のハンバーグ」ってことだったから、
今日のうちに仕込んでおこうと思ってスーパーに行くと…
アジ一尾298円。

たかっ!!

さすがに3尾で900円は、支払う気になれなくて、別のスーパーへ。
ここにあったのは干物のアジ…これじゃハンバーグできないし!
ってことで更に別のスーパーへ行くと、ここで、よーやく発見。

ついこの間まで、アジなんて一尾100円せずに売ってたのに。。と
思って調べてみると、アジは通年通して出回っているけれど
産卵前の5月~8月がいちばん美味しくなるらしい。
…旬なのに高い…ってことは、余り獲れないのかなあ。
でもまあ、これで明日のおかずは確保。

明日の下ごしらえがあったから、今日の晩ご飯は、お手軽に。
ニンニクとバターで玉ねぎ・ベーコン・千切りじゃがいもを炒めてコショウし、
上にチーズをのっけてオーブントースターで焼くだけ…なんだけど、
これがカンタンなのに美味しいのです♪
晩ご飯

ベーコンじゃがチーズ焼き
きんぴらごぼう
葉物のなめたけ和え
大根のお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/06/06 (金) 23:29:46
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.06.05 *Thu

梅雨つゆしとしと…

梅雨入りしたとたん、梅雨らしいお天気が続いて。。
それはそれでいいことなんだけど、
洗濯ものやらお買い物に困って、ちょっと

学生の頃って、雨が降ろうが雪が降ろうが
チャリンコで傘さして、あちこちうろうろしてたのに、
主婦になってからというものの「あ…雨だぁ…買い物どうしよっかなあ」と
ぷちひきこもりモードになりがち。

運動不足になるし、ガソリン代もガンガンあがるから
車は必要最低限しか乗らないようにしてるんだけど。。
ううむ、どっちもどっち…かなあ。
もっと、あぐれっしぶにいかなきゃダメですわ。

今日の晩ご飯は、久々に洋風。
お肉を焼きすぎたのか、ちょっと硬くなっちゃった
晩ご飯

鶏ムネ肉のソテー、トマトソースかけ
ラビオリ・キャベツ・きゅうりのにんにくマヨネーズサラダ
なめこのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
