This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--


EDIT | 
2008.08.30 *Sat

崖の上のポニョ。

土曜日、崖の上のポニョを観にいってきた。

ちょうどイオンのお客様感謝デーで、映画は1000円で見れる上に、
レイトショーだったから人は10人いるかいないか。
映画館のド真ん中で、前は遮るものがなにもなく
のんびりまったり見れてよかった~。
梅カツオ味のポップコーンも美味でした。

内容はというと…素直におもしろかった。
ちょっとスッキリしない点はいくつか残るものの、
そこはパンフレットで解消。

今回は、CGを使わずすべて手書きって言ってたから、
画面の隅々までついつい食い入るように見て、
そのやわらかさと色使いのあたたかさに感動。
そして、波の荒々しさは余りに迫力あって、息をのむほど。

文字もそうだけど、やっぱり手書きっていいなあ。

101分があっというまで、見終わったあとに、
また見たくなっちゃった。

映画館に行くのなんて、2年ぶりくらいだったけど…
たまには、いいな。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.29 *Fri

よつばと!(8)

よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)
あずま きよひこ

アスキー・メディアワークス 2008-08-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もともと夫が買い揃えていたものなのに・・・
続きが早くよみたくて、しまった。ついウッカリ買っちゃった(笑)

今回は、お祭り話がメイン。
ほんとなんてことない日常を切り取ったようなお話なのに
画面構成とかせりふとか、すごく緻密に練られていて、
でもそれを感じさせない、ゆるゆる感が読んでいてキモチイイ。

そうそう、台風の日に外に出たくなるワクワク感。
出て後悔して、おまけに怒られるなんてことも
子どもの頃は当たり前だった気がする。

そいえば、台風の日に兄が玄関のドアをあけて
しまらなくなって、母に怒られてたなあとか
そんなことも思い出したり。

子どもの頃ってほんと、なんてことないことがおもしろかったなあ。

さて。
次巻はいつでるのかな~♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.28 *Thu

さんまさんま♪

今日は、2週間ぶりのペン習字教室の日。
もともとは先週、休むつもりがなかったから
宿題が10枚しかなくて少なかったぶん、
丁寧にしたのがよかったのか、いっぱい○をもらえた♪

いよいよ今度からは、連綿体に挑戦。
2文字から3文字を続けて書くんだけど、
手紙で使えるようになると、カッコイイよねえ。
歳いくつだ、とか思われそうだけど

今日の晩ご飯は…ついに生秋刀魚が登場!
スーパーで98円で売ってたから、いそいそ購入。
もうちょっとしたら、もっと脂がのっておいしくなってくるんだろうけど
今回の秋刀魚もしっかりしてて、おいしかった~
やっぱり焼き魚はサイコーです。
晩ご飯
秋刀魚の塩焼き
ほうれんそうの胡麻和え
キャベツのお味噌汁
ごはん

…って、あれ?
魚の向き、逆??
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/08/28 (木) 22:27:23
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.27 *Wed

牛さん。

豚や鶏に比べて牛肉は高い、っていうのが世間一般的なイメージ。
というか、事実。

結婚して、家計を預かるようになってから
その思いはますます強く…
故に、牛肉が食卓にのぼることなんて、ほとんどない。
焼肉のときくらいかなあ。。

朝、新聞の折込チラシを見ていたら、
近くにあるお肉専門店が売り出し
群馬県産のお肉が、それなりにお手ごろに買えたから
それを使って今日は肉じゃがにしてみました♪

舌の調子がイマイチなのか、なかなか味が決まらなくて
苦労したけど・・・

うう~ん、牛肉使うと、やっぱりいつもの肉じゃがも
ちょっとリッチに
たまには、たまにはね。
晩ご飯
肉じゃが
キャベツの梅酢和え
ねぎとおあげのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/08/27 (水) 22:42:57
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.27 *Wed

きくぅ~。

今日は2週間ぶりのヨガ教室。

たまにお尻の筋肉ほぐしとかはしてたけど、
思った以上に体は硬くなってて…
そのうえ、しばらく食べてばっかりだったから体が重い

なのに今日は、骨盤修正を一人でやる
(片足の膝のところに、逆の足裏をひっつけて腹筋)
&鋤(すき)のポーズという無茶無茶しんどいメニューで…
すでに体は筋肉痛になりかけ

でも早く筋肉痛になるほど、質のいい筋肉だそう。
あまりそうは思えないんだけど…そいうことにしとこっと(笑)

でも、ここ最近寒くて仕方なかったのが今日はいまも体がぽかぽか。
やっぱり運動は大切ってことね。

今日は(も)よく寝れそう~♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.26 *Tue

くるくるっと春巻き。

久しぶりに、今日の晩ご飯は何にしようかなあ。。と朝から悩む。
雑誌の切りぬきをパラパラめくってると、目についたのは春巻き。
そいえば、夫が「ここ最近、春巻き食べてない」って言ってたし、
ちょうど鶏のひき肉が残ってたから、今夜のおかずに決定★

人参・ピーマン・シイタケ・たけのこ・春雨と具たくさんにして、
オイスターソースで味付け。
いい感じの出来でした♪
晩ご飯
春巻き
オクラの梅ドレッシングかけ
キャベツのぬか漬け
なめこ汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/08/26 (火) 22:27:07
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.25 *Mon

どどん。と、ぱくぱくさんま丼。

秋刀魚が美味しくなる時期がやってきた。
そういえば去年は、夫が秋刀魚の塩焼きが
好物なこともあってかなり食べたなあ。。

今年は豊漁にもかかわらず、原油量高騰の影響で
価格があがるとか(><)
スーパーのチラシを見ると、1尾140円
確かに高い…

そんな秋刀魚が今日は売り出しで98円だったから
買いに行こうと思ったものの、
ずーっっと雨が降り続いていて、出るのがおっくうに
ていうかここ3日ほど毎日雨なんだけど…いつやむんだろう…

そんなこんなで、冷凍庫に入ってた冷凍秋刀魚を使って
ボリューム感を見せるために丼にしてみた。

秋刀魚に小麦粉まぶして、フライパンで焦げ目をつけ
ピーマンとネギを入れた甘辛ダレにつける。
これをほかほかご飯にのっけて、上から白髪ネギと
しょうがを乗せて完成~♪
ラクチンご飯。
晩ご飯
秋刀魚の甘辛照り焼き丼
水菜とおあげのさっと煮
野菜たっぷりお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/08/25 (月) 22:16:41
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.25 *Mon

秋の気配。(BlogPet)

かのえの「秋の気配。」のまねしてかいてみるね

朝ベランダに出て、肌寒いくらい?
でもって、今日のトンボを取り

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.24 *Sun

無線LANらんらん♪

ついに我が家にも無線LANを導入!

先日帰省したときに、実家のネット回線を光にかえたことや
どうぶつの森をwi-fi通信で遊びたいことなんかを話したからか、
夫が購入&設定してくれた。

さっそく、おともだちの村にも遊びに行って
村中を荒らし…もとい、散策♪
おもしろい~

離れたところにすんでいても、同じ画面を見て遊べるなんて
世の中ほんと進んでるなあ。。
ただ、ワイヤレス通信がつながったままのDSは携帯電話と同じで、
病院や電車・バスといった公共の場では使用禁止。
これって意外に知られてないんじゃないかなあ。。
私も説明書読むまで知らなかったし。
気をつけなきゃね。

今日の晩ご飯は、衝動買いしたブリのアラでアラ炊き。
ふだんあまり衝動買いってしない私だけど
(そのぶん、チケット代やらCD・ゲーム代で消えてるけど…)
こればっかりは、見つけるとキモチを抑えられない。

夫にも「できるやん、衝動買い」って言われ…
でも、350円ですけど…(笑)
晩ご飯
ブリのアラ炊き
野菜いため
枝豆
えのきのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.23 *Sat

花火大会。

花火

太田市の花火大会に行ってきた。
朝からずーっと雨だったから、延期になるかなあと
思ってたんだけど、なかば強行したもよう。

しとしと降る雨の中の花火大会。
なかなかにオツなものだけど… 寒いし、濡れるし、
煙が飛ばなくて花火はもやもやの中で…
きれいさ半減…もったいない

花火師さんも、天候ばかりはどうしようもないし…
悔しかっただろうなあ。。

それでも、七つのテーマをもとに構成された花火と
音楽の祭典は、夏の終わりを感じさせるもので楽しかった。
…どこか物足りなさは残るけど…

で。
でですよ。
お祭りに行くたびに、屋台の食べ物になにかしら
ツッコミをいれたくなるんだけど。。
今回も強烈。

夫が「タコヤキ食べたい」と買ってきたその代物は…
普通の2倍はあるだろう大きさの超特大タコヤキ。

タコヤキって、焼くのが難しいのは重々承知。
家でタコヤキするときも、それは気を遣います。

外はカリッ、中はトロッっていうあの絶妙な焼き加減は、
やっぱりプロの技だと思うのですよ。
それは大きくなればなるほどいえることで…

普通に焼けないのなら、大きくすんな!と
声を大にして言いたいほど…美味しくなかった
中がもた~んとしてて、ソースはほとんどかかってなくて、
1パック500円はぼったくりだー

夫のヒトコト。
「タコヤキと一緒にケンカ売ってるんちゃう?」

大笑い。


一度、自分の焼いたタコヤキを味見してるか
聞いてみたいほどでした。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.22 *Fri

秋の気配。

朝ベランダに出て、ふと洗濯物干しに目をやると、
ハンガーにつかまる一匹のトンボを発見。
とんぼ
なんでこんな、あえて大変そうなトコロにとまってるのか…(笑)

昨日まで暑かったのに、今日は急激に気温がさがって、肌寒いくらい。
秋は、もうすぐそこまできてたんだなぁ。
でもって、またさむ~い冬がやってくる

今日の晩ご飯は、留守中野菜不足におちいってた夫に
野菜摂取させるべく鍋もの。
鶏団子と豚肉をゆがいてスープを取り、足りない分は出汁を足して
醤油や塩・みりん・酒・しょうが汁などで味付け。
市販のスープを買わなくても、おいしくできました♪
ちょうど涼しくて、冷房つけずに食べれたからよかった

あとは、お土産で買って帰った柿の葉寿司。
夫の大好物
喜んでもらえてよかった~♪
晩ご飯

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.21 *Thu

おそるべしギャングぱわぁ

今日は、短大時代の友達が、おこちゃま達も連れて集まった。
総勢11人。

阪急百貨店で買い物して、阪神電車に乗って友達の家へ。

おこちゃま達は終始走り回り、
電車や車、川や公園に興味津々。

たまにドキドキハラハラ。おっかけたり、ベビーカー持ったりとまさに体力勝負。
いつも思うことながら、お母さんは逞しいわ

でも、久々に会えた友達もいて、
いっぱい喋って楽しかった~♪

今は、群馬へ帰る新幹線の中。
じんわりと心地いい疲れが…
そのうち爆睡しそう(^_^;)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.20 *Wed

やばい…。

お盆頃から、いつもより過食気味。
でもって帰省して、お母さんの手料理食べたり、
友達のおうちで美味しい晩御飯ご馳走になったり、
…お腹のぷっくりが最近ひかない…(>_<)

やばやば。
明らかにカロリー摂取しすぎ&運動不足。

そんなこんなで、今日はカラオケ&テニミュ鑑賞。
(激しく関係ナシ)

東京より大阪のほうが観客のノリがよくて、
メンバーは代わったものの見ていて楽しかった♪
さすが笑いの街、大阪。

でも、夏公演はこれで見納め。ちょっと淋しいなあ

10月東京公演あるけど…
チケットが某オークションで五万こえてた(+_+)
加藤跡部効果…?

おそるべし。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.20 *Wed

少しおそめのおはか参り

火曜日は、両家のおはか参りと夫実家へご挨拶。

夫実家へ一人で行くのなんて初めてだから、
ドキドキハラハラ。

でも、すごく暖かく迎えてくれて、
いろいろお話ししたりしてるうちに、時間はあっという間。

お泊りもしていったら?と言ってもらったものの、今回はナシに。
嫌ではないし、仲良くなれるチャンスだけど、
まだそこまでの勇気というか…何かがなく。
考えすぎかな(^_^;)

お義母さんとデパ地下買い物したり楽しかったし、
いつかは一人でもへっちゃらになれるといいなあ。

あ、アンテノールのゼリーは美味!(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.19 *Tue

おうちでまったり。

20080819100424
昨日は一日おうちでまったりしつつも、
父パソコンのウイルス対策ソフト更新したり、
光回線申し込むのにプロバイダに質問電話したり。
なにやらサポートで一日が終了(^_^;)

プロバイダのIP電話とNTTのひかり電話の違いとか、
なんかも~わけわかんないことがたくさんすぎて、
自分が何がわかんないのかさえわからなくなる。。

サポートデスクに電話して聞いた時には
納得するんだけどなあ…
サービスが多様化しすぎな感も。。

でも、サポートデスクの人はすごく的確に答えてくれて、しかも丁寧。
企業の印象って、こういうところで左右されるのを
身をもって知ってるだけに、しっかり教育が
行き届いているなあと関心したり

今日の晩御飯は、キンメダイの鍋もの(^O^)
魚だ魚だ~♪
しっかりがっつりいただきました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.18 *Mon

北海道?(BlogPet)

かのえの「北海道?」のまねしてかいてみるね

本屋時代のバイト仲間と久々に飲み会!!

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.17 *Sun

北海道?

20080817221211
本屋時代のバイト仲間と
久々に飲み会。

居酒屋で頼んだ北海道ピザ。
カタチが北海道らしーんだけど…?
いちお上にイクラものってた。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.17 *Sun

どこどこ移動中。

のぞみでびゅん♪中。

オトナの夏休み最終日ってことだけあって、
東京駅はお土産袋持った人でごった返し。

新幹線は、運よく一席だけ残ってた指定席が取れた。よかった~

今日の群馬は雨降り27度で肌寒いくらいだった。
大阪の暑さが…ますます身に染みそうだぁ…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.15 *Fri

あっつい。。。

今年は今のところ、40度超えてないみたいだけど…
それでも今日は36度超え。。
湿度が低い分カラッとはしてるけど、それでももわもわ~んとする空気。

今日は、近くのレンタルショップで安くCDやDVDを借りれる日だったから、
買い物のついでに立ち寄ってみた。
ディズニーの「魔法にかけられて」を見たかったんだけど…
みんな考えることは一緒なのか、10本以上ある在庫はからっぽ。。
でもせっかく来たし~ってことで、「ハウルの動く城」を借りて帰った。
でもって、のだめの新刊出てたから、ついでに購入♪

今日の晩ご飯は、さんまの蒲焼風野菜炒め。
あ。。メイン以外が一昨日と一緒だ
晩ご飯
さんまの蒲焼風野菜炒め
ひややっこ
トマト
キムチ
なすのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.14 *Thu

自然と遊ぼう。

今日は、タダ券使って東武動物公園のプールに行くつもりだったけど、
ネットで調べてみるとどーもダダ込みっぽい。。
まま、お盆だしね~

てことで人ごみニガテな私たちは、予定変更。
群馬県上野村にある不二洞っていう 鍾乳洞へ涼みに行くことに。

行く途中、神流川(かんながわ)がずーっと流れていて、
そこで川遊びをしてる家族や川つりをしてる人たちを発見。
神流川

ちょっと寄り道して、足つけてぱしゃぱしゃ
周りは緑がいっぱいだし、水は冷たいしきもちよかった~
ダダ込みプールより、よっぽどいいや。
今度は、バーベキューセットと水着を持って行こう

その後は、全長225m、高さが90mもある
天空回廊という名のスカイブリッジへ。
これがまあ、ゆれるゆれる(笑)
高所恐怖症の人はダメっぽい・・・
大阪の私市にある星のブランコのようなカンジかな。
13時になると、しゃぼん玉が出てきてキレイだった~
天空回廊

そして、鍾乳洞で涼んで(気温10度でも
湿度高くて 汗は引かないという状態だけど)
日帰り温泉へ立ちよって、帰路へ。
どしゃぶりの中の露天風呂もなかなかオツです。
…雷落ちてこないか怖かったけど

自然満喫な一日でした♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.13 *Wed

えええええ。。。

けっきょく帰省は見送って、群馬でお盆を迎えた。
ヨガ教室は今日もあったから、どうせこっちにいるしと行ってきた。

いつもは20人ちょっといるんだけど、今日は10人強。
やっぱりみんな帰省したりしてるのかな。

教室が終わって自転車に荷物を積んでいると、
おばちゃんが一人寄ってきて「いくつ?」と。

え?や、いくつ?って…
そんな子どもに聞くような聞き方!(笑)

答えると、「やっぱり~若いわねえ~」
で、近くにいたほかのおばちゃんに「2○歳ですって!」
「ええ~高校生か中学生かと思った」

…ぎゃふん。。
学生だったら、平日の昼間にこれないですから!!

でも、「一緒にこうしてヨガできるのはいいわね~嬉しいわね~」とも
言ってくれたり。
それを帰って夫に言うと、大笑いされた…
むむむぅ。。。
いったいいつになったら、歳相応に見てもらえるのか。。

今日の晩ご飯は、ひき肉となす・春雨を使った
マーボー春雨ナスちっくな炒め物。
春雨大好き♪
晩ご飯
マーボー春雨ナス炒め
ひややっこ
トマト
おあげのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.13 *Wed

ミニトマトいもむし。

みにとまと。

おうちで採れたミニトマト。
つらなりつらなり。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.12 *Tue

おうち焼肉の代償。

昨日、クーラーつけて窓を締め切って焼肉をしたら、
朝になっても、どこからともなく焼肉のにおい…

床ふきして、扇風機とクーラーのフィルターを丸洗い
ファブリーズをしてもやっぱり、なんか漂うかほり。

ううーん。。
根強い。

おうち焼肉は外で食べるより安くすむし
飲めるけど、それなりの代償付ってことなのね

今日の晩ご飯は、いなり寿司
混ぜて、詰めるだけの簡単メニュー♪
夏休み期間だからって、手抜きばっかしてるなー(笑)
晩ご飯
いなり寿司
人参・ピーマン・こんにゃくのポン酢炒め
れんこんとかぼちゃのフライ揚げ
お吸い物
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.11 *Mon

東京ぶらぶら。(BlogPet)

かのえの「東京ぶらぶら。」のまねしてかいてみるね

金曜・土曜とおいしいケーキ屋さんのケーキ屋さんの日は、友達のケーキもあって、月島をつくろー!って思って、遊んだせいかもだせいかもだよねえ。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.10 *Sun

さっぱり冷蔵庫。

冷蔵庫に残ってた食品も、これでほぼ消化。
…でも、なんか帰省できるかどうか、あやしげな雰囲気。。。

それはそれとして、今日の晩ご飯は前に作って冷凍しておいた餃子。
今まで2人前って、餃子何個くらいか計りかねてたんだけど、
一袋で十分だということが(やっと今頃)わかりました。
一袋でも、おなかいっぱーい。

晩ご飯
餃子
キャベツと生姜の梅酢和え
冷奴
納豆の大根おろし和え
わかめとキャベツのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/08/10 (日) 22:44:35
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.09 *Sat

東京ぶらぶら。

金曜・土曜と東京へ。

テニミュを見に行って、友達の家にお泊りして、
次の日は、月島を散策。
もんじゃ焼きを食べたり、カラオケに行ったり…

ひさしぶりに、遊んだー!!!ってカンジで
楽しかった♪

それにしても、もんじゃ焼きって思ってたよりお腹にたまる。。
もちもんじゃを頼んだせいかもだけど

せっかく東京に出たし、とおいしいケーキも食べたかったんだけど、
時間がないこともあって、今回はお流れ。。
テレビで見たりする有名ケーキ屋さんのケーキって
なぜかむちゃくちゃ心ときめくんだよねえ。

またの機会をつくろーっと。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.07 *Thu

じっくりことこと。

今日の晩ご飯は、カレーライス。

pal*systemで購入したスパイシーカレールゥを使って
チキンカレー
このカレールゥは、かなりのお気に入り。

昨日の夜に下ごしらえをして、
あとはホットシェフ(保温調理器具)に入れて放置。
火を使わずに、それまでの余熱を使って
じわじわ~って加熱してくれるから、人参なんかもほくほくにしあがる。
時間はかかるけど、エコにもつながる優れもの♪

ムネ肉を使ったから、そんなに味は出ないかな?と思ったけれど、
今までのカレーの中でも上位に食い込むまろやかさ。
やっぱり、じわじわ煮込むっていうのがいいのかな。

また買い置きしておかなきゃ~。
晩ご飯
カレーライス
オクラと豆腐のサラダ
大根のぬか漬け・らっきょ


pal*systemは、コチラ





CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/08/07 (木) 22:09:56
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.07 *Thu

そっとネコぼけ&寺ねこ

そっとネコぼけそっとネコぼけ
岩合 光昭

小学館 2008-04-09
売り上げランキング : 6848
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



寺ねこ寺ねこ
柳沼 吉幸

河出書房新社 2004-06-18
売り上げランキング : 758893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みたまんま。
ネコの写真集。

癒されます、ニャー
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.07 *Thu

すらすら読める源氏物語

すらすら読める源氏物語〈上〉すらすら読める源氏物語〈上〉
瀬戸内 寂聴

講談社 2005-07
売り上げランキング : 206475



Amazonで詳しく見る
by G-Tools



すらすら読める源氏物語〈中〉すらすら読める源氏物語〈中〉
瀬戸内 寂聴

講談社 2005-07
売り上げランキング : 213009

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



すらすら読める 源氏物語〈下〉すらすら読める 源氏物語〈下〉
瀬戸内 寂聴

講談社 2005-08
売り上げランキング : 212817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すらすら読めるシリーズの源氏物語。
著者は、瀬戸内寂聴さん。

主要な帖を抜き出し、上段に原文、下段に訳を配置。
照らし合わせながら読めるから、「この表現、原文だと
どうなるんだろう・・・?」と思うところをすぐ確認できるのがいい。

確かにすらすら読めたんだけど、全文じゃないのが
ちょっと寂しい…かな。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.08.06 *Wed

自然の風の中で。

今日は、ヨガ教室の日。
冷暖房機能のついてない体育館だから、
真夏や真冬の運動は、けっこう厳しいらしい…

でも、大きな窓を開けると、そこそこに涼しい風が吹き抜けていく。
そんな風を感じながらヨガをするのは、私的にはすごく気持ちがいい。

先生は、別のところでも教えていて、そこは冷房があって
生徒さんがすぐ、つけに行くんだとか。。
でも、負けじと止めるらしいけど(笑)

今日は主に、骨盤修正と肩まわりのほぐし。
骨盤絶対歪んでる&肩こりひどい私には嬉しいメニュー。
お尻の筋肉ほぐしも毎日してると、少しずつだけど
体が柔らかくなってきてる気がする~♪

今日の晩ご飯は、冷蔵庫お片付けメニュー
そろそろお盆も近いしね。
残り物で、どれだけのものが作れるかを考えるのは
けっこう楽しい♪
晩ご飯
小松菜・しめじ・キムチ・卵の炒め物
ひき肉と大根・かぼちゃの煮物
イカめし
麩のお味噌汁
大根のぬか漬け
イカめし
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
