This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--


EDIT | 
2008.09.30 *Tue

旬・玉ねぎ。

ステキな奥さんに少しでも近づくために(
花まるマーケットを見てみた。

今日は、旬の玉ねぎを美味しく食べる方法。
おひたしや、ジンジャーポークソテーにオニオンスープ、
ちょっと倦厭しがちなあめ色玉ねぎの作り方と保存方法なんかもあって、
見てかなりトクした気分に。
さすが、とくまる

で、気分だけじゃダメだから。。。
今日は、ジンジャーポークソテーを作ってみた。

玉ねぎは、1cmほどの横幅に切る。
こうすると触感が良い上に、甘み成分がでやすいんだって。
で、豚肉に塩コショウ・小麦粉をまぶし、豚肉と玉ねぎを同時に焼く。
焼き色がついたら、醤油・酒・ハチミツ・おろししょうがを加えて絡めて完成。
カンタンなのに、これが超おいしい

ちょうど母が送ってくれてたハチミツがあったから、それを使ってみたんだけど、
ハチミツって砂糖よりコクがでて、マイルドで美味しいのね~
これは、はまりそうです。
晩ご飯
ジンジャーポークソテー
キャベツの梅酢和え
冬瓜と鶏肉のお吸い物
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/09/30 (火) 22:38:42
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.29 *Mon

しっとりほくほく。

今日の晩ご飯は、pal*systemで購入した
九州産塩さばフィレを使った塩焼き。

この塩さば、pal*systemオススメ商品で、
価格も通常より100円安く出てたから買ってみたんだけど、
純粋においしい!!

脂がのっていて、けれどしつこくなく、身はとてもしっとり…
漁師さんオススメなのも、わかる味。
安さにひかれて2袋買ったんだけど、これならまた次も楽しみだ~♪
晩ご飯
さばの塩焼き
ねりものとじゃがいもの煮物
ほうれん草とシイタケの胡麻和え
ごはん
お味噌汁

pal*systemはコチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/09/29 (月) 22:26:04
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.29 *Mon

小心者。(BlogPet)

かのえの「小心者。」のまねしてかいてみるね

今日からよかった~土屋アナコンダ…もといたのに、どうせ暇だしってことに嫌だって言ったけど、おもしろかったストーリー自体は、気に嫌だって言ったから1泊2日で夫は一人&映画(夫は、気に?

そのまま帰るのニューアルバムかけてくださひ…)を食べてよかった誰かな?というのテンポが高級車を上手にならない感じの車。
なにより役のテンポがかわいい実写と思って…)おまけに車フェンスぶつかり事件。
現に、お昼を見ることで夫になって、夫にないけど…ウィンドウショッピングし、なんだか勿体無いして、映画は、アンナさんが率直な?というの車?
朝、GRANRODEOのヒトコトで夫に訴え、どうせ暇だしってことで一蹴されてくださひ…原因は、熊谷駅のヒトコトで夫に車フェンスぶつかり事件。
映画は一人&映画(夫に着くまで送り届けたから1泊2日で見ることにないと、子ども向けか落ち着かなくてた4年生くらいに車!
帰り道はハジメテだった「静かにしなさい」と怒られたのに、おもしろかった誰か、何事も経験の駐車場に隣がかわいい実写と、何事も、「と魔法の絵本」テレビで夫に車を見てていてくださひ…もといたのに、アンナさんが早くても、「疲れた…」と思ってもそれどころじゃないとお母さんに車。
朝、子ども向けで、アンナさんが高級車フェンスぶつかり事件?
映画は、気に訴え、GRANRODEOの男の子は、おもしろかったけど…もといた…原因はハジメテだったけど、おもしろかった「静かにしなさい」と、中学生くらいにないと怒られて、笑いありで見ることもなくてくださひ…原因は、映画はハジメテだったストーリー自体は、笑いあり・涙あり・虎の巻)を置いてたけど、今までは、駅までに訴え、GRANRODEOの映画(そんなに見てるわけじゃないけど、物語の車。
帰り道はハジメテだった「静かにしなさい」と、出張?
朝、今まで送り届けた。
帰り道はハジメテだったからよかった。
現に、子ども向けか落ち着かなくてても向けで一蹴されて買い物&そのうえ初立体駐車場(夫のは一人&そのうえ初立体駐車場(そんなに見て…原因は一人で見るのも向けか落ち着かなくて来れたからよかった~土屋アナコンダ…ウィンドウショッピングし、昨日のが早くてくださひ…原因は、のんびり見れて…

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.28 *Sun

食品大祭♪

夫を熊谷駅まで迎えに行った帰りに、八木橋百貨店に寄り道。
お目当ては、期間限定で開催されている食品大祭。
つまるところは、全国銘柄物産展♪

全国のスイーツやご当地・老舗の味がズラリ。
(っていっても、そんな大規模ではないけど。。。)

ちょうどお昼時だったから、大阪箕面の「さくらい」っていう
お店のお好み焼き(有名なのかな、私は初めて知ったんだけど。)と、
「深川太郎」の深川めし弁当を夫と半分こ。

おデザは、北軽井沢のミルクソフトクリーム
しっかりミルク味の自然な甘さで、思ったとおりの美味
群馬・長野周辺は牧場が多いから、飲むヨーグルトや
ソフトクリームといった乳製品が大好きな私には、
たまりません

で、お土産に(まだ食うんかい)
六本木アマンドのドーナツと、マロンシュークリーム。
こっちは…ちょっと期待しすぎたかな~。。
フツーだった…

でも、久しぶりの物産展は楽しかった♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.27 *Sat

小心者。

今日から1泊2日で夫は、出張。
朝、熊谷駅まで送り届けた。

そのまま帰るのも、なんだか勿体無いし、
どうせ暇だしってことで、駅の駐車場に車を置いて
買い物&映画を見ることに。

映画は、気になってた「パコと魔法の絵本」
テレビで予告を見ていて、子ども向けかな~?と思っていたけど、
物語のテンポが早くて、笑いどころもオトナ向けで、
中学生くらいにならないと、ちょっと飽きちゃうかな?
というのが率直な感想。
現に、前に座ってた4年生くらいの男の子は、「疲れた…」と
お母さんに訴え、「静かにしなさい」と怒られてた

ストーリー自体は、笑いあり・涙ありで、おもしろかった~
土屋アナコンダ…もとい、アンナさんがいい演技してた。
なによりパコ役のアヤカ・ウィルソンちゃんがかわいい

実写とCGを上手に使い分けていて、今までにない感じの
映画(そんなに見てるわけじゃないけど…)でした。

映画を一人で見るのはハジメテだったけど、
そんなキンチョーすることもなく、のんびり見れてよかった~

ただ…
ウィンドウショッピングしてても、映画見てても、
お昼を食べてても、なんだかどこか落ち着かなくて…

原因は、昨日の車フェンスぶつかり事件。
帰り道は一人&そのうえ初立体駐車場
(夫に嫌だって言ったのに、何事も経験の ヒトコトで一蹴された…)
おまけに隣が高級車。。。

無事に帰って来れたからよかったけど、
家に着くまでは、GRANRODEOのニューアルバムかけてても
それどころじゃなかった

誰か、夫のスパルタ法(別名:必殺・虎の巻)を
なんとかしてくださひ…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.26 *Fri

祝?若葉まーく卒業!

9月26日、車の免許をとってちょうど一年。
若葉マークともお別れ…だけど、
昨日は、お隣り県の友達の家に行くから、
今日まで!と思ってつけていった。

友達の家は、住宅街の中の一軒家。
事前にネットでルート検索して、拡大印刷して…
そのおかげで、迷うこともなく着いた。
ナビがなくても大丈夫やん、私

友達は開口一番「みんな迷って電話をしてくるのに~」 と。
方向音痴&地図見るの苦手な私だけど、
「助手席の助手の意味、わかってる」って、
この一年で夫にビシバシ鍛えられたからなぁ。。
その成果を思えば、怖かったけど
(運転に関しては性格変わる)感謝…かな。

友達は、来月には臨月を迎える。
お腹に触らせてもらったら、内側からうにょんって動く…
それを目の当たりにして、なんかむちゃくちゃ感動
だんだんと成長する過程の写真も見せてもらって、
ひたすら命って、スゴイと思った一日

思えば彼女とは不思議な縁。
高校生の時にTM NETWORKのファンサークルで知り合って、
お互い絵を描くのが好きだったから、会報誌や手紙・
FAXで少しずつ仲良くなっていった。

関東・関西でライブがあった時にはお互いの家に泊りっこ。
それから暫くは、ほとんど音信不通、
たま~にネット上だけでのやりとりだったけど、
私が群馬に来たことで、半年前に東京で再会。

今回、遊びに行くことになって、実感の住所を聞いてみれば、
うちから一直線上の場所…
しかも車で30分足らずで行けちゃう距離。

知り合った頃は、まさか私が群馬に嫁ぐなんて思ってもみないし
彼女の実家がお隣り県だなんて、知りもしないこと。
赤い糸じゃないけれど、なんかこういう縁って
存在するものなのかな。
なにはともあれ、無事に赤ちゃんが産まれますよーに
がんばってね、はんださん

で。
ひたすら喋って、さあ帰ろう!と車を動かしたら
細い路地の左側には駐車中の車。
タイミング悪く前から一台来たから、下がるしかないか…と
思い、後ろに自転車があることは確認してバックしたら、
ガキッ

タイヤの位置ぐらいのところに、
ものすごく不自然に、飛び出たフェンス…
見えてなかったというより、見えません。。それ
前に動かして、またガキッ
車は凹み、私も凹む…
けっこう(訳:かなり)ハデにこすりましたとさ。

夫には、「人ひかなかったなら、まあいいよ」と
怒られなかったものの、これでしばらくイジられる~
若葉マークが取れても、気をつけて運転しなさいっていう
イマシメだと思っておこう…うん…

こうして、若葉マークを卒業しました
たぶん、この日のことは一生忘れないだろうなあ…
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.23 *Tue

ヘルシー?晩ご飯。

今日は祝日だけれど、夫は出勤。
てことで、私もフツーどおりな一日。
祝日なのをド忘れして、うっかり最寄の郵便局に行ってしまった意外は…

今日の晩ご飯は、pal*systemで購入した「乾燥おから」を使ったグラタン。
普通のおからは、早めに使い切っちゃわないとだけど、
これは常温で保存が利くから便利~♪

中には、鶏・玉ねぎ・とらまき茸・じゃがいも・大根が入ってマス。
なんか最近の大根は根性がないのか、買ってきても
すぐにしおしおになっちゃう…
そんなこんなの大根消費メニューなのでした。

でも、大根って意外にグラタンにあう
晩ご飯
おからグラタン
きゅうり・梨・みょうがのごろごろサラダ
玉ねぎのお味噌汁
ごはん

pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/09/23 (火) 22:22:14
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.22 *Mon

素敵な奥さん。

昨日、図書館で「素敵な奥さん」の雑誌を読んだ。
コレ系の雑誌見てると、ものすごーくブル-な気分&やる気が出る(笑)
子どもが二人いて食費が3万て、うちってエンゲル係数高すぎッ?とか、
(夫には、それ、裏にカラクリあるやろって言われたけど。)
収納法を学んで、これ、やってみよう♪とか。

素敵な奥さんへの道のりは、果てしなく険しいけれど、
とりあえず掃除・洗濯・ご飯作りは、がむばろう。

てことで、今日の晩ご飯は、pal*systemで購入した
サバの味噌漬け…焼くだけ…
でもでも、サトイモの煮物はがんばって作ったし

ほこほこなサトイモ。
まさに今が旬。
晩ご飯
サバの味噌漬け焼き
サトイモとがんもの煮物
キャベツととらまき茸のあえもの
しめじのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/09/22 (月) 23:12:11
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.22 *Mon

浮き草デイズ 1

浮き草デイズ 1 (1)浮き草デイズ 1 (1)
たかぎ なおこ

文藝春秋 2008-05-16
売り上げランキング : 78134
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


150㎝ライフ。でおなじみの著書、たかぎさんの新刊。
イラストレーターになりたくて、
「とりあえず東京に行けば、なんとかなるっしょ!」的勢いで上京。
でも、実際には、そう甘くない世の中と業界で、
バイト探しを続け、食費を削り、まさに浮き草な日々を過ごす…

おもしろおかしく描いてはあるけど、人生のキビシサを感じる一冊。
2巻は、いつ出るのかなあ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.22 *Mon

カイくんの教え―元気が出るありがたいおコトバ

カイくんの教え―元気が出るありがたいおコトバカイくんの教え―元気が出るありがたいおコトバ

日本文芸社 2008-07
売り上げランキング : 20117
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新刊コーナーでふと目についた本、その2。
今をトキメクお父さん犬、「カイくん」の写真集。

東京を舞台に、カイくんがかわいくて、おもしろくて、
時として絶妙な表情を披露(?)
そして、ありがたーいお言葉つき。

最近は、動物本がアツイなあ。
ちなみに夫は、ネコ本でないと、あまり興味を示しません…
かわいーのにー。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.22 *Mon

竹中先生、経済ってなんですか?

竹中先生、経済ってなんですか?竹中先生、経済ってなんですか?
藤井 昌子

ナレッジフォア 2008-05
売り上げランキング : 6632
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館の新刊コーナーで目にとまったから、借りてみた。

元参議院議員の竹中平蔵さんが、中学校の授業に特別講師としてやってきて、
経済とはどういうものかを漫画やわかりやすいコトバで教えてくれる
という設定の本。

内容は、「おカネ」・「為替」・「インフレ、デフレ」・「景気」
「会社」・「資産、資本」 について。

どちらかというと、中学生・高校生向けなのかもだけど、
経済にはてんでうとい私のようなオトナにも
入門書としては、いいかも。

実際に、学生時代にこういう授業を受けていたら、
世の中についてもっと興味を持ってたかも。。
なんて、自分の勉強不足を棚上げ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.22 *Mon

かのえもほしいかな(BlogPet)

白雪は発見がほしいな。
かのえもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.21 *Sun

もたっと。。

今日の晩ご飯は、ゴーヤチャンプルー。
ソーメンが残ってたから、入れてみようということになって
ゴーヤ+ソーメンチャンプルーに。

前にソーメンチャンプルーを作ったとき、量が多すぎて
もたもたになっちゃったから、今回は気持ち少なめに。
ゆがいて、事前に油をまぶしておいたけれども…
やっぱり今回も、もたっと。。

混ぜても、フライパンの中で中味を返しても、
野菜となじまず。。
うううーん。。
いったいどうしたら、パラパラソーメンになるんだ~??
晩ご飯
ゴーヤ・ソーメンチャンプルー
オクラの梅ドレッシングかけ
大根葉とおあげのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/09/21 (日) 22:15:48
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.20 *Sat

えらいよね。

仕事で疲れているにも関わらず、
買い物と人生ゲームにつきあってくれた夫。
夕方、晩ご飯の準備をはじめる頃になると、うとうと…

今日の晩ご飯は餃子で、夫が作る予定だったけど、
まあいっか。と思って、キャベツをがしがし微塵切りしていたら…

「あれ?寝てた…」

「うん、いいよ~寝てて」

「餃子、作る」 と、起き出した。

私なら、疲れてたら、そのまま寝てそうなものなのに[emoji:i-229

てことで、夫が餃子担当。
私は、そのほかの準備。
おかげで、半分の時間で晩ご飯の準備ができた。

餃子を夫が作るのは今回で4回目かな、
今までの失敗をいかして、キャベツの水分を絞り、
お肉のドリップを出すことなくタネ作り。
包むのも早くなって、確実に上達中
そして、焼くのはカンペキ

…私が、餃子の作り方を忘れそう
晩ご飯
餃子
ほうれん草の胡麻和え
ミニトマト
玉ねぎのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/09/20 (土) 22:04:01
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.20 *Sat

人生ゲーム。

本を売ったお金で、人生ゲームを買ってみた。

子どもの頃、おばあちゃん家にあって
よく兄や従兄弟たちと遊んだっけ。
ルーレット回しすぎて飛ばしたり、
子どもができた~って喜んだり、懐かしい。。

そんな人生ゲームも、今の時代にあわせて改良されてて、
職業は医者・スポーツ選手・パティシエ・美容師・
ビジネスマンなどなど。

テーマパークコースにギャンブルコース、
進路もエンタメコースなんてものがあったりする。

3回遊んで内2回、夫は医者・スポーツ選手と
順風満帆な人生なのに対して、私はフリーター…
なんでやねん
3回目は、美容師になれたからまだいいんだけど。。

億万長者への道は、けっこうキビシイ…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.19 *Fri

奥さまはマリナーゼ

奥さまはマリナーゼ奥さまはマリナーゼ
ほしの ゆみ

宙出版 2005-10-06
売り上げランキング : 21722
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

--------------------
奥さまはマリナーゼ2 (Next BOOKS)奥さまはマリナーゼ2 (Next BOOKS)
ほしの ゆみ

宙出版 2007-11-07
売り上げランキング : 30170
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館で、ふと目について借りた本。
私が知らなかっただけで、web日記と本は、
かなり人気&話題になったみたい。

著者のゆみぞうさんは、結婚12年目。
オットが大好きで、今もなおラブラブ生活。
でも、どっかちょっとヘンだけど。。

1コマ漫画とちょこっとした文章がセットになっていて、
平凡な日常ネタなんだけど、これが笑えるほどにおもしろい。

うちの夫も、かなりハマッタ様子。
ていうか、なんかたまに、ゆみぞうさん夫婦と
かのえ夫婦は、似てるところある気がする。
どことはいいませんけれども~。

いつでもいつまででも仲良しこよしなのは、いいことだよね。
めざせ、ゆみぞうさん夫婦!!


おもしろサイト
絵日記でもかいてみようかMAIDO

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.17 *Wed

とろとろ~ん。

今日の晩ご飯は、豚バラの黒酢煮。
普通なら、1時間以上は煮込まないとやわらかくならない
豚バラの固まりも、酢&圧力鍋のおかげで、
15分も煮込めばトロットロに。。

おまけに酢のおかげで、脂っこいお肉も、
わりとさっぱりと食べれちゃう。
ついでに、キャベツとさつまいも・いんげんとお野菜もりもり♪

ヨガで疲れた体に、ビタミンB1がききそう(笑)

晩ご飯
豚バラ肉の黒酢煮
きゅうりとみょうがの塩もみのせ冷奴
麩のお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/09/17 (水) 22:04:59
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.15 *Mon

はいぶりっと遊園地。(BlogPet)

かのえの「はいぶりっと遊園地。」のまねしてかいてみるね

動物のおでかけ♪
ここは行けなかった~ここは久しぶり~♪まずは、遊園地メインでタイムアウト?
ここまでの王と急流すべり、プールへ。
かっこよかった

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.14 *Sun

まったりゆったり三昧。

夫が職場で、近くにある天然温泉施設のタダ券をもらってきた。
せっかくだから行ってみよう~ってことで、夕方からおでかけ。

三連休の中日だけあって、家族連れで大賑わい。
でも、広いこともあって、そんなに気にならず。
で、中に入ってビックリ
むちゃむちゃたくさんの種類のお風呂がある。。

中だけでも、ジェットバスやサウナを含めて、6種類
露天には、檜風呂や瓶風呂、石風呂・足湯と6種類。

更なるウリは、遠赤火釜低温サウナ。
だだっぴろい空間の中に火釜があって、下にはござが敷き詰めてある。
岩盤欲みたいな感じだから割りと長時間居られて、
館内着を着るから男女いっしょに入れる。
夫と二人で、ごろんと寝転がって、もへ~っと過ごす。

なんだなんだー、こんないいトコロなんだから、
もっと早く来ればよかった~

いったんサウナから出て、今度は足裏マッサージ
初体験だったんけど、これが効く効く。。。
終わった後、マッサージをしてくれたお姉さんに悪いところがないか聞くと、
「なんだか、全身お疲れですよ~。胃腸系が特に…」と。
日ごろそんな疲れることしてないのに。。なんで

マッサージが終わってからまた、温泉へ。
むちゃむちゃ極楽な時間。
温泉入ってるときと、ご飯や魚を食べてるときは、
心底日本人でよかった~と思うよね♪

タダ券まだあるし、絶対またいくぞー
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.13 *Sat

はいぶりっと遊園地。

動物園・遊園地・プールが ひとつの敷地内にある
東武動物公園に行ってきた。
故に、ここはハイブリット遊園地らしい

新聞屋さんでもらった入園券の有効期限が9/30までで、
プールも9/15までの営業だったから、この週末を逃すと
もう行けないやん!てことで、朝からおでかけ。
ここ数ヶ月、夫は土日も仕事だったから、
買い物以外のおでかけは久しぶり~♪

まずは、プールへ。
ウォータースライダーと急流すべり、
波の出るプールに流れるプールがあって、
順々に巡っていった。

急流すべりは、二人乗り用浮き輪があったから
それに乗ったら、2回中2回とも最後で転覆…
重量オーバー
お、夫が重いんだ

ひとしきりプールで遊んだ後、動物園を散策。
かなりの広さがあって、動物の種類もさまざま。
某北海道の有名動物園を意識してか、かなり間近で
見れる動物もいておもしろかった~
ペリカン

ゾウ

でも、夕方の少し涼しくなりかけた時間だったからか
動物たちは、かなりのダラダラモード。
ライオンでさえ、お腹上に向けて股全開のごろごろ寝返り…
まったくもって百獣の王とは思えない危機感のないお姿

そんな中で、ホワイトタイガーは威厳を見せまくり。
かっこよかった~

で、結局ここまででタイムアウト。
遊園地ゾーンには足さえ踏み入れることができなかった。
どんだけひろいねん
今度は、遊園地メインで遊びにいきたいな~
ここの目玉の水上ジェットコースター
「カワセミ」に乗りたい

とりあえず、この夏、海には行けなかったけど
せめてプールでは遊べてよかった
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.12 *Fri

たっぷり秋の味覚

今日の晩ご飯は、秋素材を使って。
…って、写真見てたらたまたまそうだったことに
いまさらながらに気づいたんだけど

メインメニューは、秋鮭ときのこ・ナスたっぷりのさっぱり焼き。
醤油タレにレモンを加えてるから、さっぱりいただけました♪

さっぱり第二弾は、梨とトマト・キュウリのサラダ。
果物の入ったサラダって、大好き

そして、かぼちゃの煮物。
ほくほくあまあま。

…最近、食べすぎだなあ…
晩ご飯
秋鮭ときのこ・ナスたっぷりのさっぱり焼き
梨とトマト・キュウリのサラダ
かぼちゃの煮物
お味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/09/12 (金) 22:36:25
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.11 *Thu

ぎょ♪

今日もペン習字の帰りにちょっと寄り道して、
先週も行った爆安スーパーへ。

どうやら木曜日は青果の日らしく、
ニラ二束で98円、えのき2袋で100円、大根一本98円と、お買い得。
お昼過ぎだというのに、野菜売り場はすでに品薄状態。
ペン習字の日が、ちょうど木曜日でよかった~♪

そして、今日の晩ご飯のメインおかず材料を探すべく魚売り場へ。
秋刀魚にしようかとも思ったけど、目が少し赤くなってたから却下。
ふと見ると、丸々と太ったイサキを発見。
1尾398円。この大きさならいいかな~てことで購入。

ウロコ取るのが、なんかやたらと大変だったけど、
ひっっっさびさの魚の煮付け
美味しくいただきました

しらすも安かったから、冷凍庫にある山椒の実とあわせて
ちりめん山椒に。
最初つくったときは、しょっぱかったけど、3回目の今回はいい出来♪
ほかほかご飯にのっけると、日本人でよかったなあと思う瞬間

晩ご飯
イサキの煮付け
かぼちゃの煮物
ほうれん草の胡麻和え
大根葉とわかめのお味噌汁
ごはん
手作りちりめん山椒
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/09/11 (木) 23:25:01
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.10 *Wed

仕事命。

今日は、美容院へ。
行くところはいつもと同じだけど、美容師さんが初めての人だった。

30代半ばくらいの男の美容師さんで、シャンプー台に
座るやいなや、どんな感じのスタイルにするか事細かに相談。
それはまあ、フツーなんだけど。。

カット台に座ると、髪質やきり方、セットの仕方などなど
最初からほぼ最後まで、ずーっと髪の話。

割と今までは世間話をする美容師さんが多かったから、
なんか珍しいなあと思いつつも、でも、自分の髪質にあった
スタイルや切り方を提案してくれてるわけだから、
おまかせしてもなんか安心感。

久しぶりに、仕事命でっす!!みたいな人に遭遇したなあ。
ステキなことです、うんうん。

今日の晩ご飯は、ひき肉とナスの味噌炒め。
そして、palで頼んだかわったもの2個目、じーまみー豆腐。
じーまみーは沖縄語で、ピーナッツのこと。
またもや、ピーナッツ…
まったり濃厚で美味でした♪
晩ご飯
ひき肉とナスの味噌炒め
じーまみー豆腐
花豆の煮物
なめこのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.09 *Tue

生落花生。

今日は、pal*systemの届く日♪
ちょっと変わったものをいくつか頼んだから、
届くのが、いつもよりワクワク感倍増。

ひとつは、千葉県産の生落花生。
国産の落花生って高いイメージなんだけど、これは230グラムで298円。
だいたい枝豆と同じくらいかな~

圧力鍋を使って、塩茹ですること10分ほど。
どんなものかな~と思いきや、やわらかくて甘みがあって…
乾燥ものとは、また違ったおいしさ。
週末だったら、ぜったい付きだ…
今回限りの品なのがざんねーん

メインメニューは、いわしのシソチーズフライ。
豚スペアリブのバーベキューソース煮の残った
ソースをかけてみたら、いい感じにマッチしてた♪
リクエストのあった、ぜんまいとおあげの煮付けも
喜んでもらえてよかった×2


晩ご飯
いわしのシソチーズフライ
ぜんまいとおあげの煮付け
落花生の塩茹で
お味噌汁
ごはん


pal*systemはコチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/09/09 (火) 22:40:14
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.08 *Mon

すてきレシピ発見!

豚のスペアリブが安かったから購入。
さてはてどう料理ようかな~とネットで調べていたら、
ううう。。これ食べてみたい~なレシピを発見。

その名も、豚のスペアリブバーベキューソース煮。
これがまあ、カンタンなのに、美味×2
圧力鍋で作ったから、もともと少なめなお肉が、
ますます縮んじゃって、ちょっと物足りなくはなっちゃたんだけど…(笑)
これだけでも、ご飯といっしょでもパクパクいけちゃう一品。
子どもも好きそうな味。

また今度、つくろ~っと♪
晩ご飯
豚のスペアリブバーベキューソース煮
きゅうりとわかめ、ツナの酢の物
ゴマ豆腐
なすのお味噌汁
ごはん

Cpicon スペアリブのバーベキューソース煮 by たまるぅ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/09/08 (月) 22:55:15
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.08 *Mon

それとも誕生する(BlogPet)

きょうは白雪と登場する?
それとも誕生する?

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.06 *Sat

群馬交響楽団のコンサート

土曜日、町のホールで群馬交響楽団のコンサートがあった。
一部、宝くじの収益金で公演されることから
入場料は、前売り券が1000円と爆安。

この群馬交響楽団、1945年に創設された歴史ある楽団。
プロジェクトXでも取り上げられたことがあるらしくって
有名…みたいだけど、ぜんぜんしらなかった

指揮は、竹本泰蔵さん
司会に、矢崎滋さん

曲は、アンダーソンのCMや運動会なんかで
誰もが聴いたことのあるものや、
くるみ割り人形・インディ・ジョーンズ・
ミッション・イン・ポッシブルなどなど映画の曲を幅広く。
全14曲、約2時間。

席が、前から3列目のど真ん中だったから
指揮の動きも弦楽器の指の動きも
ものすごーくよく見えて、おもしろかった。

クラシックがこんなに面白いものなんだって
思えたのは、のだめのおかげかな~
コンマス、がん見してました(笑)
あと、ハープ。
やっぱりハープはいいな~

子どもも割りと来ていたこともあってか、
クラシックに親しんでもらおうと、
曲と曲の合間で矢崎さんが楽器の音を紹介したり、
楽団メンバーにインタビューしたり。
落語も披露。
…たまにおちてなくて、ツッコミいれたくなった…

なにはともあれ、いい時間だった♪
…帰り、ゲリラ豪雨にさえあわなければ…
車で5分くらいとはいえ、むちゃ怖かった

元々クラシック好きな夫は、これがキッカケで
ヴァイオリン欲しい熱、再び。
楽器屋さん行ったら、また眺めてそうだな~。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.05 *Fri

もちもちむちむち。

今日は、友達が生後半年の赤ちゃんを連れて遊びにきてくれた。
私と誕生日が同じ女の子で、名前も
ちょっと似てるから、なんとなく親近感。
もちもちむちむちしてるから、これがまたかわいくて♪

親子丼を食べて、お土産にもってきてくれはった
シュークリームとプリンを食べながら
まったりおしゃべり。

赤ちゃんに話しかけると、にこ~って笑ってくれてメロメロ。
子どもって、やっぱりかわいいな~
見ててぜんぜんあきない♪

今日の晩ご飯は、ホワイトシチュー。
ほんとはグラタンにするつもりだったんけど、
なんとなくめんどくさくなって、変更

このホワイトシチュー、鶏肉や野菜をバターで炒めて、
小麦粉振りかけて、牛乳と水とコンソメで煮込むだけっていう
超カンタンな一品。
隠し味にとろけるチーズを一枚入れてみたら、コクが出ておいしかった~♪
晩ご飯
ホワイトシチュー
きゅうりと人参・ミニトマトのスティックサラダ
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.04 *Thu

くたくた。。

昨日のヨガが思った以上に体にこたえてたみたいで、
今日は朝から筋肉痛&激しい睡魔…
それと戦いつつ、ペン習字教室へ。
途中、急にモーレツ雨が降り出して視界が悪くなってビックリ
おかげで目はさめたけど、怖かった~
でも、ほんの5分ほどで、あがった。
ここ最近の天気は、ほんとむちゃくちゃ不安定…

学習が終わってから、近くにまだ未開拓の
ショッピングセンターがあったから、そこへ向かう。
100均やオフハウス、TUTAYAに本屋さん、
そして以前先生から聞いた爆安スーパーも発見して、
空腹なのも忘れて、あちこち回る。

スーパーはホントに安くて、しかも商品も豊富。
群馬に来て、初めて国内産の真タコを見た
さすがにタコの子(卵)はなかったけど…
あれ、ゆがいてポン酢かけて食べると美味しいのになぁ。。

で、帰ってきてまたドッと疲れが
せめて軽い筋肉痛でおわるように、
もちょっと日ごろから体動かさなきゃね。。

今日の晩ご飯は、鶏の砂肝を使った野菜炒め。
キャベツのかわりにモロヘイヤを使ってみたんだけど、
これはこれでありかな~。
晩ご飯
砂肝とモロヘイヤの野菜炒め
きゅうりとみょうがの酢の物
花豆の煮物
なめこのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.09.03 *Wed

群馬の枝豆。

その名も「湯あがり娘」
草津や四万・万座・伊香保などなど
温泉地がたくさんある群馬らしい名前。

pal*systemで取り上げられていたから買ってみたんだけど、
これが甘みと味がしっかりあって、すごくおいしい♪
湯上がりにビールと一緒だと、尚更おいしいんだろうなあ

って。
群馬モノなら、palで買わなくてもフツーにスーパーに売ってるんじゃ
今度探してみよ~っと。

で。
今日の晩ご飯は、ホッケのミリン干し。
一人で半身でも、むちゃくちゃ食べ応えがありました。
おなかいっぱい~。
晩ご飯
ホッケのミリン干し
焼きなす
みょうがのぬか漬け
枝豆
花豆の煮物
しいたけとみょうがのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/09/03 (水) 22:19:06
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
