This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--


EDIT | 
2008.10.31 *Fri

できた~♪

081031_01.jpg

PC液晶やプリンターなどなど、
PCデスク周りをすっきり見せたくて、カバーを作ってみた。

フツーに作るだけじゃ面白くないから、
ちょっと遊び心を出してみたり♪

夫には、大ウケ。
キイロイトリもどこかにつけようかな~。

そいえば、リラックマのファンブックが発売になったみたい。
ほ、ほしい~
http://blog.san-x.co.jp/rilakkuma/
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.31 *Fri

結婚したら読む本 お金編

結婚したら読む本 お金編結婚したら読む本 お金編
中村 芳子

主婦の友社 2003-04
売り上げランキング : 38961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こーいうのって、結婚してすぐ読むのがいいんだろーけど…
家計・家計簿・保険・株についてなどなど家庭の
お金の流れについて説明した本。

いちお毎月決められた金額内でやりくりして、
家計簿もつけたりはしてはいるけど、
最近は物価高だし、将来を思うと、ちょっとでも貯蓄を…って、
外食費減らせばいいハナシなんだけど。。

趣味がグルメは、キケンだな~。
でも、やめられない。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.30 *Thu

ふわふわふるん。

今日の晩ご飯は、秋刀魚ときのこ色々茶碗蒸し。
今年初の茶碗蒸し…いい具合にできて満足♪
確か去年は、味が薄かったり、すが入ったりで…
今回は、電子レンジのオーブン機能を使ったらうまくいった。
時間はかかるけど・・・見た目も大事だしね

晩ご飯
秋刀魚の塩焼き
茶碗蒸し
ごはん
大根のお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/10/30 (木) 22:59:17
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.29 *Wed

今日はヨガの日。
最後のくつろぎのポーズの時に、うっかり寝そうになった…
冬が近づいてるせいか、最近どーも眠気が強い。。
冬眠モードなのかな~。

今日の晩ご飯は、ひさびさに無性に食べたくなった麻婆豆腐。
辛さもちょうどよくて、ご飯もりもり。
運動した後だけに、余計食べちゃう~
晩ご飯
麻婆豆腐
ほうれん草の胡麻和え
人参のおつけもの
わかめとなめこのお味噌汁
ご飯
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.28 *Tue

あま~い!

栗は冷蔵庫で2週間以上冷やしておくと甘さが2倍になる
ということを、はなまるマーケットのとくまるで知って、やってみた。

ついでに、皮がカンタンにむける方法も。
圧力鍋に入れて、加圧6分→放置。
これだけで、ほんとに驚くほど皮がむきやすい
調理が楽~

で、その栗を使って、鶏団子・れんこん・人参・しめじを入れて治部煮に。
レシピもはなまるでやってたもの。
栗は驚くほど甘く、そしてホクホク
むちゃウマでした。

栗、買ってきて冷蔵庫に入れておかなきゃ。
まだ売ってるかなあ。。
晩ご飯
栗の治部煮
春菊とツナのマヨネーズ醤油和え
しめさば・トマト
ごはん
なすのお味噌汁
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.27 *Mon

どきどき面接。

そろそろ社会復帰でもしようかと思って、仕事を探し始めた。
前職を生かした仕事を、と思ったんだけど、
少子化の影響は、私が住む町でも大きく…

求人情報誌をめくってて、目に留まったのは、とある接骨院での受付事務。
面接を受けてきたんだけど…なんと応募が30人以上あったらしくって、
かなりの競争率だあ

ひとまず、できることはしてきたつもりだから、あとは結果待ち。
雰囲気のよさ気なところだから、お仕事できるといいなあ。

面接が終わるまで、一日ソワソワしてたんだけど、
ようやく落ち着いた~。。

今日の晩ご飯は、にしんの開き。
にしんて、おソバにのってたりするの以外、あまり食べたことなかったんだけど、
脂がのっていて美味しかった♪
晩ご飯
にしんの開き
サトイモの味噌バター煮
おから
粕汁
ごはん
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.27 *Mon

利根川河川敷散策中♪(BlogPet)

かのえの「利根川河川敷散策中♪」のまねしてかいてみるね

今日は、朝から自転車で利根川散策。
パラグライダーが見れておもしろい~(^O^)

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.26 *Sun

今日こそ間違いなく。

コスモス祭り&産業フェスタへ。

昨日の自転車散策の疲れが抜けなくて、朝ちょっとお寝坊…
でも早く行かないと、お米と野菜がなくなるってことで、
朝ごはんは現地調達することにして、慌てて家を出た。

その甲斐あってか、2人で800グラムほどの新米をゲット
大根・ほうれん草・春菊も全部100円。
そのうえ、お味噌汁までご馳走になって、朝からほくほく♪
まさに早起き(じゃないけど)は三文の得。

そのまま今度は、産業フェスタへ。
地元のお肉やさんやお菓子屋さん、企業などがお店を出展。
ちょっとしたお祭りみたいな感じかな。

ここでも、1キロのじゃがいもや大きな冬瓜が100円で、
いそいそとお買い物。
群馬のお酒、水芭蕉の酒粕を見つけてこっちも購入。
またこれで、粕汁や酒粕グラタンができる~♪
結婚してからというものの、ほんと食べることが趣味に…

お昼は、太田市にある家cafeへ。
900円のランチが500円になるクーポンがあったから行ってみたんだけど、
シェフ1人に、店員さんが1名で明らかに人数不足…
だいぶ待たされちゃった

ショールームだけあって、お店の内装やお皿などのアイテムは
すごくこだわりが感じられて好きな雰囲気なんだけど…
それだけに勿体ないなあ。。





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.25 *Sat

ちゃりんこな一日。

朝から自転車でおでかけ。
目当ては、コスモス祭りでの無料新米のすくい取りと朝採れ野菜。
そして、地元商店・企業が集まってのイベント、産業フェスタ。

カレンダーにも書いてたのに、すっかりすっかり今日だと思い込んでて…
一日間違えたと気づいたのは、現地近くになってから
でも、そのまま帰るのも勿体無いから、以前から気になってた
赤岩渡船を体験しに、利根川河川敷へ。

日本で2番目に長い利根川。
でも、群馬と埼玉を結ぶ橋は、数少なく…
新橋をかける運動もあるようだけど、なかなか現実には至らず。
なので、ここ赤岩では船が橋代わり。
人間と自転車のみだけど、向こう岸まで運んでもらえる。
しかも、この赤岩渡船は「県道」扱いだからタダ♪
時間にして5分ちょっとだけど、しばしクルージング(笑)
赤岩渡船。

向こう岸には、パラグライダー用の滑空場がある。
一度、のってみたいなあ。
パラグライダー

利根川沿いは、自転車用の道が整備されていて、サイクリングにはうってつけ♪
ちょっと曇っていたけど、暑くなく風も心地よくて気分爽快。
ゴルフ場の緑に癒されながら走る走る。
ゴルフ場
帰りは、渡船を使わず5キロ先にある刀水橋から群馬入り。
2時間半ほど走ったら、お尻が痛くなったけど
久々の運動、気持ちよかった~♪

午後は、近くの文化施設で催されていた
くもんの幼児フェスタを覗きにいってみた。
子どもいないのに、お土産もらって帰ってきちゃった
でも、玩具やカード、ドリルなど懐かしいものがたくさんみれて嬉しかった。

晩ご飯は、夫が作ってくれたマカロニグラタン♪
うまうま、ごちそうさまでした~
晩ご飯
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.25 *Sat

利根川河川敷散策中♪

20081025105535
今日は、朝から自転車で利根川散策。

パラグライダーが飛ぶところが見れておもしろい~
(^O^)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.22 *Wed

自分の体にあうもの。

今日は、ヨガ教室の日。
先生はいつもヨガや柔軟をしながら、
体のことや食べ物のことを教えてくれる。

今日は、食べ物のこと。
人間一人ひとり体質が違うんだから、
すべての人にいいものっていうのはない。

たとえば、お酢や生姜などは一般的に体にいいものとされているけれど、
高血圧の人がとれば、縮まった血管がゆるむから確かにいいけれども、
元々ゆるんでいる人は、余計に血管がゆるみ、冷えにつながることもあるとか。

自分の体に合うか合わないかは、食べてみて判断しましょう、と。
食べて体がぽかぽか温まれば、自分の体にあってるし、
冷えるようだったら、あっていない証拠。

むちゃくちゃ冷え性の私は、知らず知らずのうちに
体にあってない食べ物を好んで食べてるのかも・・・

ご飯を食べた後、手や足に意識をむけてみると、確かに温かくなってた。
自分の体に意識を傾けて、チェックすることは、
病気を予防する上でも大切なのかも。


今日の晩ご飯は、サバの竜田揚げに
玉ねぎときのこのカレー炒めをかけたもの。
たまには、こんなサバの食べ方もアリかな。
晩ご飯
サバの竜田揚げ、玉ねぎときのこのカレー炒めのせ
キャベツと生姜の梅酢あえ
わかめとしめじのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.21 *Tue

ぎんなんと格闘。

秋になると食べたくなるもののひとつ、ぎんなん。
銀杏並木の下は、鼻をつまんで歩かなきゃだけど、
茶碗蒸しや炊き込みごはんにいれると、それは美味しい♪

pal*systemで購入したぎんなんを、まずは殻むき。
栗の皮むきも一苦労だけど、これもこれで結構大変

以前は、封筒に入れてレンジでチンしてたんだけど、
どうもうまくできなくて、実も破裂して悲しいことに。。
でも、ハサミでやるのも忍耐いるんだよね。。
それでも、美味しいごはんのためにガンバルかのえさん。

レシピは、去年pal*systemのカタログにのっていた
「ぎんなんときのこの混ぜごはん」
きのこを先に調味料で煮て、鶏肉もレンジで蒸して、
その煮汁を入れて、炊き上がり前に具材を混ぜ込んで…と、
ちょっとだけ手間がかかるんだけど、それでも、これがお気に入り

できあがったごはんは、秋の味満載。
夫にも、「うまうま。」いってもらえて大満足♪
晩ご飯
鶏のひき肉とれんこんの挟み煮
大根葉ととらまき茸の梅おかかあえ
お味噌汁
ぎんなんときのこの混ぜごはん

pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/10/21 (火) 22:26:31
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.20 *Mon

かりかりさくさく。

今日の晩ご飯は、フライ。
pal*systemで購入したカキを筆頭に、
じゃがいも・サトイモ・ピーマン、そしてナス。

ナスのフライって、あまり聞かないなあと思いつつやってみたんだけど、
中がとろ~~んってして、むちゃくちゃおいしかった。
アリです、これ。

そして、冷凍トマトを使った適当スープ。
なす・ジャガイモ・豆・鶏肉・玉ねぎを鶏がらスープで煮込んで、
オイスターソースとケチャップで味つけ。
適当のわりには美味しかった(笑)
晩ご飯
フライ
トマトとお野菜のスープ
キャベツとコーンのサラダ
ごはん
温泉卵
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/10/20 (月) 22:20:17
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.20 *Mon

変更する(BlogPet)

きょう白雪がお祝いは結婚したかもー。
それでリリーの特産品を出張したかったみたい。
でも、きょう白雪がマッチした?
だけど、変更する?
それで用意した?

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.19 *Sun

秋、満喫の一日。

青い空の下、風にたなびくコスモス…
それはそれは、綺麗でした。

帰って調べてみると、北関東一じゃなくって日本一の広さだった。
その広さ、約60ha、東京ドーム12個分以上だそう。
そんな畑に、 8000万本のコスモス。
癒されたぁ
コスモス

コスモス畑の中にある田んぼでは、農家の方が稲刈り真っ最中。
その様子もおもしろかった。
うちの夫は、お米のことを「ごはんの草」という。
その発想が面白くて、初めて聞いたときに大うけし、
何かにつけて言うと恥ずかしそうな、悔しそうな顔をする。
…のが面白くて、また言っちゃう
ぴゅあな心を忘れない大人でいいんじゃないかと(笑)

今日の晩ご飯は、夫の熱望により栗ごはん。
皮むきがめんどくさくって(コラ)買うのをズルズル引き延ばしてたんだけど、
皮むき手伝ってくれるという条件のもと…
でも、作ってよかった。
とっても甘くて美味しい栗ご飯ができました♪
晩ご飯
ほっけの開き
ほうれん草の胡麻和え
枝豆(コスモス祭りでゲット♪)
ネギとおあげのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.19 *Sun

コスモス畑。

20081019120836
関東一おっきいコスモス畑@邑楽郡板倉町♪

ひっろーい!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.17 *Fri

ムカムカとルンルン。

夫が新しいPCモニターを買ったから、
PCデスク周りのレイアウト変更を兼ねて、
PCやプリンターの上にかけるカバーを作ろう♪と、
あまり布やミシンを引っ張りだしてきた。

前から調子悪かったうちのミシン。
…まま、おばあちゃん家からかっぱらってきたから
贅沢は言えない。。

上糸かけて、下糸出してきて、いざ

…案の定、糸がからんだ
それでもなんとか調整したら縫えたから
あ。今日は調子いい~♪と思いきや、
途中から、裏生地が糸だらけに。。

かれこれ1時間半以上、格闘したけれど
まったくダメ。。。

夫が帰ってくるまでに作って驚かそうと思ったのに~

中途半端にぬっちゃってるから、今から手縫いする気も起きず…
どこかにミシン、落ちてないかなあ。。(現実逃避)


なあんて、沈んでいたらその後イイコトが。
ネオフェス10の2日目チケットとれた~

GRANRODEOの東京公演ライブチケット取れただけでも
運いいな~と思ってたのに、ネオフェス10もあっさりゲット。

ていうか、まさかまた行くことになろうとは。。。
これもそれも、遙か4のせい…いやいや、おかげカナ。

がんばって、リハビリしないと
だいぶ離れてたから、ついていけるかなー
でも、長らく会ってない人にも会えるカモと思うと、楽しみ×2

今年の冬は、ひっっっっさしぶりにイベント三昧だ~。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.16 *Thu

さんまDEパスタ

以前にテレビで見て、気になってたレシピ
それは、「秋刀魚を使ったパスタ」

秋刀魚のハラワタと身・にんにくをオイルで炒めて、
醤油で味付けし、パスタにからめるというもの。

一人分だけ秋刀魚を下ろすのはめんどくさいなあと思いつつも、
今日はスーパーで78円だったし、食べてみたい誘惑勝てず…

作ってみたら、やって正解
今まで食べたことないパスタだった
上に青のりかけたのも、美味しかった~

今度は、トマトを入れてみようかな。
秋刀魚とトマトの組み合わせって好き。
晩ご飯
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/10/16 (木) 20:06:07
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.15 *Wed

いたた。。

今日はヨガ教室の日。
今月は下半身強化月間で、前屈や脇伸ばしなどなど…
普段しない動きだけに、イタイイタイ。。

それでも、お尻ほぐしや股関節をほぐすと、
5分前とは明らかに違うほど体がやわらかくなってたりする。
お尻ほぐしの効果は驚異的デス。


今日から金曜夜まで、夫が出張のため一人サミシク晩ご飯。
残り物のお漬物と、チャーシュー、レタスを刻んで
炒飯にしたら、意外に美味しかった♪
でも、炒飯ってパラパラに作るのは難しい…
中華鍋でやると上手にできるのかなー?
でも、家庭用のコンロじゃ限界あるしなぁ。。

さてさて、時間はたっぷりあるから何しようかな。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.14 *Tue

ヘルシーハンバーグ。

買って冷凍していた鶏のササミと、
先週、pal*systemで購入したれんこん。

いい加減に使わなきゃと、ネットでレシピを探していたら
ササミとレンコンのハンバーグなんていう美味しそうなものを発見。

ササミを包丁でだんだか叩いてミンチにして、
そこに刻んだレンコンと、みじん切りにしたれんこん・しいたけ・豆腐を投入。
焼き上げたものの上に、カブの葉・しいたけ・ぶなしめじ・ピーマンを入れた
和風あんかけを作ってかけてみた。

うまうま
そのうえヘルシーだから、心おきなく食べました。

れんこんって、ハンバーグやお好み焼きなんかに入れると、
食感が楽しくなるうえに、ふわっとしていいよね♪
また何か、新しいれんこんメニューも探してみよっと。
晩ご飯
ササミとれんこんの和風あんかけハンバーグ
レタス・豆腐・コーンのサラダ
大根のお味噌汁
ごはん

パルシステムはコチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/10/14 (火) 22:34:54
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.13 *Mon

きょう白雪が移動した(BlogPet)

きょう白雪が移動した。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.12 *Sun

たこ焼きパーティー♪

連休二日目は、夫の会社の先輩ご家族を招いて
たこ焼きパーティー♪

奥さんとは友達で、「大阪の人って、みんなやっぱり
たこ焼き焼くやつってもってるの?」なんて会話がキッカケで企画してみた。

ついでに、ここの子どもちゃん&旦那さんが、生クリーム+果物に
目がないってことで、 おやつタイムはホットプレートを使って
クレープパーティー♪

生地作り&焼きと生クリームのホイップは夫担当。
これが上手で、キレーに皮を焼いてた。
そして、缶詰みかんにバナナと手製りんごジャムなど好きなものをサンド。

むちゃうま
おうちでこんなにカンタンにクレープができちゃうなんて
思ってなかったから、美味しさもひとしお~
お砂糖控えめにできたりもするし、外で食べるより絶対オススメ

で、夕方からは、たこ焼きパーティー。
フツーのたこ焼きだけじゃ面白くないから、
ベーコンとえのき・チーズ入りウインナーやこんにゃくも用意。
色んな具材を入れて、みんなでクルクル…
私たちはモチロン、友達も旦那さんも子どもちゃんも
それはそれは楽しんでくれて、
「これ、いいな~。うちも買おう」とまで。

結婚するときにお祝いにと、たこ焼きプレートつきの
ホットプレートを兄におねだりした甲斐がありました(笑)
あと、「大阪の心を忘れるな」と、油しきや千枚通しなんかの
たこ焼きグッズをくれた 姉さん'sにも感謝

デザートは、友達が作ってきてくれた
フルーツたっぷり杏仁豆腐。
たこ焼きの後にさっぱりといただきました。

…で、また食べすぎましたと…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.11 *Sat

赤坂離宮でうまうまごはん。

5月に従妹の結婚式でいただいた引き出物のカタログギフト。
何にしようか~と夫とさんざん悩んで選んだのは、
赤坂離宮(中華料理屋)のcafe招待券。

なかなか自分たちでは行けないし、食い気には勝てず…
そんなこんなで、連休一日目は東京へ。

赤坂離宮があるのは、akasaka sakasの中。
ここは、TBSの新社屋とライブハウスや映画館、
ショップやレストランなどが集まる複合施設。
081011_01.jpg

予約した時間までは、テレビ局見学やショップ散策。
ここには、できた当初から行ってみたかったんだけど、
ん~…思ったよりお店はないのね

予約した時間になって、赤坂離宮へ。
席は、お店の一番奥の窓側。
vip待遇な感じで、いきなりテンション

でも、ペアチケットな上に、ちょっとお高いお店だし、
飲茶6点コースとはいえ、お腹満たされないかな~と
思っていたら、夫も満足する量。
そのうえ、出てくるもの出てくるものおいしい~

中でも絶品だったのは、芝エビのチリソースと
エビの点心2種…エビがぷりんぷりんで、シアワセ

注文したウーロン茶の新茶も、香りがよくてさっぱりとしたお味で、
これがまた、お料理といい具合にマッチ。
中国茶って、何回も楽しめるのがいいよね。
台湾へ旅行したときに寄ったお茶屋さんを思い出したり。

デザートは、杏仁豆腐。
旬の梨が乗っていて、これまた美味しい。
081011_02.jpg
夫と二人で、「今度からカタログギフトいただいたときは、
ごはん招待券がいいね」なんて話すほど大満足なひと時。
従妹に感謝

ランチを満喫した後は、秋葉原へ。
痛ましい事件があった所とは思えないほど
私が知ってる数年前の秋葉原のまんまだった。
あ、でも。
新しいビルが建ったり、外人さんが増えてたり
ご飯屋さんがむちゃ増えてたのにはビックリ
前は、ご飯食べるのも一苦労だったのにね~

で、私のノートPC用の1GBメモリと夫のデスクトップ用モニターをお買い上げ。
うう~ん、やはし有名な電気街。
大型電気屋の半値で買えちゃう嬉しさ。
PCもさっくさっく動くようになって快適~♪

夜は、ネットで調べたラーメン屋、東京は足立区にある「田中商店」へ。
駅から40分くらい歩くはめになったのは誤算だったけど、
がんばった甲斐があっただけ美味しかった
久しぶりに替え玉注文。
ラーメンはやっぱり豚骨に限る~

て。
今日だけでも食べすぎだ・・・
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.10 *Fri

何者??

081009_01.jpg   081009_02.jpg
先端                           茎&葉っぱ           

数ヶ月前からベランダ栽培中のパセリ鉢に
居座ってる正体不明の植物。

あれから、どんどんどんどん大きくなり…
今では私の身長152cmに届きそうな勢い。
どんだけ、デカクなるんだ…

で、今まではふと~い赤色の茎に葉っぱだけだったのが、
ちょっと前から花か実みたいなものが先端につき始めた。

…でも、相変わらず正体不明なこの植物…
誰か知ってる人がいたら教えてください~。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.09 *Thu

正田や

最近すこし仕事が落ち着いてきた夫は、 久々に有休取得。
私のペン習字教室が終わった後に、一緒にお昼ご飯を食べに行った。

館林市にあるお気に入りの
お好み焼き&タコヤキ屋さんに行くと…定休日
調べていけばよかったなあ。。

どこに行こうか~としばらく車を走らせてると、
目についたのは「うどん 正田や

館林は、正田醤油という明治六年創業のお醤油屋さんがある。
この正田醤油、実は、皇后美智子様のご実家。
でもって、うどんが特産品の館林。
正田醤油が提案する うどん屋がこの正田やらしく、 入ってみることに。

お店の雰囲気は、すごくおしゃれ。
青や緑の酒器が棚に飾ってあったり、
隠れやのような雰囲気の和空間があったり。
夜ごはん+αで来たくなるようなお店

おうどん
私が注文したのは、かきあげみぞれうどん。
アツアツおうどんの上には、大根おろしと、 エビと貝柱がざくざく入ったかきあげ。
エビ好きには、たまりません~♪

お出汁は、色からすると濃い目かと思いきや意外にも、あっさり。
関東の出汁は濃いっていうけど、今まで気になったことはほとんどないなあ。
ここのお出汁も食べやすかった。

おうどんは、もうちょっとコシがあるほうが好みなんだけど、
また来てもいいかな~っていう味でした。

デザートは、サーティーワンアイスクリームのチョコミント
ここのチョコミントが大好きなのに、
群馬にはほとんど店舗がないのがサミシイ…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.06 *Mon

乾燥おから

pal*systemで購入した「乾燥おから」
ちょっと前に、グラタンには使ってみたけど、
普通におから(卯の花)として食べてなかったな~と思って
今日、炊いてみた。

子どもの頃は、おからのパサパサ感がどこか苦手で、
あまり好きじゃなかたんだけど…
オトナになってからは、割と好んで食べるように。

ほうれん草の胡麻和えもそう。
夫の大好物で、よく作るようになってから「あ、美味しいやん」って思うように。
自分で作ると、残すの勿体無いって余計思うせいかな
と、歳とったって説もあるけれど…

おからは、鶏肉や人参・シイタケなんかをたっぷり入れると、
素材の味が染み込んでおいしいみたい♪
二袋セットになってて、使い切れるか心配だったんだけど、
これなら逆にあっという間になくなっちゃいそう。
晩ご飯
シーフードと冬瓜の中華風炒め
おから
お味噌汁
ごはん

pal*systemはコチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/10/06 (月) 22:52:18
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.06 *Mon

餃子の…

餃子~餃子~♪

本日は、肉餃子・キムチ餃子・カレー餃子・こぼうをお持ちしております。

ただいまどんどん蒸しておりますので、お持ち帰りになってすぐ食べれます。

なんて言いながら、餃子の移動販売車がやってきた。

…ハジメテみた(@_@)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.06 *Mon

りんごDEピラフ。(BlogPet)

かのえの「りんごDEピラフ。」のまねしてかいてみるね

今日のレシピがやわらか過ぎてピラフpal*systemでりんごDEピラフみたいに。
分量通りにし作ってた。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.05 *Sun

パスタ料理って難しい。

今日は、お買い物日。
そして、晩ご飯は久しぶりに夫と一緒に作った。

カルボナーラは、夫作。
なんだかバルタン星人みたいなサラダは、かのえ作(笑)

パスタ料理って、難しいよね。
時間との勝負。

夫は、果敢にもカルボナーラに挑戦。
麺が固まっちゃって、ちょっぴしアゴが鍛えられる一品に。。

麺類は、沸騰したお湯に入れて蓋をして、
決められた湯がき時間まで置いておけば、
火をつけなくても湯がけるエコ方法(別名:ケチ技)で
私がやっちゃったせいなんだけど…
フィットチーネの麺の場合は、ちゃんと湯がいたほうがよかったみたい。。

でも、味つけはでした♪
晩ご飯
カルボナーラ
レタスときのこ・トマトのサラダ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/10/05 (日) 22:03:09
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.10.04 *Sat

覚えてるよ!産まれる前のこと

覚えてるよ!生まれる前のこと―出生前記憶からわかる、幸せ妊娠&胎教BOOK覚えてるよ!生まれる前のこと―出生前記憶からわかる、幸せ妊娠&胎教BOOK
ミウラナオコ

幸福の科学出版 2008-07-30
売り上げランキング : 8817
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館の新刊棚に置いてあって、ふと目についた本。
昔から、子どもや教育に関する本を読むのは割りと好きだけど、
出生前記憶に関しての本を読むのは初めて。

というか、この出生前記憶というもの自体、最近まで知らなかった。
なんでも、子どもはお母さんのお腹(胎内)にいるときの記憶や
この世に出てきたときの記憶を持って産まれてきているというもの。

それは生きていく過程において必要がないことから、
徐々に薄れる記憶ではあるものの、2~3歳児の子どもに、
「お母さんのお腹の中は、どんな風だった?」と聞くと、
「あたたかかった」「ちょっと狭かった」
「お父さんとお母さんは私のことを○○(胎名)って呼んでたよね」
なんてことを話す子どももいるんだとか。

そもそも、赤ちゃんが誕生するまでの過程は、
生命誕生の過程と同じということだけでも不思議で神秘に満ちているのに、
そのときの記憶も残っているっていうのは、個人的にはすごく興味深い。

脳がちゃんとあるわけだから、そう思うと、
記憶していても不思議じゃないのかもしれないけど…
私たちとなんら変わりないひとつの命だってことを強く感じる。

こういう内容の本って、肯定派・否定派がありそうだけど
それはひとまず置いておいて、命の尊さや大切さを考える
ひとつの題材となればいいのにな。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
