This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--


EDIT | 
2008.12.28 *Sun

名古屋観光。

20081228165644
今日は、朝から名古屋観光。

写真は、オアシス21っていうバスターミナルとショップが集まる場所。
円形部分には水がはっていて、
上から下を見ると、ショップや人がゆらゆら揺れてて、
まるで海の中を見てるみたい。

その名も水の宇宙船。
一人、トキメキ(#>▽<#)

あとは、テレビ塔に登ったり。
名古屋城にも行ってきた。鯱、初めて見た~♪

お昼は名古屋名物、味噌カツを矢場とんにて。
柔らかくてジューシー♪

名鉄百貨店前にあるナナちゃん人形を見て、名古屋観光は終了。
…ナナちゃんがノーパンなのを知りつつ、夫に見上げるように言ったら、怒られた…(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.28 *Sun

食い処『心』

前職でお世話になった方の旦那さんが、
定年退職後に、ご自身の夢だったという
小料理屋を始められた。

以前に、そのご夫婦の手料理を頂いたことがあって、
むちゃ美味しかったから、一度は行ってみたくて。

ホームページの作成を頼まれたから、
写真が送られてくるたびに夫に見せては、
行きたい×2と、うるさいくらいに繰り返し。
その甲斐あって、忘年会と称して帰省途中に
寄り道して行けることに♪

お店は、居心地のいい優しい空間。
お料理の一つ一つから、こだわりが感じられて、
どれもこれも美味しくって(#>_<)
幸せすぎる~vv

中でも絶品だったのは、とうきびスープ。
小麦粉や砂糖など一切使わず、とうきび本来の
甘さを味わえる一品で、口にした途端、
想像以上の甘さに驚いた。市販のコーンポタージュでは味わえない味…

お孫さん達が遊びに来ていて、
女の子は夫のことが気に入ったのか、むちゃラブ×2状態。
美味しいお料理の上に、子ども達とも遊べて楽しかった~♪

失礼した後は、ホテルのある栄へ。
テレビ塔がライトアップされて、キレイだった。

名古屋に立ち寄った際は、ぜひどうぞ♪

☆食い処『心』
http://kuidokorokokoro.web.fc2.com/
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.27 *Sat

富士山。

20081227133917
ただいま新幹線で移動中。今日は、名古屋にお泊り&観光♪

今日は寒い上に快晴で、富士山がキレイ!
すっかり冬景色。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.25 *Thu

仕事納め。

年内の仕事も今日で終わり。
11月末からだから、ほんとあっという間だった。
子どもに分かるようにアドバイスすることは難しいけど、
毎回いろんな変化があって、とにかく面白い。

教室最終日は、集中学習&お楽しみ会。
ビンゴゲームを3回したんだけど、
大声ださなきゃいけなくて、喉痛くなっちゃった
でも、楽しそうな子ども達を見てたら、まあいっか。と。
フツーの学習日より疲れはしたんだけど

思い切って、仕事初めてよかった♪
毎日メリハリが出るし、友達もたくさんできたし。
ちょっと前まで、うじうじもやもやしてたのが、うそのよう。

晩ご飯は、昨日のチキンの残りを使ったカレーライスとスープ。
鶏がら取ったスープは、濃厚で。
スープは、オイスターソースと塩コショウで
軽く味付けしただけなのに、コクがあっておいしかった~♪
鶏一匹って、焼いたり、バラしたりは大変だけど、かなりお得だよね。
晩ご飯
カレーライス
かぼちゃ・エリンギ・ブロッコリーの鶏がらスープ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.24 *Wed

クリスマス★イヴ

081224.jpg

クリスマス・イヴの日は、今年もおうちパーティをした
夫と二人で協力して、朝から準備。
私は、ローストチキン・サラダ担当。
夫は、ケーキ担当。

チキンは、今年もpal*systemで購入。
去年は、塩・胡椒をしてフィリングを詰めたんだけど、
今年は、醤油ダレに漬け込んでから焼いてみた。
お酒の力か、元からなのか分からないけど、
お肉が柔らかでジューシーで美味しかった~

サラダも、ちょっと贅沢にホタテとサーモンの燻製をのせて。
このホタテ(紋別産生食用ほたて貝柱)と
サーモン(紅鮭スモークサーモン切落し)もpal*systemの商品。
そして、自家栽培の香草…って、
あ。この種もpalで買ったものだから、palサラダ(笑)
チキンが濃い分、あっさりさっぱりぱくぱくいただいちゃいました♪

夫の作ったケーキは、力作 で、中はマロンペースト+抹茶クリーム。
外は、ココアクリーム。
まま、マロンペーストは私が作ったんだけど
美味しかった~

あっというまだったけど、楽しいひとときデシタ♪


pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/12/24 (水) 22:54:10
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.20 *Sat

パスタ屋

家の近くにパスタ屋さんがオープンしたから、
夫と二人で行ってみた。

店内は、ちょっと薄暗くて、アジアな雰囲気が漂う。
バーカウンターもあったりで、なんか家の近くじゃないみたいな錯覚に。

ランチメニューは、日替わりだと950円から。
パスタセットは、1000円ちょっと。
手作りスイーツがつくものは、1300円か1500円。

サラダ・ドリンクが付くとはいえ、なんかちょっとお高めだなあなんて思いながら、
2500円弱の二人で取り分けランチセットをオーダー。

メニューの中から、好きなパスタ・ピッツアを選べるから、
ボンゴレ・ビアンコと、もち・ベーコンのピッツアをチョイス。
シーザーサラダは割りと大盛り、パスタもピッツアも味は悪くないんだけど…
お腹は、ちょっと物足りないカンジ。
これにスイーツ付いてたら、女性客にもうけると思うんだけどな。

コストパフォーマンス的に、惜しいって印象。
オープンしたてなんだから、ちょっとしたサービスとかもあってもいいのになあ。


…手作りベイクドチーズケーキが食べたかったんだぃ。。。(笑)


CATEGORY :
THEME : +お外でごはん+ / GENRE : グルメ
DATE : 2008/12/20 (土) 20:15:05
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.19 *Fri

天使の羽。

今日は、ランチ&おしゃべりしに友達の家へ。

数ヶ月前、初めて行ったときは、地図を見ながら
ドキドキハラハラしつつの運転だったけど、
最近だいぶ車にもなれてきたから、今日は景色を見つつ…
すっごくお天気がよかったから、
遠くに見える雪山がものすごくキレイで
寒いのはキライだけど、自然を感じられるのはいいなあ。

友達の子どもちゃんは、女の子で今9ヶ月。
1ヶ月会っていない間に、首がすわって表情も豊かに。
その笑顔がも~むちゃくちゃかわいくて
背中に羽でも生えてるんじゃないかと思うほど。
メロメロにされた…(笑)

オフの日でも仕事でも、子どもと接していられるのは、いいなあ。
おもしろいし、かわいいし。
…たまに、対応に困ることもあるけど



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.19 *Fri

サンド!

今日の晩ご飯は、居酒屋メニュー。

pal*systemで購入した「わさび漬け」は、晩ご飯
ほっけの干物
ほうれん草の胡麻和え
かまぼこのわさび漬けサンド
ほうれん草とあげのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/12/19 (金) 20:09:15
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.18 *Thu

辛うま。

今日の晩ご飯は、コスモのスープカレー。
エビとイカを入れて、シーフードカレーにしてみた。

香辛料がきいていて、口に入れると辛味と同時に
スパイシーな味が広がる。
でも、辛い。でも、美味しい。
その繰り返し。

昔は、辛いものってほんとダメだったんだけど、
オトナになったものだわ(笑)

サラダは、自家栽培のほうれん草を使って。
プランターで、きゅうきゅうに生えてたから間引きを兼ねて…
ちっこいけど、ほうれん草の味がして、何よりシャキシャキで美味しかった♪
晩ご飯
シーフードスープカレー
ほうれん草のサラダ、ツナコーンマヨ和え
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/12/18 (木) 20:06:39
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.16 *Tue

学習能力が足りません。

年末年始の新幹線。
すでに、予約でいっぱい…

12月に入ってすぐ、ぷらっとこだまの切符を買いにJTBへ行くと、
行きは取れたけれど、1月4日は普通もグリーンも、
朝7:50発のしか空席がなく。。

もうちょっと遅い時間で…と思ってそれは止めて、
今日、のぞみの空席状況を確認すると朝から晩まで×だらけ。
こだまも、うまっていた。

…こんなことなら、7:50のでも取っとけばよかった。。と
後悔しても時すでに遅し。
早めに行って並ぶしかないかあ。。

去年もGWも同じような失敗して、早めに取らなきゃと思うんだけど、
なんだか面倒くさくなっちゃう。
普段、ネットを活用してる割には、こういうときに生かせてないし。
この気まぐれ性格なんとかしたい…


今日の晩ご飯は、糸こんにゃく入り煮込みハンバーグ。
はなまるマーケットでやってたのを、まねてみた。
晩ご飯
煮込みハンバーグ
水菜とベビーリーフのサラダ
大根葉とわかめ、卵白のお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.16 *Tue

よーやく。

風邪もだいぶ治ってきた。
完治まであと一息…って、 こんなに長引いたのは初めて。。

途中、気管支炎を起こしかけてたのか、
咳が止まらなくて呼吸困難に陥るかと思った…
熱が出ないからって、風邪だからって、 侮っちゃいけないと本気で思った。
金曜日、まる一日寝てたおかげで、かなり回復。

しんどかったけど、薬アレルギーで薬は飲めないけれど、
今回、漢方なら大丈夫なことがわかったのは、よかったかも。。

今からは、インフルエンザが怖い時期…
外出&仕事にはマスク必須で、なんとか冬を乗り切らなきゃ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.16 *Tue

作業するはずだった(BlogPet)

きょう白雪が公演するはずだったの。
でも、きのう、作業するはずだった。
だけど、きのう白雪が、リリーと勉強しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.10 *Wed

あまあまカボチャ。

今日の晩ご飯は、イカとなすのテンメンジャン炒め。
そして、かぼちゃとちくわの煮物。

このかぼちゃ、pal*systemで買ったものなんだけど、
炊いてビックリむちゃ甘い
サツマイモやかぼちゃの煮物が、あんまり得意じゃない夫も
「ええ~?これ、かぼちゃ??今まで食べたのと違って甘くて美味しい」って
いうほどに、あまあまのほこほこ。
食べてると、シアワセ~な気持ちになるかぼちゃでした。

風邪にも効くといいなあ。
晩ご飯
イカとなすのテンメンジャン炒め
かぼちゃとちくわの煮物
れんこんと人参のキンピラ
白菜のお味噌汁
ごはん

…あ、緑ものがない…


pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/12/10 (水) 22:55:06
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.10 *Wed

そろそろ

年賀状の作成時期。
今日は、ヨガ教室がお休みだったし、
相変わらず体調イマイチだから家に引きこもって年賀状作成。

「せっかく習ってるんだから、手書きの年賀状を」と
ペン習字の先生に言われ。。
あんまり気は進まないものの、せめて賀詞くらいは手書きしようと
筆ペンをもったら、なんだかみょーにハマっちゃって
1時間半ひたすら「あけましておめでとうございます」を書き続けてた。

それでも、納得いくのはなかなか書けず…
うう~ん、字って奥深いなあ。
ちょっとは、学習の成果が出てるといいんだけど
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.09 *Tue

あっさりヘルシーに。

一回セキづくと、なかなか止まらなくて、むちゃしんどい…
そんなこんなで、ゴハンはカンタンあっさりヘルシーメニュー。

鶏ひき肉に、摩り下ろしれんこん・荒微塵れんこん・豆腐を混ぜて
ハンバーグにして、上から水菜・銀杏・しめじを入れた和風あんをかけてみた。
消化には・・・いいかな

晩ご飯
鶏ひき肉とれんこん・豆腐の和風ハンバーグ
鯛ちくわ
なすのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/12/09 (火) 22:45:21
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.09 *Tue

風邪っぴき。

教室で風邪菌をもらってきちゃったらしく、
何年かぶりに風邪っぴき。

熱は出なかったけど、
喉の痛みとセキが止まらなくなって4日。
喋れないと仕事に差し支えるし、
耳鼻咽喉科へ行ってきた。

病院を探してビックリ、私が住んでるところは
産婦人科だけじゃなく、耳鼻咽喉科もなかった。。
なんてこった。

ネットで調べて行った先の病院の先生は、
人あたりがすごくよくて。
喉を診察されて、「ああ~扁桃腺が怒ってるね~」って。
薬塗られてるのに、先生、噴き出すから!

とりあえず、しばらくおとなしくしておこうっと。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.09 *Tue

はぴば★(BlogPet)

かのえの「はぴば★」のまねしてかいてみるね

夫にも喜んで、10種類以上の一日!!
中トロやえび・果物が手ごろで問い合わせても告げずに連れ出す。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.08 *Mon

ランチ会♪

今日は、仕事場のスタッフさん達とランチ会。
教室では、なかなか話す機会がないから、すごく有意義な時間だった。

みんな年齢はバラバラだけれど、和気あいあい。
3時間があっという間。

群馬に来て1年半とちょっと。
なかなか友達が出来なくて、悩んだり沈んだりした日もあったけど、
今は毎日が充実してる感じ。

同じ年の友達もできたし、お仕事はじめてよかった
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.07 *Sun

ネオフェス10♪

今日は、何年かぶりのイベントに行ってきた。
風邪引いてるのにね。。
でも、それとこれとは別問題(いやいや)

気温が低くて寒かったけれど、いいお天気。
パシフィコ横浜周辺は、クリスマスムード一色で、夜になると、
みなとみらいの観覧車やランドマークタワーのクリスマスツリーが
キレイだった~

それはさておき、ネオロマンス・フェスタも今回で記念すべき10回目。
1が開催されたのが、2000年の11月だから、8年前…
ここ数年、離れ気味だったとはいえ、私のネオロマ歴も長くなったなあ。。

今回のお目当ては、井上さんと谷山さん。
うっかり思った以上に遙か4にハマっちゃったから…
風早さんの語りや歌を楽しみに行ったんだけど、
1日目に語りがあったらしくて、2日目はナシ

で、でもでもいいんだ。
谷山さんの歌も語りも初心忘れるべからずなところも見れたし。

本当に久しぶりのイベントで、ついていけるかどうか不安だったけど、
友達のおかげで、本当に楽しい一日だった。
久しぶりの再会を果たした友達もいたし

イベントの醍醐味って公演はもちろん、
普段なかなか会えない友達にも会えることだなあ。

またあったら、絶対行っちゃいそう…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.03 *Wed

こんにゃくで酢豚。

豚肉がわりに、こんにゃくを使って酢豚を作った。
こんにゃくには、片栗粉をまぶして、
さつまいもとシイタケはそのまま油で揚げて、酢タレとからめる。
こんにゃくの歯ごたえがおもしろい一品に。

晩ご飯
こんにゃくとさつまいもの酢豚
キャベツとしめじの梅おかか和え
なめこのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/12/03 (水) 19:41:20
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2008.12.02 *Tue

勉強(BlogPet)

きょう白雪は茶碗蒸しも作業しなかった。
だけど、かのえは布団っぽい勉強しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
