This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--


EDIT | 
2009.02.27 *Fri

春の食感。

買い物しているときに、ふと、
「スナップエンドウ、最近食べてないな~」って
夫が前の日に言っていたのを思い出した。

そんなこんなで、エビとイカ、ホワイトしめじと一緒に
中華風炒めを作ってみた。
スナップエンドウのこりこり・しゃきしゃきの食感がイイカンジ
緑もキレイで、春を感じる一品に♪

スープも、鶏がらスープと干しシイタケで出汁をとって中華風に。
副菜の切り干し大根もいい具合にできて今日はごはん。
090227.jpg
シーフードとスナップエンドウの中華風炒め
切り干し大根
中華風はるさめスープ
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/02/27 (金) 22:57:58
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.26 *Thu

土鍋でシュウマイ♪

今日の晩ご飯は、pal*systemで購入した「肉しゅうまい(国産豚使用)」

レンジでチンでもOKなんだけど、美味しそうなシュウマイ、
それなら蒸したら更に美味しいはず!と思って、
ヘルシー蒸し鍋を使ってみた♪

シュウマイは、思ったとおり、ふんわりに。
そして食べてみると、脂っこくなくて、パクパクいけちゃう。

シュウマイの下には、ほうれん草とキャベツ、
ぶなしめじをひいて、お野菜も一緒に摂取。
野菜も蒸したことで甘みが増してイイカンジに。

土鍋出すの&洗うのが面倒だなぁなんて思ったんだけど、
うん、蒸してよかった♪


そして、今年初!の豆ごはん。
このグリーンピースもpalで購入したんだけど、
こっちも甘くてやわらかくて美味しかった!
色もきれいだったし
一足先のお口の中に春が広がりました♪
090226.jpg
シュウマイと野菜の蒸しもの
ままかりの酢漬け
わかめとしめじのお味噌汁
豆ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/02/26 (木) 21:57:05
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.25 *Wed

こめ豚。

pal*systemでは、日本のお米を食べて育った豚肉を「こめ豚」を扱っている。
普通のお肉より、お値段がちょっといいんだけど、
さっぱりしているのに、旨味がつまっているって評判だったから、
一度は食べてみたくって機会をうかがってた。

夫が「トンカツたべたい~」って言い出した頃に、
ちょうど「日本のこめ豚ロース切身」が特別価格に♪
思い切って買っちゃった

そして、今日の晩ご飯を早速トンカツに。
やわらかくなるように筋切りをして、包丁でトントン叩いたとはいえ
お肉は、おはしでも切れるやわらかさ。
そして、評判どおりさっぱりしているけれど美味しい!
このお肉で味噌カツとかしたら、食べやすいだろうなあ。

でもって、他の部位も食べてみたくなっちゃう。
またがんばってポイント稼ぎしよっと♪
090225.jpg
こめ豚トンカツと、人参・ブロッコリーのフライ
プチヴェールとえび・豆のサラダ
わかめのお味噌汁
ごはん

pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/02/25 (水) 22:03:06
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.25 *Wed

花粉症対策。

花粉の飛散量が多かろうが少なかろうが、 毎年の悩みのタネ

今年もすでに飛び始めているみたいで、 日曜日の朝、
買い物から帰って来ると くしゃみ鼻水、おまけに寒気が…
風邪かと思ったけど、どうやら違うみたい
それはそれでいいんだけど

2月に入って、DHCの甜茶カプセルとケール入り青汁を
毎日せっせと飲んでいる割には、 症状がいつもより過敏な気がする。。
去年、薬で抑えたのがよくなかったかなー

花粉症って、腸内環境が悪いことも起因するらしいから
身体を冷やす作用がある珈琲やヨーグルトを控えて、
生姜やこんにゃくなんかを摂取してみたり。
でも、そもそも冷え症をなんとかしないと

夫には、「養命酒」飲んだらっていわれたけど…
筋金入りの冷え体質な私にも、効くかなぁ。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.24 *Tue

なんでだろ。

今日は、花粉症対策グッズ(ローションティッシュとかマスクとか)を
買いに行こうかなぁと思いながら、どんより曇り空で寒いし、
花粉吸い込むのもイヤだし…なんて理由をつけて、家でまったり。

あ。
お雛様を出したんだった…ようやく
去年は飾らなかった金屏風を置くと、桃の花の飾り物が
いっこしか置けなくなっちゃったんだけど…
3月3日が待ち遠しいなぁ♪
090224_01.jpg

今日の晩ご飯は、夫のリクエストに応えて鶏ごぼうご飯。
鶏のひき肉を使って作ってみたんだけど、これはこれで美味しい♪
…んだけど、ナゼかいつもレシピ通りに作っても味がもひとつ足りない・・・
減塩醤油使ってる分、塩も心持ち多めに入れたのになぁ(意味ない)
090224.jpg
サバの味噌漬け焼き
ほうれん草とシイタケの胡麻和え
なめこのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/02/24 (火) 22:35:34
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.23 *Mon

サーカス。

今日は、友達に誘われてサーカスを見に行った。
サーカスなんて、子どもの時以来だから…何十年ぶり
テントの中は寒くって…そのうえ、ちょっと物足りなかったから
90分がなが~く感じられた。。。
比べちゃダメだけど、シルク・ドゥ・ソレイユは、プロ集団だなぁ。。。

晩ご飯は、あっさり和食で。
仕事場の先生に、金柑のお砂糖煮をあげたら、
お礼にひじきの煮物をいただいちゃったので、それも食卓へ。
なんだか、田舎のご近所付き合いみたい(笑)
ひじきマニアックスな夫は、大喜び。
090223.jpg
いくら丼
かぶと枝豆がんもの煮物
ひじきの煮物
野菜たっぷりお味噌汁




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.21 *Sat

築地とお寿司と横浜と。

今日は、夫の会社のイベント
「築地市場&横浜散策と寿司食べ放題ツアー」に参加。
今回も一人4000円と、超オトク

朝、バスで出発して、まずは築地市場へ
魚好きな私としては、前から一回行ってみたかったから嬉しい~♪
せま~い路地に、所狭しとお店が並んでいて…
土曜日だった&最近ウワサにもなっているだけあって、人だらけ

魚だけに関わらず、お肉や和菓子、テリー伊藤兄の
卵焼き屋(大行列!)なんかもあったりで、
見ていておもしろかった~。
…けど、やっぱり都会の真ん中だからかな、私敵には、
岡山や和歌山の魚市場のほうがトキメクものは多いかも(笑)

そして、お待ちかねのお寿司食べ放題へ
朝ご飯を抜いてきたから、お腹はぺっこぺこ。
普段はセーブしがちなお寿司も、今日はリミッター解除
…したら、自分でもビックリ
一人で35貫くらい食べたっぽい。。
自分のお腹のどこにそんなに入ったんだかフシギ&コワイ

元々、お店の食べ放題メニューが一人4000円ちょっとなんだけど
…食べといてなんですが、3000円くらいで上にぎりとか
食べたほうがきっとお腹と心は満足するんだよね。。

お昼ごはんの後は、横浜へ。
夫のおばあちゃんが90歳のお誕生日を迎えるから、
赤レンガ倉庫やWORLD PORTERSでプレゼント探し。
超かわいい桜色のショールを見つけて、即決まり。
私が欲しいくらいだったり
喜んでもらえるといいな♪

お買い物のあとは、お茶しよう(別腹)ってことで、
ネットで見つけた、焼きたてパイを食べさせてくれるお店へ
…行ったら、跡形もないし
仕方なく、第二候補のHAMA CAFEへ行ったら、
ライブ準備のため14時で営業終わってるし

WORLD PORTERSに戻って、CAKE MANIAでお茶することに。
アップルパイ好きな私としては、かなり楽しみにしてたのに~
定休日ならまた行けばいいけど、閉店したんじゃどーしようもない…

とりあえず、よく遊んだー
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.20 *Fri

はなまる。

今日の晩ご飯は、またまた「はなまるマーケット」の
とくまるでやっていた、こんにゃくレシピ「しらたきのきのこ風パスタ」

たっぷりきのこと玉ねぎを炒めて、
塩昆布と昆布茶、醤油で味付けたものを
下茹で・からいりしたしらたきと和えたら完成。

これが、まあ、おいしくて
230グラムのしらたきも、ぺろり。
でも、超ヘルシー♪

そして、豆腐サラダ。
豆腐にオリーブオイルと塩、バジルやパセリなどをかけて
食べると美味しいって、これまたはなまるでやっていたから
さっそく試してみた。
これも、美味しい~

すっかり、はなまる好きになっちゃった。

090220.jpg
しらたきのきのこ風パスタ
豆腐サラダ
里芋の素揚げ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/02/20 (金) 22:57:08
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.20 *Fri

しろっ!!

090220_02.jpg

朝、カーテンを開けると、いつもと違う風景。

しろい

今年初の雪。
まさかこの時期に降るなんて思いもしなかったから、
ビックリした~

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.17 *Tue

影響力。

今日の晩ご飯は、はなまるマーケットでやっていた
「コンニャクの煮物 スパイシーなカレー味」に挑戦。
そして、揚げだし豆腐。

こんにゃくを買いにスーパーへ行くと、いつもはどっちゃりある
こんにゃくが、なんだか品薄状態。
うう~む、これってやっぱりはなまるで特集したから
テレビの影響力はスゴイね~

こんにゃくは、しっかり下ごしらえして、お野菜がやわらか~くなるまで
割と長めに煮たつもりだったんだけど、味の含みがイマイチ…
早めに作って冷ましておけばよかったかな。
でも、カレーの味がピリリとして、美味しかった。

今週末は、「築地お寿司食べ放題ツアー」なんていう
夫の会社のうきうきイベントがあるから、ご飯はなるべく低カロリー。
それでも、けっこうボリュームはありました♪

090218.jpg
コンニャクの煮物 スパイシーなカレー味
揚げだし豆腐
白菜のお味噌汁
ごはん
ハリハリ大根

CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/02/17 (火) 22:26:43
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.17 *Tue

金柑ごろごろ。

090217_01.jpg

お義母さんが、庭で採れた金柑(1kg)を送ってくれた。
タネがいっぱいあるから、食べにくいのが難点だけど
そのままでも、お砂糖と煮ても美味しいから好き
風邪予防にもなるしね

…とはいえ、流石に1kgもの量だし…ってことで、
300gは金柑酒、100gはサラダ、残りをジャムにすることに。

ジャム分は、ケーキにトッピングしたりできるように
種を取って、スライス。
これがまあ、めんどくさいんだけれども…

種を取らずに丸まま煮てもいいんだけど、
食べた時がイマイチだから、ここはがんばりどころ。

半日かかって、美味しそうな黄金色のジャム(大量)と
金柑酒が完成~
金柑酒は、2ヶ月以降が飲み頃みたいだから、
楽しみに待っておこっと

種も、ハチミツに漬けて有効活用。
金柑のいい香りが移るといいな
CATEGORY :
THEME : スイーツ / GENRE : グルメ
DATE : 2009/02/17 (火) 17:01:42
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.16 *Mon

メール記念日。

記念日好き。
だから、かのえ夫婦には割りと記念日がいっぱい(笑)

2月16日は、夫とメールのやりとりを始めた日。
もう4年前のハナシ。

4年前は、まさかこうして一緒にいるだなんて
想像もしてなかったけれど。

そんなことを思いながら、照れる夫を見て楽しみ
バレンタインにあげたチョコケーキを半分こして食べたり
(くれるっていうから)

これからも仲良しでいようね

で、晩ご飯もちょっと(ほんとにちょっと)がんばったり。
090216.jpg
酒かす入りホワイトシチュー
自家栽培ハーブとほうれん草、サーモンフレーク・豆のサラダ
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.16 *Mon

30点かあさん

30点かあさん30点かあさん
たかぎ なおこ

メディアファクトリー 2007-04
売り上げランキング : 104953
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


30点かあさん230点かあさん2
たかぎなおこ

メディアファクトリー 2008-03-12
売り上げランキング : 98745
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


150cmライフ。を図書館で借りて以来、つい手にとってしまうようになった
たかぎなおこさんの本。

今回は、たかぎさんのお母さんが主役。
3人の子育てと家事・仕事に追われながらも、
日々をたくましく(?)、そして家族で楽しく過ごしていく
ほのぼの、たまに笑いありのコミック・エッセイ。

かる~い気持ちで読めるのが、イイトコロかも。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.15 *Sun

ネギ消費中。

今日は、朝のうちに買い物に行って、午後はのんび~りコタツで読書。
日差しがぽっかぽかで気持ちよくって、ついつい途中、居眠りしたり・・・

晩ご飯は、あっさり和食。
なにせ昨日、カレー鍋をして、たらふく食べちゃったから。。
でも、ほとんどがお野菜だからそんなにカロリーは高くないハズなんだけど~
カレー鍋にすると、いつもの鍋物以上に野菜が食べれる気がする。
ブロッコリーとかぶが、あまあまになって美味しかった♪

で、今日の晩ご飯でも、ネギをせっせこ消費中。
pal*systemで購入した「銚子産さば金山寺みそ漬」と
いっしょにグリルで焼いて、アツアツのうちにごま油と醤油を
たらり。とたらして食べると、これが美味しいの~
夫と二人でハマリ中。

さばのみそ漬けの味噌の甘さも手伝って、さらに甘みUP。
こっちも、脂がのっていて美味しかった♪
090215.jpg
サバの味噌漬け・焼きネギ添え
ほうれん草の胡麻和え
わかめとネギのお味噌汁
ごはん

pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/02/15 (日) 22:56:43
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.15 *Sun

「否定しない」子育て―親の「話す技術」「聞く技術」21

「否定しない」子育て―親の「話す技術」「聞く技術」21「否定しない」子育て―親の「話す技術」「聞く技術」21
親野 智可等

講談社 2008-03
売り上げランキング : 3537
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学校教員歴23年の親野智可等さんの著書。

・しつけのつもりが、過干渉に…
・人前ではっきりものが言える子にするには?
・優しさや思いやり、気配りのできる子に育てたい
・マイペースすぎてイライラする
・ごまかし・うそ・ずるを注意するには?

などなど、子育てをする中で親がぶつかる悩みに対して、
丁寧に回答されている。

でも、どの問題に対しても、

1.プラスイメージの言い方にする(~はダメでしょ!や子どもの
人格そのものを否定するような言い方はしない)

2.アイ・メッセージを活用する(~してくれると、お母さんは嬉しいななど)

3.ほめる場面から入る

という3つのことを実践することが解決につながると考えられていて、
怒り心頭の最中だと、なかなか難しいことではあるけど。。。
なるほどなぁと思った。

否定しない子育て=自己肯定感を育むだから、この間読んだ、
「ほめる、叱る、言葉をかける 自己肯定感の育て方」と
考え方は同じってことだよね。

子育てのみならず、自分を振り返ったりするのにも
いいキッカケとなる1冊でした。

親野さんの本は、すごく読みやすかったから
また借りてこようかな♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.14 *Sat

どっちゃり。(BlogPet)

かのえの「どっちゃり。」のまねしてかいてみるね

ペン習字教室のも引かない!ハズ!!ハズ!ハズ!

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.13 *Fri

奮闘★ばれんたいん。

090214_01.jpg  090214_02.jpg

金曜日、バレンタイン用のお菓子を手作りしようと、
朝10時頃からキッチンでパタパタ。

とはいえ、割とカンタンな手順で作れる
チョコケーキと生チョコキャラメルのレシピを選んだから、
お昼すぎにはラッピングまで終わるかな♪と思っていたら…

うちのオーブンがいまいちパワーがないせいで、
焼き時間は1.5倍かかるし、
生チョコキャラメルを切るのに悪戦苦闘な上に、
100均で買ったテープが粘着力弱くて、裏に
両面テープを貼り付けるなんていう予想外の手間も…

両実家に送る荷物を梱包して、郵便局に走りこんだのは15時。
なんとか次の日には着くって聞いて、一安心。
14日に届かないと意味ないし

チョコケーキは、すっごい膨らむとレシピに書いてあったものの
時間が経つとしぼんで、ちょっと見た目悲しいことに
それでも、まま、美味しいって言ってもらえたから良かった

それにしても、もちょっといいオーブンレンジが欲しいなぁ。。
早く買い替えの時期こないかな(←コラ。)
CATEGORY :
THEME : 手作りお菓子 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/02/13 (金) 22:54:29
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.12 *Thu

どっちゃり。

ペン習字教室の近くにある農協は、
地元で採れた野菜や果物がスーパーより安く売られているから、
毎週、教室の帰りにヨリミチしていくお気に入りのお店。

今の季節だと、白菜1玉や、ちぢみほうれん草が
100円と超お買い得。

今日も、ネギがどっちゃり入って100円だった。
090212.jpg

このネギ、フツーの長ネギより太く甘い。
焼き魚の付け合せや炒め物、
何よりこの時期は鍋物に入れるのに重宝する

持って帰るのも、切るのも一手間かかるけど、
ついつい手が伸びちゃう。

これだけネギ食べれば、風邪も引かない!ハズ!!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.10 *Tue

ほめる、叱る、言葉をかける 自己肯定感の育て方

ほめる、叱る、言葉をかける 自己肯定感の育て方 (子どもたちの幸せな未来ブックス第5期)ほめる、叱る、言葉をかける 自己肯定感の育て方 (子どもたちの幸せな未来ブックス第5期)
ほんの木

ほんの木 2007-08
売り上げランキング : 145489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子どもの見た目だけで、この子は何歳くらいかなと
推測することが、どうも昔からニガテな私。

だから、子どもと接していても、例えば2歳児の特徴や、
できること・できないことが何となくわかっていても、
年齢が推測できないから、たまに対応に困ったり…

あと、子どものヤル気を引き出せるような声かけや対応法も
知識として持っていたいなあと思って、借りてきた本。

子どもの年齢ごとの言葉や声かけなどが割りと細かに載っているし
何より、私の考え方と合う子育て法だったから、結構参考になったかも。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.10 *Tue

子育てセミナー。

町の私立幼稚園協会とPTAが毎年、
開催しているらしい「子育てセミナー」
回覧板で、今年のセミナーが今日あることを知って行ってみた。

講師は、又野亜希子さん。
保育士として働き始めて3ヵ月半たったある日、
出勤途中の交通事故によって首の骨を骨折。
頸髄の損傷から身体に障害が残り、現在は車椅子で生活されている。

事故後に妊娠・出産、今は2歳9ヶ月になる
娘の子育てに悪戦苦闘の毎日だとか。

事故後、自分の存在は、ご主人や家族の迷惑にしかならないと
死や離婚を考えてばかりいた日々の中で、家族や友達に
支えられ、そして何よりわが子を授かったことで、
生きることの意味を見出した又野さんのお話は、
ただひたすらに感動するばかり。

そして、人を思いやり感謝する心がどれほど大切か、
未来ある子どもたちに自分ができることは何なのか
(車椅子に馴染みがない子ども達の前に出て行って、
偏見等を無くしていきたい)をゆったりと、
けれど力強く語られていて、
その思いがダイレクトに伝わってきた。

笑顔が優しく、キラキラと輝くような女性で、
今もなお、身体は痛みと戦っているなどと
思いもさせない人だった。

テレビで、この又野さんの特集を組んでいたのを
たまたま見ていて、今回も行ってみようと思ったんだけど、
久しぶりに、色々と考えさせられるお話を聞けてよかった。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.09 *Mon

お買い得!

日曜日の朝9時~10時半の間に買い物に行くと、
10%引きしてくれるスーパーがある。

昨日、そのスーパーに行くと、
お買い得品としてブリが1切れ100円で売られていた。
ずーっとブリが食べたいなぁと思いながらも、
3切れで400円弱とかしていたから、なんとなく手が伸びず…
でも、1切れ100円なら♪と買って、今日の晩ご飯のおかずにした。

念願のブリの照り焼き~
…気持ち薄めなブリだったけど…ま、まぁいいか。
090209.jpg

そして、pal*systemで購入した「乾燥おから」を使って
ちょっとボリュームのあるおかず、おからを作った。
この「乾燥おから」、パラパラとした粉状になっていて、
使いたい分だけ使えるのがイイトコロ。
市販のおからより、ほわっとやわらかくて好き

ブリの照り焼き
おから
わかめ・ネギ・あげのお味噌汁
ごはん
白菜・人参のぬか漬け

pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/02/09 (月) 22:38:54
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.08 *Sun

うどん作り。

前々から「うどん作ってみたい。」と言っていた夫。
今日、遂に実行することに。

朝からスーパーに、うどん粉を買いに行って
朝ごはんを食べた後に作業開始。

090208_01.jpg

うどん粉に水・塩を入れて、
まぜまぜ→こねこね→ふみふみ→間で寝かしたり、
伸ばして、切って、湯がいて完成

090208_02.jpg
大根おろしとネギと天かすをのっけて、
白つゆとすだちをかけていただいたんだけど、
ちょっとムラがあって固い部分もあったりしたものの
ハジメテにしては、上出来じゃない?と思える味だった。
夜、キムチ鍋に入れて煮込んだものも美味しかった♪
CATEGORY :
THEME : 男の料理 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/02/08 (日) 22:24:37
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.07 *Sat

たこぱ♪

たこやき

土曜日、友達を招いてタコヤキパーティー♪
おうちタコヤキは人生初!ってことで、
すごく楽しみに来てくれた。

タコヤキの粉は、濃い目の出汁で伸ばすのが
美味しく作るコツ。
具は、タコの他に、ウインナー・えのき・コーン
チーズ・甘辛こんにゃく。
ネギのかわりにキャベツを入れたのも美味しかった

ものすごく楽しんで&美味しいって言ってくれて
3人で60個完食

タコパの後は、夫がピアノ弾いたり(無理やり
結婚式の写真を見せたり…
恥ずかしいのもあったけど、楽しかった~♪

今度は、サーターアンダギーを作って
食べる約束をしたんだけど…
食べることが好きな人が集まると…ヤバイなぁ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.07 *Sat

リリー(BlogPet)

きょう白雪がリリーと買い物するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.03 *Tue

節分。

今日は節分。

てことで、去年うまく巻けなかった恵方巻き作りに今年もチャレンジ!
去年は確か、ハジメテってこともあって要領がわからず、
ご飯を多く入れすぎたのが失敗の要因…

今年は、ご飯少な目の具をたっぷりに。
(だし巻き卵・かにカマ・ツナ・カイワレ・きゅうり)
キレ~にまくことができて、超満足!
ただ、太巻きとはいえない中巻きくらいだから、
来年は、太巻きにチャレンジかな。
巻きものは1本だけで、あとは各自楽しめる手巻きに♪

そして、pal*systemで購入した「三陸産真いわし(下処理済) 」を
使って、いわしと大根のべっこう煮を作ってみる。
ちょっとずつ醤油を入れて煮るところ、全部入れちゃったけど…
脂がのっていて、美味しかった♪

久しぶりに、時間かけてご飯作った気がする…

ご飯の後は、もちろん豆まき!
夫を鬼にしようとしたら、いじけて出て行こうとしたから(笑)
二人で玄関と、ベランダから「鬼は~外、福は~内」

今年も一年、健康でありますように。

晩ご飯
恵方巻き
手巻き寿司
いわしと大根のべっこう煮
水菜としめじのおかか和え
海苔のお味噌汁

pal*systemはコチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/02/03 (火) 22:26:09
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.03 *Tue

パニック障害―治療・ケアに役立つ実例集

パニック障害―治療・ケアに役立つ実例集パニック障害―治療・ケアに役立つ実例集
貝谷 久宣

主婦の友社 2008-11-18
売り上げランキング : 26751
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自分の中のイメージと、実際の定義が違うことは、ままある。
(ほんとはよくないんだろうけど)
パニック障害もそのひとつだった。
パニック体質と障害は、別物。

仕事上で役立つかな。と思って、手にとってみたんだけど、
大人の事例が主だったから、またちょっと違うのかも。

それでも、読んでソンはない一冊だった。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.03 *Tue

写真集「ねこ鍋」

写真集『ねこ鍋』写真集『ねこ鍋』
講談社MouRa

講談社 2007-11-01
売り上げランキング : 116069
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久しぶりに図書館へ。
ふと、見つけた「ねこ鍋」本。

見てるだけで癒される~♪
それにしても、土鍋って冷たそうなんだけど・・・
ネコたちは、心地いいのか、シアワセそうな表情。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.02 *Mon

カブたっぷり。

今日は、仕事から帰ってぐったり。
まだ鉛筆を一人で持てない幼児さんをサポートしつつ、
その隣で「わかんなーい、ねむたーい」と泣き出す幼稚園児をなだめつつ・・・
これくらいで疲れてるようじゃダメだけど、
晩ご飯のしたくを終えて、コタツで本を読んでいたら、
猛烈な睡魔に襲われて、そのまま一休み。。

今日の晩ご飯は、ネットで見つけた美味しそうなレシピ
「豚肉とカブの甘辛炒め」
片栗粉と醤油で味付けした豚肉と、カブ・葉を甘辛タレで炒めたもの。
カンタンで美味しかった~♪

しかも、カブは5玉で葉っぱもわさわさついて80円だったから
家計にも優しい
地物は安くて、いいなあ。
晩ご飯
豚肉とカブの甘辛炒め
ひややっこ
白菜のお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/02/02 (月) 22:45:00
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.02.01 *Sun

ボウリング場といちご園。

今日は、朝からすっっごい風!
4時半頃に、ポリ容器の転がる音で目が覚めた
天気予報を見ると、強風注意報が発令。
今冬、いちばんの風の強さだなぁ。。台風並。

でも、日差しはポカポカ。
昨日一日ごろごろしたし、身体を動かしたい!ってことで、
家の近くにある、ボウリング場に行くことに。
休日13時までに入ると3ゲーム980円。むちゃオトク。

で、勝負したんだけど、ボロ負け…
お約束の漫画を買ってさしあげた。
…今度は、私が勝ってやる!!(笑)

ボウリング場を出て、お昼ごはんを食べようと
お店に向かう途中、いちご園を発見。
去年、この辺りを自転車でフラフラしているときに、のぼりを見つけて、
しばらく走ったんだけど見当たらなかったやつだ!てことで、
いちご大好きなかのえさん。早速行くことに。

辺りは田んぼや川。
その、だだっぴろーい所に「大泉いちご園」のハウスがちょこん。
中に入ると、あき姫・やよい姫・べにほっぺ、
3種のイチゴとジャムが机の上に置いてあった。

おしゃべり好きそうなおじさんが出てきて、全種類試食させてくれて、
その中で、私が気に入った「あき姫」を買うことにした。
1パック600円とちょっとお高いんだけど…
スーパーで買うのよりパックは大きいし、何より粒も大きい!!

その上、ここのいちご園は、完熟の摘みたていちごをお客様に。を
モットーとしているそうで、買います~って言うと、
隣のハウスから摘んできてくれる徹底振り。
だから、どのイチゴも真っ赤

ジャムは、おじさんの奥さんが手作りしたものだそう。
イチゴがとにかく甘いから、普通のジャムより砂糖を少なくし、
イチゴの味が楽しめると自信満々。
このジャムを食べたら、市販のが食べられなくなりますよって
言ってはったから…楽しみだ~♪
090201.jpg

去年は、いちご狩りがしたくて、車で1時間半ほどかけて
いちご園に行ったんだけど・・・ 
こんなに身近で美味しいイチゴが買える&イチゴ狩りもできるなんて…
去年、ちゃんと探せばよかったなあ

そんなこんなで、楽しい一日でした♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
