This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--


EDIT | 
2009.03.31 *Tue

もちもち。

今日から3週間、両親がネパールへと旅立った。
旅の目的はモチロン山登り。
怪我なく帰ってきますよーに。

今日の晩ご飯は、もちもちれんこんのおやき
れんこんを摩り下ろし、片栗粉を加えて混ぜると、お団子になる。
(今回は、乾燥おから、ネギとシイタケも入れてみた。)
それを焼くと、もっちもっちに

テフロン加工のフライパンだと、ノンオイルで作れるし、とってもヘルシー♪
ふと気がつけば、今日も肉・魚ナシのご飯だった。
夫は23時と帰ってくるのがおそかったし、ちょうどよかったかな。
私は私で、お昼がカロリー高かったしね

090331.jpg
れんこんのおやき
人参とわかめのマヨサラダ
カブの葉の梅おかか和え
しいたけ・海苔のお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/31 (火) 22:00:43
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.31 *Tue

カフェランチ。

080331_01.jpg  080331_02.jpg

今日は、最近見つけたお気に入りのお店で友達とランチ。

結婚式場「ヴィラ・デ・マリアージュ太田」の中にあるカフェで
ゴハンはもちろん、雰囲気も接客も

1200円で、サラダ・スープ・パスタ・ドリンク・デザートがついてくるし、
盛り付けもおしゃれだから、お得感も割り増し。

ネットで見たクチコミによると、土日は割と混雑しているらしく、
でも婚礼予約が入っていると、お休みになっちゃう。
平日は、むっちゃ空いていて、のんびりとランチができるところもイイ。
看板とか何もないから、知ってる人も少ないんだろうなぁ。
美味しいのに、ちょっと勿体無い気もする

それにしても、群馬の結婚式場は、とにかくどこもバカでかい。
こんなところで結婚式あげられるのも、ステキだなぁ


(またもや)いっぱい食べて、友達とおしゃべりして…
こんな時間が過ごせるなんて、ほんの半年前までは考えられなかっただけに
すごくシアワセで嬉しい
まだまだ美味しいお店はたくさんあるみたいだし、発掘調査はツヅク。(笑)




CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/31 (火) 17:35:09
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.30 *Mon

高野豆腐の使い道。

金曜日におうち焼肉をしたら、案の定というか
家中が焼肉のかほり&床が油でなんとなくベタベタ

ご飯後と、次の日にもファブリーズしたり、
クイックルワイパーで拭いたりしたけど…それでもやっぱり抜けきらない。

今日は仕事が休みだったこともあって、朝から床拭き&大掃除!
がんばりすぎたのか夕方、眠くて仕方なかったけど、
かなりスッキリした~

今日の晩ご飯は、高野豆腐を使ったグラタン。
他、ウインナー・まいたけ・人参・ブロッコリーと具だくさんに。
どんなもんかなと思ったけど、高野豆腐はふんわり柔らかくて、
かなり美味でした♪

昔は、高野豆腐ってボソボソした食感がニガテだったんだけど
(甘いお出汁は好きだから、それだけ先に吸って食べてた。
↑夫には、「その食べ方間違ってる」といわれましたけれども~…)
最近は、どんぶりにしたり、グラタンにしたり…
むしろ好きになったかも。
これも、はなまるマーケットのおかげ♪
080330.jpg
高野豆腐のミルクグラタン
キャベツとツナ、お豆のニンニクレモンサラダ
白菜のお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/30 (月) 22:08:19
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.29 *Sun

お魚三昧。

090329_02.jpg   090329_03.jpg

今日は、家族ぐるみで仲良くさせていただいている
夫の会社の先輩ご家族と、友達も交えてのお食事会。

場所は、先輩ご夫婦ごひいきのお寿司屋さん。
大宮から仕入れているというお魚は、どれも新鮮で美味しくて…
群馬に来て、こんなに美味しいお刺身やお寿司を食べたのはハジメテ!というか
今までの人生においても、こんなゴーカなのは滅多にない。というくらいの鮮魚ばかり。

他、エビや山菜のてんぷらや、里芋を蒸して裏ごししたお団子あんかけ
ホタテの貝焼きなどなど、出てくるお料理どれもこれも美味しい
イチバンのヒットは、金目鯛のお刺身とお寿司。
とろん。と甘くて…とても、ここが海無し県とは思えない…

夫はひたすら「ウニうまー。タマゴうまー。」で、一人で2~3個食べていた。
ほんとに好きなんだねぇ。
その顔のシアワセそうなこと(笑)

うん。でも。
美味しいご飯は、人をシアワセにするチカラがあると思う。
でもってココロまで癒される。

里芋のお団子あんかけ…挑戦してみよっと♪
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/29 (日) 23:55:48
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.29 *Sun

桜もち作り。

去年に引き続き今年も、pal*systemの桜もち手作りセット
(道明寺粉・塩漬桜葉セット)を購入。

道明寺粉と塩漬桜葉が入っていて、
その道明寺湖を糖みつで煮て、餡をくるみ、
桜葉を巻くだけという初心者向けセット。

でも、餡や葉を巻く作業は楽しいし、何よりできたてが食べれるのが嬉しい♪
15個と、数もたくさんできるし。

今年は、友達も参戦して3人で挑戦。
それぞれ個性あるカタチの桜もちができました。

早速食べてみると、餡の甘さと桜葉の塩味がほどよくミックスされて、
お口の中に春がやってきたカンジ

それまで人生ゲームで白熱してたんだけど、
ホッと心和むひととき。
090329_01.jpg

pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : 手作りお菓子 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/29 (日) 22:01:16
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.29 *Sun

準備(BlogPet)

きょう、準備ー!

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.28 *Sat

090328.jpg

買い物がてら太田市北部運動公園までドライブ。
ここは芝桜が有名で、見ごろを迎えたときには辺り一面、
ピンク色の絨毯を敷いたかのような光景になる。

でも、今はまだちょっと早かったみたい…

もう少ししたらまた行きたいなぁ。
お弁当もってお花見もしたい
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.26 *Thu

not動物性食物。

1週間に1回くらいは、肉・魚を使わない晩ご飯の日を作ろう!と思って
今日をチャレンジデーに。

肉・魚がないと、メイン料理をどうするかが難しい…
夫の胃袋が満たされる量がないとダメだし

思いついたのは、主婦のミカタ「はなまるマーケット」で見たレシピ
「高野豆腐のとろとろ丼」
ご飯を丼にすれば量が増える。
でも、高野豆腐はとってもヘルシー♪
しかも栄養面においても非常に優れているから嬉しい食べ物。
はなまるでも大絶賛だったから、一度食べてみたかったのでした。

作り方は、とってもカンタン。
1.高野豆腐を水に漬けてふやかし、薄切りにする。
2.鍋に水をいれ、高野豆腐を5分ほど煮る。
3.水溶き片栗粉でとろみをつけ、青ネギ投入、塩で味付け。
4.ほかほかご飯に3を乗せ、上から鰹節・生姜・醤油・ごま油をたらして完成。

高野豆腐って、塩分の入ってない出汁(要は水)につけると、
とろんとろんになる性質があるらしくって。
ほんとに驚くほどとろっとろに
夫もお気に召した様子で、人の分まで食べようとしてた(コラ)

うん、ちゃんとお腹が満たされるご飯になってよかった~

080326_01_20090327111218.jpg
高野豆腐のとろとろ丼
ぜんまいと人参、豆の煮物
ゴマ豆腐
かまぼこのわさび漬け挟み、ブロッコリー添え
大根とおあげのお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/26 (木) 22:12:01
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.25 *Wed

継続はチカラなり。

ヨガ教室に通いだして半年以上が経った。

もちろんヨガのポーズもするんだけど、カラダのほぐしが中心で、
季節にあった動き(冷えや花粉症対策など)を取り入れてくれたり、
無理なく自分のペースでやっていいんですよ、っていう
先生の言葉に安心して、続けてこられた感じ。

あと、食べ物や身体のことについても教えてくれたりで、
行くたびに、色んな知識も身につけられる。
おかげで前以上に、野菜をたくさんとろう!とか、思うようになった。

何より、自分の身体に意識を向けることが多くなった気がする。
ご飯を食べた後に、身体が温かくなってるか
(特に胃や手先が冷えてる場合には、その食べ物は自分の身体には
余りあっていないから、控えたほうがいいってことみたい)
お通じはどうか、目覚めはどうか…などなど。
昔は猫背だったのが、最近は背筋も伸びてきた感がするし。
なんだかイイコトづくめ。

自分の身体を作るのは食生活と適度な運動。
そして、心が安定してることも大事。
先生自身が、ヨガに出会って変わったとおっしゃるように、
私も出会えてよかったな~と思う。

夫には、「あんまり気にしすぎると食べるものなくなるよ」とは言われるけど

今日の晩ご飯は、カブ消費メニューでした。
080325_20090327105531.jpg
トロトロ豚とカブの炒め物
カブの葉と塩昆布の和え物
もずく
豆ごはん
お味噌汁
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.25 *Wed

自分の説明書メーカー

血液型 自分の説明書メーカー | A型かのえさんの説明書

090325_01.jpg

かぼすさんのブログで見つけた「自分の説明書メーカー」
面白そうだったから、私もやってみた。

ペンネームとはいえ、なんかあたってる~。
割と後ろ向き思考。(消極的)
年上はもちろん、打ち解けるまでは年下でも敬語率高し。
小心者、だから心臓はよくドキドキなる。
片付け上手…かどうかはさておき、インテリアや収納に凝るのはスキ
こっそり努力…う~ん、どちらかといえば?

ちなみに本名でやっても、似たような項目が。。
うん、執念深いデス(笑)


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.24 *Tue

サメを食す。

前に、ケンミンショーで「栃木の人はサメを食べる。
でもサメと知らずに食べている」って言ってて、へぇぇ~って思いながら見てた。
そういえば、群馬のとあるスーパーでは、よく売ってるなぁと思いつつ、
なんとなく臭みがありそうだし、ちょっと嫌厭。

でも、友達に聞いてみたら、淡白な味だから、
煮付けやてんぷらにすると美味しいって。
ブリなんかは2切れ398円とかするけど、モロサメなら2切れで170円。
家計にもかなり優しいし、まま、一度くらいは…と思って買ってみた。

臭みが出ないように、身の表面に粉をまぶし、ニンニクと一緒に焼いたものを
キャベツ・玉ねぎ・マイタケ・と一緒にトマトで煮込むイタリアン風に。
見た目、鶏っぽいんだけど、食べると断面は魚。
でも、今までに口にしたことのない、なんとも柔らかな肉質。
鶏・豚肉じゃないし、でも魚??え、何??みたいなカンジ。

カツにしてみても美味しいそうだから、今度はそれに挑戦してみよう。
…って、サメにも旬とかあるのかな。
いつ頃まで買えるのか調べてみなくちゃ。
090324.jpg
モロサメと野菜のトマト煮込み
豆腐とひじきの梅風味サラダ
なめこのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/24 (火) 22:30:07
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.23 *Mon

食感。

カリカリの食感ってスキ。
特に野菜を素揚げして、軽く塩をふっただけのものは
素材の味も楽しめて一石二鳥。

ベビーリーフのサラダだけでは、ちょっと物足りないかな?と思って、
れんこんを薄切りし、素揚げ・塩をふったものを上にのせてみた。
リーフのシャキシャキに、れんこんのカリカリ。
むっちゃ美味しかった~

食感といえば、ホクホクもスキ。
(とろとろふわふわも捨てがたいけど…)
メインは、ベーコンとじゃがいも、マイタケ・玉ねぎのチーズ焼き。
いつも炒めた後にワインをふって蒸すんだけど、
今日はその時間が短かったのか、じゃがいもが中途半端なホクホクに。。
夫には、美味しいよ?って言ってもらえたけれど、
食感も料理の一部、私的にはちょっと物足りなかったのでした
090323_02.jpg
ベーコンとじゃがいものチーズ焼き
ベビーリーフと素揚げれんこんのサラダ
ごはん
お味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/23 (月) 22:21:55
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.23 *Mon

お弁当にカラアゲ。

夫のお弁当&朝ごはん準備のために、平日は朝6時起床。
少し前まで外はまだ真っ暗で、肌寒かったのに
今ではもう、すっかりお日様が昇っている。
起きて外が明るいと、「がんばろ!」って気持ちになる

珍しく、お弁当の写真なんかをUP。
というのも、pal*system商品をUPするとポイントがもらえるからなんだけど
カタログを見ていると、「までっこ鶏お弁当唐揚 260g 」なんてものが載っていて。
カラアゲ好きな夫はすかさず、「これ買って
レンジでチンするだけのカンタン調理だし、場所とりにもなるし(コレ重要)ってことで購入。
今日のお弁当に詰めてみた。
感想は…後日追記するとして、喜んでくれるかなぁ。
私も食べてみよっと。

それにしても…ご飯の上にのっけたタケノコ昆布が顔に見える…(笑)

090323_01.jpg
海苔の佃煮入り卵焼き
きんぴらごぼう
鶏のカラアゲ
ブロッコリー、マヨネーズのせ
うぐいす豆
ミニトマト
ごはん


pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/23 (月) 10:55:55
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.22 *Sun

ちゃりんこ散策。

日曜日、ちょっと曇り空だったけど、
夫と二人でちゃりんこ散策。

ついこの間までは、風が冷たくて冬!って感じだったのに、
お日様が出ていなくても、どことなく暖かかった。
春が近いなぁ

目指したのは、埼玉県は熊谷市妻沼にある道の駅。
およそ片道7キロの距離。時間にして、45分くらい。

緑道を抜けて利根川にかかる刀水橋を渡ると、そこは埼玉県。
風が吹いていると、やばいくらい揺れる橋も、昨日はおだやか。

橋を渡りきったところで目に飛び込んできたのは、
利根川の土手沿いに咲く菜の花畑。
まっきいろで、キレイ

道の駅で、あれこれお野菜買い込んで、
もと来た道をまた戻る。
3時間ちょっと、いい運動になったかな。

帰って、お昼ご飯を食べて爆睡する夫…
うう~ん、せっかく運動したのに。。
また身についちゃうよ~
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.22 *Sun

直売した(BlogPet)

白雪は、直売した。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.20 *Fri

意外と。

小松菜のてんぷらって、美味しい。

サーターアンダギー食べた夜のご飯が揚げ物って どうよと思いつつも、
れんこんを早く使わなきゃな状態だったから、
油はオリーブオイルでコレステロール0だしっと、自分に言い聞かせて決行。

どうしても、pal*systemのカタログに載っていた
「れんこんの豚肉巻き、わさび風味」(わさび漬けをれんこんに塗って
豚肉で巻いたもの)を食べてみたかったのだ。。

で、サラダだけでは緑ものが少ないなぁ。。と思って、小松菜を揚げてみた。
かなりじっくり揚げないと大葉みたいにパリッとしないんだけど、
夫も「これはこれでアリかも」と。
写真で見ると、あまり彩りよくないけど
豚肉まきのほうも、好評。
あぁ、でも。やっぱりカロリーは高そう…

090320_03.jpg
れんこんの豚肉巻き、わさび風味
サラダ
具沢山お味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/20 (金) 23:31:44
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.20 *Fri

サーターアンダギーの会。

以前、生協で買った「サーターアンダギー」の粉。
夫が作りたいといいつつも、一袋に500グラムも入ってるから、
二人で消費は絶対できないって。ってことで、伸ばし伸ばしに…

そんな時、サーターアンダギー大好きな友達を発見
食べたい~って言ってくれたから、その場で即
「サーターアンダギーの会」結成。(ひねりナシ)
今日、開催と相成りました。

…の前に、お昼ご飯。
埼玉県にある妻沼聖天山のいなり寿司を
友達が買ってきてくれた。
夫が前から食べたかった一品で、(そんなのばっかだなぁ(笑))
ワクワクあけてみると…ながっ

大きいっていうのをテレビで聞いてたから、
いわゆる「デカイ」のかと思ってたら…長いの
夫:「当社比二倍」
…うん、まさにそんなカンジ(笑)
090320_01.jpg


美味しく&楽しくいただいた後に、腹ごなしのボーリングへ。
超絶不調で…友達&夫が、ストライクorスペアを取る中
一人、変化球を投げてはガーターばかり。。
うむむ~、ちょっと練習しに行くかな…

で。
帰ってきてから、サーターアンダギー作り。
最初は油の温度が高すぎて焦げちゃったものの、
コツをつかんだ夫が、市販並みの色合いで揚げてた。
スバラシイ

フルーチェと一緒にぱくぱく。
フルーチェってハジメテ食べたんだけど…
思ったより甘くなくてヨーグルトみたいで美味しかった。
090320_02.jpg

いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして
あっという間だったけど、楽しい一日デシタ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.18 *Wed

入籍記念日。

今日は、入籍記念日。
夫の姓になって、もう2年も経つんだぁ。。としみじみ。

いい日にしよう♪と思っていたのに、朝から鼻水とくしゃみが止まらず・・・
花粉が、体内正常基準値をこえて症状が出だしたか
黄砂の影響か…どっちだろう。。

ヨガに行っても、ずーっとずるずるで、しんどかったぁ。。

で、今日の晩ご飯は、ちょっぴりリッチ(?)に。
鶏と豚のひき肉・豆腐をまぜた煮込みハンバーグとサラダ。
ボリュームたっぷりに見えるけど、できるだけカロリーは抑えて×2

最近、仕事で帰りが遅かった夫も、今日はちょっぴり早く帰ってきてくれた。
いっしょにご飯が食べれるのはシアワセなことだね。

これからも、よろしくなのデス

090318.jpg
煮込みハンバーグ、菜の花のグリル添え
水菜・新たまねぎ・ハーブのサラダ
うぐいす豆
わかめ・おあげ・ネギのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/18 (水) 22:36:36
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.17 *Tue

春野菜

今日は、友達の家へ遊びにでかけた。
車で30分弱の距離、ハジメテ行くときは地図を片手に
それはそれはドキドキしながら行ったものだけれど、
3回目ともなると、道も覚えて超スムーズにたどり着けた♪

いっぱい喋って、1歳になったばかりの赤ちゃんと戯れて
ブロッコリーをすごい勢いで食べる姿に癒されてきました。
軸は硬いから、お母さんが食べちゃうと、それ見て泣くの。
かわいいというか、すごいというか。
しっかり物を認識してるんだなあと関心。

カエリミチ、野菜直売所があったから立ち寄ってみると、うどを売っていた。
うどやふきのとう、タラの芽などなど春の野菜は、毒素を体内から出してくれるって
ヨガの先生が先週言ってはったのを思い出して買ってみる。

ちょうど、pal*systemから菜の花が届いてたから、
うど・人参とあわせて卵とじにしてみたら・・・
うどの香りと、菜の花の色のキレイさに食欲も増進。
お腹の中で、春満喫
090317.jpg
うど・菜の花・人参の卵とじ
もずく
ごはん
具だくさんお味噌汁

pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/17 (火) 22:03:37
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.16 *Mon

もち。

ただいま夫の仕事が山場らしく、帰りが遅くなることが多い。
21時以降にゴハン食べると胃にもたれるし、
次の日の目覚めが悪くなるから、ちょっとでもヘルシーなものをと思って
今日の晩ご飯はおでん風煮物に。

キャベツでおもちをくるっと巻いて煮てみたら、
やわらか~いキャベツの中から、とろ~んっておもちが出てきて美味しかった。
…って、ん?おもちは胃におもたかったかな…

090316.jpg
大根・カブ・キャベツのもち巻き・おから団子の煮物、柚子みそのせ
ほうれん草の胡麻和え
ごはん
お味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/16 (月) 22:57:22
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.15 *Sun

冷凍(BlogPet)

きのうかのえと、アンソロジーみたいなロールしなかった?
それできのう白雪が、子ども達に保護したかったみたい。
それできょうは、寿司アサリに冷凍する?
それでリリーでロールへ口直ししたかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.14 *Sat

ほわいとでー。

ホワイトデーのお返しに、
夫がお菓子を作ってくれるっていうから、
カロリーの比較的低いシフォンケーキをおねだり。

ハチミツとレモンが入ったシフォンケーキなんだけど、
シフォンケーキ型を使わなくても、キレイに焼けてた。
090314_01.jpg

口に入れると、ふんわりレモンの味と香り。
生クリームもカロリー高いから、いらないって言ったんだけど
…むむぅ、失敗作ってもらえばよかったカモ。。

代わりに、イチゴとフローズンヨーグルトアイスを
添えてみたら、あっさりさっぱりでイイカンジ
090314_02.jpg

夫に、「エライよねぇ。でも、自分の食欲満たしたい割合も高いよね」って
聞いてみたら、 不敵な笑いを返してきやがりました。
やっぱり(笑)


このレシピ、おすすめ
Cpicon ほんわか♪蜂蜜れもんシフォンケーキ☆ by アルルの少女
CATEGORY :
THEME : 男の料理 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/14 (土) 22:39:39
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.12 *Thu

カンタン紅茶豚。

子どもには、あまり「ダメダメ」言いたくないし、
言うのも良くないって書いてる本もあるから、
できるだけ気をつけようと思ってるんだけど…
実際、何か起きた瞬間に出る言葉って、「ダメ」が多い。

ほんとは、「そういうことをすると、自分だったらどういう気持ちになる?」とか
言えればいいんだけど、咄嗟だと短い言葉がつい口から出ちゃう
難しい…


今日の晩ご飯は、前日から仕込んでおいた紅茶豚。
豚バラ肉を入れた鍋にひたひたの水を張って、
紅茶のティーバッグで煮るだけ、という超カンタンメニュー。

更に醤油ベースのタレに漬け込んで、これはこれでおいしかったんだけど、
せっかくの紅茶の風味が飛んじゃってたから、それがちょっと残念…
でも、この調理方法だと脂たっぷりの豚バラ肉も、
あっさり食べれるから気持ち、ヘルシーかも(笑)

タマゴもいい具合の半熟で、おいしかった~
一緒にタレに漬け込んで正解。

仕事のある日は、帰ってきてから切るだけ、とか
そういう料理がラクチンでいいね♪

090312.jpg
紅茶豚・煮タマゴ
新玉ねぎとトマトのサラダ
ごはん
きのこのお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/12 (木) 22:02:18
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.10 *Tue

塩昆布と昆布茶。

前に、しらたきのきのこ風パスタを作るために買った
塩昆布と昆布茶。

あれ以来、何に使おう…と思ったまま置いていたんだけど、
(フツーに使えばいいんだけど…なんとなく
今日の晩ご飯「ロールはくさい」を作るときにふと、
タネに塩昆布、スープに昆布茶を入れたらいいかも?と思ってやったみたら、
いつもの出汁とちょっと違う風味が出ていい感じに
夫からも、「味が奥深い」と言ってもらえた。

料理って、いつも実験みたい。
成功するか、失敗するかは…腕…なのかな
ううむ、それこそ奥深い!
090310.jpg
ロールはくさい
ほうれん草の胡麻和え
わかめと白菜のお味噌汁
麦ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/10 (火) 22:06:52
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.09 *Mon

野菜生活。

ヨガの先生から、「とにかく野菜をたくさん食べること!」って言われたから、
ここ最近は特に、葉物・根菜類を多くとるよう心がけ。
…たら、きんぴらごぼう、夫に「盛りだくさんや」って言われた。
ちょっと盛りすぎましたか

メインは、pal*systemで購入した江戸前あさり(大)を使って
キャベツとあさりのレモンバター炒め
あさりは、冷凍のまま使えるから超便利♪

白ワインであさりを蒸して、味をしっかり出してから
そのスープをキャベツに染み込ませてレモンとバターで味付け。
ちょっと塩コショウしたから、味がしまって風味も豊かに。
さっぱり美味しかった~

090309.jpg
キャベツとあさりのレモンバター炒め
きんぴらごぼう
具だくさんお味噌汁
ごはん

pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/09 (月) 22:31:55
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.08 *Sun

白(BlogPet)

白雪が特集するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.07 *Sat

誕生日その2

今日は、夫がバースデーケーキを作ってくれた
去年がアップルパイだったから、今年はレモンパイをお願い。
レモンパイって、昔から好きなんだけど、なかなかケーキ屋さんでも
置いてないんだよね。。。

パイ生地を作って、その上にカスタードクリームにレモンを入れたものと
メレンゲをのっけて焼くんだけど、問題発生。
パイ生地を冷ますためにお皿から外そうとすると、亀裂が…

原因はわからず…
でも私が前から「このオーブン、パワーがないから、お菓子作るの難しい~!!」
って言ってたから、夫もかなり「そうかも・・・」と思ってくれたみたいで。
夏のボーナスで、オーブン買ってもらえるかも
棚からぼたもち(笑)
ていうか、割れたのがかなり悔しかったらしい…

でもでも、それでも。
ちゃんと出来上がったレモンパイ。
爽やかなレモン風味がお口に広がる美味しいパイでした♪
090307_01.jpg

ディナーは、太田市にあるイタリアンのお店「MISTO」へ。
パスタやピッツアのほか、魚料理にも力を入れてるらしくて、
築地直送の魚を魚代+500円で、好みの調理をしてくれる。

お店に入って目についたのは、大きな黒メバル!
メバルなんて久しく食べてない…ってことで、
魚代だけで1470円もしたんだけど
夫からOKが出たから、遠慮なくオーダー。
グリルされた黒メバルは、身がほくほくでおいしかった~
090307_02.jpg

ひさしぶりにワインも飲んで、かなりほろ酔い…
お腹もココロも満たされた時間デシタ。

ありがと~

さてさて、充実した30代を送れるようにがんばらねば
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.06 *Fri

誕生日。

誕生日を迎えた0時ジャスト、

「誕生日おめでとう。自動車保険が安くなる歳になっておめでとう」と

夫からお祝いのコトバをもらった。

…むき。

まま、昔から童顔のせいか歳相応に見られたことがなく。
そのせいか年齢を気にすることもほとんどなかったから
三十路といわれよーがなんだーが、いいんだけど。
家計にも優しいしね!(笑)

今日は平日で夫は仕事だったから、ケーキもお祝いも明日。
楽しみだな~♪

家族や友達からもプレゼントをもらって、嬉しい一日。
それにしても・・・遙か3のゲームソフトを一緒に貸してくれた友達と、
遙か4のアンソロジーを貸してた友達から届いたものがリラックマグッズで、
なんだかみょーにおもしろかった。

箱を開けたら、どっちも遙かとリラックマ。
素敵な友達だ(笑)
090306.jpg


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.04 *Wed

親野智可等さんの本

「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本「叱らない」しつけ 子どもがグングン成長する親になる本
親野 智可等

PHP研究所 2006-05-11
売り上げランキング : 9071
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


------------
「親力(おやりょく)」365日! <伸びる子>の土台をつくる毎日の習慣「親力(おやりょく)」365日! <伸びる子>の土台をつくる毎日の習慣
親野 智可等

宝島社 2006-07-21
売り上げランキング : 55455
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


またまた図書館で借りてきた。
元は、メルマガの原稿だからということもあってか
親野さん自身の言葉で書かれているから、すごく読みやすい。

そして、知識として持っていることでも、親子の日常の何気ない会話
なんかを取り上げながら説明してあるから、読んでいてあきない。

特に参考になったのは、「親力365日」の方に掲載されている「鉛筆の持ちかた」
自分自身、ペン習字をやるようになったこともあって
鉛筆の持ち方ひとつで字が変わることは、身をもって体験済み。

子ども達にも正しい鉛筆の持ちかたを教えてあげたいと思いながら、
今までは上手く説明できなかったけど、これに載っている伝え方なら
できそうな気がする。

ただ、子どもはすぐに自分流に持っちゃうし、
そもそも手の力がないと鉛筆を支えることが難しいから、
小さい子ほど、根気と保護者との連携が必要。。
難しいなぁ

親野さんも絶賛のさんかく鉛筆。
自分用にも欲しくなっちゃった。
こどもえんぴつ4Bこどもえんぴつ4B

くもん出版 2006-05-05
売り上げランキング : 733
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.03.03 *Tue

ひな祭り。

今年も、いちお、お寿司を作って、ひなあられ食べて、ひな祭りらしいことをした。

…んだけど、ひな祭りって女の子のお祭りなのに、
なんか自分ひとりの為だと、盛り上がり気分に欠けるっていうか
フツーはチラシ寿司なところを、いなり寿司にしたのも
夫の大好物だからで、誰のためのお祭りだなんて
思いながら準備(笑)

副菜には、pal*systemで購入した「枝豆がんも」と人参、
カブ・さやえんどうの煮物。
この「枝豆がんも」、冷凍品なんだけど、薄味のお出汁で
ちょっと炊くだけで味を染み込んで、ふあふあで美味しい♪
中には枝豆がごろごろ。
冷蔵庫に入ってると、ちょっとおかずが足りないっていうときに
すごく便利で重宝。
シリーズ(?)のぎんなんがんももお気に入り。

美味しいもの食べて幸せ気分になれたから、いっかぁ。(結局、食欲…
090303.jpg
いなり寿司
アサリのお吸い物
枝豆がんもとカブと人参の煮物
ブリのアラ炊き(残りもの)

pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/03 (火) 22:37:06
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
