This Archive : 2009年04月

--.--.-- *--


EDIT | 
2009.04.28 *Tue

オーダー(BlogPet)

きょうは、かのえとベーコンもオーダーするつもりだった?
でも、かのえと、一緒も期待しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.27 *Mon

カレーの誘惑。

少し前に、スーパーで安売りしていた「ケララカレー」
ルーのほかにスパイスなんかがセットになった商品で、
夫が作ってみたい&食べてみたいっていうから購入。

明日の晩ご飯にしよう(かのえ家では、カレーは一晩寝かせる)ってことで、
今日、夫に作ってもらおうと作り方を見てると…
セロリやチキンなど、家にはない材料が多々必要なことが判明。。
でも、ある材料だけで作るのもなんか勿体ないよねーってことで、
急遽pal*systemのカレールーに変更

それでも、コンソメを入れたり、バターを入れたり…
夫なりに工夫していたもよう。
で、誘惑に勝てず、今日の晩ご飯に変更(笑)

サラダは、pal*systemで購入した「あぶり焼き紅鮭刺身用」を
赤かいわれ大根の上に乗せてオリーブオイルとお塩であっさりと。
スモークサーモンより少し薄めの味で、でもサラダにでも
十分使える代物かなっと。

ごちそうさまでしたー
090427.jpg
カレーライス
サーモンと赤かいわれ大根・豆のサラダ
ワイン漬けらっきょう

pal*systemはコチラ
CATEGORY :
THEME : 男の料理 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/04/27 (月) 22:53:18
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.26 *Sun

バレエ発表会。

今日は、仕事場の生徒さんが所属するバレエ団体の発表会。
招待券をいただいたから、友達と一緒に足を運んできた。

発表会の前に、まずは腹ごしらえ。
伊勢崎市にある美味しいと評判のオムライスのお店
smaile2にて、数量限定のランチプレートをオーダー。

数量限定とか期間限定とかってコトバは、
どうしてこうも魅力的なんだろう。。
実際、オムライスにハンバーグ、パスタ、ピザ・サラダ
デザートにドリンク付きと魅力的だったんだけど。
ちょこちょこ色んなものが食べれて得した気分
090426.jpg


バレエ発表会は、子ども達が日ごろの成果を披露する場だと思っていたから、
(自分が子どもの頃に出たピアノ発表会を想像)
「かわいいね~がんばってるね~」といった
ほのぼの雰囲気なのかなと思っていたら…

とんでもない

幼児さんのお尻ふりふりバレエもあったりしたんだけど
(それがまた反則なほどに、かわいい
どの子もバレエと正面から向き合っていて、
一生懸命踊る姿に、またそのスキルの高さに
ただただ惚れ惚れ&感動するばかり。

何でもそうだけど、何かを続けるっていうことは
忍耐力や集中力が不可欠。
バレエの場合は、そこに身体面や精神面も大きく関係するから
それはもう、私達には想像できないような厳しく
大変な現実があるんだろうなあ。。。
けれど、それを乗り越えたとき、あの美しさが表現できるのかも…


見終わった後も、ため息か「すごいね…」の言葉しか出てこなくて。
バレエを産まれて初めて生で見たからっていうのもあるんだけど、
その所作の美しさや、音楽・照明と重なり合ったときの
芸術性の高さに、すっかり虜になっちゃいました。

会場を出てからも、クルクルとバレリーナが
私の頭の中で回っているような気分。

生徒さんの発表の後は、バレエ団出身のプロによる演目。
日本でも有名な方だそうで、その流れるような
動きの美しさに、ただただ魅入られて。。
気がつくと30分があっという間にすぎていた。

とっっても素敵な一日デシタ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.25 *Sat

ふきのとう。

090425.jpg

昨日、道端で摘んだふきのとうを、てんぷらにしてみた。
一日置きっぱなしだったから、アクが出てるかな~と思ったけれど、
やっぱり新鮮だからかな、イヤな苦味はまったくなく、
しかもサクッと揚がっていて、ものすご~く美味しかった

こんなことなら気合入れて、もっとたくさん摘んでくればよかった~
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/04/25 (土) 22:01:13
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.24 *Fri

東北グルメツアー3日目

朝、宿の裏手にある渓谷を流れる水の音で目が覚める。
障子を開けると、まだまだ雪が残っていたけれど、
朝ごはんの前に少し散歩に出ることに。
ちょうど遊歩道があったから、30分ほど散策。

温泉街らしい看板
090424_00.jpg

朝ごはん
090424_01.jpg

チェックアウト後は、再び米沢市内に戻って上杉神社を拝観。
NHKドラマ「天地人」の影響か、人がたくさん。
テレビの影響はスゴイなぁ

上杉神社
090424_02.jpg 090424_03.jpg

サクラの見ごろは過ぎて半分は散ってしまっていたけれど、
水面に浮いていたりして、それはそれで綺麗だった。

直江兼続のキャラクターマスコット「かねたん
090424_04.jpg

今はやりの、ユルきゃら発見。
趣味は、おさんぽと、ユルい俳句をよむこと…だとか。
どんな俳句か見て見たい。。

米沢牛コロッケとメンチカツ
090424_05.jpg
中身が写ってないし…
でもって、ここでもユルきゃら(?)が(笑)

ここで、早めのお昼ご飯。(ほんとに食べてばっかり。。)
昨日、親戚のおじさんに「喜多方ラーメンより、米沢ラーメンのほうが美味しい」と
力説され、それなら…と食べ比べることに。
米沢ラーメンでも色々あるみたいだけれど、入ったお店は、
比較的あっさりで少し甘めのスープ、そしてちぢれ麺。
初めて食べる感じのラーメンだった。
090424_06.jpg

そして、まだ雪深い「磐梯吾妻スカイライン」を通り、
景色を楽しみながら福島県へ。

090424_07.jpg 090424_08.jpg 090424_09.jpg

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.23 *Thu

東北グルメツアー2日目

寒気が流れ込んでいる影響で、朝から強風。
そして、寒い。
せっかく、からっ風から逃れてきたと思ったのに~
それでも雨が降らないだけ、マシなんだけど…

朝ご飯、どっかりこの量。
ブリの煮付けが美味しかった
090423_01.jpg

チェックアウト後、国宝の瑞巌寺へ。
090423_02.jpg

杉に囲まれていて(というか、松島は杉だらけ…)入るのを躊躇ったものの、
ここの本堂他、いくつかの建物は保存修理のため9月から10年間、
拝観できなくなると宿の人から聞いて、意を決して入る。
流石に10年見れないって聞くと…ねぇ、花粉症が理由で
入らないっていうのも、なんだか勿体なくて

引き返さなくて正解、杉林に囲まれた本堂は、とても厳かで
昔の人たちの仕事の素晴らしさに、それは感銘を受けました

今日には仙台を発つからと、心残りのないように、
仙台名物の食していないものを食べ歩き。
さっき朝ごはん食べたばかりだというのに・・・どこに入るのやら
基本、夫と半分こだから、量はそうでもない…と思うんだけど…

ずんだ餅と豆腐かまぼこ「むう
090423_04.jpg 090423_05.jpg

県立自然公園福浦島へ行くのに、全長252メートルの朱塗りの橋をわたる。
行きは追い風、帰りは向かい風。
なんだか台風の風速体感実験をしてるかと思うぐらいにすごい風だったけれど、
島からの松島の眺めもまた素敵だった

福浦島へと伸びる橋
090423_06.jpg

仙台も松島にも初めて来たけれど、とても自然の溢れる
そして人の温かい場所だった。
奥松島への遊覧ができなかったから、また来たいなぁ。と、
後ろ髪引かれる思いで、11時半頃に松島を出発。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.22 *Wed

東北グルメツアー1日目

朝、6時に家を出発
心配していた雨もあがっていて、出だしは好調

館林ICから入って、まず目指したのは仙台市内。
毎回サービスエリアに寄っては(これも旅の楽しみのひとつ)、
食べ物やご当地リラックマを物色していた割りに、約4時間で到着。
思っていたより近くてビックリ

仙台駅
090422_01.jpg

仙台といえば、牛タン。
お昼ごはんは、地元でも人気の「利久」へ
メインだけでも、これでもかっ!っていうほどの牛タンなのに、
他にも、麦飯・サラダ・白菜のお漬物とボリュームたっぷり。
そして、今まで食べたことのない厚みの牛タンに、感動~
がっつりいただきました。

牛タンシチュー定食と、牛タン1.5人前定食
090422_02.jpg 090422_03.jpg
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.22 *Wed

東北グルメツアー

20090422153356
夫のリフレッシュ休暇を利用して、今日から二泊三日の東北グルメツアー

一日目は、仙台~松島
仙台といえば、やっぱり牛タン!
分厚いタン肉は、ジューシーでうまうま。

仙台城趾で伊達政宗像とご対面。
今からは、松島を遊覧船観光♪

心配だった雨も、ほとんど降らず、絶景かな×2を拝めそうで一安心。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.21 *Tue

食欲ってどこにあるかな(BlogPet)

白雪は食欲がほしいな。
食欲ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.19 *Sun

たけのこ第二弾。

たけのこ第一弾は、やっぱりお決まりのたけのこご飯に。
相変わらず分量どおりにやっても、ナゼかいつも味が薄め…
なんでだろう。。
まま、美味しかったからいいんだけど。。

そして今日、第二弾は、チーズとベーコンを挟んでフライに。
たけのこのシャキっと感に、とろ~りチーズとベーコンの塩味が
いい具合にマッチして、美味しかったでした♪

090419_04.jpg
たけのことベーコン、チーズのフライ
ホタテフライ
人参フライ
トマトと新玉ねぎのサラダ
茹でキャベツ
ごはん
かぼちゃのお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/04/19 (日) 22:02:19
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.19 *Sun

ふたたびお花見。

090419_02.jpg

自動車点検をしてもらう その待ち時間に、ふらりと公園へ。
ソメイヨシノはもう終わっちゃっていたけれど
八重桜がキレイに咲いていた。

090419_03.jpg

小一時間ほど、お花や動物を見たり、
(なぜかここの公園には、孔雀やウサギ、チャボがいる。。)
アヒルやコイにえさをあげたり。
川岸の坂に、亀が群れててちょっと気持ち悪かった

車を引き取りに行った後は、太田市の北部運動公園へ。
3月下旬に見に行ったときには、まだまだ咲き始めだった芝桜も、
辺り一面、ピンクと白の絨毯が敷かれたかのように満開だった。
090419_01.jpg

風がちょっと強かったけど、そんなに寒くはなかったし、
のんびりできてよかった♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.16 *Thu

春の魚。

今日は、pal*systemで購入した鰆(さわら)を
レモンバターソテーにしてみました♪

ブリとかサワラとか、旬の魚であってもスーパーだと結構高いから、
なかなか買わないんだけど、今回は、嬉しい特別価格

焼いた後に、レンジにかけたから、身が少しは固くなるかな…?と
思ったけど、ふわふわで、とっても柔らか
レモンの酸味もあって、お口の中に春到来♪
ついでに、トマトに新玉ねぎ・アスパラ・ほうれん草と野菜も、もりもり。

これまたpalで購入した、希少な国産の乾燥青大豆を戻して、豆ご飯に。
枝豆と似た様な感じなんだけど、またちょっと違った甘みがあって
出汁醤油に漬け込んだものも、期待できるかな~

090416_02.jpg
サワラのレモンバターソテー、ほうれん草とアスパラ添え
トマトと新玉ねぎのサラダ
青大豆ごはん
キャベツのお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/04/16 (木) 22:36:18
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.16 *Thu

たけのこのこのこ♪

090416_01.jpg

ペン習字教室の帰り道、いつもよる農協で
地元産の朝採れタケノコを発見

タケノコって、なんとなく下処理がメンドクサイし
(やったことないのに勝手な先入観)
えぐみが強かったらイヤだなぁと思いつつも、
今しか食べられないものだからと、
またもや食欲に負けて、購入。
今日が、お仕事休みでよかった

そんなこんなで、ただいま圧力鍋で下茹で中~
うまくできるかな

って。
買ったときは、大きく見えたタケノコ。
二人だから、このぐらいの大きさでいいかと思ったけど、
皮剥く分、食べれるところって少ないんだよね
むむ…もちっと大きいのにしてもよかった…かな
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.15 *Wed

しっとりしらす丼。

pal*systemで購入した、「漁師がつくった釜あげしらす」
3パックで288円とお買い得だったから、買ってみた。

1パックは、酢の物に入れたら柔らかくて美味しかったから、
あと2パックは何にしよう・・・と考えていたところ、
パッケージの後ろに「しらす丼にしても」の一文。

これだ

ってことで、今日の晩ご飯に決定

ほかほかゴハンの上に、しらすと青葉・しょうがをのっけて、
醤油をたらり。。。これが、むちゃうま
しらす自体に、そんなに塩味はないんだけど、
しらす本来の味と、大葉・しょうが・醤油がいい具合にからまって
思わず無言で、ぱくぱく。。で、「うまー。うまー。」(笑)
あんなにちっこい身体して、やるな。シラス

でもって、どんぶりものだと、メインのおかずがなくても
お腹満たされるから、ラクでいいわ~(笑)
090415.jpg
しらす丼
切り干し大根の煮物
里芋のバター醤油、おかか和え
きゅうり・大葉と海苔の酢の物
なめこ汁

pal*systemはコチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/04/15 (水) 22:54:05
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.14 *Tue

安いゆえに。

今日は、近くのクリーニング屋さんがセールをしていて、
シャツやスカート、ジャケット等のクリーニングが100円だった。

ちょうど冬物で出したいものがあったから、持っていったんだけど
なんか安すぎて逆に大丈夫かなという気も…
お店の人でさえ、「ええ?ほんとにこの値段でやるの?」みたいな
カンジだったらしい。
おかげで、朝から大忙しだとか

お客側からするとありがたいけど…
ちゃんとキレイになって戻ってくることが第一条件だもんね
出した後に、ドキドキしてきた

今日の晩ご飯は、夫のリクエストのカラアゲと、
新玉ねぎに大葉・ベーコン・味噌を挟んでフライにしたもの。
ベーコンと味噌と大葉って、意外とあう組み合わせ。
美味しかったでした♪
090414.jpg
鶏のカラアゲ
新玉ねぎの大葉味噌・ベーコンはさみフライ
ポテトサラダ
キャベツのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.13 *Mon

なんだろう…

今日の晩ご飯は、鶏ひき肉のひじきバーグ。
美味しくなるように~♪と、仕事に行く前に下ごしらえをして、
冷蔵庫で寝かせておいたものを、帰ってきてから焼いたんだけど…

思っても見なかったような味に
というのも、まったり濃厚な、チーズのような味がした。
チーズなんか入れてないのに

鶏ひき肉は、冷凍だから腐ってるわけないし、
それなら他の具材(玉ねぎ・乾燥おから・マイタケ)と
なんか化学反応でもおこしたのかな…
マイタケは、タンパク質を分解するし。。と思って
調べてみたけど、特にこれといった情報は得られず…

夫も、首をかしげながら食べていた。。
もう一回、おんなじように作ってみるかなぁ。。。

090413.jpg
鶏ひき肉のひじきバーグ
ほうれん草の胡麻和え
わかめと玉ねぎのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/04/13 (月) 22:23:34
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.12 *Sun

シャワーー(BlogPet)

きょう、シャワーー!

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.11 *Sat

衣替えとコインランドリー。

ついこの間まで寒かったのに、
今はもう夏ッっていうくらいの暑さ…

土曜日の午前中、夫は仕事だったから、その合間に私は衣替え。
ついでに片付けをしたら、収納スペースが前より増えた
らっきー

午後からは、こたつ布団を担いで近くのコインランドリーへ。
布団類って、クリーニングに出すと高いから、夫はちょっと渋り顔。
できるなら私も、余計な出費は抑えたいけれど、
焼肉したりして、油がついてそうだったから洗いたくて

そんな時、「コインランドリー行ってみる?」と夫。
私、コインランドリーって行ったことなかったんだけど、
今は(?)スゴイねぇ
でっかいキレイな洗濯機と乾燥機が置いてあって、
こたつ布団の洗濯もOKだった。

クリーニング代の半分以下の値段で洗濯できて、超満足
今年の衣替えは、気持ちよく終了
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.07 *Tue

春だなぁ。。

今日は、ものすごーく春らしい一日。
自転車に乗って買い物にでかけると、とてもキモチがいい。
あちこちで桜が咲き乱れ、空も青いし、風も心地よいし、
ちょっとしたリフレッシュに。
…花粉もまだまだバリバリ飛んでるみたいで、鼻は痛かったけど…

今日の晩ご飯のテーマは、キムチとトマトの消費
キムチは、じゃがいも・玉ねぎ・マイタケ・おさかなソーセージとともに
炒めてチーズ焼きに。
キムチとチーズって相性で、いい感じに♪

そして、トマトは、サラダに。
cookpadで見つけたおいしそ~なトマトサラダレシピで
作ってみたんだけど、これがむちゃうま
さすが、つくれぽ100件を超えるだけのことはある。。。

pal*systemで購入した新玉ねぎもどっちゃり使って。
辛味がなく、シャキシャキで、ドレッシングとからまって
新玉ねぎって、サラダで食べるのがすごく好き。
今の時期しか食べられないし、血液さらさらにしてくれるから
バリバリ食べとかなきゃね

小さいトマトとはいえ3個使ったうえに、新玉ねぎ・きゅうりも
どっちゃり乗せたのに、あっというまになくなっちゃった。
このレシピおすすめデス

090407.jpg
キムチとじゃがいものチーズ焼き
トマトと新玉ねぎ・きゅうりのサラダ
ごはん
春菊と海苔のお味噌汁

pal*systemはコチラ

Cpicon *絶対トマトが食べれるサラダ*簡単☆美味 by むっく82
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/04/07 (火) 22:42:12
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.07 *Tue

障害児関連の本

アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)アスペルガー症候群(高機能自閉症)のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)
佐々木 正美

講談社 2007-03-10
売り上げランキング : 18338
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

--------------------------------

AD HD、LDがある子どもを育てる本 (健康ライブラリー イラスト版)AD HD、LDがある子どもを育てる本 (健康ライブラリー イラスト版)
月森 久江

講談社 2008-10-11
売り上げランキング : 146235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


近年の傾向として、すぐ子どもに障害名をつけるのはどうなんだろう…と
思っていたけれど、その認識をちょっと改めさせられた本。

AD/HDやLDは、病気ではなく症状。
脳が正常に機能していないことで起こる障害で、
故に、薬物による療法はなく、周囲がその子の状況を把握し
混乱しないように対応し、また環境を整えてあげる必要がある。

ちょっとしたことでパニックになっちゃう子などの対応にも
役立ちそうな本だった。
これ1冊で、すべてを理解するのは、ちょっと無理だろうけど。。。

ただ、こちらが落ち着いて、解りやすく丁寧に説明してあげることが大切なのは
普通の子どもたちにもいえることで。
自分のコミュニケーション力やらを磨かなきゃというのが
私の結論
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.07 *Tue

決定版 冷凍・保存使いこなし事典

決定版 冷凍・保存使いこなし事典 (主婦の友ベストBOOKS)決定版 冷凍・保存使いこなし事典 (主婦の友ベストBOOKS)
主婦の友社

主婦の友社 2005-07-01
売り上げランキング : 80239
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ピーマンや生クリーム、クッキーも冷凍できるのね…

肉・魚・野菜・果物・乾物・菓子などなど、これでもかっ!っていうほど
いろんな食材の冷凍方法が載っているうえに、その冷凍した食品を使っての
レシピも掲載されているから、この1冊でそれこそお腹いっぱい感が味わえる本。

1冊、手元にあってもいいかも~。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.06 *Mon

たまのスーパー駅長だより―夢列車に愛をのせて

たまのスーパー駅長だより―夢列車に愛をのせてたまのスーパー駅長だより―夢列車に愛をのせて
坂田 智昭

ホーム社 2008-09
売り上げランキング : 43706

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


駅長たまの2冊目の本
いつの間にか、「スーパー駅長」に

呼んでると、のほほ~んとできる本。
いちご電車も、相変わらずかわいいなあ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.05 *Sun

福嶋屋の生ロール。

090405_01.jpg

友達から「美味しいよ」と教えてもらった
群馬県は佐波郡玉村町にある福嶋屋製菓舗の生ロール

創業は大正元年、和菓子屋さんが作った生ロールケーキとして話題に。
そんなの聞いたら、一度は食べてみたいと思うものの、
玉村町は、ちょっと遠いし、すぐには無理だなあと思っていたら、
熊谷市にある八木橋百貨店の群馬物産展で販売するっていう情報を入手
夫に言うと、「行かなあかんやろ」ってことで、
思ってた以上に早く食べることができた

生地は、キメのこまか~く、しっとりふあふあ。
クリームは、甘すぎず、でも薄すぎず。
全体的に、ものすごっっくシンプルなんだけど、飽きのこない上品な味。
めちゃうま~
これで1本1000円は、すごくお手ごろ価格。
買いに行ってよかった

ついでに、群馬発の菓子店「ガトーフェスタ・ハラダ」の
王様のおやつもゲット。
夫はここのホワイトショコラが大好きなんだけど、期間限定で…
4月に入ったから、もうないかなと心配してたけど、
5月までは販売してるらしく、ほくほく購入。

お菓子だけ買いに40分ほどかけて百貨店へ…って、
なんだかなぁと思いつつも、私達らしくって、まぁいっかぁと
笑いながら帰ったのデシタ。

CATEGORY :
THEME : スイーツ / GENRE : グルメ
DATE : 2009/04/05 (日) 18:42:47
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.05 *Sun

薄切りしたよ(BlogPet)

かのえは、薄切りしたよ♪

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.04 *Sat

お花見。

今日は、お花見をしにでかけた。
天気予報では、お花見日和って言ってたから、前日から
ものすご~く期待していたのに…なんだか朝から曇り空

それでもまあ、風が弱いだけマシかあってことで、
(去年は曇り空の上に風が吹いて、寒かった
お弁当を作って、いざ出陣
090404_01.jpg

向かったのは、去年も来た近くの公園。
芝生があって、人も少なくて穴場
お日様がないせいで、やっぱりちょっと寒かったけど…
桜はいい具合に咲いていて、まったりまったり。。
お弁当の後は、先週作って冷凍しておいた桜もちをぱくり。
まさに、花より団子

1時間ほど公園で過ごした後は、
ふと思いついて館林のつつじ公園へ行くことに。
桜はもちろん、ここの公園は、公園内を流れる川に
鯉のぼりが掲揚されているので有名!
規模は世界最大で、ギネス記録も持っているらしい。
その数およそ5000匹
かなり圧巻デシタ。
090404_02.jpg     090404_03.jpg

来週は、もう桜は散ってしまっているかなあ
もう1回、お花見したいな。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.02 *Thu

ちょっぴり期待はずれ。

たま~に行く古本屋が閉店セールをするという情報をゲット。
5日までは、店内の品物が全品半額だっていうから、
欲しかった小説を求めて行ってみた。

セールは今日から、開店してから45分ほどしかたってないのに、
欲しかったものは1冊もなく…
棚がガランと空いている風でもなかったし、人気のある&新商品は
ことごとくなかったから、どうやら店側が先に撤去したっぽい。

まあね、お店側も最後のあがきとして、少しでも利益はあげなきゃだろうから
どうしたかは、なんとなく想像がつくんだけど…
それにしても、ちょっとガッカリ。。

なんとなく悔しいから、前から気になっていた
「なんて素敵にジャパネスク-人妻編-」を4巻まで購入。
これが意外にハマってしまって、あっというまに読んじゃった。
続き、探しに行かなきゃ~

今日の晩ご飯は、鶏肉じゃが。
お醤油切らして、だいぶ薄味になっちゃった
090402.jpg
鶏肉じゃが
キャベツの梅酢和え
ごはん
お味噌汁
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.01 *Wed

わたぬき。

今日は4月1日!と朝から意識してたから、
ひっかからないよ~と思っていたのに…

昨日20時半頃、夫から一通のメール

subject:今日は

午前様コース
わたぬきのバカ!


一昨日、帰宅が23時頃だったから、また忙しいのかなぁ。。
上司が変わるって言ってたから、その人の名前が
「わたぬきさん」で、赴任早々なんかあったのかなぁ
(全国のわたぬきさん、ゴメンナサイ)と思って、

「がんばれ
晩ご飯、お弁当箱に詰めて持っていこうか~?」と返信したら、
「わたぬきの意味を調べて。」と再びメール。



…4月1日を「わたぬき」って読むことが判明。

つまり。

「わたぬきのバカ」=エイプリルフール

悔しいデス


でもでもまあまあ、一緒にゴハン食べれたから
午前様コースよりは、よっぽどいいんだけど。。

そんなこんなで今日の晩ご飯は、私が大好きなソラマメを
たっぷりいれた、カブとエビの炒め物。
塩味でシンプルに。
090401.jpg
カブとエビ、ソラマメの炒め物
ひじきの煮物
ごはん
お味噌汁
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.04.01 *Wed

子どもが伸びる関わりことば26―発達が気になる子へのことばかけ

子どもが伸びる関わりことば26―発達が気になる子へのことばかけ子どもが伸びる関わりことば26―発達が気になる子へのことばかけ
湯汲 英史

鈴木出版 2006-02
売り上げランキング : 67447
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子どもの発達にとって大切な意味を持つ一群のことば
(そっと・大事、大切・だめ・大丈夫・いっしょに、はんぶんこ、貸して、ありがとう等)を
一つひとつ事例を取り上げながら、どんな風に子どもに伝えていけばいいかを
丁寧に説明した本。

思えば、まったく知らない言葉の意味を、親や周囲の人、
自分の体験などを通じて、吸収・理解していくんだから、子どもってスゴイ

小さい頃から、たくさんの言葉のシャワーを浴びせてあげることで、
その吸収・理解が早まる手助けになるだろうから、
歌や読み聞かせがいいと言われるのも私的には、うなずける。

ただ忘れちゃいけないのは、その子のキモチに寄り添って…であること。
それこそ「いっしょに」楽しむことが大事だよね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
