This Archive : 2009年06月

--.--.-- *--


EDIT | 
2009.06.30 *Tue

やわらかごはん。

まだカラダがだるくて、ご飯を作るのもめんどくさいけど、
柔らかくて、小さなものじゃないと食べられないから、自分で作るしかなく…
それなら、せめて、ちょっとでも楽しく食べられるようにと
pal*systemで購入した、「えびしんじょすり身」を使って
えび団子を作って、カブやナスと一緒に煮物にしてみた。

ほんとは…ほんとは、このえびしんじょのすり身、
レンコンに挟んで揚げ物にしようと思って大事に置いておいたんだけど

味のほうはというと、冷凍モノだから、どうかなぁと思いきや、
ものすっごいエビの味がして、エビの身も感じられるぐらい
しっかり入っていて、美味しい
とても上品なカンジ。

ううむ。
お値段がちょっといいのもうなずける。。
ぜひ、また、特別価格にしてください。pal*systemさん(笑)

カブやナスは、先にレンジにかけて、しっかり煮込んだから、トロトロに♪
ほうれん草の梅和えも、ひたすら細かく切って…

薬のせいか、ちょっと味覚がヘンになっていて味付けが不安だったんだけど…
美味しくできたみたいでよかった。

090630.jpg
エビ団子とカブ・ナスの煮物
ほうれん草の梅和え
ほうれん草とかぼちゃのお味噌汁
おかゆ

pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/06/30 (火) 22:00:31
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.28 *Sun

親不知・退院。

6時、起床。
同室のおばあちゃんの「まだみんな、寝てるのかな」の声で目が覚める。
そういえば昨日は、そのおばあちゃんが目覚まし時計を落として、
拾い上げるまでに3分間くらい鳴りっぱなしだった
その音で目が覚めたんだっけ…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.27 *Sat

親不知・入院2日目。

6時半、朝の検診。
熱と血圧を測るも、異常ナシ。
ただ、「あ~顔、腫れちゃったね~」の看護婦さんの一言に、
頬を触ってみて「うわ…ほんとだ…」と実感。
しかも、ちょっと熱帯びてる感じ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.26 *Fri

親不知・入院1日目。

決戦の金曜日、朝10時に病院へ。
入院の説明を受けた後、看護婦さんに案内されて病室へ移動。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.26 *Fri

親不知。(BlogPet)

かのえの「親不知。」のまねしてかいてみるね

今週の入院だけど、当たり運とか余りないほうなんだけど、ただ、私に数日。
と根性あるのみいっぱい美味しいもの食いだめしに耐えて…は口空けとくこと、一気に全部5本抜くゆえに…私にできること、そもそも。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.24 *Wed

親不知。

今週の金曜日、親不知の抜歯をしに数日、入院してきますぅ。

人生初の入院だし、そもそも麻酔や点滴さえ経験がないから、
一体全体どーなるのやら皆目見当もつかず、
ただ、ドキドキハラハラ、日が近づくにつれ
ちょっぴり緊張のここ数日。

そもそも。
親不知で入院…ってカンジなんだけれど、
一気に全部5本抜くゆえに…

私のこれまでの人生、当たり運とか余りないほうなんだけど、
こんな時に限って、大当たり~
…はふぅ。

とにもかくにも、私にできることといえば、術中は口空けとくこと、
術後は、ひたすら痛みに耐えて…という忍耐と根性あるのみ

いっぱい美味しいもの食いだめしたし、
がんばろっと。そうしよっと。(でも、ちょっと弱気。)


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.23 *Tue

ようこそ群馬へ♪

昨日、短大時代の友達が遊びに来てくれた。
短大時代の友達がに来てくれるのは
ハジメテだったから、嬉しくって
(みんな関西方面だから、当たり前なんだけど
友達の旦那さんの転勤に、感謝

そんなこんなで11:30、最寄駅にお迎え。
その足で、友達が前々から食べたかったという
チーズケーキのお店「いやしろち」へ向かう。
1日20個限定、最近はクチコミでも広がって
売り切れのときも多々あるんだけど、事前に電話して
取り置きしておいてもらったから難なくGET

ランチのお店に選んだのは、
この辺りでは超人気のお店「ONE ROOM CAFE」
パスタがとにかく美味しくって

30分の待ち時間は覚悟して行ったけれど、
ものすごーく運が良くて10分ほどで案内された。
私達の後、5分もすると外まで並び始めて…
絶妙のタイミング

チョイスしたのは、パスタ・サラダ・ドリンクに、
パンが付いたベーカリーセット。
090623_01.jpg

シナモンシュガートーストかサクサクデニッシュ、
フォカッチャが選べるから、友達は、シナモンシュガートースト
私は、サクサクデニッシュにしたら
お店の人に、「お食事と一緒にしますか?それとも食後に?」と
聞かれたから、悩んだ末に食後にしてもらったんだけど…
出てきたのは、生クリームやバニラアイスがどでん。と
乗った、立派なスイーツ。
090623_02.jpg

…これ、パスタ食べながらは無理だよ…
でも、美味しかった~

友達にも気に入ってもらえて、一安心

ランチ後は、何せ遊べるところが付近にないから
利根川を見に刀水橋を渡ってドライブ。
家に戻って、後はひたすらお喋り

またまた収納のハナシや、夫のハナシ、
あれこれ話題は尽きず…あっというまの一日。

千葉群馬と、そこそこ距離はあるけれど、
東武線一本で来れる便利さ&安さのおかげで、
友達も「意外と近いね~」と言ってくれて、 これからも、気軽に遊べそう

それにしても。
いやしろちのチーズケーキは、やっぱりうまうま
3日間、しっかり楽しまなきゃ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.21 *Sun

ピッツア&パンナコッタの会

もはや恒例になりつつある、 友達withかのえ夫婦のグルメ会を開催。
今回は、ピッツア&パンナコッタの会

ピッツアの生地は、友達が、お料理教室で作ったものを持ってきてくれた。
なので、シェフ直伝のレシピによるもの
しかも3枚あるから、トッピングは何がいいかなぁ
前々からワクワクあれこれ考えて。
そういう時間もまた楽しい。

で、考えに考え抜いた結果…
ナスとひき肉の梅味噌炒め
イカとマイタケのトマトソース
鶏ハムとほうれん草のカレー粉炒め&ツナとコーンのトマトソース(ハーフ)

に、決定

トマトソースもトマトのホール缶を使って
ハジメテ作ってみたんだけど、これがかなりいい出来で
しっかりこっくり煮詰めたソースは、トマトと玉ねぎの
甘みが凝縮されて、うまうまに。

そのほかのトッピングも、流石イタリア料理教室に通う
友達のおかげで絶妙な味付け。

パンナコッタも、粉に温めた牛乳と生クリームを混ぜて
食後のデザートとして食べられるように、冷蔵庫にin

グルメ会も回を重ねるごとに、連携playも鮮やかに
それぞれ役割分担をして準備を進めた。
…ていうか、すっかり友達はお客様扱いされなくなって久しい気が…
ごめんねぇ でも、楽しいからいいよね(笑)

そんなこんなで、ピッツアはいい焼き具合に。
自慢の梅味噌は、ピッツアにも相性バッチリ、
ますます梅味噌のトリコに。
トマトソースのも、ほんとに美味しかった
090621_01.jpg

ほどよく冷えたパンナコッタは、
前日からブランデーに漬け込んでおいたレーズンをかけて…
オトナ味なパンナコッタに
090621_02.jpg

今回も、よく食べて、よく喋って、楽しかった
次回は…私の親不知抜歯が終わって、 ご飯が食べれるようになったら

それを励みにがむばろう。おー(ちょっと弱気)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.19 *Fri

健康診断。

今年もやってきました、配偶者検診。

昨日の21時から、今日の11時くらいまで
何も食べちゃダメなのはつらかったけど、
(その上、夫の朝ごはんとお弁当作りという拷問付き)
無事に終わって、ホッ

それにしても、毎年同じお金を払っているのに、
去年からは胸部レントゲンが、今年に至っては、
視力と聴力検査もなくなっていたんだけど…
そのうちやる項目、なくなるんじゃ

ここ最近、旅行や帰省で食べてばっかりだったから、
体重が絶対増えてると思ったけど、
去年と比べて0.5キロしか増えてなかった
そして、腹部はマイナス2センチ

これってこれって、やっぱりヨガの効果かなぁ。
だとしたら、嬉しいな~

これからヨガの後には、友達とウォーキングorジョギングを
することにしたし、ちゃんと続ければ、
来年はさらにいい結果が期待できるかも
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.19 *Fri

梅味噌。

090619.jpg

この前つくった梅味噌が、イイカンジになってきたから、
ちょこっと使ってみた。

梅味噌を、酒・みりん・醤油でのばして、
ひき肉とナスを炒めたものに絡ませ、
耐熱皿に移して、上にとろけるチーズを置いて
オーブントースターで焼くという簡単なモノ。

…なんだけど、これが美味しくって

フツーの味噌にはない、梅独特の甘みと酸味が
味噌といい具合に調和してるかんじ。


ネットで更に調べてみると、1~2年熟成させると
もっと美味しいものができあがるとか。
ど、どんなの

てことで昨日、農協で南高梅が1キロ550円とお買い得だったから
ついつい買っちゃって、またまた仕込み。

砂糖が溶ける様子も見れるから、楽しみだな~
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.19 *Fri

りふれっしゅ。(BlogPet)

かのえの「りふれっしゅ。」のまねしてかいてみるね

土曜日、金山へと、再びこどもの国へ。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.18 *Thu

一日べじだりあん。

昨日が鶏のカラアゲとカロリーが高かった&動物性のものを多量に食べたから、
今日は、うってかわって、野菜DAY
明日が健康診断だから、ちょっとでも体重減らしたいし…(笑)

はなまるマーケットでやっていた「おくらそうめん」が
美味しそうだったから作ってみることに。
オクラを下茹でしたものを、タネを取り除いてから縦に千切り、
焼きナスとかにカマを一緒に載せて、上から冷やしたおだしをかける。という
一見、とてもカンタンそうだったんだけど…

オクラのタネはとりにくいし、千切りって難しいし
そうめんというより、ひやむぎなカンジに。。
でも、さっぱりいただけて美味しかった~
夏、食欲がない時にいいメニュ-かも。
090618.jpg
高野豆腐・かぼちゃ・インゲンの煮物
おくらそうめん
卵豆腐
空豆の塩茹で
明太子
なめこのお味噌汁
ごはん


CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/06/18 (木) 22:04:39
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.17 *Wed

がっつり。

ヨガ教室に行って先生の話を聞くと、頭がベジタリアンモードになる。
そんなこんなで、かのえ家の肉登場率は、私がヨガに行き始める前に比べて
がくん。と低下して、今も低空飛行中。

でも、たまに夫が「お肉~」っていうから、そんな時は鳥のカラアゲ。
リードでヘルシーに♪を忘れずに(笑)

付け合せは、アボカドとトマトとキュウリのサラダ。
トマトとアボカドって組み合わせると、なんともいえなくコクが出て好き
090617.jpg
鶏のカラアゲ
アボカドとトマト・キュウリのサラダ
ごはん
お味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/06/17 (水) 22:10:43
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.16 *Tue

しゃけ弁。

前日の晩ご飯が鮭の塩焼きだったから、一切れ多く焼いてお弁当に入れることに。
でもって、どーせ入れるなら、フタをあけた瞬間に「わほ。」って
思ってもらえるほうが楽しいよね~ってことで、
ご飯の上にノリと鮭を置いて某お弁当屋さん風に。

どーやら、楽しんでもらえた様子

ううーむ、でも。
ちょっと緑ものが少ないなー
お弁当の彩りって難しい
090616_02.jpg
CATEGORY :
THEME : お弁当 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/06/16 (火) 17:17:20
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.14 *Sun

うまうま梅味噌。

いい感じに熟成のすすむ梅味噌を、ちょこっと使ってみることに。

作ったのは、ナスとひき肉の梅味噌炒め、チーズ焼き。
…自分で作っておいてなんだけど、オドロキのおいしさ

梅味噌って、作るのむちゃ簡単なのに、
こんなに美味しいのってビックリ
味噌のおかげで、ご飯も進む×2

色々アレンジレシピを考えなくちゃ

090614.jpg
ナスとひき肉の梅味噌炒め、チーズ焼き
野菜たっぷりコンソメスープ
ハムとレタスと水名のサラダ
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/06/14 (日) 22:23:17
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.13 *Sat

りふれっしゅ。

090613_02.jpg 090613_01.jpg

土曜日、久しぶりに山登りをしに金山へ。

ぐんまこどもの国から、金山の頂上へとつながる遊歩道を歩き、
金山城址、駐車場を抜けて、再びこどもの国へ。

お昼ごはんと休憩時間も含めて3時間くらいの短いコースなのに、
久しぶりの山登り…というか運動に、足腰が重くて、
ちょっと(かなり)危機感…

夫も同じことを思ったみたいで、せめて2週間に1回は、
山登りしようね~と息切らしながら会話

でも、今の季節は緑がいっぱいで、
お花も綺麗だし、いいリフレッシュになる。
木陰を歩くと、空気がひんやりしててそれがまた気持ちいい

また違う山に行きたいけど、
しばらくはリハビリ兼ねて金山かな~。。。
梅雨入りしちゃったけど、せめて週末は晴れるといいな
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.12 *Fri

ご褒美ホタテ。

今日は金曜日だから、居酒屋メニュー

先週、pal*systemから届いたホタテのお刺身を食卓へ…
この「コア・フード野付のほたて」は、palの商品の中でも
「コア・フード」という特に厳しく高い食品基準のもと
育てられたブランド商品のひとつ。

つまりは、安心して口にすることができる、そして環境にも配慮された食べ物ってこと。
…で、お値段も4玉で660円と、それなりにお高め…
でも、前に一度食べた時に、その甘さに感動して、
どーーしても、もう1回食べたくなっちゃって。

せこせことブログにpalの商品をupしては、かせいだポイントで購入
夫には「まぁ、遠慮せず食っとき」と、大きな顔して(大笑)美味しくいただきました
やっぱり、甘くておいしい~
また、これを励みにしてブログ記事UPがんばろーっと

090612.jpg
ホタテのお刺身
トマトとわかめのにんにくごまサラダ
野菜のカレー炒め
モロヘイヤと納豆の和え物
豚肉とひじきの炊き込みご飯
ナスのお味噌汁

pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/06/12 (金) 22:16:18
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.11 *Thu

イカと青梗菜

今日は、朝からペン習字教室
午後からはお仕事と1週間で一番忙しい日。
まま、それにも大分慣れてきたんだけど、なんだか一日眠くて眠くて…
あやうく字を書きながら、寝そうになった。。。

かわって、晩ご飯のハナシ。
イカと青梗菜が冷蔵庫にあると、つい中華風炒めを作ってしまう。
でも、ついこの間も食べたばかりだしなぁ。。と思ってネットで検索。(便利♪)
バター醤油炒めなんていうコトバにときめいたから、これを作ってみました。

にんにくをきかせて、塩きのこも入れて。
炒め物ってカンタンで早くできるから、いいなあ♪

副菜は、乾燥糸こんにゃくときゅうり・ツナのマヨネーズサラダ
思いつきでやってみたんだけど、これが美味しい!
夫も気に入ったみたいで、あっという間になくなっちゃった。
よかった×2
090611.jpg
イカと青梗菜のバター醤油炒め
乾燥糸こんにゃくとツナ、きゅうりのマヨネーズサラダ、トマト添え
とらまき茸のお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/06/11 (木) 22:03:32
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.10 *Wed

へちょーん。

今日は、朝から体調不良。
せっかく夫が有休を取ったから、どこかに遊びに行きたかったのに~

起きれないでごろごろしてると、おうどんを作ってくれた夫。
うん、自分の食欲を満たすためであっても、ありがたいことです(笑)

家でまったり桃鉄なんてしていたけれど、ラーメンが食べたいってことで、
ちょっと気が重いまま外出することに。
でも、それが逆に良かったのか、ゴハンを食べて近くの公園を
ぷらぷらお散歩してると、だいぶゲンキになってきた。

ただ、ホタルが見れるという公園内の木道を歩いていると
いつの間にか自分の背丈よりも高い雑草たちに囲まれるわ
足元には延々アリの行列が続いているわで、凹んだけれど。。
しかも、迷路みたいで遭難しかけた…(笑)

晩ご飯は、pal*systemのモノを使って、ちゃちゃっとカンタンに。
フライパンで焼いて、タレをかけるだけのエビチリ。
エビ好きの私にはたまらない一品でした
また、お試し価格で出ないかなぁ。
090610.jpg
エビチリ
冷奴
きゅうりと昆布、梅の酢の物
わかめとシイタケのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.09 *Tue

肉じゃがリベンジ。

前に肉じゃがを作ったとき、新じゃがを揚げたものを入れてみようと思って、
今日はそれを実行。

案の定、じゃがいもが甘くてほくほくで、
味の滲みもいい肉じゃがになりました♪

前は割りと、レシピの分量どおりで作ることが多かったけれど、
そうすると煮汁は余ることが多々…
それがなんだか勿体無くて、経済的でもないから
調味料を少し減らして、あとは落し蓋を使ったりして
熱が満遍なくまわるように工夫。
最近、お醤油の減りもそんなに早くないから、割と功を奏しているのかも♪

090609.jpg
肉じゃが
ほうれん草の梅おかか和え
ごはん
キャベツのお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/06/09 (火) 22:45:45
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.07 *Sun

日曜日の朝ごはん。

090607.jpg

かのえ家の日曜日の朝ごはんは、決まってホットケーキ。

そして、いつからだったか必ず夫が作ってくれる。

でもって、私のホットケーキは、いつもクマ型

いつもは、pal*systemのフツーのホットケーキミックスを買うんだけど、
今回は、「大麦と野菜のホットケーキミックス」なんてものを購入。

どんなカンジかな~とワクワク食べてみると、
フツーのホットケーキミックスより、ほんのり甘い。
これは野菜の甘みかなぁ。
カルシウムと食物繊維も多く含んでるらしいから、カラダにもよさ気なカンジ。

美味しかったでした


pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : 男の料理 / GENRE : グルメ
DATE : 2009/06/07 (日) 14:42:16
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.06 *Sat

梅仕事。

090606.jpg
日記「ふくふく」のツヅキ。
梅仕事しましたー

届いたばかりの梅は、まさに摘みたて。
洗ってしまうと鮮度が落ちるからと、
お義父さんが収穫後すぐに送ってくれたそう。

なので、まずは丁寧に水洗い。
傷つけないように優しく×
傷みがみられるものは、取り除き、
あく抜きのために3時間ほど水に漬けてから自然乾燥。

梅のいい香りがアロマのごとく部屋中を漂い、
なり口の軸を取る作業では、梅のふくふくとした感触を味わい、
(メンドクサイ気持ちもありつつ)季節を感じられる楽しいひと時。

さて、3キロの梅の使い道はというと…
梅酒(梅・氷砂糖・ホワイトリカー)
やっぱりコレは外せない。

梅酢(梅・氷砂糖+蜜・純米酢)
炭酸水で割ると、ノンアルコールなのに
酎ハイを飲んでる気分になれるお得ドリンク(笑)
実とともに酢の物に使っても美味しい  

梅味噌(梅・味噌・砂糖)
初挑戦
冷奴に乗せたり、魚やお肉に塗って焼いたりすると美味しいそう。
夏に大活躍しそうな予感


出来上がりが楽しみだなぁ

後は…
一昨年に漬けた梅酒の梅をジャムにでもしてみようかな
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.05 *Fri

ふくふく。

090605.jpg

夫の実家から、大量の青梅が届いた。
その内容量、実に3キロ

庭に大きな梅の木があって、毎年たくさんの実をつけるそう。
でも、今年はちょっぴり実なりがイマイチだって
ゴールデンウィークに帰省した時、聞いてたんだけど…

届いたものは、丸くてふくふくした立派な青梅。
しかも、ものすっごくいい香り
洗って乾かすのに置いていると、なんだかとっても
シアワセで癒されるほど。
ちょっと、このまま置いておきたい気も…

とはいえ、そんなわけにもいかないから、
梅仕事。しますか
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.04 *Thu

大変なんです?

今日のお仕事。
学習に集中しない男の子3人を、
あの手この手で注意しても全然効果がなく…
いつまでたっても、ちょっかいをかけては楽しんでる様子。

そんな様子を見ていた女の子が、「先生も大変だねぇ」としみじみ。

うん。ほんとにね。。
男の子も、3人よれば姦しいわ。。。


さてさて。
今日の晩ご飯は、明日の焼肉に備えて軽めに。
近所の焼肉屋がたまーに半額セールをするから、それに行くのデス
楽しみ~
090604.jpg
銀ダラ西京漬け
冷奴
キャベツとキノコのおかか和え
きのこのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.03 *Wed

旬のサラダ。

今日はヨガ教室の日。
今しているのは、前後と横の開脚。
毎回、足が攣りそうになります…
それでも、ちょっとずつは、開く角度が大きくなってきてる感じ。
目標は、床にぺたん。

今日の晩ご飯は、夫のリクエストで麻婆春雨茄子
お気に入りの麻婆豆腐レシピでアレンジしたら、いい具合に

そして、pal*systemで購入したサラダゴボウを使ったサラダ。
湯がいてもシャキシャキしてて美味しい
そして、これまた今が旬のソラマメと、明太マヨネーズであえてみました。
シャキシャキとホクホクのコラボ。
美味しかった

やっぱり旬のものは、美味しいね~
今のうちにいっぱい食べておかなきゃ
090603.jpg
麻婆春雨茄子
ゴボウとソラマメの明太マヨネーズサラダ
ソラマメの塩茹で
わかめと椎茸のお味噌汁
ごはん
pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/06/03 (水) 22:41:05
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.03 *Wed

報告(BlogPet)

きょうは中味を報告されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.01 *Mon

ぱりぱり。

土曜日に余った餃子の皮。
晩ご飯のメインのおかずとして使えないかなぁと
ネットでレシピを探してたら…おもしろいの発見。

秋刀魚の蒲焼缶と針生姜の揚げ餃子

インフルエンザ流行時の非常食として買い置いていた
秋刀魚の味噌煮があったから、これを使って作ってみた。
…といっても、テキトウな大きさに切った秋刀魚の身と
針生姜を餃子の皮で挟むだけ。
そして、揚げる時間も短くて済むから、超カンタン料理。

食べてみると~…
「うま。」

夫も、「いけるな、コレ。うま。」

ってことで、十分すぎるほどにおかずとなってくれました。
お客さんが来たときに出すおつまみとしても使えそう
090601.jpg
秋刀魚の味噌煮と針生姜の揚げ餃子
トマトと新玉ねぎのサラダ
きんぴらごぼう
ごはん
えのきとわかめのお味噌汁
Cpicon 余った餃子(シュウマイ)の皮でおつまみを by キティイママ

CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/06/01 (月) 22:14:55
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
