This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--


EDIT | 
2009.07.31 *Fri

春日部に集合!

今日は、短大時代の友達と飲み会。
場所は、二人の家の中間地点である埼玉県春日部市。

お互い全く知らない場所で待ち合わせて飲み会って、
なんだかフシギな感覚だったけど、それがまた面白かったり♪

まずは、駅近くにあるショッピングモール、ララ・ガーデンへ。
二人してウキウキ、買いたい衝動をギュウギュウ抑えて、ウインドウショッピング。

18時前、ちょっとお洒落な居酒屋さんへ。
カウンターで二人、食べて飲んで、あれこれ話して…

なんだか独身時代に戻ったかのような感覚におそわれるほど、楽しいひと時だった〓

一つ心残りがあるとすればー…時間を忘れるほど、飲めないってことかなあ

21:40発が最終一本前の電車。
田舎のツライところだねぃ…

でもでも、こうした時間がすごせるだけでも幸せなコト♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.28 *Tue

お豆腐つくろう。

pal*systemで購入した「手づくり豆腐セット」
今回も、夫の規模で購入。
090728_01.jpg
どうやるんだろう・・・と思っていたら、ものすごーくカンタンだった。
豆乳とにがり液がセットになっているから、
その豆乳に、にがり液を入れてしばらくまぜまぜ。
レンジにかけて5分ほど放置、で、完成。

あっちゅーまだけど、レンジに入れる前はとろとろだった豆乳が
にがりを入れて熱を加えることで固まる様子は見てておもしろかった。
090728_02.jpg
たっぷりみょうがと大葉を乗せて、お塩や醤油・梅味噌で、と
色々味を変えて楽しんでみました。
な、何せ豆腐自体もたっぷりだったから…
二人で一袋でよかったかな

でも、割りとコクのある豆腐で美味しかった~。
楽しめて、美味しく食べれてっていうのは、一石二鳥な感じでいいね

090728_03.jpg
イカと小松菜のオイスターソース炒め
手づくり豆腐
ほうれん草とおあげのお味噌汁
ごはん
お漬物

pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/07/28 (火) 22:32:03
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.26 *Sun

みっくちゅじゅーちゅハイ

関西の喫茶店の定番メニューのひとつ「ミックスジュース」を
缶ジュースにしたものが「みっくちゅじゅーちゅ」
それを更にお酒にしたものが「みっくちゅじゅーちゅハイ」
090726_01_20090730093142.jpg

スーパーで見つけて、気になって手に取ったものの、
別に買わなくてもいいかあと棚に戻したら夫から
「チャレンジ精神がたらん」と一喝され、
そのままカゴへ。
なんで怒られたのやら。。

飲んでみると、あ。あま。
みっくちゅじゅーちゅを飲んだことある人ならわかるはず、
あの独特の甘さ。
…に、アルコールの苦味が加わったかんじ。

半分飲んで、チャレンジ精神豊富な夫に差し上げました
でも、夫は全部飲んでたし…
好みが、ものすごーくわかれそうな味カモ。
CATEGORY :
THEME : / GENRE : グルメ
DATE : 2009/07/26 (日) 22:31:47
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.26 *Sun

榛名と伊香保。

クレジットカードのポイントで、
5000円相当のペアお食事券がもらえるカタログをゲット
日本全国津々浦々あるお店の中から、候補としてあがったのは
東京の洋食店・天ぷら屋、横浜の中華店、群馬の猪料理店。

夫と二人、決め切れなくて…あみだくじをした結果、
選ばれたのは、群馬の猪料理店。
そんなこんなで26日の日曜日は、榛名・伊香保方面へおでかけ。

まずは、榛名湖から3キロほど走った所にある榛名神社へ。
立派な門をくぐると、緑に囲まれた一本道が続く。
右手からは、川のセセラギが聞こえてきて、
朝9時、とても爽やかな気分に
090726_01.jpg

途中には、滝も。
090726_02.jpg

15分ほど歩くと、本堂に到着。
本堂の後ろには…な、なんかいつ落ちてきても
おかしくない様なバランスで、御姿岩が
090726_03.jpg

ここに、ご神体をお祀りされているそう。
岩の隙間から、自生のユリが咲いていたりして、
生命力の豊かさを感じたひと時。

そして、再び榛名湖へ。
白鳥のボートに乗った後は、ロープウェイで榛名富士頂上へと移動。
ちょっぴり曇り空で…関東平野を一望できなかったのは残念
090726_04.jpg

伊香保の温泉街へと移動して、日帰り温泉施設へ。
お昼時だったから、人も少なくてのんびり入浴
ここまでは、超ゴキゲンだったのに…

お風呂を出て、夫を待っている間に右目のコンタクト紛失
施設の人がモップを使って、他のお客さんや夫も
探してくれたりしたんだけど見つからず。。。
泣く泣く諦めて、お昼ご飯のお店「時代屋」さんへ
090726_05.jpg
風情ある店構え。

090726_06.jpg
お店自慢のぼたん鍋。

一人前2300円×2にソフトドリンクもついた食事セット。
かなりのお得感
猪肉は、豚肉と鴨肉を足して2で割ったようなカンジで
美味しかった~

食後、伊香保温泉街を歩こうと車で向かっていると…
ものすっっごい雷雨が
群馬は、雷が多いことでも有名なんだけど…
こんな時に嵐のような天気にならなくても
30分ほどで弱まったから、傘をさして温泉街へ。

伊香保温泉は、石段の街として有名。
温泉街の下から、神社のあるてっぺんまで、ずーっと石段。
雨降りで風情があるといえばあるんだけど…
ちょっぴりツライ階段のぼり
090726_07.jpg

温泉饅頭を買って、少し早いけど17時半頃に帰路へ。
うちから2時間で(夫の運転の場合だけど。。)来れちゃうから
十分日帰りコース。

今度は、貸切温泉と伊香保グリーン牧場目当てで行きたいな
でもって、またクレジットカードのポイント稼ぎしなきゃ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.25 *Sat

お祭りと花火大会

今日は、地元の町内祭りの日。

朝の10時から山車が町内を回り、太鼓や笛、
子どもたちの威勢のいい声が聞こえてくる。
夏が来た!ってカンジ

毎年の楽しみは、ビンゴゲーム大会。
去年は、カールドライヤーが当たって、
今年も何か当たるかなぁと、わくわく参加。
そうしたら、水出しコーヒーポットが当たった
くじ運は余りないんだけど、なんかビンゴ運はあるらしい

ビンゴゲーム大会が終わると、今度は館林の手筒花火大会へ
毎年この日は、お祭りハシゴ

手筒花火っていうのは、1メートルほどの竹筒に火薬を詰め、
それを人が抱えながら行う花火。
打ち上げ式ではなく吹き上げ式の花火で、
その火柱は大きいものだと10数メートルにもなる。
愛知県の三河地方、静岡県の遠州地方で特に盛ん。(by wiki)

この花火の見どころは、なんといっても
職人さんが身体をはって手筒花火を法要する様。
その火柱のすごさと、最後の「ボンッ」という音、
そして火薬の臭いは、まさに日本の夏を感じさせる。

迫力ある様子は、ぜひ動画で
…って、うちのデジカメ、
音が入らないから音声なしなんだけど。。
それでも、その迫力は伝わるハズ。
館林手筒花火大会

[広告] VPS
楽しい一日デシタ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.25 *Sat

決定(BlogPet)

きょう白雪がにんにくは駐車したいです。
それできょう、カレー粉も決定したかったの♪
でも、梅酒へ休業ー!

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.22 *Wed

シャキシャキ。

pal*systemのカタログに、国産にんにくの芽が掲載されていた。
青森産だそうで…
国産にんにくの芽自体が珍しい~と思って、購入。

ネットでレシピを探して、早速今日の晩ご飯に。
豚肉・ぶなしめじと一緒に炒めて、オイスターソースなどで味付け。
にんにくの芽のシャキシャキとした食感と、ほんのりとした甘さ
そして、お肉の柔らかさがあいまって・・・
何より味付けがご飯が進む系で、ひたすらぱくぱく。
美味しかった~
にんにくの芽じゃなくても、この味付けは他の炒め物にも使えそう

これで、しっかりスタミナつきそう。
夏バテも逃げていく??
090722.jpg
にんにくの芽と豚バラ肉のオイスターソース炒め
卵豆腐
もずく
なめこのお味噌汁
ごはん

pal*systemは、コチラ

Cpicon 我が家の豚肉とにんにくの芽炒め♪ by あいらぶ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/07/22 (水) 22:36:53
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.21 *Tue

今日の晩ご飯は、マーボーナス春雨~♪と
ルンルン気分で、いざご飯を作ろうとしたら…

あ。
テンメンジャンがないじゃん(さむっ)

すでに外は、うっすら暗くなり始めていたし、
いまさら買い物にでかける気にもなれず…
致し方なく予定変更。
どうすっかなーと考えた結果、ひき肉を、つくねっぽくして
ナスで挟んで焼き、甘辛く煮付けてみた。
で、さっぱりと大根おろしと白髪ネギをのせて。

うん。成功♪
それにしてもなんだろ、今日は味の濃いものが食べたい気分だったのかなー
090721.jpg
ナスとひき肉の甘辛煮
トマトときゅうりのもずく和え
ネギとあげのお味噌汁
ごはん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.19 *Sun

わらびもち&お好み焼きの会。

親不知抜歯後も、日常生活にはほとんど差し障りがなく、
日曜日は、友達を招いて久々()のグルメ会。

今日は、生協で購入した「わらびもち手づくりセット」を 使ってのわらびもち作り。
…といっても、わらびもち粉に、砂糖・水を混ぜて
火にかけながら混ぜるだけ…という超カンタンなもの。
それでも一応、友達・夫・私の三人で役割分担。

材料を火にかけて混ぜていると、だんだんだんだん
弾力が出てきて、まるでスライムのようになる。
それを、こげつかないように混ぜるのは、ちょっぴり力仕事。
それでも美味しくなるように「ねるねるねるね~」と
混ぜてたのでした。(年齢がバレる…)

荒熱をとった後は、冷蔵庫で冷やし固め…
その間に、PS3で写真を見たりゲームをしたり。

トロの「まいにちいっしょ」に入っている
ピクチャーしりとりをやっていたら、「いやいや、なんでやねん」と
思わずツッコミいれたくなる切り返しをされて、
(人魚のイラストを指して「つのるおもい」とか
海岸のイラストを指して「リゾート」とかって何
友達と二人がかりでやったにも関わらずボロ負け…
むむぅ、いつか、みっくみくに…じゃなくって、 めっためたに負かせてやる~

ひとしきり遊んだあとは、おやつの時間。
ちょっと冷やすのが足りない感はしたものの
甘さも固さも、ちょうどいい出来具合

ついでに、この間漬けた梅シロップを炭酸で割って ドリンクに。
梅のさわやか~な香りが夏にぴったり
090719.jpg

そして、館林祭りへ。
阿波踊りをみたり、太鼓や笛のお囃子を聞いて、夏を感じたひと時。
って、昨日も太田祭りへ行ったんだっけ。
そこでは花火も見れたし、得した気分

そして、今日の一番の楽しみ、
晩ご飯を食べにお気に入りのお好み焼き屋さんへ
大阪で修行した店主が、館林にお店を出していて、
前に行った時、むちゃくちゃ美味しかったから
友達を連れて行ってあげよう~と思っていたのに…

トイレが故障して臨時休業

…3人、ぼーぜんがくぜん。

仕方がないから、他の気になっていたお好み焼き屋さんへ行くと…
暖簾出てないし
お祭りだから屋台でも出して、お店はお休みなのかな。。
と、切ない心をなんとかナットクさせ、最近オープンした、お好み焼き屋さんへ

そこも美味しかったし楽しかったから 、お腹も心も満たされて帰宅。

相変わらず、よく喋って・笑って・騒いで・食べた一日。

お好み焼き屋さん、次こそは
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.18 *Sat

PS3がやってきた。

家から近距離のところに
大きなショッピングモールができた。

スーパーにTUTAYA、100均・ディスカウントショップ
子供服のお店…と、かなり便利に

今日は、TUTAYAのオープン日。
昨日の折込チラシで、PS3やwii、DSiなどが台数限定で、
かなりお買い得な価格で売り出されると知って…
面白さ半分で、整理券配布の30分前に行ってみた。

すごい人かなぁ~と思っていたら、割りとそうでもなく
PS3の列に3番目に並ぶことができた。

…だって、売り出しでも37800円くらいまでしか下がらないのに
29800円だったら「買っちゃう」ってなるよね(笑)

そんなこんなで、ひょんなことからPS3ゲット

家に帰って接続すると、画面がむちゃくちゃキレイ
インターネットにもつないだから、昔懐かしの
ゲームもダウンロードできたりするし

でも、wiiに比べて、私が遊べそうなソフトが
少ないのがネックだなぁ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.18 *Sat

きのうは不知お話する(BlogPet)

きのうは不知お話する?

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.16 *Thu

漬け込んでみました。

今日の晩ご飯は、鶏肉とゴーヤ、ぶなしめじの梅味噌炒め
あらかじめ鶏肉を梅味噌に漬け込んでおいたものを、
ゴーヤとぶなしめじと一緒に炒めてみた。

その甲斐あってか、鶏肉はほんのり梅味噌味で
且つやわらか~い

ぶなしめじは、いつもpal*systemで購入する「きのこセット」の一つ
しめじより細く、柔らかく、しめじ特有の苦味もない。
お味噌汁に入れたり、和え物にしたりと何にでも使えるけど
私は、こうして炒め物に使うのが一番好きかも~
090716.jpg
鶏肉とゴーヤ、ぶなしめじの梅味噌炒め
卵豆腐
とらまき茸のお味噌汁
ごはん


pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/07/16 (木) 22:47:04
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.14 *Tue

英語勉強会。

今日は、仕事先の本社の方が来られての英語教材の勉強会。
なんだかひさしぶりなカンジにドキドキしつつ。

朝、早めに会場に向かったにも関わらず、駐車場は、どこも満杯
えええ?そんなに参加者が多いのかぁ
自転車で来れば良かったかも…と思っていたら、
図書館や保険センターが併設されているところだった。
なるほどナットク。

久しぶりに聞く関西のイントネーションに懐かしさを覚えながら
(そいえば、私の関西弁喋り率は、明らかに減ってる。。)
わかりやすく面白い説明に、1時間半があっというま。

幼児さんへの英語指導の方法や声かけなどなど、
具体的なやりとりもあったから、(漫才っぽかったけど(笑))
これからに役立ちそう♪

終了後は、ランチ会。
普段余り、他のスタッフの人たちと喋る機会もないから
いろいろお話できて楽しかった~♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.12 *Sun

ネパールカレー

両親がネパール旅行に行った時に、お土産で買って来てくれたカレー粉で
カレーライスを作ることに。

ただ、私は語学がニガテだから、
レシピを訳すのも、作るのも夫におまかせ
…えレシピは英語ですが何か…

それはさておき。
肉・野菜あわせて1キロを用意するってことだったから、
どんなに大量にできるんじゃと思っていたら、そうでもなかった。

でもって、カレー粉も、一袋全部使うのかと思っていたら
大匙2とか、そのくらい。

できあがったのは、あっさりなカレー。
うん、ほんとにあっさりで。
たぶん、本場のカレーっていうのはこんなものなんだろうけど
日本のカレーに舌が慣れきっている私達には、
コクがないというか、何かモノ足らず…

塩・醤油・ソースなどなど、あれこれ試してみたけど、
でもやっぱりしっくりこない。
美味しくないってワケじゃないんだけどなぁ。
ううーむ。何が足りないんだろう…

090712.jpg
カレーライス
ししとうとコーンのマヨネーズサラダ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/07/12 (日) 22:30:10
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.11 *Sat

夫の力作、ミートソースパスタ。

「ミートソース作りたい」と、夫。
なので、今日の晩ご飯は、ミートソースパスタに決定。

牛豚の合いびき肉と、ナス・トマト・人参・玉ねぎを使って
夏らしいミートソースに。
野菜の甘さが引き立つ、優しい味のミートソースで、
とっても美味しかったデシタ

スープは、残り野菜(玉ねぎ・しいたけ)を使って
カンタンコンソメ仕立て。

梅酒も進む晩ごはん。
090711_03.jpg
ミートソースパスタ
玉ねぎとしいたけのコンソメスープ
梅酒
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/07/11 (土) 22:37:07
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.11 *Sat

うな~。

親不知抜糸前に、「治ったら、鰻食べに行こう~」と
約束してくれた夫。
昨日、館林にあるお気に入りの鰻屋さんに行ってきた

「川魚まちだ」は、群馬に家を探しに来たときに、
夫と母、私の三人で初めて入ったお店。

父の実家が福岡で、帰省したときにはいつも
柳川の鰻を食べてたから、鰻にはちょっとうるさい私…
でも、ここの鰻は、ふわっふわでとろ~んとしてて
でも、しつこくなく。むちゃ美味
090711_01.jpg


もう一度、食べに行きたい~と思ってたから、
やっとご飯もフツーに食べれるようになってWの嬉しさ

電器屋さんやUNIQLOで買い物した後は、
これまたお気に入りのお店、「four en pierre」でお茶タイム。
パン屋さんなんだけど、ケーキも売っていて
一度、食べてみたかったんだ
090711_02.jpg


やっぱりフツーにご飯が食べられるって、
それだけでシアワセなことなんだなぁと 、しみじみ思ったのでした。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.11 *Sat

七夕だから?(BlogPet)

かのえの「七夕だから?」のまねしてかいてみるね

ひな祭りや節分は、図った~それにしても…はて。
七夕ってでもしようかと、図ったんだろうかといっているとか…なんだかちょっと、

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.10 *Fri

夏野菜で居酒屋メニュー。

週末のお楽しみ~
今日は、夏野菜をたっぷり使って居酒屋メニュー。

母から届いたゴーヤは、豚バラ肉・ぶなしめじと一緒に塩昆布茶炒め。
キュウリ・生でも食べれるシシトウ・トマト・ササミ・大葉は、サラダに。
ここでも梅味噌が大活躍

夏といえば枝豆は、フライパンで焼いて、焼き枝豆に。
塩茹でも美味しいんだけど、こうすると甘みがぎゅぎゅっと
凝縮されるんだって。

・・・でも、結局、飲まなかったんだけど…(笑)
090710.jpg
ゴーヤと豚バラ肉・ぶなしめじの塩昆布茶炒め
ササミと夏野菜の梅味噌サラダ
ふかひれスープ
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/07/10 (金) 22:26:24
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.09 *Thu

梅活用法。

一昨年、梅酒を漬けたときの梅。
大半はジャムにしちゃったんだけど、まだいくつか残ってて。

いわしの煮付けをする際に、使ってみた。
こうすると煮崩れしにくく、臭いも消しとってくれる。
梅ってホント万能。

農協で見つけた つるむらさきは、ささみと一緒に梅マヨネーズであえて。
おくらみたいに、ちょっと粘り気があって、おもしろい
090709.jpg
いわしの梅煮つけ
つるむらさきとササミの梅マヨネーズあえ
わかめとシイタケのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/07/09 (木) 22:20:19
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.09 *Thu

七夕だから?

ひな祭りや節分は、お寿司を食べるけれど…
はて。七夕って、何かコレといって食べるものがあったっけ
…と思ったけど、そういう日じゃないよね、七夕って

でも、まあ。
せっかくだし、チラシ寿司にでもしようかなぁなんて思っていたら、
図ったように?pal*systemから、「味付けおいなりさん」が届いた。
きっと、いなり寿司好きの夫が「食べたい!」って言って買ったんだろうけど
…イヤだわ、覚えがない…

そんなこんなで、晩ご飯は、おいなりさんに決定。
片付けで疲れてたから、楽でいいや…(笑)

この「味付けおいなりさん」、甘さがちょうどよくて
おあげもふっくらしていて、美味しかった~

それにしても…親不知の抜糸から、もう1週間以上経つのに、いまだ食欲が戻らず。。
この日も、おかずと、おいなりさん2個でおなかいっぱい。
まま、今までが食べすぎだったから、いいのかもだけど
090707.jpg
おいなりさん
しじみのお吸い物
枝豆がんもとかぼちゃ・インゲンの煮物
きゅうりとしらすの酢の物



七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」っていうそうな。
織姫と彦星が流す涙だと伝えられているとか…
なんだかちょっと、風流だけど物悲しいね。



pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/07/09 (木) 22:10:30
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.08 *Wed

ほっこり。

今日は、ヨガの日。
今月テーマの「合唱礼拝」を3回続けてやって、ちょっとお疲れモード…
でも、体調が悪くても、ヨガをすると頭がスッキリするからフシギ。

晩ご飯は、レモンバター醤油肉じゃが。
いつも自分でテキトーに作るときは、お出汁多めなんだけど、
このレシピは、野菜が煮れるギリギリの分量。
でもそのおかげで、特にジャガイモはほっくほく。
レモンとバターがいい仕事してマス

そして、冷奴には梅味噌をかけて。
この梅味噌、手前味噌だけど(笑)ほんっと何にでもあっておいしい
来年は、もっといっぱい作ろうかな。
090708.jpg
レモンバター醤油肉じゃが
冷奴、梅味噌かけ
お味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/07/08 (水) 22:08:44
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.07 *Tue

梅スペース。

一昨年・去年は、1~2本しか漬けなかった梅酒や梅酢だけど、
今年は、夫の実家から4.5キロも梅の実が届いたから、
あれこれ作るのに、新たにビンを3本ほど購入した。

…ら、置き場所に困って
梅ビン専用の置き場を設けようと、朝から部屋の模様替え。
本棚や衣類ダンスを、あーでもない・こーでもないと動かして
なんとか終わったのが17時。

久しぶりに力仕事をしたからか、ものすっごい疲れたけど、
梅スペース完成~♪
後は、かわいい布でも買ってきて、見えないようにすればカンペキ
090707_02.jpg

あとは…早く飲みたいなぁ(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.06 *Mon

テキトーの割りに。

ニラと卵を消費しよう!が今日の晩ご飯のテーマ。
安易なトコロで、ニラ玉に決定。
で、なんとなく甘酢を口にしたくなったから、ニラ玉の上にかけることにした。

甘酢は、ネットでレシピを調べて分量どおりに。
ただ、ニラ玉の方は、テキトーに…作った割りには、美味しくて(笑)
ごはんと一緒に食べると、かなりイイカンジ

夫も、かなり気に入ってくれて、ぱくぱく。
ううーむ。これは定番レシピになりうるかも。
てことで、覚書のレシピ。

~ニラ玉~
1.豚のひき肉とニラを炒めて、塩コショウ。
2.卵には、牛乳・片栗粉・醤油を入れて、かき混ぜる。
3.1に2をあわせて、なんとなくカタチを整える。
4.器に盛る。

~甘酢~
1.水(大6)・砂糖(大2)・醤油(大2)・酢(大1)・酒(大1/2)・ケチャップ(大1/2)を
  鍋にいれ、火にかける。
2.水溶き片栗粉でとろみをつける。
3.仕上げにごま油をたらしてもOK

090706.jpg
ニラ玉の甘酢あんかけ
焼きナス、梅味噌かけ
ほうれん草とかぼちゃのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/07/06 (月) 22:50:17
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.03 *Fri

レンジでチン♪

ここ1週間は毎日、雨か曇りで、じめじめ…
そんな時はさっぱりご飯!と思って、前々からやってみたかった料理に挑戦。

…といっても、レンジでチンするだけ

キャベツ・豚バラ肉を交互に重ねて、上に塩きのこをのっけてレンジで5分ほど加熱。
大根おろしをのせて、ポン酢をかけていただきまーす

火を使わないし、おろしとポン酢でさっぱり食べれるのがイイ
予想以上においしかった
これからの季節は、こんなのがいいね~。
090703.jpg
豚バラ肉とキャベツのレンジ蒸し
ところてん
枝豆
ごはん
お味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/07/03 (金) 22:43:26
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.03 *Fri

親不知抜歯後の抜糸。

今日は、親不知抜歯後の抜糸の日。(ややこしい…)

診察室に呼ばれて、先生が「では、抜糸しますね~」と言って
口の中にピンセットのようなものを入れて、
糸をぷちん。ぷちん。と切っていく。
そんなに痛みもなく、良かった~と思っていたら、
「はい、終わりましたよ~」って、5分もかからず終了。

むっちゃ早ッ

右側上二本抜いたところが、まだきちんと塞がってないらしいけど
(どうりで、まだ痛むハズだ…)とりあえず、処置終了。
病院にももう行かなくていいそうで…解放~

時計を見れば、9時40分。
帰りに買い物しようと思ってたのに…まだスーパー開いてないし
ふと、近くに美術館があることを思い出して、気分転換に行ってみることにした。

090703_01.jpg 090703_02.jpg
 

ココ群馬県立館林美術館は、とにかくひろ~い。
でもって緑がキレイな季節に来ると、丁寧に手入れされた
芝生が青々と生い茂っていて、ものすごくキモチがいい、
私のお気に入りの場所のひとつ。

歩くたびに、ちょっと痛む歯が気になりつつも
軽くお散歩。

実はココ、私が始めて群馬に来たときに、
夫が連れて行ってくれた思い出の場所。

こうして一人で来れる日が来ようとは、あの頃は思いもしなかった。
まま。群馬に嫁ぐとは、それさえも思いもしなかったけど

当社比1・5倍と言われよーが。おたふくと言われよーが。
ありし日々を思い返して、改めて(ちょっぴり) 感謝した時間デシタ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.03 *Fri

はむはむ。(BlogPet)

かのえの「はむはむ。」のまねしてかいてみるね

親不知をやらかして。
…とは、途中で怖いなぁ

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.07.02 *Thu

はむはむ。

親不知を抜歯して、早6日。

だいぶ腫れも引いてきて、体力もじょじょに回復。

でも、薬の副作用かなんなのか、頭がぼ~っとして。。
車の運転も勘が鈍ってるし、他にもいくつかポカをやらかしてみたり。
なんか自分のカラダじゃないみたいで怖い

いちばんの困りごとは、ごはん。
縫っているせいか口がまだちゃんと開かなくて、
ごはんは、前歯で噛んで飲み込む。

…とはいえ、限界があるから事前に小さく切ったり
ご飯は、おかゆにしたり…
自分の食べる分だけにメンドクサイ
しかも食べるのにやたらと時間がかかるから、
途中でイヤになったり

ちゃんと食べれるようになったら、今までの反動で
ものすっごい食べちゃいそうで、怖いなぁ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
