This Archive : 2009年08月

--.--.-- *--


EDIT | 
2009.08.31 *Mon

オペラ「カルメン」

日曜日、町の文化施設で行われたオペラ『カルメン』を観賞

オーケストラの迫力ある演奏、
それを率いる指揮者のコミカルな動き、
そして物語を盛り上げるオペラシンガーズの歌

すべてが組み合わさって、とても見ごたえがあり楽しいひと時だった。
やっぱり生はいいなあ

闘牛士の歌を聴けたのも嬉しかった
私の頭の中では、谷山さんの声に変換されてたけど(笑)

それにしても…
カルメンってスゴイというかヒドイというか。。
うちの夫いわく「こんな女の人とは付き合いたくない」
というような女性。

物語の舞台は19世紀初め、セビリアという町にあるタバコ工場。
ここで働く男性のほとんどは、女工カルメンの美しさにみな夢中。
けれど、ただ一人、自分に見向きもしないドン・ホセ。
カルメンは、婚約者がいる彼を誘惑する。
始めは相手にしていなかったホセも、
いつしかカルメンに少しずつ魅了され…

そんな時、カルメンは自分が起こしたトラブルが元で逮捕される。
カルメンは、ホセを言葉巧みに操り自分は逃亡、
代わりにホセは牢獄へ。

月日が流れ、再会した二人。
始めは喜んだものの、嫉妬深いホセに嫌気がさし出したカルメン
過去に、闘牛士エスカミーリョから「今の男に飽きたら、
俺の恋人になれ」と言われたことからエスカミーリョの元へ

それでもカルメンを諦められないホセは、
カルメンにやり直したいと懇願するも「もう恋は終わった」と言われ、
最後はカルメンを己の手にかけてしまう。

…そんな話。

自由奔放なカルメン…確かに付き合うと大変そうではあるよね
私からすると、婚約者がいながらカルメンに惹かれてしまう
ホセはどうよ。って思うけど。。
でも、カルメンが持つミステリアスな部分に惹かれてしまうのも
わからなくもないかなぁ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.08.30 *Sun

滞在(BlogPet)

きょうはかのえと滞在しようかな。
かのえはオーダーしてくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.08.28 *Fri

亭主ゲンキで留守がいい

…とは、よく言ったもの。

お盆前、夫が会社の健康診断に引っかかって再検査を受けることに。
帰省を急遽取りやめて、病院で検査の日々。

それだけでも精神的に不安なのに、
担当の先生は1週間に1回しか病院にいらっしゃらないから、
検査結果がわかるのにも、時間がかかって…

結果、今回は大丈夫という判断だったんだけど
2週間、地獄のような日々。。。

本人が一番ツライんだけど、側で見てるのもツライ
健康であること、フツーに生活できることが
いかに幸せで、実は難しいことなのか…
人生の中で、一番身に染みた2009年の夏。

しかも、この騒動の間、夫は車のマフラーを縁石に
ぶつけて曲げて、修理せざるを得なくなったりと他にもなにやら災いが…
本気で、神社に行ってお参りしましたですよ。。。

まだ気になることはあるものの、 とりあえず、ようやく普通の日々。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.08.23 *Sun

リラックマキャラバン。

23日、リラックマが太田市にあるTIME CLIP(本屋)に来る
ってことで、遠目でもいいから見たい~と思って行くことに。

東京や大阪だと、何時間か前から整理券が配布されて、
それもあっという間になくなって、
他の人と記念撮影しているリラックマたちを写真に撮る…
っていうのが普通だったんだけど。。

流石、田舎(褒めコトバ)
家族連れと、大きいお姉さん合わせても20組もいなかったかも

おかげで、色んな角度からのリラックマはもちろん
アコガレの2ショット&3ショットを撮ることが
090823_01.jpg

ちょっと動きにくそうに、ちょこちょこ動いたり
落ち着きがなくて、フラフラしてるリラックマは、
担当(?)のお姉さんから、「写真とってくれてるんだから
フラフラしない」と怒られたり、頭の上に
うさぎのぬいぐるみを乗せられたり…と、笑える場面も。
090823_03.jpg
満足×2

また、来てくれるといいな~
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.08.23 *Sun

ひかえめに・・・。(BlogPet)

かのえの「ひかえめに・・・。」のまねしてかいてみるね

今日の晩ご飯は、普通に教えるなら、普通に高野豆腐はなるんだけど今日は、どういう風に?
久しぶりにはなるんだけど今日のとろとろ丼枝豆がんもとおあげの煮物ほうれん草のとろとろ丼。
なにせ昨日、お味噌汁

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.08.22 *Sat

桐生散策。

8月22日、厄払いの神社参拝と気晴らしを兼ねて群馬県桐生市へ。

桐生市は、織物産業が栄えた町。
奈良時代のはじめには絹織物を朝廷に献上したといわれ、
江戸時代になると「西の西陣、東の桐生」とうたわれたほど。

家から車で40分ほどの距離にも関わらず、桐生に来るのはハジメテ。
まずは、厄払いってことで、桐生天満宮にお参り。
静かな佇まいの中、ひたすらに。

お昼ごはんにはちょっと早いね、ってことで近くにある
桐生市遊園地&動物園へ。
どんなもんじゃいと思って行ったら、昭和のかほり漂う山上遊園地。
乗り物代は、オトナでも200円とか。
でも家族連れが結構来ていて…
古くから愛されている市民の憩いの場ってカンジ。
090822_01.jpg

お昼ごはんは、桐生名物「桐生うどん」
あまり知られてないけど、群馬は粉もん文化。
うどんは他にも、水沢・館林、おっきりこみなんてものもあるし
パスタ屋も多い。焼きまんじゅうなんてものも。

で、数あるお店の中から選んだのは、「藤屋本店」さん
名物「ひも川」を食べるがべく…
きしめんよりも更に、むちゃはばひろ~なうどん(笑)
食べるのがちょっと難しい&やたらお腹で膨れるけど、
美味しくいただきました
090822_02.jpg

この後は、織物記念館を見学。
そして、桐生市街から北上し梅田湖・ダム散策。
上州小麦を使ったパン屋さんでお買い物と、桐生をぐるり。

そして、おやつの時間は、雑誌で見て
気になってたお店、京甘味「祇園」へ
入り口・お庭・お店のすべてのおいて、古都・京都の雰囲気を
意識した作りになっていて、とても雰囲気がいい
大阪に居た頃は、京都にはよく遊びに行っていたし、
雅好きなことも手伝って、なんだか懐かしいカンジも

私は、抹茶パフェ
夫は、かき氷をオーダー
090822_03.jpg

かき氷は、埼玉県秩父の名水を使っているそうで、
ものすごくふあふあで口当たりがよくって。。
抹茶パフェのアイスも、上品なお抹茶の味で
それはそれは、おいしゅうございました
人が並ぶのがわかる。

そんなこんなで、17時くらいには帰宅してるかなと思いきや
しっかり18時過ぎまで桐生に滞在。
いい気晴らしができました
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.08.16 *Sun

チャレンジした(BlogPet)

きょうかのえと、チャレンジした。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.08.15 *Sat

ひかえめに・・・。

今日は、おうちでのんびりまったり。

たまには、勉強でもしようか~ってことで、夫はシステムの勉強。
私は、教材研究。
子どもに教えるなら、どういう風に言うかな~なんて考えながら
問題を解いていくと、普通に解くより難しい。。。
いい頭の体操にはなるんだけど

今日の晩ご飯は、あっさりヘルシーに。
なにせ昨日、食べ過ぎたし。。久しぶりに高野豆腐のとろとろ丼。
高野豆腐は、少しの量でカルシウムがしっかり摂れるスグレモノ食材。
進んで食べたい一品。
090815.jpg
高野豆腐のとろとろ丼
枝豆がんもとナス・ほうれん草の煮物
ほうれん草とおあげのお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/08/15 (土) 22:13:02
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.08.14 *Fri

うまうまいたりあん。

夫が以前から、「一回は行ってみたい」と言っていた
イタリアンのお店「プリーモ」
いつお店の前を通っても、駐車場は混雑していて、
特にピッツア食べ放題のランチタイムは、すごい人気だそう。

なんて、気になりつつも時が過ぎること2年とちょっと。
金曜日の夜に、いつものグルメ会メンバーで、行ってみた。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.08.13 *Thu

日本一周。

昨日、日本一周してきました~

東京から始まり、山形→沖縄→群馬→いわて→高知
→北海道→秋田→富山→和歌山→長野→静岡→滋賀→九州

日本全国津々浦々。
有楽町・銀座・築地界隈で、
最近はやりのアンテナショップめぐり

テレビでもよく特集されているせいか、
特に北海道や沖縄のショップはすごい人
賞品も豊富だし、見ていて楽しい

一方、地元群馬はといえば…
な、なんか閑散としてますけど
もちょっと気合いれてがんばって~と応援したくなるほど
090813_01.jpg


沖縄のスナックパインや、ちんすこうに紅芋タルト。
九州のトンコツラーメンなどなど、色々ゲット
ほんとは、海ぶどうや白エビのお寿司、チーズとか
冷蔵モノも買いたかったんだけど、
持って帰るまでに腐っちゃいそうだから、ガマン

お昼は、銀座で人気のインドカレー店「グルガオン」にて
11時半オープンで11時40分頃着いたら、店内はほぼ満席。
食べ始める頃には、外まで行列が

私がオーダーしたのは、三色カレーのセット。
甘・中・辛の本日のカレー3種に、ナンかサフランライス。
+100円で、美味しい!と評判のチーズクルチャ+サフランライスに
変更できるから、もちろんそれに
ナンの中に、たっぷり濃厚なチーズが山ほど入っていて、美味しかった
カレーも食べやすく、行列ができるのがわかる~
090813_02.jpg

そして、夫が大好きなデパ地下巡り。
美味しそうなスイーツの数々にときめき
その場で食べれればいいのに~

あちこちをフラフラして歩き疲れたときに、
ふと見つけたのは、松坂屋百貨店の中にある「酸素バー」
前から一度、やってみたかったんだよね~
ってことで、カプセルに入るのはちょっとお高めだから、
チューブを使って鼻から吸うタイプのものを体験。
アロマな香り付きで、ちょっと癒されたカンジ。
でも、効果をすぐに実感できるわけじゃないから
足休めになったかな。。ぐらいで(笑)

ティータイムは、タルトで有名なキルフェボンに
行きたかったんだけど。。。60分待ちで
仕方なく、マルイ近くの喫茶店にて。
090813_03.jpg

地下にあるクリスピークリームドーナツのお店は、
相変わらずすごい人気だった

そして、東京駅にあるリラックマストアへヨリミチ。
むちゃ癒された

18時半頃、電車に乗って帰宅。
19時くらいには家に着いてるかなぁなんて思ってたけど、
熊谷着いたのが、20時過ぎだし
予想以上に遊びまくった一日
足がイタイ~
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.08.11 *Tue

渡良瀬遊水地。

群馬・栃木・茨城の県境にある
渡良瀬遊水地へお散歩にでかけた。

地図を見てると、ひろーい湿原ぽくなっていて、
前からどんな所なんだろう~って気になってたんだよね。

車を停めて、遊水地の真ん中に架かる橋へ向かうと、
まず看板が目に入る。
渡良瀬遊水地、なんとハート型
ちょっと、かわいい
090811_01.jpg

遊水地をまるまる1周ぐるっと回ると10キロ弱あるらしく…
流石にそれは大変そう…ってことで、真ん中の橋を渡って
左半分を歩いてみることに。
それでも6キロくらいあったのかな。

この日、群馬は久しぶりにお日様が見えて。
それでも、時々曇ったりもしていたし、
風も吹いていたから、そこそこ快適なお散歩に。
2時間半、まったり歩けてよかった~
…景色がほとんど変らないのが、ちょっと難点だけど
090811_02.jpg

週末、夫はPS3、私はDSでドラクエplay
…で、ダラダラだったから、いい運動になりました

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.08.04 *Tue

えび(>▽<)

エビが大好き、かのえさん。

pal*systemのカタログに、エビフライに最適な冷凍エビ
「下ごしらえ済みブラックタイガー」の徳用箱が登場していて…
「エビフライ食べたい」って夫も言うから、購入。
早速今日の晩ご飯に

エビの他には、こまいっていう魚とシイタケ、人参。
前にpalの人参でフライにしたら、むーっちゃ甘くて美味しくって
それ以来、フライの際には必ず人参も登場。
今回は、一本まるまる使ったんだけど、あっというまになくなったほど。

もちろんエビも、あっというまに…
ぷりぷりしてて美味しかった

今度は…エビチリとか作ってみようかなぁ。
090804.jpg
エビ・こまいフィレ・人参・シイタケのフライ
ベビーリーフとミニトマト、レーズンのサラダ
シイタケ・ごぼう・人参のお味噌汁
ごはん

pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/08/04 (火) 22:48:50
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.08.02 *Sun

りらくら。

090802.jpg

ゲームセンターで、リラックマのプリクラを発見

これは、やらねば~ってことで、 夫を巻き添えにして、撮影

フレームは、お外でごろんシリーズと、
ハートシリーズから選べる。

背景がシンプルなものでも、後のラクガキタイムで
リラックマのスタンプがいっぱい押せる

リラックマファンにはたまらない
…んだけど

フレーム選択時間と撮影時間が短いから、むちゃ忙しい
思ったように撮れなかったのが悔しい~

時に、プリクラぶーむってもう終わったのかな
私が学生の時は、それはすごかったもんなぁ。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.08.01 *Sat

白(BlogPet)

きょう白雪は、かのえと晩ご飯が味付けしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
