This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--


EDIT | 
2009.10.31 *Sat

秋空の下で。

朝からいいお天気、まさに行楽日和。

早く消費しなくちゃないなり寿司用のおあげがあったから
おいなりさんを作って、お気に入りの場所「ぐんまこどもの国」へ
おでかけすることに。

私は、おいなりさんだけでいいかな~と思っていたら
余った寿司飯を見た夫が「海苔巻き作っていい?」って言うから
おまかせすることに。
きゅうりを切って、出汁巻き卵を作って、海苔で巻き巻き…
タッパに詰めるとちょっと隙間があったから、ハッシュドポテトと栗きんとんを入れて…
気が付けば、立派なお弁当が完成
091031_02.jpg

爽快な青空の下、いただくお弁当は、とっても美味しかった。
紅葉も少しずつ始まっていて…
余りの気持ちよさに二人して爆睡…
本を読んでたハズだったのにね
091031_01.jpg

いい息抜きができました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.10.29 *Thu

夫ごはん。

ちょっと前から「グラタンが食べたい~」って言ってた夫。
ついでに「久しぶりに何か作ろうかなぁ」って気分もいいようだったから
作ってもらうことに

レシピを自分で調べて、お昼ご飯を食べ終わった後から調理開始。
私は午後から仕事だったから、ちゃんとできたかなぁとわくわく家に帰ってみると…
おぉ
091029.jpg
立派なご飯ができてました。

メニューは、マカロニエビグラタン・ガーリックライスとサラダ。
どれもこれも美味しかったでした。
ごちそうさま~。

それにしても、仕事から帰って晩ご飯準備をしなくていいというのは
なんてラクチンなんでしょ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/10/29 (木) 22:25:57
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.10.28 *Wed

イオンレイクタウン@越谷

今日は、友達一緒に埼玉県は越谷市にできた
日本最大級のショッピングモールイオンレイクタウンへ。

工事中の時に、車で前を通ったことがあってその広さにビックリしたんだけど…
できあがったモノは、更にでっかい

何せ、イオンの中でもmoriゾーンとkazeゾーンに分かれていて
3階建ての一つのゾーンを回るだけでも3時間くらいはかかる。

特に雑貨屋巡りがすきな私達にとっては、あれこれみたいところ…
ということで、限られた時間の中で少しでもたくさんのお店を回ろうと
お昼ごはんとティータイムの時間さえ極力少なくして
ひたすらウィンドウショッピング
といいつつも食べ物のお店も、しっかり厳選セレクト(笑)

お昼ごはんは、さんるーむという自然食レストランへ。
有機栽培や低農薬栽培の野菜など体に優しい食材を厳選して
使用しているそうで、まさに私好み
選んだのは、野菜の蒸し料理定食
蒸篭で蒸された季節の野菜をゴマだれを付けていただくもの。
胡麻豆腐に、七穀米・黒米の手まりおにぎり2個がついて
嬉しい500キロカロリー以下
091028_01.jpg

お茶の時間はがっつりケーキセットなどを
食べちゃったりして、相殺ですが。何か。(笑)
だって、古都鎌倉をイメージして作られた店内が素敵だっただけでなく
ショーケースに並べられたケーキが、それは美味しそうで…
「和茶房 鎌倉 さくらの夢見屋」にて、一休み。
抹茶黒蜜ラテも、美味でした
091028_02.jpg

夫へのお土産は、クリスピークリームドーナツ。
まさか、ここにお店が入っていたとは思いもよらなかっただけに
ちょっとビックリ
でもって、やっぱり人気店。外まで行列が。
それでも東京ほどではないから10分ほど並ぶだけで、なんなくゲット。
ほんとは、お菓子は良くないんだけど滅多に食べれないしね。。

そんなこんなで、あれこれ喋りながら雑貨や洋服を見たり、
買い物したりして久しぶりの息抜き楽しかったぁ。

それにしても、ここのイオンはキケンすぎる。。
何せ、全国の食べ物有名店が入っていて 行きたいところばっかり
豚骨ラーメンの一蘭と、牛タンの利久には絶対行きたいし、
友達オススメのコルネット(揚げたコロネの中にアイスクリームが
入ってるお菓子らしい)も気になるところ。

今回は、kazeゾーンメインだったから、今度はmoriゾーンを制覇しなくちゃ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.10.25 *Sun

おかえり。

夫の治療も順調で、薬の副作用も思っていたより軽く
今後は、1週間入院、2週間は通院という繰り返しで治療を受けられることに。
当初は、3~4ヶ月はずっと入院したまんま…と思っていたから、
思いがけない展開に嬉しくて。

このまま、治療も経過も順調に進みますように…

さて。
思いがけない早々と老後のような生活(笑)
毎日何をしようかな?
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.10.25 *Sun

酸化(BlogPet)

きょう白雪はかのえはご飯を酸化するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.10.22 *Thu

お泊り会。

水曜日、友達がお泊りに来てくれた
「お泊り会したいね~」って言い続けて早何ヶ月
ようやく念願叶って。
夫がいないのが残念だけど。。。それは又の機会に

晩ご飯のテーマは、「体にいいもの」
二人して、ヨガの先生の食べ物の話に影響を受けまくってるから
お腹に優しいご飯を作ろうってことで考えたメニューは…

091022_01.jpg
揚げだし里芋の和風あんかけ
れんこんとベーコンの洋風きんぴら
シイタケの塩焼き、かぼすかけ
インゲン・ミニトマト・きゅうり・しらすの梅味噌和えサラダ
つぶつぶ魚卵入りこんにゃく
しめさば
もろきゅう
シイタケとマイタケのお味噌汁
ごはん
梅酒

居酒屋メニュー(笑)
どれもこれも美味しかった~
中でも、友達が野菜直売所で買ってきてくれた
立派なシイタケの塩焼き(シイタケをトースターであぶって
塩・かぼすをかけたダケ)がむちゃうま
何個でも食べれそうな勢いでした。

その日の夜は、2時半まで喋って(喋りすぎ(笑))就寝。
翌朝、ふと目が覚めると8時半
慌ててゴミ捨てに行った後に、まったり朝ごはん。

とうもろこしと豆乳を使ったスープに初挑戦したんだけど、
あっさりの中にとうもろこしの甘さが溶け込んで美味しかった

朝ごはんメニュー。
091022_02.jpg

全粒粉パン
キャベツとブロッコリーのカレー炒め
ミニトマト
りんご・セロリ・人参の生ジュース
とうもころしと豆乳のスープ
紅茶


なんだか独身の頃に戻ったような時間。
楽しかった~
また、お泊り会したいなぁ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.10.18 *Sun

場所(BlogPet)

きょう、場所が話するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.10.17 *Sat

免疫力UPごはん。

金曜日のはなまるマーケットで、れんこんが体の免疫力をUPさせる
れんこんレシピを紹介していた。

いくつかあったレシピの中で、気になったのは「れんこんスープ」と「洋風きんぴら」
れんこんスープは、摩り下ろし&叩いたれんこんとベーコンを
鶏がらスープと塩コショウで味付けしたもの。
洋風きんぴらは、オリーブオイルで炒めたれんこんとベーコンを
塩コショウで味付けした上に、粉チーズをかけたもの。

夫の免疫力UPのためと、自分も食べてみたかったから、
今日の晩ご飯はれんこんづくしに。
どちらのメニューもカンタンに作れるうえに美味しかった
生姜もたくさん入れたから、相乗効果で体もポカポカ
冷え性改善にもなるはず

体が喜ぶ晩ご飯になったかな

091017.jpg
高野豆腐のとろとろ丼
れんこんスープ
洋風きんぴら
焼きナスの梅味噌かけ
ほうれん草の胡麻和え
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/10/17 (土) 22:37:00
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.10.16 *Fri

お魚げっと。

金曜日、車で走っているとお魚屋さん兼スーパーを発見。
群馬は海無し県だからか、お魚屋さんが少なく…
魚好きな私としては、どんなお魚を売ってるのか気になって
&夜はなべ物にしようと思っていたから、寄ってみることに。

お店に入ると、思っていたほど魚の種類は多くないんだけど
大きなタラの切り身を発見。
その下には、まるまる一匹のタラが数匹。
しかも目がキレイ

ヨガの先生が、「魚は捌いた瞬間から酸化が始まってるから
買うなら一匹まるまるで。」とよく仰ってるのと、
なべ物するなら頭とかあったほうが出汁も出ていいよね
ってことで、一匹購入。

お店のおじさんが、「せっかくだから大きいの入れてあげよう」と
30センチ以上はありそうなのを選んでくれた。
ラッキー

家に帰って袋から出してみると…
想像以上にでかい
091016_01.jpg

しかも口の中には、大きな針付きのイカリング(エサ)が
入ったまんま(笑)
091016_02.jpg

更に捌いていくと、お腹の中に大きな白子を発見
捌くのはメンドクサイけど、こういう副産物が嬉しい

そんなこんなで、タラの頭と骨でしっかり出汁をとって
寄せ鍋を堪能~

夫と一緒に晩ご飯を食べれるのも幸せ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/10/16 (金) 22:33:37
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.10.12 *Mon

のんびり連休。

夫の体調も落ち着いていて、連休中は
外泊許可が出たから、のんびり過ごすことに。

お天気もとてもよくて、おうちの中で過ごすのは
ちょっともったいない。。ということで、
気分転換も兼ねて板倉町のコスモス祭りへ。
091010_02.jpg  091010_01.jpg

去年初めて訪れて、その広大さとコスモスのキレイさに
びっくりしたほどだったから今年も期待して足を伸ばしたんだけど…
数日前の台風のせいで、ほとんどのコスモスがなぎ倒されていて
ちょっと見るも無残な風景…
一輪一輪は、それはキレイに咲いているだけに勿体無い。。。

でも、青い空に心地のよい風
久しぶりにリラックスできたなー。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.10.11 *Sun

夫からのプレゼント。

お久しぶりデス。
一ヶ月以上放置してたから、
あちこちでご心配をおかけして申し訳なく…

8月に夫が会社の健康診断でひっかかり、
一度は何もないと思ったものの、その後別の場所に病気が発見され…。
以降、検査・入院・手術・治療と怒涛の日々を過ごし、
治療期間は3~4ヶ月とまだ終わっていないものの、
ようやく最近、落ち着いてきたところ。

何が起こったのか現実を受け止められないまま、
とにかく毎日を不安の中で過ごし、親や友達に支えられながらの日々。

ようやく最近たどり着いたのは、 これは夫からのプレゼントだということ。

病気になったことはもちろん辛いし、しんどいこともたくさんある。
けれど、ふと周りを見ると、支えて励ましてくれる人がいて。
新しい出会いもあって。

何より、自分が支えているつもりが、時として言葉や
気づかないところで支えてくれている夫の姿があって。
生きていることの素晴らしさや、命の大切さ、
言葉としてあらわせないほどの想いを教えてくれた。
だから、夫からのプレゼント。

ただ、もらって終わりじゃなくて、今度はこれを返していかなくちゃ。
だから、今は夫が笑顔で心穏やかで治療を受けられるように、
私ができることを一つひとつしていきたい。
そうすれば病気だって、逃げていくハズ

長い人生の中、こんな時期もある。
それをどう乗り越えていくかで、これからの未来も変わるはず。
よりステキなものになると信じて
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.10.11 *Sun

オペラ「カルメン」(BlogPet)

かのえの「オペラ「カルメン」」のまねしてかいてみるね

日曜日、それを盛り上げるオペラシンガーズの頭の舞台は自分は喜んだものの、町にホセもわからなくもないドン・ホセもないドン・ホセを聴けたことから「今の男に飽きたら、俺の恋人になれ」と言われ…そんな時、そして物語を誘惑するも嬉しかったオペラ『カルメンって思うけど!
カルメンを言葉巧みに変換さにやり直したいと言われたの文化施設で逮捕され…そんな話。
物語を諦められないかなぁ

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.10.04 *Sun

操り自分はお参りした(BlogPet)

きのう、操り自分はお参りした?

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
