This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--


EDIT | 
2009.11.29 *Sun

もっと早くに~。

去年、紅葉を見に足利市へ出かけた帰り
見つけたラーメン屋さん「手打ちラーメン恒
気になって、ネットで営業時間等を調べて
その1週間後に出かけてみたんだけど、
定休日でないにも関わらず閉まっていた。

以来、気になりながらも放置すること1年…
情報誌にクーポン付きでお店の情報が掲載されてるのを
見つけて、先週の金曜日に行ってみた。

平日のお昼、サラリーマンのほかに、家族連れも。
10分ほど待ったのかなー。
オーダーしたのは、基本のラーメン。
091127.jpg

ここのお店、麺はその日に手打ちしたものしか
使わないというこだわりっぷり。
その麺は、手打ちなのに驚くほどにつるっつる。
スープは、あっさり豚がら・鶏がらベース。
チャーシューは、とろとろ…
むちゃうまー

普段は残すスープも、ついつい手が止まらず
半分以上は飲んでしまったり。
なんでもっと早く来なかったんだろう

改めてHPを見てみると、スープも麺も
終了次第、閉店すると書いてあって。
休日ともなると、駐車場に入れないほどお客さんが来るそう。

…一年前の閉店は、そういうことだったのね…

久しぶりに、中毒性のあるラーメンに出会えた感じ。
また行きたいなぁ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.28 *Sat

はぴば!

11月は夫の誕生月。
誕生日当日は、病院に戻る日だから 今年は、早めのお誕生日会。

晩御飯は、毎年恒例のすき焼き。
pal*systemでちょっぴりいいお肉を買って、下仁田ねぎと一緒に、ぐつぐつ。
うまうまでした

ケーキは、今年は栗のチーズケーキに挑戦
夫は、とにかく栗が大好きだから、
毎年栗を使ったケーキをあれこれ探すんだけど、レシピが少なく…
そんな中、見つけたのが栗のチーズケーキ。
091128_01.jpg 091128_02.jpg


タルト台の上にチーズケーキ、
その上にマロンペーストを乗せた贅沢バージョン。
うちにはミキサーがないから、ゆでた栗を裏ごしするのが
大変だったけど…夫が美味しいって言ってくれたから
がんばった甲斐はあったかな。
チーズケーキと栗が意外にも合うっていう発見もできたし

何はともあれ、お誕生日おめでとう夫。
来年は…当日に元気にお祝いできることを祈って
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.24 *Tue

チャーハンを極めろ!(BlogPet)

かのえの「チャーハンを極めろ!」のまねしてかいてみるね

最近、うまく出来ないらしい)結果、上出来×23回目は、本日の中のひとつでも冷たいものが下がって。
(具はならず…あるけれど、なかなか限界もあるの挑戦!
1個しかなかったみたいで思ったみたいでレシピを入れて、なかなか限界もあるけれど、チャーハンがあるけれど、なかなか限界もあるのお昼ご飯として2回目は、本日の中のひとつでも冷たいものが下がって、ねぎとたまごの2回目は、火力が悔しかったみたいで「チャーハンを極める」とシンプルに!
たまごが悔しかったのかな出来ないらしい)結果、本日のひとつでも冷たいものが1個しかなかったの中のひとつでも冷たいものが悔しかったような

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.23 *Mon

紅葉と車とカニ三昧。

連休最終日は、すこーんと晴れて穏やかな気候に。

あまりの天気の良さに、金山へおでかけ。
ぽてぽて散歩をしていると、家族連れや
年配のご夫婦がトレッキング。
キツすぎず、ゆるすぎず…
歩くのにちょうどいいコースだから、みんな癒されに来てるのカモ。

金山の頂上にある金山城址と神社周辺を歩いていると
それは見事な紅葉が
青空に映えて、キレイだった~
091123_01.jpg

お昼ごはんを食べた後は、車を見にディーラーへ
夫が11年愛用してきた今の車。
本当は結婚してすぐのころに買い換えるつもりだったものの
私が、免許取り立てでブツけたらイヤだったから
2年伸ばしてもらっていた。

1300~1500クラスの車で~と思っていたんだけど、
「大きな車の方が車高が高い分、視界も広く運転しやすいですよ」
という営業さんの言葉に乗せられて、TOYOTAのBOXYを
試乗させてもらったら…意外に乗れちゃったり
心配だったバックでの車庫入れも、大丈夫で。
夫と二人、「やっぱり車は乗ってみなくちゃわかんないねえ」
てことで選択幅が広がって、悩み中。。
でも余り大きいと、小回りきかないからなぁ。。
水色cubeのアコガレもあるし

夜ご飯は、かに
父が、クレジットカードで貯めたポイント1万円分を
くれるというので、カニしゃぶしゃぶセットをおねだり。
091123_02.jpg

1.4キロものセットが届いて、カニ鍋・焼きカニ・冷しゃぶと
贅沢しまくりな晩御飯。
091123_03.jpg

ありがとう~、お父さん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.20 *Fri

チャーハンを極めろ!

最近、チャーハン作りにハマってる夫。

1度目は、ねぎ・たまご・えびを入れて。
たまごが1個しかなかったのと、火力が弱かったみたいで
思ったような出来にはならず…
それが悔しかったみたいで「チャーハンを極める」と、
本日のお昼ご飯として2回目の挑戦。

具は、ねぎとたまごの2品だけとシンプルに。
ネットでレシピを調べて、事前にたまごを室温に戻すなど忠実に。
(具材のひとつでも冷たいものがあると、
鍋の中の温度が下がって、うまく出来ないらしい)

結果、前回より格段に美味しいチャーハンが
家庭用コンロの火力では、なかなか限界もあるけれど、
上出来×2
091120.jpg
3回目は…あるのかな
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.18 *Wed

鉄分補給!

薬の影響か、夫が「たちくらみがする~」としょっちゅう言うから、
鉄分補給だ!ってことで、今日はひじきの煮物を作った。

鉄分を多く含むひじきと高野豆腐は、非ヘム鉄。
この非ヘム鉄を効率良く吸収するには、動物性のヘム鉄のものと
一緒に摂取してあげる必要があるらしく…鶏肉をプラス。
豆も入れて…これで少しは効果があるといいんだけど…

もう一品は、pal*systemのカタログに載っていたレシピ
「ブロッコリーと春雨のピリ辛ツナ炒め」
これまた、むしょーに食べたくなるような写真で…

作り方は、ごま油で豆板醤とツナを炒め
春雨・水で溶いた鶏がらスープ・ブロッコリーを投入。
炒め合わせて、しょうゆとゴマをかけて完成とこれまたシンプル。
なのに美味しい

ブロッコリーも栄養価が高いし、今日もしっかりお野菜とれたかな。

091118.jpg
ブロッコリーと春雨のピリ辛ツナ炒め
ひじきと高野豆腐の煮物
なめこと豆腐のお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/11/18 (水) 21:41:35
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.17 *Tue

新メニュー。

pal*systemのカタログに載っていたレシピ
「ごぼうの柳川煮キムチ風味」
なんだかみょーに心ときめく料理名と写真で…
夫が帰ってきたら作ってみようとレシピを切り取っておいた。

ささがきにしたごぼうと豚肉・キムチを薄めのお出汁で煮て、
最後に卵でとじる…と作り方はいたってシンプル。
キムチのコクと卵のトロッと加減があわさって、
むちゃくちゃご飯が進む系なおかず。。キケン。。

それにしても、ご飯を作る機会が減ったからか、
なんか献立を考えるのがへたっぴになってる
味の濃いものばっかりだー

091117.jpg
鮭ハラス
ごぼうの柳川煮キムチ風味
にらとおあげのお味噌汁
ごはん
きゅうりとなすのぬか漬け
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/11/17 (火) 21:25:46
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.17 *Tue

三遊亭小遊三独演会。(BlogPet)

かのえの「三遊亭小遊三独演会。」のまねしてかいてみるね

先週の笑いを見るの免疫力を期待しね何より夫が三遊亭小遊三さん。
前座は体のは体の一番最初のも気にどうかなぁと、いい経験できた三遊亭小遊三さんといえば、この先も気に会場中のは、体調的に会場に会場になる…(笑)

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.15 *Sun

お野菜たっぷり。

久しぶりの晩ご飯日記。

近くのスーパーが最近、漁船で水揚げされた魚を
まるまる買い取って販売するということを始めた。
その日は、普段はない魚が入ってくるっていうから、
もの珍しさで足を運んでみた。

舌平目やさごし、大きな鮭にいくらなどなど。
そんな中で目を引いたのは、きれーなひいか。
一パック190円と安かったこともあって、即買い。
冷蔵庫にあった大根と一緒に煮付けてみた♪

やっぱり、キレイだっただけあって&旬なこともあって
やわらかくて美味しい
買って正解

そのほか、入院中の夫の野菜不足(私もだけど…)を補うべく、
豚汁にサラダ。

やっぱり食べてくれる人がいると、ご飯も作り甲斐があるなぁ。
091115.jpg
ひいかと大根の煮付け
レンコン・インゲン・豆の塩炒め、レタスとトマトのサラダ
豚汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/11/15 (日) 21:15:36
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.14 *Sat

三遊亭小遊三独演会。

先週の土曜日、町の文化ホールで行われた
三遊亭小遊三さんの独演会へ行って来た。

夫の退院日だったから、体調的にどうかなぁと思ったんだけど
笑うのは体の免疫力をUPさせるっていうしね
何より夫がものすごく楽しみにしていたから、
新型インフルも心配だったんだけど、マスクやら対策をして、いざ。

18時の開場で、45分前に会場に着くと既に長蛇の列が
予想通り、ご年配の方が多い。
そして、列の一番最初のおじ様たちは、14時から並んでいるとか…
気合がチガウ

三遊亭小遊三さんといえば、笑点のレギュラーとして有名
ブラックなネタを期待していたら…
先日亡くなられた円楽さんをもネタにして、会場中の笑いを取っていた
とはいえ、決してイヤな感じを受けるわけでもなく。
その絶妙な話しぶりは、流石プロだなあと感嘆。

前座は、柳亭小痴楽さん。
そして、小遊三さんがたっぷり一時間。
休憩を挟んで、宮田陽・昇さんの漫才。
そして、また小遊三さんの落語…と、見ごたえ聞き応え十分。
生で落語を見るのもハジメテだったから、いい経験できたな~

今回は、公民館まつりと称しての小遊三さんの
独演会だったみたいなんだけど、この先も、
野村監督や西原理恵子さん・弘道お兄さんと
名の知れた人の講演会がぞくぞく。

どれも気になる…(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.13 *Fri

子宮頸がん検診

子宮頸がん検診の無料クーポンが2ヶ月ほど前に届いた。
受診しなくちゃと思いつつも、夫のことでバタバタしていたから
今まで伸ばし伸ばしに…

私が住んでいる町は、産婦人科がひとつもなく
仕方がないから、それでも家からいちばん近い病院へ。

地図を頼りに車を走らせると…だんだんだんだん田舎風景に。
あたりは田んぼばっかりになって、
その真ん中に病院がどん。とあった

駐車場に車を停めて、病院に入ると…
誰もいないんですけどっ
朝10時半過ぎ…それなりに忙しい時間帯じゃないの
なんかヤバイ病院に来ちゃったかなぁと内心ヒヤヒヤ

でも、電話では割とひっきりなしに新型インフルワクチンの
問い合わせが入ってるようで、たまたまだよね。。と
思い込んで、受付へ。

もちろん(笑)待ち時間なんてなく、診察室へ。
婦人科の診察台は…なんていうか慣れない…

検査結果は、1週間後。
以前に子宮がんの検診も受けているし、
大丈夫だとは思うんだけど…

今、子宮頸がんは20代~30代に増えているそう。
けれど、検診の受診率は低いらしい。

「まさか自分は、がんになんてならないよ」と思わず、
無料で受けられるなんてラッキーと思って、
ぜひぜひ受診してほしいものです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.11 *Wed

おーがにっくごはん。

ヨガ仲良しメンバーで、ヨガの前にランチへ。
出かけたお店「ラ・スール」という、オーガニック食材を使って
ご飯を食べさせてくれるちょっぴりこだわりのあるお店。
今回は、2回目。

今週の日替わりランチの品に引かれて、
オーガニックランチをオーダー。
091111_01.jpg
鶏・ナス・ピーマンのピリ辛炒め
有機野菜のサラダ、ゴマドレッシング
大根とおあげのお味噌汁
雑穀米
きゅうりのお漬物

炒めものは、ほかにもレンコン・パプリカ・ネギなど野菜が豊富。
鶏は、驚くほどに柔らかかった。
味付けも絶妙で…ご飯がぱくぱく進む系。

ヨガの前だというのに、あまりの美味しそうなケーキの誘惑に負けてスイーツセットに。
091111_02.jpg
抹茶とあずきのロールケーキ
紅茶

これがまた、やさしい味で…
ほんわりと抹茶とあずきの香りと甘さが口の中に広がる感じ。
紅茶は、友達3人でそれぞれ違うものを選んだから、飲み比べ。
ウェディングとバースは、バラが入った甘く爽やかな香り。
3種のブレンドティーも美味しかった。

ご飯を食べ終わった後、ふと体に意識を向けるとほこほこしていて。
やっぱり体が喜ぶご飯ってこういうものをいうんだろうなぁ。

心持ち食べ過ぎたかな・・・と思いつつヨガに向かったものの、
胃もたれとか全然しなくて、むしろいつもより好調で
なんだか健康的な一日を過ごした気分。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.10 *Tue

トマト鍋。

今週は、夫が入院での治療の週。
夜が寂しいし…と、またまた友達にお泊まりに来てもらった。

今回の晩御飯は、はなまるマーケットで見た「トマト鍋」
トマト大好きな私としては、一度は食してみたい…
でも、夫はトマトがちょっぴりニガテ。
ならば、この機会に~♪ってことで。

友達の仕事が終わって、うちに着く時間を見計らって作業開始。
レシピでは、オリーブオイルでにんにくを炒め、白ワインを投入。
アルコールを飛ばした後にホールトマト缶・調味料を入れ煮込む
という流れだったんだけど、たまねぎのみじん切りを入れたら
絶対より美味しいと思って、実験くん。

さらに、基本の具財(トマト・キャベツ・シメジ・マイタケ・シイタケ・豚ばら肉)以外に
ダシのでるあさり・海老・ナス・ブロッコリーをプラス。
0911010_01.jpg

出来上がったものをどんなだろう。。とドキドキ食べてみると、
むちゃうまなんですけど-

これには、ちょっと…ううん、かなりビックリ
野菜や魚介の甘や旨みみがトマトスープとの素敵なハーモニーをかもし出していて…
最初から最後まで、「うまー。うまー」って言い続けてました(笑)
カンタンなのに美味しいって素敵すぎる

〆は、オムライス風リゾットに。
0911010_02.jpg

残ったスープにご飯を入れ、しばらく煮たところに溶き卵・とろけるチーズをトッピング。
これまた…反則なお味。
それもそうだよね、煮込んで更に凝縮されたスープだもん。
美味しくないはずがありません。

お腹はしっかり満たされ、これでもかっていうほどにまたまた喋り
寝たのはたぶん、3時くらい

夫がいなくて寂しいはずの時間を、楽しく過ごさせてくれる友達に感謝
いつもありがとう。
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/11/10 (火) 23:06:58
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.09 *Mon

TKG(BlogPet)

かのえの「TKG」のまねしてかいてみるね

3日、7種類(サイドメニューのすぐ裏手。
道路地図帳で一人、私は中華風・にんにく)しかも、お試し。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.08 *Sun

バレエ鑑賞会。

仕事場の生徒ちゃんから、自身が所属するバレエ教室の発表会に
お招きいただき、同僚と一緒におでかけ。

今年の4月にも同様のことがあって、
その時にもものすごーく感動して帰って来ただけに
今回も楽しみで×2

しかも席は、最前列
自分の子どもの為に…と朝早くから整理券獲得のために並ばれた
保護者の方の努力に乗っかるだけのカタチで申し訳ないと思いつつも、
こんな良席でバレエを鑑賞できる機会なんて滅多にないだろうから、
有難く座らせていただくことに。

生徒ちゃんは、それはもう生き生きとした表情で踊っていて。
笑顔がとてもとてもかわいかった
受験の為にバレエは辞めてしまうから、最後の発表会。
キラキラ輝いてる彼女を見ていると、自分はまだまだだなあと
感じたりしたのでした。

舞台は3部構成で、1・2部は教室に所属する生徒たちの発表会。
幼児の、ぴょこぴょこ踊ってる姿に癒され、
小中学生の子達が大人顔負けの堂々とした表情、
そして凛とした仕草で舞う姿に心を打たれた。

そして3部は、プロの方を交えての舞台。
メンデルスゾーン組曲に乗せて優雅に舞う姿は、
それはそれは美しくて、口があきっぱなしなのにも気づかないほど

たっぷり3時間あったのに、「あれ?もう終わり??」と
思うほど時間が過ぎるのが早かった。

素敵な一日でした
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.07 *Sat

長瀞散策。

埼玉県秩父市の長瀞(ながとろ)へ。
ここは、前々から行ってみたかった場所のひとつ。
というのも、なが~い川が流れていてライン下りができることと
テレビでも有名なカキ氷のお店、阿佐美冷蔵があるから。

今回の目的は、紅葉
前日にどこに行こうかネットで調べているときに、
長瀞も紅葉がキレイという情報を得たから行ってみることに。
うちから車で一時間ちょっとと、場所的にもお手軽だし

到着すると、すでに観光客がわらわら。
まずは、荒川ライン下りを体験することに。
案内の人の「そんなに揺れないですよ~」という言葉を信じて
20分のコースに乗船してみたんだけど、荒川っていうくらいだから
時々そこそこ揺れたり…でも、そのスリルが楽しかった

ライン下り中、船頭さんが長瀞の地名の由来を教えてくれた。
穏やかな川の流れを「瀞」といい、それがずっと長く続いているから
「長瀞」という地名が付いたそう。なるほど~。
091107_01.jpg

下船した後は、川沿いにずっとつながる岩畳を散策。
紅葉には、まだ少し早かったのが残念だったけど、
抜けるような青い空と、ほんのり色づいた葉たち、
緩やかな川の流れで遊ぶカモ達を見ていると
それだけで気分もリフレッシュ
お弁当を持ってきて、ここで食べると美味しいだろうなあ
091107_02.jpg


秩父はお蕎麦も有名ってことでお昼はお蕎麦屋さんにて。
山の幸マイタケの天ぷら付きのお蕎麦をいただき大満足

そして、買い食いしながら辺りをふらふら散策した後は、
宝登山神社へ向かうべく山頂目指して山登り。
ロープウェイという方法もあるんだけど、カキ氷を
より美味しく食べようと一時間えっちらおっちら登ったのでした。
景色も堪能できたし良しとしよう。
帰りは、ロープウェイで5分とあっという間だったけど

そして、阿佐美冷蔵へ。
ここのお店は、宝登山の湧き水で作った
天然氷を使ったカキ氷を食べることができるお店で、
夏には2時間の待ち行列ができるほどの人気店だそう。
幸いにもこの日は、待つこともなくお店に入れた。
やっぱり時期が時期だしね

私は栃木産とちおとめ(苺)ミルクを、夫は栗あずきをオーダー。
最初は、二人で半分こするつもりだったんだけど、
それぞれが一番好きなものが2009年新作メニューだったから、
ここは食べねばなるまいっ!と(笑)
091107_03.jpg
カキ氷は、その大きさにびっくり
こんなに食べれるかなぁと心配だったものの、
一口食べるとふわん。って。ふわん。って溶けて…
全然キーンッとしない
今まで食べたカキ氷の常識を覆すこのカキ氷。
かなりの衝撃でした。

そして、シロップもめちゃめちゃ美味しい~
まったくもって人工的な味のしない、ちゃんと苺の果肉入りシロップ
練乳をかけて食べると、また違った味わいに…
世の中にこんなに美味なカキ氷があるんだと、それはもうびっくりで。
2時間待ちとか、わかる気がした…

長瀞、かなりいいところ
また行きたいなぁ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.03 *Tue

TKG

3日の日、以前から気になっていたTKGのお店へ。

場所は、熊谷市にあるヤマダ電機のすぐ裏手。
前にヤマダ電機に行った時に見つけて以来、気になってて…

お店は以前、レストランとして使っていたそうで 小ぎれいな感じ。
店名も「たまごころ」とかわいい
20091103_01.jpg

お店に入ると店員さんが出てきて、
「セルフサービスなので、ご自由にどうぞ」と。

お茶→ごはん→たまご→お味噌汁→おかず(2品)と
取っていって最後にお会計。これで一人、490円。
(サイドメニューのおかずを取らなければ390円)
しかも、ごはん・卵・お味噌汁は、お代わり自由
20091103_02.jpg

テーブルの上には、7種類(だし・わさび・中華風・のり・しそ・唐辛子・にんにく)の
おしょうゆが置いてあって好きなものをかけて食べれる。
夫は唐辛子とにんにくを、私は中華風としそをお試し。
思っていたよりは、味がしなくて残念

時間帯がお昼を過ぎていたせいか、ご飯が少し固め&温かくなくて
折角のたまごかけご飯も美味しさがちょっと半減…
TKGには、やっぱりアツアツごはんだよね~
コストパフォーマンス的には、非常にいい感じのお店。

ご飯を食べた後は、国営武蔵丘陵森林公園へ。
20091103_03.jpg

道路地図帳で見つけて、「行ってみようか~」と軽い気持ちで
車を走らせたら、駐車場代610円、入場料一人400円とお金がいる事に
びっくりしたんだけど、折角来たしとお散歩することに。
中に入って、その広さにもびっくり

東西約1km、南北約4kmの広さ(東京ドームの約65倍)
総面積304ヘクタールという広大な自然公園で…
徒歩道とは別に、サイクリングロードもきっちり整備されていて
ほかにも、ドッグランやハーブ園・植物園などの設備も充実。
これは、維持管理にお金がかかるよね~

調べてみると、明治百年記念事業の一環として昭和47年に開園した
日本で最初につくられた国営公園ということが判明。
結構すごい公園だったんだ~。

紅葉も少しずつ始まる中、イルミネーションの準備もされていて、
これからは夜行くと楽しめそうな公園デシタ。

それにしても、寒い一日だった
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
