This Archive : 2009年12月

--.--.-- *--


EDIT | 
2009.12.31 *Thu

2009年。

今年も残すところあとわずか。
大晦日…という実感がまだわかないまま
この日記を書いて、気分盛り上げ中(笑)

2009年は、最初から最後まで何かと慌しく
人生の中で、いちばん大変な一年だったけど…
今この瞬間、コタツに入ってこうしてPCに向かっていられる
ことを思えば、幸せであるといえるのかな、と。

群馬に来て、早いもので2年半強。
今年は特に新しい出会いもたくさんあって、
しかも、本当にいい出会いばかりで、
いろんな意味で一回りも二回りも
自分を成長させてくれた年だったと思う。

2010年は…ますます成長の年にしたいな、
というかしなきゃね。
夫と共に。お腹の中の赤ちゃんと共に。
ありがとうのキモチをいつも忘れずに。

最後になりましたが。
拙い日記をいつも読んでくれたあなたに、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします

ではでは、良い新年をお迎えください
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.31 *Thu

今日は、戌の日。
1月に入ってからだと12日と24日と時期がちょっとビミョーだったから、
大晦日で慌しいかなとも思いつつも、安産祈願のために
地元で「子育て呑龍さん」として有名な大光院へ。

朝9時半と朝一だったこともあってか
祈願に訪れたのは、私達だけ。
持参した腹帯とお札に、和尚様の有難いお経を
あげていただいて、 しっかり安座祈願してきました。
20091231.jpg

祈願していただいた腹帯は、さらしタイプのもの。
…さて、巻く練習しなきゃね
20091231_02.jpg

取り合えず、気になってたことが終わったから、
これでスッキリした気分で新年を迎えられそう
来年の目標は、スポンと産める身体作りだ~

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.30 *Wed

白(BlogPet)

白雪が一緒された。
でも、きょう白雪はミニバン車に入選された!

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.29 *Tue

金柑甘露煮作り。

夫の実家から、大量(1.3キロ)の金柑が届いた。
いつもは、年末帰省した時にお庭の木から収穫して、
元旦朝から、甘露煮作りの作業をしていたんだけど、
今年は帰省しないからと、お義母さんが生の金柑を送ってくれた。

この甘露煮、美味しいんだけど、とにかく手間がかかる
金柑に6箇所ほど縦に切り込みを入れてから、
一晩水に漬け一度、煮こぼす。
竹串で種を取り除いてから、また煮こぼした後に
お砂糖で煮るというもの。

種を取らなければカンタンなんだけど、
食べたときに種がないほうが美味しくいただけるんだよね。
そんなこんなで、毎年がんばっていたら…
今年は、救世主が

友達が、種取りを手伝ってくれるっていうから
家に来てもらって、二人でおしゃべりしながら作業。
おかげで1時間ほどで終了
いい感じの色合いに仕上がって、味もグー
20091229_01.jpg

熱いうちに熱湯消毒したビンに詰めて…
お習字が得意な友達に「金柑甘露煮」とラベルに
筆ペンで書いてもらって、それをビンにぺたん。
それだけで、更にステキなものになりました~
20091229_02.jpg

この甘露煮、おせちに入れるとすごく映える
今から楽しみ×2♪

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.27 *Sun

ベーテンピアノコンクール@亀有。

夫の友達がベーテンピアノコンクール
(子どもから大人まで、一般人が参加できるコンクール。
地区予選→地区本選→全国大会とあり、優秀者には褒賞も。)
の全国大会で演奏するということで、 お誘いを受けたので、亀有へ。

途中、草加市にある豚骨ラーメン屋さんでお昼をとって、
会場近くのショッピングモールで時間つぶし。
流石、亀有。
商店街やショッピングモールの中にあるゲームセンターには
こち亀の両さんが。
特にゲーセンは、両さん一色
思わず、ケータイカメラでぱしゃり
20091227_01.jpg 20091227_02.jpg



時間になったから、会場へ。
コンクールの参加者の方の演奏は、どれも素晴らしくて
聞いたことのない曲も多かったけど、
ピアノの音色に癒されてきました。

夫の友達の演奏も、素晴らしくて。
男性だけど、優しいタッチで独特の雰囲気を持ってはって。
私好みの音色だったなぁ

惜しくも入選できなかったけれど、
全国大会まで残れるだけでもスゴイこと。
夫もかなり触発されたみたいで、帰ってきた次の日から
ピアノの前に座る時間が増えたかな。
とはいえ、練習中だからダメ~って言って、
ヘッドホン付けてるから聞こえないなんだけど…
胎教にいいから、どんどん弾いてほしいなぁ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.25 *Fri

メリークリスマス。

20091225.jpg

今日は、クリスマス。
おうちで、ささやかながらパーティーをした。

毎年、鶏をまるまる一羽焼くんだけど今年はおうちパーティーが
できるかどうかわからなかったから、骨付きモモ肉に変更。
なので、使いまわしが利くようにpal*systemで
「米沢郷鶏骨付きモモ肉」を購入しておいた。

でも、無事おうちで過ごすことが出来て、
今年も夫がケーキを作ってくれた


鶏モモ肉は、はなまるマーケットで紹介していた
鶏胸肉のソテー・レモンソース添えを応用。
お肉を焼くのにちょっと手間取ったけど、
しっかり火を通しても全然身が硬くならず、かなりジューシー
しかも、さっぱりレモンソースが相まって美味しかった
付け合せは、蒸し炒めにしたブロッコリーとごぼう。

サラダは、これまたpalで購入しておいた「紅鮭スモークサーモン切り落とし」で
「北海道産日高モッツアレラ」チーズとアボカドを巻いて
どっちゃり水菜の上に並べてみた。

ケーキは、ブッシュ・ド・ノエル
中はチョコレートクリーム、外はマロンペーストと生クリームと豪華
夫は、「今年の出来はイマイチ…」と言ってたけど、
十分美味しくいただきました。
でも、何か飾りを買ってくればよかったかな

お気に入りのグラスに注がれたのは、シャンメリー。
いちごがいるから、アルコールは我慢。
でも、気分だけでも味わえたから良かった


来年は、3人でのクリスマスかぁ。
どんな感じになってるのかなぁ、まだまだ想像できないや。


pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/12/25 (金) 23:18:09
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.25 *Fri

神様からのおくりもの。

2009年は、きっと一生忘れることのない年。

年末年始、牡蠣にあたったのか
嘔吐下痢症に見舞われ両家族ほぼ全滅。
私も群馬に帰ってきてから、2日間寝込んだ…

6月には、親知らず+1、計5本の抜歯。
2泊3日の入院生活

ようやく落ち着いたと思ったら、今度は夫の病気が発覚。
お盆の帰省をやめて、検査や手術、治療…と
精神的にも肉体的にもしんどかった日々。

今年は、全くもってついてない…と思った…

そんな中。
本当に本当に予期していなかったこと。

赤ちゃんを授かりました

つわりも全然なくて、むしろ食欲絶好調で(体重が…)
たまーに腰が痛くなったり、だるかったり眠かったりはするものの
それ以外は、フツー。
今からなんて親孝行な子なんでしょ

ようやく安定期にも入って、お腹も少し出始めたかな。
それより胸が大きくなるのにビックリ(笑)


夫の病気は、まだ完治したわけではなく、
喜んでばかりもいられない状況だけれど、
私達夫婦のところにやってきてくれたこの新しい命は、
たくさんの勇気や励ましをくれた。
未来に光を射してくれた。
大事な大事な神様からのおくりもの。

大変な一年だったけど、人生最高の一年でもあった。
来年はもっともっとステキな年にするんだー


妊娠がわかってからのことを、別ブログにて書き綴り中。
よかったら覗きにきてみてくださいませ。

いちご共育。
http://ameblo.jp/strawberry-babylife
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.23 *Wed

おおそうじ。

年末も押し迫り…
ぎりぎりになってやるのは嫌だからと思って
今日は朝から大掃除

夫も手伝ってくれて(半強制。)
お風呂、台所、壁・棚・床の拭き掃除を3時間かけてやったら、
家の中も気持ちもスッキリ

本当はまだ、網戸やガラス戸の拭き掃除とかあるんだけど…
とりあえず今日はここまで。
二人して腰痛くなっちゃったし

年賀状も書き終わって…
年末年始は、のんびりと過ごせるといいなぁ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.22 *Tue

選択したかも(BlogPet)

白雪は、選択したかも。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.19 *Sat

愛をはこぶね。

12月に入って、週末はほとんどディーラーめぐり。
最初は、シエンタやフリードといった小回りのきく
コンパクトカーの車で考えていたんだけど…

試しミニバンに乗ってみたら、意外にも運転できちゃったし、
これからのことを考えて少しくらい大きいほうがいいかも。。
ってことで、ミニバン車をあれこれ見て回っていた。

今週で、そろそろ決めないと、と思って、
値引き交渉に入っていたんだけど…
ついに今日、決定

VOXY、SERENA、STEP WGNと迷ったものの…
本命だったノアに決めちゃいました
決め手は、ちょっとした心配り。

左側サイドミラーに視覚ミラーがついていたり、
エアコンを運転席・助手席それぞれで温度調節できたり、
後部座席の様子を確認できる室内ミラーがついていたり…と
まるで女性のような気配りができているところが良くて。
もちろん運転もしやすいし、燃費もそこそこいいし
収納力も抜群

車体カラーが水色がなかったのが残念だけど…
特別仕様車にしかない、薄いラベンダー色があったから
それもかわいくていいかなぁと。

納車は来月下旬の予定。
楽しみだ~
…って、しばらくは車幅感覚とか慣れるのにドキドキしそうだけど。。
まま、なんとかなるでしょ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.15 *Tue

共同餃子。

久しぶりに餃子が食べたーいってことで、
今日の晩御飯は、餃子を作ることに。

前に友達から、シソの葉を入れると美味しいよ~って聞いていたから、
キャベツとネギに合わせてシソの葉まぜまぜ。
お野菜たっぷりに。

野菜は私が切って、味付けは夫。
一緒に包んで、焼くのはいつも夫が担当。
回を増すごとに上手になってる

30個、あっというまに完食~
おいしかった
091215.jpg
餃子
きゅうりとトマト・しらすの酢の物
根菜たっぷりお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/12/15 (火) 22:11:50
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.15 *Tue

お米カフェ。(BlogPet)

かのえの「お米カフェ。」のまねしてかいてみるね

先週のはマーボーナス以外に喋って欲しいという思いから、出ている今、もっとお塩?
出てくれるといったちょっと変わったお店ランチ会(写真1枚目右下)毎月発売さを流しいれて、引っ越して!
塩じゃなくてた甘党なんだろなぁおかずを組んで。
こじんまりながらにまったりのんびりがっつりランチメニューは季節のあるスフレ+「和ランチ」など毎月特集を多くの形だったり、あわせてお豆カレーと久しぶりに合うおかずを軽く振るととろけるそこは場所をオーダー?
Newopenの美味しされていた時からも幾つかついて楽しい一日はちっちゃなおちょこに知って食べるととろけるそこは、引っ越してお米も幾つかついて食べるととろけるそこへクリームを併設。
その雑誌には木のひとめぼれだそうすると写真1枚目右下)もの美味しされる「隠れ屋レストラン」「Life」という思いからもあっさりだそうするととろとろが「ヘルシーランチ」「米カフェみやもと」元々はこういうのがご飯この日!
女性に色紙とごまみそヒレカツ丼!
その雑誌に穴を移している今、器の形だったり、野球でいた甘党な酸味とともに、器の愛読雑誌に合うおかずはお得焼きたてスフレを組んで有名なおかわり自由。
こじんまりながらもここ、これでも)もあっさりだ引き戸を開けるととろとろがご飯この日はこういうのお得焼きたてスフレを提供してくれるといったちょっと変わったご飯とお得焼きたてスフレを営んで有名なお得焼きたてスフレから焼き上げてから焼き上げてあったご飯はちっちゃなおちょこに穴を営んで、引っ越してからも選べる(写真が乗ったの食べて白米か雑穀米も、スフレから、甘くて…これもものすごくこだわりがきいて美味しかったご飯とごまみそヒレカツ丼。
ステキなおいしーっていうほどにもお気に入りの黒ゴマの形だったり、唯一のお豆カレーとごまみそヒレカツ丼。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.14 *Mon

グレープシードオイル

ヨガの先生オススメのグレープシードオイル
(ぶどう種から作った食用油)
コレステロール0で、血液をサラサラにしてくれる効果があり、
その上、フライや天ぷらをしたらカラッと揚がると聞いて以来
ずーっと使ってみたくって。

でも、500mlで1000円弱するから、なかなか手が出ず…
ネットで安く買えるところを見つけたものの
めんどくさがって注文せず

そんな折、スーパーで売り出しているのを発見
試しに一本買ってみた。

早速、フライに挑戦。
牡蠣・秋刀魚・海老に人参とブロッコリーの茎(食べすぎ)を
揚げてみると、本当にサックリで油っこくない。
量が多かったかなと思いながらも、胃もたれしないから
パクパク食べちゃった

最近は、ダイエットと思って油を摂らない人も
多いらしいんだけど、質のいい油を摂ってあげることは
実は体にとっても大切なことなんだって。

中でも、酸化しにくいグレープシードオイルと
エキストラバージンオイル、そしてシソ油がオススメだとか。
(シソ油は、もっと高いから本当にそうそう買えないけど)

グレープシードオイル、ハマりそう
091214.jpg
牡蠣・海老・秋刀魚・人参・ブロッコリーのフライ
サラダ
お味噌汁
ご飯
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/12/14 (月) 22:06:56
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.04 *Fri

お米カフェ。

先週の金曜日、友達と久しぶりに
まったりのんびりがっつりランチ会(笑)

毎月発売される「Life」という群馬の情報誌があって。
New openのお店やイベント情報+「隠れ屋レストラン」
「群馬のスイーツ」「ヘルシーランチ」「和ランチ」などなど
毎月特集を組んで色々なお店を紹介してくれるから、
引っ越してきた時から欠かさず購入している今、唯一の愛読雑誌。

その雑誌に掲載されていたのが「米カフェみやもと」
元々は、お米屋さんを営んでいて、もっとお米の美味しさを
多くの人に知って欲しいという思いからカフェを併設。
あくまでも主役は、お米。
そのお米に合うおかずを提供してくれるといった
ちょっと変わったお店で、気になってたんだ

引き戸を開けると、そこは木のぬくもりが感じられる空間で。
こじんまりながらも狭さは感じさせない作り。
床や壁のタイルがお米の形だったり、器の一つ一つからも
ものすごくこだわりが感じられて。ステキなお店

ランチメニューは、日替わり2種とお豆カレーとごまみそヒレカツ丼。
友達はカキフライ、私はマーボーナスをオーダー。
そうすると、出てきたのはちっちゃなおちょこに入ったご飯とお塩。
つき出しがご飯
091204_01.jpg

この日は、宮城県産のひとめぼれだそうで、甘くて粘り気のある味。
塩を軽く振ると、更に甘みアップ
ただ塩辛いだけのお塩じゃなくて…これもこだわりのお塩なんだろなぁ

おかずはマーボーナス以外にも、
サラダや煮物、お漬物とちまちまながらにも幾つかついてきて。
女性にはこういうのが嬉しいよね~
ご飯は、流石お米屋さんだけあっておかわり自由。
でもって白米か雑穀米も選べる(両方でも)
091204_02.jpg

デザートの黒ゴマのブラマンジェも
あっさりだけどゴマの風味がきいていて美味しかった
091204_03.jpg

ランチ後は場所を移して、友達オススメのスフレのお店へ
10種類くらいはあるスフレから、友達は季節のスフレ(マロン)
私はレモンのスフレをオーダー。
オーダーしてから焼き上げてくれるそうで、待つこと20分ほど。
出てきたのは、スフレ+シャーベット・プリンが乗った
超トキメキプレート
ドリンク付きで880円はお得
091204_04.jpg

焼きたてスフレの真ん中に穴を開けて、まずは一口。
レモンのさわやかな酸味とともに、ほわんととろける
そこへクリームを流しいれて、あわせて食べると、
アツアツととろとろが交じり合って…美味

なんでもここ、野球で有名な、あの斎藤佑樹選手も
お気に入りのお店らしくて、レジ横に色紙と写真が飾ってあった
甘党なのかな

おいしーもの食べて、これでもかーっていうほどに喋って楽しい一日。
今度は、どこに行こうかな
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.12.01 *Tue

その宣言はどうかと。

とある日。
車で出かけたカエリミチ。

運転をしていた夫がいきなり噴き出すから、
何事かと思えば…
ものすごいことを宣言しながら走っているトラックがいた。
091127_02.jpg


…ねぇ、いいの
ていうか、どんなドライブやねん
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
