This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--


EDIT | 
2010.01.27 *Wed

限定したいなぁ(BlogPet)

きのう白雪が、限定したいなぁ。
でも、白雪は特産物も負担しなかった?
でも、リリーと金柑甘露煮花豆をお世話するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.01.23 *Sat

どこでもNOAH~♪

今日は、待ちに待った納車日

朝、最後のドライブにと羽生のイオンモールまで
logoを走らせ、その足でTOYOTAのお店へ。

特別仕様車の限定色、ライトパープルマイカメタリックは
ものすごーく穏やかでやさしい色合い。
パッと見はシルバーっぽいんだけど、
光の当たり具合で雰囲気が変わる。
一目見て気に入っちゃった
100123_01.jpg

夫は11年、私は3年弱お世話になったlogoとは、ここでお別れ。
ぶつけたり、こすったりしちゃったけど。。
ありがとうlogo

NOAHに乗り換えて、その足で神社へお祓いに。
しっかり交通安全祈願していただいて
気持ちよくしばしドライブへ。

ナビが付いたからとテキトーに走っていると、
ふと夫が、「太田市北部運動公園のイルミネーション
いつまでだったっけ?」と。
行きたい~って言いながら、今月末までだったの忘れてた

100123_03.jpg 100123_02.jpg

そんなに寒くなかったし、行ってきました
ながーい階段やお城がキレイだった~
クリスマスが終わってもイルミネーションが見れるのは
なんだかちょっと得した気分

そんなこんなで乗り心地抜群のNOAH
なんだかどこへでもいけちゃいそうな気分に。
…助手席でまったりしてないで、私も早く慣れなくちゃだけど
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.01.20 *Wed

安藤哲也さん講演会。(BlogPet)

かのえの「安藤哲也さん講演会。」のまねしてかいてみるね

日曜日、女性のOSにつく。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.01.17 *Sun

安藤哲也さん講演会。

日曜日、「父親であることを楽しもう」と提唱する
Fathering japan代表、安藤哲也さんの講演会へ。

安藤さんの存在を知ったのは、読売新聞での子育てコラム。
3人の子どもがいる安藤さんは、父親ももっと育児に関わろうと
そのノウハウや楽しさを書いてはって。
そのコラムを読むのが好きだった

新聞の折込広告で、太田市で講演会があることを知って。
しかも「OSを入れ替えてパパスイッチON」なんていう、
ちょっと興味そそる講演会タイトル。
チケットプレゼントにダメモトで申し込んでみると当選
夫ともに行ってきました

講演内容は、とても興味深く面白いもので。
延長して2時間半もあったにも関わらず、終始笑いっぱなし。

最近は、育児する男性(イクメン)が増えてきているとはいえ
時代は変わったのに、まだまだ育児OSが古い男性が多い。
(世の中windows7なのに育児OSは、まだwindows95みたいな。)

だから、パパスイッチを入れてOSをアップデートして、
男性もどんどん育児に参加しよう。
そうすると、以下のメリットがある。
・妻の育児ストレスの軽減
・夫婦関係がよくなる
・子どもの成長にもいい。情緒が安定し社会性も身につく。
・自活力がつく(将来、介護にも役立つ)
・仕事力がつく(時間管理能力・問題解決能力など)
・地域の人たちと連携が図れる
・こられ故に、出生率も上がる。

逆にアップデートしないと、
奥さんから強制終了(=離婚なんだけど…)されることも。
そういう男性が今とても増えているそう。。

安藤さんにとって、「自分の時間がなくなる」と言って、
育児に参加しない男性は「なにいってんの」という対象らしい。
育児している時間が立派な自分の時間だと。
(上のメリットがあるから。)

父親に限らず母親でも、そう思えるようになるまでが
難しそうだけれど…
「良い父親」になるのではなく「笑っている父親」に
なりましょうともおっしゃっていた。
あと、パパ友をたくさん作りましょうとも。

家族みんなのハッピーバランスを探すことは
なかなか容易ではなさそうだけれど、
それでもこういう話を聞く機会があったことで
十分な意識改革にはなったかな。
教育関係の講演会がハジメテだった夫も、
おもしろかったと言ってくれたし

イチバン印象に残ったのは、女性のOSは、
妊娠とともに自動的に最新OSにアップデートされるという話。
(守るべき存在が、その瞬間から子どもになる)
ついでにセキュリティソフトもインストールされるんだって。
(お酒やタバコを次の日から止めれたりとか。)

まさに母は強し。
また安藤さんのお話を聞く機会があるといいな。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.01.12 *Tue

ふわふわハンバーグ。

久々のゴハン日記。

今日の晩御飯は、ハンバーグ。
少し前からムショーに食べたくって。
pal*systemで注文した「牛豚合びき肉(牛6:豚4)バラ凍結」が
届いたから、それを使って夫が作ってくれた。

解凍した後、作る少し前に冷蔵庫から出しておいたとはいえ…
何せ室温も低いから、そうそう常温にはならず。
その上、牛乳や卵を加えるから、それはそれは冷たいタネを
一生懸命こねこねこねこねしてくれたのが良かったのか、
出来上がったハンバーグは、驚くほどふわふわ。
スパイスも効いて、いい具合な味加減。
…お肉が良かったのもあるかもだけど…

ソースも手作り、更にハンバーグの上にとろけるチーズも
のっけてとゴーカに
うまうまでした

副菜のサラダは、最近はまっているレンコンの素揚げを水菜の上にのせて…
ただ、油で揚げただけなのに驚くほど美味しいレンコンの素揚げ
グレープシードオイルを使ってるからコレステロールはゼロだし、
た、多少はカロリーも低い…ハズ…

最近は、体重にも気を使ってカロリーの低いものを食べてる(つもり)だけど、
たまにはね~
20100112.jpg
ハンバーグ
レンコンと水菜のサラダ
コーンスープ
ごはん


pal*systemは、コチラ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2010/01/12 (火) 22:11:49
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.01.10 *Sun

がんばりすぎ?

今日も今日とて、夫と一緒にお散歩。

行き先は、家から6キロほど離れたところにあるイオンモール。
googleのルート検索で調べたら、1時間くらいで到着できるってことだったから
お天気もよかったし、行ってみることに


途中、雪山を見つつ石蹴りなんかしながら、てくてく歩く。
住宅街を抜けて…いつもの見慣れたイオンの看板が目に入ったときは、
「おお~歩いてこれたよ」と夫と二人で感動
かかった時間は、1時間15分。
うん、ちょうどいい距離と時間かな

中に入って、楽器屋さんでピアノを弾いて遊んでいると…
急に吐き気とめまいが。。
立っていられなくて、近くにあったソファーに座ると
冷や汗は出るわ暑いわ気持ち悪いわで頭はぐるぐる。

夫に買ってきてもらった水を一口飲むと
今度は体温がさがって、また吐き気…

この際だから、トイレに行って吐いちゃおうと思って
便座に座ると、なぜか気分が楽になって…
落ち着いたから大丈夫かなと外に出ると、またぐるぐる。。

そんなこんなで30分以上、ソファーとトイレを行ったり来たり。
今更つわり朝ごはんで食べたものが悪かったのかな…とか
色々考えたけど、たぶん、いつもより少し早いペースで
歩いたのが悪かったっぽい。
リュックで肩を圧迫してたのも良くなかったのかなぁ。。

本によると、出産への準備として、
妊婦の心臓はいつもの4割り増しで働いているとか。
だから、負担もかかりやすいとのこと。

体重維持のためとはいえ、自分の体調悪くするほど
無茶しちゃダメってことだと、気づかされましたです。。。ハイ

とにもかくにも、お昼ご飯もいちお食べれたし
無事、家にも帰って来れたからよかった
帰りは、バスに乗っちゃったけど

でもって、群馬の交通機関が腐ってることを
久々に痛感したのでした。
バスでも家にたどり着くまで1時間弱って
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.01.07 *Thu

やきいも~♪

20100107134319
冬になると、いつも行く
農協で売られるヤキイモ

一本150円と、とっても安い上に
石焼きだから、むちゃあま~い〓

今日も、匂いに負けて一本購入。
お昼ごはんに〓

冬は、やっぱりヤキイモだね♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.01.06 *Wed

感謝するつもりだった(BlogPet)

きょうは、感謝するつもりだった。
だけど、おかげ祈願しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.01.01 *Fri

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします

大晦日は、鴨鍋を堪能した後に蕎麦をぶちこみ
年越し鴨そばを食べて(夫のアイデア(笑))
紅白を見ながらまったり。

近くのお寺に除夜の鐘を突きに行こうと思っていたのに、
紅白が終わって、ゆく年くる年が始まっても
どこからも鐘の音が聞こえてこず…
むちゃ寒かったことも手伝って、除夜の鐘は早々に断念
でも、どこからも鐘の音が聞こえてこないのって、
なんかちょっと寂しいなー。。

元旦の朝は、初日の出を見に行こうってことで、
群馬県と埼玉県を結ぶ刀水橋へ。
当初は、館林方面へ行くつもりだったんだけど、
友達が「穴場だよ~」と教えてくれて。
早起きして出かけてきました。

何せ関東平野。
さえぎるものが何もなく、利根川の水平線からあがる
初日の出は、それはそれはキレイで
人生初(のハズ)の初日の出、お天気にも恵まれて最高だった
気持ちのいい元旦を迎えられました
20100101_01.jpg

そのまま妻沼聖天山へお参りに。
破魔矢と安産を願ってだるまを購入。
群馬は、だるまが特産物でもあるしね
寝室にある棚の上が、一気に華やぎました
20100101_02.jpg

帰宅後は、おせちの準備。
一人で何もかもをするのは産まれて始めてだったけど、
意外に出来るもんだ~と自己満足。
…とはいえ私が作ったものは、お赤飯とお雑煮・金柑甘露煮
花豆の煮物・たたき牛蒡・酢れんこん・なます・お煮しめだけなんだけど。。。

後は、pal*systemの 「おせち7品セット」「お正月4品セット」のお世話に
でも、夫にも「すごい~」と褒めてもらえて満足×2
味も量も、十分満足できる内容で華やかなおせちにできたことを感謝×2
20100101_03.jpg

無事に新年を迎えられたことに、感謝をしながら
おせちを食べてると…寝不足もたたって眠気が
寝ては食べての寝正月でした


pal*systemは、コチラ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
