This Archive : 2010年02月

--.--.-- *--


EDIT | 
2010.02.25 *Thu

マタニティヨガ

週に1回、市の助産師さんがマタニティヨガの講習会を
開いているという情報を産婦人科で得て…
今日から参加してみることに。

和室のお部屋で、照明を少し落として
ゆったりとした動きで背骨や股関節を伸ばしたり整えたり。
以前やっていたヨガからすると、ちょっと物足りない感はするけど
久しぶりに体のあちこちを伸ばして、気持ちよかった

動いた後は、リラクゼーションのCDを聴きながら
ごろんと横になってお腹の赤ちゃんに意識を向ける時間。
ぐるぐる動いてたから…自分と同じく気持ちよかったのかなぁ
かなりリラックスできました

1時間のヨガの後は、交流会。
20人ほどの妊婦さんがいる中で、同じ産婦人科で
産む人達でグループを作ってフリートーク。
7~8ヶ月の人から、2週間後には予定日を迎える人もいて
先生のこと・病院のことなどなど色々聞けておもしろかった。

助産師さんに気軽に質問できる環境も嬉しいトコロ
お友達もできるかなぁ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.02.24 *Wed

めろめろ。

昨日は、友達のお家へ夫と一緒にお出かけ。

去年の5月に会って以来で、その頃妊娠7ヶ月だったから
夏に生まれた赤ちゃんに会いに

駅まで車で迎えに来てくれて、チャイルドシートに
ちょこんと座った赤ちゃんとご対面~と喜ぶのも束の間。
いきなり泣き出して…どうやら腹ペコのご様子。
家に着くまで泣き続け、それでもお母さんがだっこしたら
ピタッと泣き止むんだから母親の存在って、やっぱりスゴイ

人見知り屋さんらしく…でも、少しずつ慣れてきてくれたのか、
時折笑顔を見せてくれたり。
帰る間際には、夫になついていて、抱っこしても超笑顔。

そんな状況に、夫もメロメロ
ほっぺをぷにぷにしたり、最初の遠巻き加減が嘘のよう。

出産後、何が楽しみって、
夫がどれだけ我が子にメロメロになるか…

今のうちに、しっかり赤ちゃんに慣れておいてもらおう~
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.02.24 *Wed

表示すればよかった(BlogPet)

白雪は、表示すればよかった?
だけど、リリーと店チョコは到着したの?
だけど、入院したの?

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.02.23 *Tue

てくてく。

病院からJR京都駅まで、いつもはバスに乗るんだけど…
今日は、ぽかぽかいいお天気で
いつもより早めに病院を出たから、歩いて帰ってみることに。

京都って、ふらふら散策するのにとてもいい場所。
大文字山を眺めながら鴨川沿いを歩いたり、河原町の商店街や
碁盤目状になった小路を、お店を見ながら歩くのも楽しい。

妊婦は1日2時間位は、お散歩するのがいいらしいから
楽しみながら…途中、ネットで「美味しい」と
評判のパン屋さんに立ち寄ってみたり。(笑)

阪急の河原町駅までは割りと近く30分ほどで到着。
そこからもう一ふんばり…したら、
河原町からJR京都駅までが結構な距離で
トータル1時間半ほどかかったけど、
いいお散歩になりました。

これから、どんどん暖かくなるだろうし
今度は、違う道を歩いてみようかな。
北山杉に負けない・・・ように・・・
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.02.22 *Mon

ぶぃぶぃ

今日は、母と車でお買い物。

最初は、「群馬ではともかく、大阪でアンタの運転する
車に乗るなんてコワイ」と言っていた母も、
雑誌やテレビで見つけた気になるお店に行きたいからと
「あそこのお店、行ってみない」と自分から言うように(笑)

私も最初は大阪の道を、しかも父の車を運転するなんてと
ビクビクだったけど…慣れというものは、ある意味怖く
もちろん安全第一だけれど、少しはへっちゃらに。

今日の行き先は、なにわ野菜を使うことにこだわった
吹田市にあるパン屋さん「自然派ベーカリーミルヴィラージュ 」。
万博公園外周をぐるっと回り(景色を楽しむ余裕はなかったけど)、
ぶぃぶぃいわせつつも無事到着。ナビって便利

お店は、店構えから開放的で明るい雰囲気。
中に入ると、焼きたてパンのものすごーくいい香り
おかずパン数種とパイ生地を使ったおやつパンを数種
買って帰り、おうちでお昼ご飯。

パイ生地は、思ったほどサックリ感はなく
(ケーキ屋さんじゃないしね)残念だったけど、
おかずパンは、どれもうまうま。
中でもチーズを使ったものが美味しかった~

それにしても…大阪の道は、やっぱり走りづらい
道もややこしいし平日でも渋滞するし、駐車場は狭いし
…というか、ない所も珍しくないし
群馬では、駐車場がないお店は潰れるぐらいの勢いだもんね

コインパーキングの20分、100円とか200円という
金額表示を見るたびに高いなぁと思う毎日。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.02.18 *Thu

おべんともって。

よく聞く話ではありますが…病院食は美味しくない。

群馬の病院でも、そう言っては
たまに病院内のレストランに脱走していた夫。
今回も例に漏れず

でも、外食や売店のものだと野菜を取るのが難しく…
それなら!と、お弁当を作って持って行くことに。
100218.jpg
★今日のおべんと
ロール白菜
ブロッコリーとしらすのカレー炒め
きんぴらごぼう
ブリの酒かす味噌漬け焼き
卵焼き
おにぎり


ちゃっかり自分の分も作って、病院デートランチ(笑)
暖かくなって、外出許可が出たときには鴨川に行って、
ピクニック気分でお弁当を食べるのもアリかな
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.02.17 *Wed

ぎょ!

100214.jpg

おばーちゃんが、バレンタインに…と
送ってきたチョコレート。

広島故に、鯉のカタチをしてます。
それだけでなく…

割ったら、中から魚卵とはらわたが

…なんて、芸の細かい…
ちなみにはらわたは、チョコでコーティングされたアーモンド。
美味しかったけどね、なんか複雑なキモチに…(笑)


今年のバレンタインは、手作りする暇もなく市販品。
でも、熊谷駅近くにショコラ専門店「アヌーク」があるのを
ネットで知って、大阪へ帰る日に寄り道して、 そこで購入。

とっても小さなかわいいお店
チョコは、たくさんの種類があって目移りするほど。
また行きたいな。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.02.17 *Wed

久しぶりに晩ごはん作り。

今日は母が用事で帰宅が遅くなるというので
代わりに、晩ごはん作りをすることに。
…居候の身だしね

作ったのは、ロール白菜。
野菜とお肉・はんぺんを、フードプロセッサーに入れてガーッと回して…
うう~ん、なんて楽チン
うちにも欲しいなぁ、コレ。

それにしても、しばらく料理してないだけで
ちょっと感覚が薄れてる気がする
やり始めはめんどくさいなぁと思っても、作っていると
なんだかかんだで楽しいし、たまには晩ごはん作りしようかな

100217.jpg
ロール白菜
ほうれん草のおひたし
ごはん
かぶのお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2010/02/17 (水) 22:46:13
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.02.17 *Wed

なんとかかんとか。(BlogPet)

かのえの「なんとかかんとか。」のまねしてかいてみるね

家の更新って、雪山に外回り♪
しかも免許更新って、雪山に無理やりねじこんでしかないから点滴したり産婦人科で、早く元気に出会え、早く元気な言い方だけど、(もうちょっと融通利くといいのにー)それだけの前日に外回り。
夫は大阪へ戻っていたまま売店へでかけ行方不明といえば…その間、また群馬lifeを書いて…と感謝の交通協会でも思えることだった引っ越したの頃は家の更新って、妊婦検診補助カードを済ませて、群馬に無理やりねじこんでも復活!群馬を示して、帰らなきゃね夫にもあったからよかったばかりに行かない講習はと思えることだった…その間、近年稀に、車免許取得後、嬉しいとなり看護婦さんを示して…といけないから点滴したり車免許の交通協会でくれてきましたけれど今はと、また群馬着いたからよかったからよかったにみる風のためになったから点滴してくださってくれますように無理やりねじこんで紹介状を書いて、近年稀にみる風の間にもして群馬着いたの母も思える♪
この調子で、支えられて寂しいとなって…といいのにー)それだけの更新も復活!群馬にもした自分の挨拶も関わらず、帰らなきゃね夫はといけないとなってきましたのでした自分の片付けを県で、母は家のでしたんだなぁと感謝の陸送手続きの副作用が寂しいとなったんだけど、嬉しいと焦って私は元気な言い方だけど、(もうちょっと融通利くと思えることが寂しいときも薬のPCも誰一人もビックリまさに台風並み。


*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.02.14 *Sun

なんとかかんとか。

家の片付けや手続きを済ませて、
11日の木曜日には大阪へ戻ってきました
自分のPCもネットに繋がり、blog更新も復活!

群馬着いた日は、近年稀にみる風の強さで、
雪山に慣れてるハズの母もビックリ
まさに台風並み。

4日間滞在の間に、妊婦検診補助カードを
県外でも使えるように手続きしてもらったり
産婦人科で紹介状を書いてもらったり
車の陸送手続きをしたり…と、毎日営業さんのように外回り。

このタイミングで、車免許の更新手続きの葉書も来ていて。
しかも免許取得後、初めての手続き故に講習は2時間
前橋まで行かないとダメと焦っていたら
居住地近隣の交通協会で1ヶ月に1度しかない
講習日が帰る日の前日に

無理やりねじこんでもらって、なんとか手続き終了。。
免許更新って、住民票がある県でしか受けられないから、
(もうちょっと融通利くといいのにー)
それだけのために、また群馬に行かないといけないとなったら
大変だったからよかった…

その間、母は家の片付けをしてくれて…大助かり

友達やお世話になった方々への挨拶もして…
本当に突然のことだったにも関わらず、
理解を示してくださって、温かい応援や励ましを沢山いただいて
とてもとても良い方ばかりに出会え、支えられて群馬lifeを
送っていたんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいになったのでした

引っ越したばかりの頃は、右も左もわからず
知ってる人も誰一人としていなくて寂しいときもあったけれど
今は、群馬を離れるのが寂しいと思えることが
ヘンな言い方だけど、嬉しいとも思える。

夫には、早く元気になってもらって
私は元気な赤ちゃんを産んで、帰らなきゃね

夫はといえば…以前よりも薬の副作用が軽いみたいで、
治療初日から点滴したまま売店へでかけ行方不明となり
看護婦さんを困らせたり。。
この調子で、治療が進んでくれますように。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.02.07 *Sun

群馬へ


片付けや、あれこれ手続きのために
母と一緒に群馬へ

途中、京都~岐阜羽島手前までは見事な雪景色!

写真は、滋賀の伊吹山。
キレーイ〓
…だけど、寒そう…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.02.03 *Wed

ひとまず治療を終え、主治医からも数ヶ月の経過観察の元、
2月から復職許可をもらっていた夫。
復職まであと1週間…という頃になって、
医者である夫の従兄弟から、「すぐにでも専門の病院で
治療を再開した方がいい」との電話があった。

というのも夫の病気は非常に稀なもの。
どこの病院でも同レベルの治療を受けることは難しく
ましてや経過観察なんてしていたらダメと言われ・・・

幸いなことに、実家から通える範囲にその病院があったから、
月曜に群馬の病院で紹介状をもらい、木曜に大阪に移動
金曜には、診察を受けられることになった。
そして、翌週の火曜には入院。

いろんな手続きなど、あれこれやることが増えた上に、
私も身重ゆえに今までみたいにフットワーク軽くとはいかず
体も、なかなかついてはこないけれど…
群馬でのんびり経過観察していて大丈夫なのかな。。と 不安だったから、
専門の病院で治療が受けられることになって、 気持ち的には少し余裕が。

私自身、出産まで実家に居られるから、
この状況は幸か不幸か…ありがたいものでも。
いちごもすくすく成長しているようで胎動も感じるようになって、
シアワセだと感じる時間も。

通常では有り得ないであろう状況や事の運ぶ早さに
夫は強運の持ち主だと感じる毎日。
ひとつひとつのことに感謝して、
いっこいっこ事をこなしていけば、きっと乗り越えられるはず。
がんばろっと
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.02.03 *Wed

成長(BlogPet)

きょう、成長ー!

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
