This Archive : 2010年04月

--.--.-- *--


EDIT | 
2010.04.25 *Sun

ぱりん。(BlogPet)

かのえの「ぱりん。」のまねしてかいてみるね

夫のお見舞いにずらした瞬間に右目のお見舞いに「。」「あ゛…」コンタクト紛失まま、そろそろ新しくしなきゃなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.04.24 *Sat

幸せケーキ。


地元で有名な一軒家フレンチ「ジャマン」の
2階にあるサロンへ。

ここに、お持ち帰りができない超夫好みなスイーツがあるのを
発見したから、どうしても連れて行きたくて。

夫がオーダーしたのは、もちろんサロン限定の
「ショコラ マロン オランジュ」

ミルクチョコにオレンジピールを効かせたものが土台になっていて
その上に、シャンティとラム酒風味のマロンクリーム
(かなりオトナ味)

栗が大好きな夫。
かなり気に入ったみたいで、「甘さ控え目とかいわず、
堂々と甘いところは甘いのが素晴らしい」と大絶賛。
100424.jpg
私がオーダーしたケーキセットも、お好みのケーキに
自家製シャーベット(orアイスクリーム)
季節のフルーツのジュレ+ドリンクがついていて
見た目から、とってもシアワセになれる一品。
しかも、美味しい~

いつぞやかは、1階のフレンチのお店にも足を運んでみたいなぁ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.04.21 *Wed

ぱりん。

夫のお見舞いに行って、ロッカーの片付けをしていたら
夫の服が目にあたって…

あ。
嫌な予感…と思ったら、案の定
左目のコンタクト紛失

まま、すぐに見つかるかなぁと思っていたら
どこにもなくって。
ほんの、ほんのちょっとだけ足を後ろに
ずらした瞬間に「ぱりん。」

「あ゛…」

コンタクトって、踏んづけたら
ものすごーーーく澄んだいい音がするんだぁ
とハジメテ知りました。



去年の7月に右目のコンタクトを無くして
作り変えたばっかりっていうのにっっ

救いなのは、作って5年以上経つだろうから、
そろそろ新しくしなきゃなぁと思ってたこと…

それでも、痛い出費だなぁ。。凹
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.04.17 *Sat

白雪はタイトルがほしいな(BlogPet)

白雪はタイトルがほしいな。
タイトルってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.04.14 *Wed

自然満喫。

朝、テレビを見ていた母が、
野菜直売所に行きたい!と言い出したから(最近、野菜高いし…)
朝ごはんを食べた後、父の運転で見山という所にある野菜直売所へ。

向かう途中、桜や椿などの花々がそれはキレイに咲いていて…
100414_01.jpg
直売所前の風景。

桜と風にたなびく鯉のぼりが、とてもいい感じだった。
5月も、もうすぐそこだなぁ。


地元の野菜を扱う直売所は、やっぱりお安い~
菜の花やほうれん草などなど100円
春の山菜もたくさんあって(天ぷら×2
しかも新鮮だしね。

そこから能勢へ向かう途中、大きなケヤキの木に遭遇。
100414_02.jpg
なんと、樹齢1000年以上
大きなパワーをもらった気分

焼肉屋さんでお昼ごはんを食べて、
(牧場でのんびりと過ごす牛を窓越しに見ながら牛丼を…
道の駅でお買い物をして、池田・箕面を抜けて帰宅。

ほとんど車に乗りっぱなしだったから、
山に行った割には歩かなかったけど…
久しぶりに新鮮な空気をたくさん吸って、気分リフレッシュ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.04.13 *Tue

先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!

先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!

築地書館 2009-07-09
売り上げランキング : 24719
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


数週間前、夫が新聞を読んでいると
ものすごく気になるタイトルの書籍が紹介されていて
しかも人気があるらしいと後日、私に教えてくれた。

そのタイトルは
「先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!」

・・・聞いた瞬間、大爆笑

以来、本屋で探してみるけど見当たらず。
図書館で探してみたら、同シリーズの本を見つけて…
それがタイトルの「先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!」

夫の所に持っていく前に、どんなのかなぁと
本を開いてみると…いきなり笑ってしまい
そしてそのままついつい読みふけり、
数時間であっという間に読み終えちゃった。

何、この本。
むちゃくちゃおもしろいんだけど

内容は、大学教授である著者
小林先生の動物行動学についてのお話。
カタソウなイメージが無きにしも非ずなんだけど
子どもの頃に読んでいたら、もっと虫や動物が好きになっていたり、
物事に対しての観察力や洞察力を磨くことができる
キッカケをもらえたかも…と思ったり。

動物の行動よりも小林先生の行動のほうが面白い時もあるけど


他のシリーズも読みたいから
図書館に行って予約してこなくちゃ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.04.12 *Mon

トニー流 幸せを栽培する方法

トニー流 幸せを栽培する方法トニー流 幸せを栽培する方法

ソフトバンク クリエイティブ 2005-12-01
売り上げランキング : 46720
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館で借りた本。

ダーリンは外国人でおなじみ、トニーの本。
今までの人生において大切にしてきた知恵や考え方をもとに
トニー流幸せ論をまとめた一冊。

日本語もさることながら、多言語の知識も幅広く(さすが語学好き)
文章を読んでいると、なんだかもう日本人より日本人らしいんだけど、
でもやっぱり外国人?と思ったり。

中は文章ばかりだけど、奥さんの小栗左多里さんの
イラストがあって、ほんわか読めました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.04.11 *Sun

ダメ犬ちゃん夫のしつけ 37のルール

ダメ犬ちゃん夫のしつけ 37のルールダメ犬ちゃん夫のしつけ 37のルール

すばる舎 2005-07
売り上げランキング : 343661
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前、amazonのレビューで見て以来、なんとなく読んでみたかった本。
図書館で見つけたから、借りてみた。

ダメ犬ちゃん夫とは、自分の身の回りのことさえ
できない夫のこと。。

それにもレベル1~5まであり、各レベル15個のチェック項目で
11個以上クリアできれば次のレベルへと進め、
レベル5は、ダメ犬ちゃん夫ではなく理想の夫!となる。

レベル1:典型的なダメ犬ちゃん
自分の下着を自分で用意して履いている
お腹が空いたら、自分でカップ麺を食べられる
食べ終わった食器を、テーブルの上で重ねるぐらいはする など

レベル2:ちょっぴりダメ犬ちゃん
部屋を離れるとき、電気を消している
とりあえず包丁で食べ物を切ることができる
晩ごはんがいらないときは、連絡を入れる など

レベル3:ごく普通のワンちゃん
袋入り即席麺を作れる
使った食器や調理器具を水に漬けておくことができる
(頼まれれば)乾いた洗濯物を取り込む など

レベル4:なかなか賢いワンちゃん
目玉焼きなど、簡単な焼き物調理ができる
たまに食器を洗ってくれる
お茶を入れてくれることがある など

レベル5:人もうらやむ名犬
カレーライスなど、ごく簡単な煮込み料理ができる
お風呂・トイレ掃除ができる
「ありがとう」の言葉を折に触れ言ってくれる など
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.04.09 *Fri

おばんざいバイキング。(BlogPet)

かのえの「おばんざいバイキング。」のまねしてかいてみるね

明日から揚げサラダ等のはとことんこだわりが?
14時に着くと、20分待ち。
14時にはまさに打っている人があってつけの契約農家から治療のために着くと、雰囲気が多いの身にいり豆腐、「松富や壽いちえ」ここは、玄米ご飯に選んだのも手伝っている人があっていいおうちで、秋刀魚の辛煮。
切り干し大根の蒲焼・鶏の蒲焼・鶏の一人が!
14時に選んだのも手伝っている人客が多いのからお味噌汁?
切り干し大根のものばかり。
14時前にいり卵になる夫に選んだの古い町家っていうの一人があって日本各地のために着くと満席で作れるようで、20分待ち。
気晴らしと、雰囲気が。
切り干し大根の一人が♪
栄養偏りがちな夫に着くと栄養偏りがちなの一人があるようなものばかり♪
いり卵に着くと満席で、まだ待って日本各地の身に着くと、玄米ご飯におばんになる夫にも手伝ってつけのお料理はとことんこだわりが人気な京の身にはとことんこだわりがあるような夫にお店を兼ねていいお料理は低農薬のたいたんや若い女性の契約農家から治療の辛煮。
お肉類などにいり卵にお味噌汁♪
13時前に選んだのはとことんこだわりが人気!!
13時に蒟蒻のおばんに蒟蒻の一人が。
いり豆腐、いえばほんっとーにいり卵になる夫。

*このエントリは、ブログペットの「白雪」が書きました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.04.07 *Wed

おばんざいバイキング。

明日から治療のために、
またしばらく病院監禁生活の身になる夫。

気晴らしと栄養補給を兼ねて、お出かけへ
(なんか常にお出かけしてる気もするけど

ランチのお店に選んだのは、「松富や壽いちえ
ここは、「自然食バイキング」が人気な
京おばんざいを食べれるお店。

13時前にお店に着くと満席で、20分待ち。
14時にお店を出ると、まだ待っている人が。
今、京都はまさに観光シーズンなのも手伝ってかスゴイ人気。

お料理は、いえばほんっとーにおうちで作れるようなものばかり。
切り干し大根のたいたんや、おからに蒟蒻のピリ辛煮。
いり卵にいり豆腐、秋刀魚の蒲焼・鶏のから揚げ
サラダ等のおばんざいに、玄米ご飯にお味噌汁。

でも、材料にはとことんこだわりがあるようで
野菜は低農薬や無農薬のもの、お肉類などにもこだわって
日本各地の契約農家からお取り寄せされてるそう。

100407.jpg
栄養偏りがちな夫には、まさに打ってつけのお店
サラリーマンや若い女性の一人客が多いのも何だかナットク。

京の古い町家っていうのも、雰囲気があっていい感じ
いいお店デシタ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2010/04/07 (水) 23:19:03
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.04.03 *Sat

お花見。

100403_02.jpg  100403_03.jpg  100403_01.jpg
京都の鴨川でお花見。
ちょっと寒かったけど

桜と鴨川と大文字山を眺めながら
青空の下でお弁当を食べた。

お外で食べるお弁当って、
いつもより美味しく感じるからフシギ
…ん花より団子

まぁ、いっか(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
