--.--.-- *--


EDIT | 
2009.01.21 *Wed

マイタケのチカラ。

「マイタケには、タンパク質を分解する酵素が含まれていて、
それを利用して、お肉を柔らかくすることができる」っていうことを
テレビで言っていた。

マイタケを水に1時間ほど浸すと、
水が黒く濁る…これがその酵素らしい。
この水に、たとえば牛肉を2~3時間漬けておくだけで、
安いお肉でも、いいお肉に引けを取らないほど、ものごっつ柔らかになる…
そんなことを聞くと、やってみたくて仕方がなるっしょ

で、ちょうどいいタイミングで近くのスーパーが
国産牛肉を売り出しで、100g 99円で販売!!
朝一でスーパーに行ってゲット(なくなると困るし。。

上の方法を実行した後に、牛肉と荒微塵にしたマイタケを
一緒に焼肉のタレに絡めて1時間ほどさらに放置。
ゴマ油で炒め、ほかほかご飯の上におき、ネギと大根おろしをトッピング。
たらりとポン酢を回しかけて食べてみた。

…むちゃ、やわらかっ

元が、どのくらいの硬さのお肉かわからないけれど、
ほんと、ほにゃ~んって柔らかくなってて。。
めちゃビックリ!でもって、美味しい!!

うむむ、これは色んなところで使えそうだなあ。
他のお肉でもやってみよ~っと。

そいえば以前母が、茶碗蒸しにマイタケを入れたときだけ
ナゼかいつも固まらない…っていってたんだけど、
つまりは、そいうことだったのね。

なるほどなっとく。
090121.jpg
牛肉とマイタケのさっぱりおろしポン酢丼
ひじき
ぶなしめじとわかめのお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/01/21 (水) 23:08:04
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
