--.--.-- *--


EDIT | 
2009.02.10 *Tue

子育てセミナー。

町の私立幼稚園協会とPTAが毎年、
開催しているらしい「子育てセミナー」
回覧板で、今年のセミナーが今日あることを知って行ってみた。

講師は、又野亜希子さん。
保育士として働き始めて3ヵ月半たったある日、
出勤途中の交通事故によって首の骨を骨折。
頸髄の損傷から身体に障害が残り、現在は車椅子で生活されている。

事故後に妊娠・出産、今は2歳9ヶ月になる
娘の子育てに悪戦苦闘の毎日だとか。

事故後、自分の存在は、ご主人や家族の迷惑にしかならないと
死や離婚を考えてばかりいた日々の中で、家族や友達に
支えられ、そして何よりわが子を授かったことで、
生きることの意味を見出した又野さんのお話は、
ただひたすらに感動するばかり。

そして、人を思いやり感謝する心がどれほど大切か、
未来ある子どもたちに自分ができることは何なのか
(車椅子に馴染みがない子ども達の前に出て行って、
偏見等を無くしていきたい)をゆったりと、
けれど力強く語られていて、
その思いがダイレクトに伝わってきた。

笑顔が優しく、キラキラと輝くような女性で、
今もなお、身体は痛みと戦っているなどと
思いもさせない人だった。

テレビで、この又野さんの特集を組んでいたのを
たまたま見ていて、今回も行ってみようと思ったんだけど、
久しぶりに、色々と考えさせられるお話を聞けてよかった。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
