--.--.-- *--


EDIT | 
2009.02.15 *Sun

「否定しない」子育て―親の「話す技術」「聞く技術」21

「否定しない」子育て―親の「話す技術」「聞く技術」21「否定しない」子育て―親の「話す技術」「聞く技術」21
親野 智可等

講談社 2008-03
売り上げランキング : 3537
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学校教員歴23年の親野智可等さんの著書。

・しつけのつもりが、過干渉に…
・人前ではっきりものが言える子にするには?
・優しさや思いやり、気配りのできる子に育てたい
・マイペースすぎてイライラする
・ごまかし・うそ・ずるを注意するには?

などなど、子育てをする中で親がぶつかる悩みに対して、
丁寧に回答されている。

でも、どの問題に対しても、

1.プラスイメージの言い方にする(~はダメでしょ!や子どもの
人格そのものを否定するような言い方はしない)

2.アイ・メッセージを活用する(~してくれると、お母さんは嬉しいななど)

3.ほめる場面から入る

という3つのことを実践することが解決につながると考えられていて、
怒り心頭の最中だと、なかなか難しいことではあるけど。。。
なるほどなぁと思った。

否定しない子育て=自己肯定感を育むだから、この間読んだ、
「ほめる、叱る、言葉をかける 自己肯定感の育て方」と
考え方は同じってことだよね。

子育てのみならず、自分を振り返ったりするのにも
いいキッカケとなる1冊でした。

親野さんの本は、すごく読みやすかったから
また借りてこようかな♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
