--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT | 
2009.02.25 *Wed

花粉症対策。

花粉の飛散量が多かろうが少なかろうが、 毎年の悩みのタネ

今年もすでに飛び始めているみたいで、 日曜日の朝、
買い物から帰って来ると くしゃみ鼻水、おまけに寒気が…
風邪かと思ったけど、どうやら違うみたい
それはそれでいいんだけど

2月に入って、DHCの甜茶カプセルとケール入り青汁を
毎日せっせと飲んでいる割には、 症状がいつもより過敏な気がする。。
去年、薬で抑えたのがよくなかったかなー

花粉症って、腸内環境が悪いことも起因するらしいから
身体を冷やす作用がある珈琲やヨーグルトを控えて、
生姜やこんにゃくなんかを摂取してみたり。
でも、そもそも冷え症をなんとかしないと

夫には、「養命酒」飲んだらっていわれたけど…
筋金入りの冷え体質な私にも、効くかなぁ。

今日は、ヨガ教室の日。
2月は、花粉症対策がテーマ。

花粉症をひどくしないためには、 腸内環境を整えることが大事って
いっこ前の日記にも書いたんだけど、つまりは腸の動きをよくしよう!ってこと。

★脇を伸ばす!
脇の筋肉って日常生活で余り使うことがないから
縮こまってる&硬くなってるらしい。
身体を横に倒してやると、脇の筋肉がきゅーって伸びるから
これをマメにやるといいみたい。
けっこう気持ちいい♪

★腹筋を鍛える!
現代人は、口で息をする人が多い…かくいう私もその一人。
口で息すると、お腹に力入らないし、
細菌が口から入るから風邪や花粉症にもなりやすい。
日ごろから腹式呼吸を意識しましょうって。

そして、大声で笑う!
笑うことは身体にいいっていうもんね。
腹筋むっちゃ使うし。

でも、先生が「じゃあ、今からみんなで笑いましょう
お手本を見せるので見ていてくださいね」って言って、
お腹かかえて笑い出したのにはビックリ。。
でも、恥ずかしさを捨てて、お腹かかえて笑うと、
本当に腹筋がよく動くし、身体もあったかくなる。
先週、夫の前でやったら、ドン引きされたけど(笑)


まだ飛散量が少ない今のうちに、できることやっておかなくっちゃ。
3月~4月は、日々戦いだぁ
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
