--.--.-- *--


EDIT | 
2009.03.24 *Tue

サメを食す。

前に、ケンミンショーで「栃木の人はサメを食べる。
でもサメと知らずに食べている」って言ってて、へぇぇ~って思いながら見てた。
そういえば、群馬のとあるスーパーでは、よく売ってるなぁと思いつつ、
なんとなく臭みがありそうだし、ちょっと嫌厭。

でも、友達に聞いてみたら、淡白な味だから、
煮付けやてんぷらにすると美味しいって。
ブリなんかは2切れ398円とかするけど、モロサメなら2切れで170円。
家計にもかなり優しいし、まま、一度くらいは…と思って買ってみた。

臭みが出ないように、身の表面に粉をまぶし、ニンニクと一緒に焼いたものを
キャベツ・玉ねぎ・マイタケ・と一緒にトマトで煮込むイタリアン風に。
見た目、鶏っぽいんだけど、食べると断面は魚。
でも、今までに口にしたことのない、なんとも柔らかな肉質。
鶏・豚肉じゃないし、でも魚??え、何??みたいなカンジ。

カツにしてみても美味しいそうだから、今度はそれに挑戦してみよう。
…って、サメにも旬とかあるのかな。
いつ頃まで買えるのか調べてみなくちゃ。
090324.jpg
モロサメと野菜のトマト煮込み
豆腐とひじきの梅風味サラダ
なめこのお味噌汁
ごはん
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/24 (火) 22:30:07
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
