--.--.-- *--


EDIT | 
2009.03.26 *Thu

not動物性食物。

1週間に1回くらいは、肉・魚を使わない晩ご飯の日を作ろう!と思って
今日をチャレンジデーに。

肉・魚がないと、メイン料理をどうするかが難しい…
夫の胃袋が満たされる量がないとダメだし

思いついたのは、主婦のミカタ「はなまるマーケット」で見たレシピ
「高野豆腐のとろとろ丼」
ご飯を丼にすれば量が増える。
でも、高野豆腐はとってもヘルシー♪
しかも栄養面においても非常に優れているから嬉しい食べ物。
はなまるでも大絶賛だったから、一度食べてみたかったのでした。

作り方は、とってもカンタン。
1.高野豆腐を水に漬けてふやかし、薄切りにする。
2.鍋に水をいれ、高野豆腐を5分ほど煮る。
3.水溶き片栗粉でとろみをつけ、青ネギ投入、塩で味付け。
4.ほかほかご飯に3を乗せ、上から鰹節・生姜・醤油・ごま油をたらして完成。

高野豆腐って、塩分の入ってない出汁(要は水)につけると、
とろんとろんになる性質があるらしくって。
ほんとに驚くほどとろっとろに
夫もお気に召した様子で、人の分まで食べようとしてた(コラ)

うん、ちゃんとお腹が満たされるご飯になってよかった~

080326_01_20090327111218.jpg
高野豆腐のとろとろ丼
ぜんまいと人参、豆の煮物
ゴマ豆腐
かまぼこのわさび漬け挟み、ブロッコリー添え
大根とおあげのお味噌汁
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2009/03/26 (木) 22:12:01
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
