--.--.-- *--


EDIT | 
2009.04.23 *Thu

東北グルメツアー2日目

寒気が流れ込んでいる影響で、朝から強風。
そして、寒い。
せっかく、からっ風から逃れてきたと思ったのに~
それでも雨が降らないだけ、マシなんだけど…

朝ご飯、どっかりこの量。
ブリの煮付けが美味しかった
090423_01.jpg

チェックアウト後、国宝の瑞巌寺へ。
090423_02.jpg

杉に囲まれていて(というか、松島は杉だらけ…)入るのを躊躇ったものの、
ここの本堂他、いくつかの建物は保存修理のため9月から10年間、
拝観できなくなると宿の人から聞いて、意を決して入る。
流石に10年見れないって聞くと…ねぇ、花粉症が理由で
入らないっていうのも、なんだか勿体なくて

引き返さなくて正解、杉林に囲まれた本堂は、とても厳かで
昔の人たちの仕事の素晴らしさに、それは感銘を受けました

今日には仙台を発つからと、心残りのないように、
仙台名物の食していないものを食べ歩き。
さっき朝ごはん食べたばかりだというのに・・・どこに入るのやら
基本、夫と半分こだから、量はそうでもない…と思うんだけど…

ずんだ餅と豆腐かまぼこ「むう
090423_04.jpg 090423_05.jpg

県立自然公園福浦島へ行くのに、全長252メートルの朱塗りの橋をわたる。
行きは追い風、帰りは向かい風。
なんだか台風の風速体感実験をしてるかと思うぐらいにすごい風だったけれど、
島からの松島の眺めもまた素敵だった

福浦島へと伸びる橋
090423_06.jpg

仙台も松島にも初めて来たけれど、とても自然の溢れる
そして人の温かい場所だった。
奥松島への遊覧ができなかったから、また来たいなぁ。と、
後ろ髪引かれる思いで、11時半頃に松島を出発。
次の目的地は、山形県米沢市…の前に、上山市にヨリミチしてお昼ご飯。
丹野こんにゃく番所」は、こんにゃく懐石が食べられるお店。
ガイド本に載っていて気になった&こんにゃくはヘルシーだから行ってみることにした。

迷いながらも到着すると、山手にあるにも、そして平日にも関わらず人が多い。
ちょっと期待できるかもと思っていたら、とんでもなくすごかった。
お刺身、揚げ物、黒豆、佃煮などなどの素材を、こんにゃくを使って
本物に見立てて料理してある。
(丸いぷちぷちこんにゃくを、エスカルゴのタマゴを見立てましたって言われても、
エスカルゴのタマゴを食べたことないからわかんないけど
そのアイデアがすばらしいだけじゃなくて、味もとっても上品。
人が多いのにも、うなづける。
今回の旅の中で、イチバン美味しかったかも…

二懐石料理(これで2000円は、お得だと思う
090423_07.jpg 090423_08.jpg 090423_09.jpg

そして、米沢市内へ。
目指すは、夫の親戚のおうち。
実は今回の旅行の目的の半分は、夫の実家のお墓参り。
大阪からはかなりの距離があって、なかなかお墓参りができないことを
義祖母や義両親が気にされていたから、比較的近い私達が行くことに。

20年以上お会いしていない親戚の方に会うのに夫もキンチョーしていたけれど、
ものすご~く温かく迎えてくださって、そしてなかなか聞くことができない
昔話を聞かせてもらったり。
今はまだ遠い未来だけれど、いつかは自分が入るお墓を見ることもできたし、
本籍地の場所にも行けて、とても有意義な時間だった。
なんだかすごくフシギな気分ではあるけれど。。

夕方、今日のお宿の白布温泉へ。

中屋不動閣別館 まだ雪が残っていた。。
090423_10.jpg

お風呂がひろ~いのと、米沢牛が食べられるプランがあったから、ここを予約。
お部屋に通されると、6畳の和室にプラス6畳の和寝室の間取りでビックリ
寝室が別にある旅館に泊まったのなんか初めてだよ~
定額給付金が入るからと、ちょっとだけゼイタクプランにしたんだけど、
お部屋も豪華でビックリ&請求が高くなってるんじゃないかとドキドキした

ほんとにひろ~いお風呂にまったり使った後は、
おまちかねの晩ご飯、米沢牛のすき焼き
他にも、鯉の揚げ物やアライなど、山形名物がついていて
まさに舌鼓、打ちまくりな状態。
090423_11.jpg

体重増加なんて気にしてたらソンだと思って、
今日も食べまくって終わった一日。
二日目終了~。




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
