--.--.-- *--


EDIT | 
2009.04.24 *Fri

東北グルメツアー3日目

朝、宿の裏手にある渓谷を流れる水の音で目が覚める。
障子を開けると、まだまだ雪が残っていたけれど、
朝ごはんの前に少し散歩に出ることに。
ちょうど遊歩道があったから、30分ほど散策。

温泉街らしい看板
090424_00.jpg

朝ごはん
090424_01.jpg

チェックアウト後は、再び米沢市内に戻って上杉神社を拝観。
NHKドラマ「天地人」の影響か、人がたくさん。
テレビの影響はスゴイなぁ

上杉神社
090424_02.jpg 090424_03.jpg

サクラの見ごろは過ぎて半分は散ってしまっていたけれど、
水面に浮いていたりして、それはそれで綺麗だった。

直江兼続のキャラクターマスコット「かねたん
090424_04.jpg

今はやりの、ユルきゃら発見。
趣味は、おさんぽと、ユルい俳句をよむこと…だとか。
どんな俳句か見て見たい。。

米沢牛コロッケとメンチカツ
090424_05.jpg
中身が写ってないし…
でもって、ここでもユルきゃら(?)が(笑)

ここで、早めのお昼ご飯。(ほんとに食べてばっかり。。)
昨日、親戚のおじさんに「喜多方ラーメンより、米沢ラーメンのほうが美味しい」と
力説され、それなら…と食べ比べることに。
米沢ラーメンでも色々あるみたいだけれど、入ったお店は、
比較的あっさりで少し甘めのスープ、そしてちぢれ麺。
初めて食べる感じのラーメンだった。
090424_06.jpg

そして、まだ雪深い「磐梯吾妻スカイライン」を通り、
景色を楽しみながら福島県へ。

090424_07.jpg 090424_08.jpg 090424_09.jpg

向かった先は、猪苗代湖。
ここには、野口英世記念館・地ビール館・世界のガラス館など
色々と見るものがあって、面白かった。

磐梯山を望む
090424_10.jpg

地ビールアイスクリーム(ノンアルコール)
090424_11.jpg
ビールの苦味がするというオリジナルのアイスクリーム。
ラムレーズンみたいな味だった。

猪苗代湖で、遊覧船(かめ)に乗る。
090424_12.jpg

お客は、私たち夫婦と、カップルの2組だけ。
ほとんど貸切状態で、贅沢クルージング~
なんでもこの舟、昭和50年年代に昭和天皇がお乗りになられたそうで、
席付近に看板と写真が飾られていた。
きっと…その当時は、まだ綺麗な船だったんだよね。。

猪苗代湖から見る磐梯山
090424_13.jpg

そして、猪苗代湖のすぐ近くにある「天鏡閣」へ。
ここは、有栖川宮威仁親王殿下の御別邸だったけれど、今は一般に開放されている。
当時の様子を、なるべく忠実に再現しようと家具などもこだわりをもって
複製されていて、見ていてとても面白かった。
こんな洋館に、畳が敷いてあったのは違和感あったけど…
あれも、元々なのかなぁ。。
090424_14.jpg

17時頃、最終目的地の喜多方へと向かう。
お目当ては、もちろん喜多方ラーメン。

…と。その途中、山道を走っていると道路脇にたくさんの
ふきのとうが顔をのぞかせているのを発見
他の人も車を停めて袋片手に、摘んでいたり。
そんなの見ると好奇心ムズムズ、夫にも車を停めてもらって
私も負けじと、ふきのとう摘み。
春の味覚×2
090424_16.jpg

そして、話は喜多方ラーメンに戻り…
地元や観光客にも人気という「源来軒」へ。
ここでも「まいう~」な色紙を見ながら、ラーメンをすする。
食べ比べた結果、私は喜多方ラーメンの方が好みな味かなぁ。
まま、豚骨ラーメンほどの中毒性はないんだけど…
ラーメンは特に好みの味が分かれる食べ物だし、
お隣県同士のライバル意識みたいなものがあるのかも…ね。

喜多方ラーメン
090424_15.jpg

そんなこんなで、カエリミチもサービスエリアに寄りながら、
東北グルメツアーは無事終了。

自動車学校の教習以来、高速道路を走ったり、
米沢市内→白布温泉、猪苗代湖→喜多方と知らない町で運転したりと、
いろんな場面で旅の思い出がたくさんできた今回の旅行。

東北のよさを、これでもかっていうほどに体感できたから、
体重が増えるのは覚悟して、運動に励むとしましょ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
