--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT | 
2009.08.22 *Sat

桐生散策。

8月22日、厄払いの神社参拝と気晴らしを兼ねて群馬県桐生市へ。

桐生市は、織物産業が栄えた町。
奈良時代のはじめには絹織物を朝廷に献上したといわれ、
江戸時代になると「西の西陣、東の桐生」とうたわれたほど。

家から車で40分ほどの距離にも関わらず、桐生に来るのはハジメテ。
まずは、厄払いってことで、桐生天満宮にお参り。
静かな佇まいの中、ひたすらに。

お昼ごはんにはちょっと早いね、ってことで近くにある
桐生市遊園地&動物園へ。
どんなもんじゃいと思って行ったら、昭和のかほり漂う山上遊園地。
乗り物代は、オトナでも200円とか。
でも家族連れが結構来ていて…
古くから愛されている市民の憩いの場ってカンジ。
090822_01.jpg

お昼ごはんは、桐生名物「桐生うどん」
あまり知られてないけど、群馬は粉もん文化。
うどんは他にも、水沢・館林、おっきりこみなんてものもあるし
パスタ屋も多い。焼きまんじゅうなんてものも。

で、数あるお店の中から選んだのは、「藤屋本店」さん
名物「ひも川」を食べるがべく…
きしめんよりも更に、むちゃはばひろ~なうどん(笑)
食べるのがちょっと難しい&やたらお腹で膨れるけど、
美味しくいただきました
090822_02.jpg

この後は、織物記念館を見学。
そして、桐生市街から北上し梅田湖・ダム散策。
上州小麦を使ったパン屋さんでお買い物と、桐生をぐるり。

そして、おやつの時間は、雑誌で見て
気になってたお店、京甘味「祇園」へ
入り口・お庭・お店のすべてのおいて、古都・京都の雰囲気を
意識した作りになっていて、とても雰囲気がいい
大阪に居た頃は、京都にはよく遊びに行っていたし、
雅好きなことも手伝って、なんだか懐かしいカンジも

私は、抹茶パフェ
夫は、かき氷をオーダー
090822_03.jpg

かき氷は、埼玉県秩父の名水を使っているそうで、
ものすごくふあふあで口当たりがよくって。。
抹茶パフェのアイスも、上品なお抹茶の味で
それはそれは、おいしゅうございました
人が並ぶのがわかる。

そんなこんなで、17時くらいには帰宅してるかなと思いきや
しっかり18時過ぎまで桐生に滞在。
いい気晴らしができました
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
