--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 
2009.12.04 *Fri

お米カフェ。

先週の金曜日、友達と久しぶりに
まったりのんびりがっつりランチ会(笑)

毎月発売される「Life」という群馬の情報誌があって。
New openのお店やイベント情報+「隠れ屋レストラン」
「群馬のスイーツ」「ヘルシーランチ」「和ランチ」などなど
毎月特集を組んで色々なお店を紹介してくれるから、
引っ越してきた時から欠かさず購入している今、唯一の愛読雑誌。

その雑誌に掲載されていたのが「米カフェみやもと」
元々は、お米屋さんを営んでいて、もっとお米の美味しさを
多くの人に知って欲しいという思いからカフェを併設。
あくまでも主役は、お米。
そのお米に合うおかずを提供してくれるといった
ちょっと変わったお店で、気になってたんだ

引き戸を開けると、そこは木のぬくもりが感じられる空間で。
こじんまりながらも狭さは感じさせない作り。
床や壁のタイルがお米の形だったり、器の一つ一つからも
ものすごくこだわりが感じられて。ステキなお店

ランチメニューは、日替わり2種とお豆カレーとごまみそヒレカツ丼。
友達はカキフライ、私はマーボーナスをオーダー。
そうすると、出てきたのはちっちゃなおちょこに入ったご飯とお塩。
つき出しがご飯
091204_01.jpg

この日は、宮城県産のひとめぼれだそうで、甘くて粘り気のある味。
塩を軽く振ると、更に甘みアップ
ただ塩辛いだけのお塩じゃなくて…これもこだわりのお塩なんだろなぁ

おかずはマーボーナス以外にも、
サラダや煮物、お漬物とちまちまながらにも幾つかついてきて。
女性にはこういうのが嬉しいよね~
ご飯は、流石お米屋さんだけあっておかわり自由。
でもって白米か雑穀米も選べる(両方でも)
091204_02.jpg

デザートの黒ゴマのブラマンジェも
あっさりだけどゴマの風味がきいていて美味しかった
091204_03.jpg

ランチ後は場所を移して、友達オススメのスフレのお店へ
10種類くらいはあるスフレから、友達は季節のスフレ(マロン)
私はレモンのスフレをオーダー。
オーダーしてから焼き上げてくれるそうで、待つこと20分ほど。
出てきたのは、スフレ+シャーベット・プリンが乗った
超トキメキプレート
ドリンク付きで880円はお得
091204_04.jpg

焼きたてスフレの真ん中に穴を開けて、まずは一口。
レモンのさわやかな酸味とともに、ほわんととろける
そこへクリームを流しいれて、あわせて食べると、
アツアツととろとろが交じり合って…美味

なんでもここ、野球で有名な、あの斎藤佑樹選手も
お気に入りのお店らしくて、レジ横に色紙と写真が飾ってあった
甘党なのかな

おいしーもの食べて、これでもかーっていうほどに喋って楽しい一日。
今度は、どこに行こうかな
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。