--.--.-- *--


EDIT | 
2009.12.29 *Tue

金柑甘露煮作り。

夫の実家から、大量(1.3キロ)の金柑が届いた。
いつもは、年末帰省した時にお庭の木から収穫して、
元旦朝から、甘露煮作りの作業をしていたんだけど、
今年は帰省しないからと、お義母さんが生の金柑を送ってくれた。

この甘露煮、美味しいんだけど、とにかく手間がかかる
金柑に6箇所ほど縦に切り込みを入れてから、
一晩水に漬け一度、煮こぼす。
竹串で種を取り除いてから、また煮こぼした後に
お砂糖で煮るというもの。

種を取らなければカンタンなんだけど、
食べたときに種がないほうが美味しくいただけるんだよね。
そんなこんなで、毎年がんばっていたら…
今年は、救世主が

友達が、種取りを手伝ってくれるっていうから
家に来てもらって、二人でおしゃべりしながら作業。
おかげで1時間ほどで終了
いい感じの色合いに仕上がって、味もグー
20091229_01.jpg

熱いうちに熱湯消毒したビンに詰めて…
お習字が得意な友達に「金柑甘露煮」とラベルに
筆ペンで書いてもらって、それをビンにぺたん。
それだけで、更にステキなものになりました~
20091229_02.jpg

この甘露煮、おせちに入れるとすごく映える
今から楽しみ×2♪

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
