--.--.-- *--


EDIT | 
2010.04.11 *Sun

ダメ犬ちゃん夫のしつけ 37のルール

ダメ犬ちゃん夫のしつけ 37のルールダメ犬ちゃん夫のしつけ 37のルール

すばる舎 2005-07
売り上げランキング : 343661
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前、amazonのレビューで見て以来、なんとなく読んでみたかった本。
図書館で見つけたから、借りてみた。

ダメ犬ちゃん夫とは、自分の身の回りのことさえ
できない夫のこと。。

それにもレベル1~5まであり、各レベル15個のチェック項目で
11個以上クリアできれば次のレベルへと進め、
レベル5は、ダメ犬ちゃん夫ではなく理想の夫!となる。

レベル1:典型的なダメ犬ちゃん
自分の下着を自分で用意して履いている
お腹が空いたら、自分でカップ麺を食べられる
食べ終わった食器を、テーブルの上で重ねるぐらいはする など

レベル2:ちょっぴりダメ犬ちゃん
部屋を離れるとき、電気を消している
とりあえず包丁で食べ物を切ることができる
晩ごはんがいらないときは、連絡を入れる など

レベル3:ごく普通のワンちゃん
袋入り即席麺を作れる
使った食器や調理器具を水に漬けておくことができる
(頼まれれば)乾いた洗濯物を取り込む など

レベル4:なかなか賢いワンちゃん
目玉焼きなど、簡単な焼き物調理ができる
たまに食器を洗ってくれる
お茶を入れてくれることがある など

レベル5:人もうらやむ名犬
カレーライスなど、ごく簡単な煮込み料理ができる
お風呂・トイレ掃除ができる
「ありがとう」の言葉を折に触れ言ってくれる など

うちの夫に当てはめてやってみると、レベル5の理想の夫!
一人暮らしが長かったこともあってか、
ある程度の家事はこなせるし(雑なこともあるけど
ご飯を作ってくれたりもする
(自分の食欲満たすが故だったりもするけど

著者は、「家事を分担することほど、夫婦仲を円満にすることはない」
と言っていて、そのためにどれだけ時間をかけても
少しずつ少しずつ夫に家事の大変さをわかってもらい
やり方を覚えてもらって、手伝ってもらう。

それはもちろん、「やってよ。なんでこんな簡単なこともできないの?」
なんて言ったらダメで…。
女性が求める家事レベルと男性ができる家事レベルには差があるから、
どんなちっちゃなことでも出来たら褒めて「ありがとう」の言葉を言う。
多少失敗しようが、汚くされようが文句は言わない。
…まさに子育てのよう(笑)
求めるばかりじゃダメで、自分も変わる努力が必要

だけど結局のトコロ家族なんだから、
お互いを思いやって…協力しあえる部分は協力して、
出来ないときには出来ないと、その理由をキチンと伝える。
(コミュニケーションも大事!)
そうやって尊敬し合える関係になっていくことで、
夫婦仲もよくなるんじゃないかなぁと思ったり。

自分達は、いたってフツーのつもりだけど、人からよく
「いつも仲良しの秘訣は?」なんて聞かれるのは…
夫に対して日々、積もり積もった不満がないから…カモ

逆に聞かれる度に、「なんでそんな日々ケンカするネタがあるのかなぁ」
と思う夫と私。
そりゃ、たまには「むぅ。。」って思うこともあるけど、
そんなときは元の状態に戻るまで、むちゃくちゃ時間はかかるけど
ちゃんと話しあうことの方が多いかな。

せっかく結婚したんだから、楽しく過ごしたいもんね
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
