--.--.-- *--


EDIT | 
2010.05.15 *Sat

葵祭と鴨川ランチ。

15日の土曜日、余りの天気の良さに夫と鴨川ランチをすることに。
9時半頃に家を出て、京都駅に着くと…なんかとにかくすごい人。
(京都は、いつでも人が多いけど)
病院へ向かう方向のバスも、いつもの3倍以上の行列

何事と思っていたら…葵祭の日で。

葵祭:京都三大祭のひとつで、わが国の祭のうち
最も優雅で古趣に富んだ祭として知られている。
平安朝の優雅な古典行列は平安貴族そのままの姿で列をつくり、
京都御所を出発、総勢500名以上の風雅な行列が下鴨神社を経て、
上賀茂神社へ向かう。

人は多いし、バスはいつもの2倍以上の時間がかかるし、
・・・来る日を間違えた・・・と思ったけど、
バスに乗っていると、ちょうど行列を追い越し
ものすごい至近距離で雅な世界を堪能。
元々、平安時代好きな私としては、そこで一気にテンションUP
20100515_01.jpg 20100515_04.jpg 20100515_05.jpg

一度病室へ行って、すぐさま夫を連れて外へ。
超ナイスタイミングに目の前で、しかも人の少ないところで
行列を見ることができて…感激

その後は、以前から気になっていた「リンデンバウム」という
手作りハム・ソーセージのお店へ。
そこで売っているランチボックスを一度食べてみたかったんだ
ハムサンドやキッシュ、サラダ・一品おかずが入っていて、
お外でランチには最適なボックスでした
20100515_02.jpg

食後は、記念にデカ腹をぱちり(笑)
こんなに大きくなりました
20100515_03.jpg

そして、鴨川散歩をして河原町でティータイム。
案の定、帰りもすごい人でバスに乗ることもできず…
JR駅の方が家とは近いんだけど、仕方なく阪急に乗って、
歩いて帰ることに。

今日の歩数は、1万8千歩。
最近、寝つきの悪い夜も、さすがにこの日はぐっすり

後日、調べてみると葵祭への来客数は約8万7000人。
…そりゃ人も多いはずです…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
