--.--.-- *--


EDIT | 
2007.09.01 *Sat

鶏ハムを作ってみた。

母から「私は鶏はあんまり好きじゃないけど、
カンタンで美味しいらしいから作ってみたら?」と
鶏ハムレシピがファックスされてきた。

とりあえず、カンタンで美味しいと聞いたら作ってみたくなる私。
で。早速、鶏のむね肉を購入してレシピとおりにやってみる。


うま。


塩と砂糖をもみ込ませただけの鶏なのに
こんなに美味しいなんて犯罪です。(イミフメイ)

そのままでも十分、お酒のアテになるし
お野菜と盛るだけで、ちょっとイイカンジのサラダにもなるし
レタスと炒めて、ドレッシングで味付けしても美味しいし
色々使いまわしが効くのもいいところ。
おまけに冷凍保存も可という、スグレモノ
また作ろうっと♪
晩ご飯

豚肉のカレーライス
鶏ハムのサラダ

★鶏ハムレシピ
1.鶏のむね肉(1枚)に、大さじ1の砂糖をすり込む
2.次に、大さじ1~2の塩をすり込む
 ※肉が柔らかくなるので、必ずこの順番で。
3.ビニール袋に入れ、空気を抜き、冷蔵庫で1~2日寝かせる
4.軽く水洗いし、30分ほど塩抜きする。
5.沸騰したお湯にむね肉を入れ、5分程弱火で煮る。(煮立たせない)
6.火をとめ、そのまま8時間ほど置いておく。
 (別容器に移す場合は、煮汁ごと)
7.スライスして、完成。

塩は、大1.5くらいがちょうどいいかも…
大1で作ってみたら、ちょっと薄味だったので。
ただし、日が経つにつれて、味がなじんでくるので
すり込みすぎには注意。

塩をすり込んだ後に、胡椒などの香辛料を加えると
いっそう美味しくなります♪

冷凍する場合は、スライスしてから。
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/09/01 (土) 22:02:03
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
