--.--.-- *--


EDIT | 
2007.12.13 *Thu

カレーは一晩おくべし。

カレー好きの人なら、誰しもそう思うはず。

せっかくの牛すじカレー、一晩おいたものを食べたくて
昨日の夜から仕込み開始。
いつもは、カレー粉の袋に書いてあるとおりの手順で作るんだけど、
ここでちょっと遊び心がむくむく。

牛すじのうまみが出たスープに、人参と玉ねぎのクズ、しょうが、にんにく、
ネギに柚子の皮、パセリ、ローリエ、出汁袋を放り込んで、野菜のうまみを抽出。
カレー煮込み中。

これに、炒めた玉ねぎと乱切りの人参を加えて圧力なべでグツグツ加圧。
カレー粉を加えた後に、シナモン・ガラムマサラ・胡椒などのスパイス系
更には、ドキドキしながらカカオ70%のチョコレートに
どて煮の味噌スープ、ヨーグルトを加えて一日放置。

そうして出来上がったカレーは、自画自賛ながらにうまうまでした
一口食べると、チョコと玉ねぎの甘みのあとに、ぴりっとスパイシーな味。
夫からは、「うま。なんかお店できそう」とか過分なお世辞をもらって。
でも当の本人は、こんな適当に放り込んでもいけるのか…と思っていたり(笑)

サラダは、pal*systemの商品くちこみで好評だった『しめさば(国内産)』を
千切りした人参・柚子といっしょに聖護院大根で巻き巻きしたもの。
上から柚子ドレッシングをかけて…
思いつきにしては、これもいいかんじ♪

このしめさば、冷凍だけど冷凍っぽくなくて
〆具合もしっかり・でもあっさりでなめらか。
大根も人参もpalものだから、pal巻き(笑)

晩ご飯

牛すじのカレーライス
しめさば・人参・柚子の聖護院大根巻き

パルシステムホームページ


今日は、ちょっぴり雨模様。
家にいても電気代かかるし、最近運動不足だしと思って、歩いてお買い物へ。
10時半に家を出て、帰ってきたのは14時半。
よく歩いた~♪帰り着いたら、おなかがぺこぺこでした。
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2007/12/13 (木) 22:06:36
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
