--.--.-- *--


EDIT | 
2007.12.24 *Mon

Merry Christmas★

クリスマスパーティー1


結婚して初めてのクリスマス・イブ★
pal*systemで丸鶏を買ったので、おうちでパーティー♪

鶏とサラダは、かのえ担当。
ケーキは夫担当で、お昼過ぎから行動開始。
かのえ実家では、ほとんど毎年のように母が丸鶏を焼いてくれていたから
なんとなく要領はわかるものの、自分でやるのは初めて。
ネットで下処理の方法や好評なレシピをあれこれ探してイイドコドリすることに。

まず、鶏は一晩、塩水につけ置き。
スタッフィング(おなかの中の詰め物のこと)は、無しでやろうかとも
思ったものの、臭み消しのために炒めたジャガイモ、セロリ、人参を詰め込み。
オリーブオイルに塩胡椒をよおく刷り込んで…
結果、臭みもなく、塩味もちょうどよく、やわらか~く焼けました。
食べるまで出来がわからないのはドキドキするけど、
やった甲斐があったかな。

サラダは、夫が育てたルッコラ等のハーブ草に、
これまたpal*systemで購入したサーモンとほうれん草のテリーヌを添えて。
ちょっと遊びたくなって、クラッカーの上にクッキーの型でくり貫いた
ハムとチーズをトッピング。
彩りがキレイ
テリーヌは、美味しかったんだけど、なんだかかまぼこみたいでした

そして、夫力作のケーキは、モカクリームたっぷりのブッシュ・ド・ノエル。
シュークリームとクッキーは作ったことあるけど、
ケーキは初めてらしく…の割りには、会心の出来。
珈琲の苦味がきいたオトナなケーキでした。

のっかってるのは、いちごサンタさん。
ほんとは黒ゴマを目の変わりにするんだけど、
キャラメルピーナッツをつけたら、なんともヤルキのないサンタに…(笑)

リラックマクリスマスツリーの前で…
クリスマスパーティー2

Merry Christmas!!

パルシステムはコチラ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
