--.--.-- *--


EDIT | 
2008.01.25 *Fri

意外なおいしさ。

昨日、粕汁を作るのに使った酒かすが半分残ってたから、
何にしようかな~♪、でもグラタン食べたいなあと思っていたら、
なんとありました、「酒かすのグラタン」レシピ!

ほんとは、酒かすは1人分に対して大さじ2くらいでいいみたいなんだけど、
使いきっちゃいたくて、どかっと150g(2人分)を投入。
そんなお高くない酒かすだったのが良かったのか(笑)
150gいれて、ちょうどよいクリーミーさ。
や、びっくりしたけど、コレ美味しい!!
ホワイトソースの下には、こっそりおもち入り♪

作り方をカンタンに…(1人分)
1、コンソメスープ(100cc)を作り、半分弱の量で酒かすを溶かす。
2、エビやホタテなどの魚介類に塩胡椒して、バター(10g)で炒めて取り出す。
3、みじん切りした玉ねぎ・人参を2のフライパンで炒める。
  私は、ほうれん草とブロッコリーもいれました。
4、魚介類をフライパンに戻し、残りのコンソメスープで煮る。
5、1の酒かすをフライパンに入れる。
6、牛乳(100cc)をいれ、沸騰させないように混ぜる。
7、塩胡椒して味を整える。
8、おもちに軽く水をふり、レンジで数十秒チンしたものを、
  食べやすい大きさに切る。
8、耐熱皿におもちを並べ、上からホワイトソースをかける。
9、とろけるチーズ、パルメザンチーズ、ミニトマトなどをお好みでのせて
  オーブントースターで焦げ目が着くまで焼いたら完成★

※野菜を炒める前に、レンジにかけると火のとおりが早くて時間短縮♪

晩ご飯

酒かすのグラタン
ほうれん草とゆで卵、トマトの納豆サラダ
トマトジュースを使ったスープ
CATEGORY :
THEME : ばんごはん / GENRE : グルメ
DATE : 2008/01/25 (金) 22:16:37
COMMENT (3)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

☆かぼすさま
おいしかったです!
ぜひチャレンジしてみてください~
簡単なので♪
あ。でも。お酒入りなので、娘ちゃんにはあげないでくださいね~

☆くまさま
光栄デス(笑)
2008/01/29(火) 15:51:58 | URL | かのえ #- [Edit
うま。
2008/01/27(日) 21:42:08 | URL | くま #- [Edit
あうー、おいしそー!!!
料理上手な奥様で羨ましいです(><)
寒いときにはグラタンいいですねー!
2008/01/26(土) 21:24:16 | URL | かぼす #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2008/02/07(木) 20:37:19 | [Del


最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
