--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT | 
2008.02.07 *Thu

りうまちっ??

「家事をしてると指が太くなる」っていうから、
最近、ちょっと指輪が抜けないな~くらいに思っていたら
年明け少ししてから両手指の間接が痛くて痛くて…
朝起きてすぐは、曲げるのが痛かったり、力が入らなかったり…

そんな話を母にしたら、「リウマチになるよ」と言われ
そのことを夫に話したら、「リウマチって、怖いねんで」と言われ
ネットで調べて、指の関節が変形した写真を見て怖くなって
整形外科へ行ったのが月曜日。

症状を先生に話すと、血液検査をしてみないとわからないけど、
現在の症状からすると、リウマチですねと言われ…
けれど首のレントゲンをとると、骨の異常もあって
それが原因かも知れないということで、採血して今日結果を聞きに行った。

リウマチじゃなかった~(><)

ももも、月曜日からこっそり低空飛行だったけど、ちょっと一安心です。。
最近、リウマチの新薬が出てその効果は期待大らしいけれど、
薬は飲めない体質だから、一生モノのお付き合いになるかと思うと
不安で不安で。。。

でもそんな中、かかった病院の先生がすごく良い方で。
今までは、「薬飲めません」ていうと、「何が飲めないの?
飲まないと治らないでしょ」と怒られることもあったけど、
きちんと話を聞いてくれて、こっちが話したことは
すべてメモをとって、「漢方とかなら大丈夫かなあ?
リハビリ中心でやっていくようにしましょうか」と言ってくださって。
そういうちょっとしたことが、安心と信頼につながっていくんだなあ。。

で、結局、原因はまだ不明のまま…
冷えや精神的なものからでも痛くなったりするみたいだから
体冷やさないようにしたり、運動したりで代謝をあげることをしないと

今日の晩ご飯。
晩ご飯

さわらの天日干し
ほうれんそうととらまき茸の和え物
きゅうりとしょうがのお味噌汁
里芋とちりめんじゃこの炊き込みごはん
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

病気は突然やってくるから怖いですよね(><)
とくに生活環境が変わったときは要注意です。(って、もう群馬きて何ヶ月たってるんだって話ですが。。)

私、薬は飲めないものの、やっぱりちゃんと病院で見てもらうことも大切だなあ。。と思い始めました。
早期発見&対処が大事ですね

はんださんも、生活環境変わったばっかりですから、気をつけてくださいね~
2008/02/14(木) 11:14:25 | URL | かのえ #- [Edit
リウマチじゃなくてよかったです(^-^)
突然指とか痛くなるとびっくりしますよね。
私は16のときに関節炎になりましたよ~(汗)
「普通、40代からなるもんなんだけどね…」
と言われました(笑)

去年、卵巣に菌が入ったときは
「う~ん…。これ結構怖い菌だよ…。
普通、閉経前の女性か体力のないご老人がなりやすいんだけど。
体力が弱ってたのかな…?
地道に薬で治しましょう」
と言われました。今は無事に治ってます(^-^)

かのえさんもご自愛くださいね(・∀・)

2008/02/10(日) 12:10:48 | URL | はんだ #8kSX63fM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
