--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT | 
2008.02.26 *Tue

おひなさま。

おひなさま。


久しぶりのご対面。
今までは母が出してくれてたから、自分で一から
飾りつけをしたことって実はなく…
お内裏様の烏帽子をつけるのに四苦八苦

この記事を書くのに、ふと、並べ方あってるよね?と思って
調べてみると…どうやら両方あるみたい。
でも、現代では「男雛が右、その左手側に女雛」が主流のよう。
そのわけは…

>プロトコール(国際儀礼)が右上位だったため、
>昭和天皇の即位の礼が催されたときに、プロトコールに従い
>「天皇が右、その左手側に皇后」が並ばれたことからきているとのこと。
>また、かつて掲げられていた御真影(天皇皇后両陛下のお写真)も
>プロトコールに従った並び方だったため、関東の雛人形業界では、
>それまでとは反対の並び方にしたのです。

>しかし、全国一律に変わってしまったわけではありません。
>現在でも、伝統を重んじる京都では、本来の
>「男雛が左、その右手側に女雛」とするところが多く見られます。

かのえ家ではずっと写真のような並べ方だったから、
お内裏様が右っていうのは、なんだか違和感…
これに落ち着いておこう。。と思ったら、お内裏様の台座が反対だ
これだけは直しておこう・・・

来年はもちょっと、広いスペース作って飾りたいな。
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こちらこそありがとでした~♪

関西・関東で違う場合もあるんですね。桜餅みたい~。
ひな祭りすぎても、うちも飾ってあることがしばしば。。
片付けってついついめんどくさくなりがちですよねi-229
2008/02/28(木) 09:13:32 | URL | かのえ #- [Edit
この間はどうもでした~(^^)

お雛様って関西、関東で並び方が違うみたいですよ~。
実家に居た頃、成長してからほとんど見たことなかったから
覚えてないんですけどね(笑)
(…雛壇、よく3月末までかざってあったなぁ…orz)
2008/02/27(水) 14:35:05 | URL | はんだ #8kSX63fM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



最新の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



FC2カウンター



プロフィール

かのえ 

Author:かのえ 
表向きは、オトナ。
裏では、ネオロマとかテニプリ好き。でも自制心不足故に、表に出ることもしばしば。
だったらいっそのこと、かのえのセキララ日記風。

でも最近は、すっかりごはん日記。



りらっくま



こんせんくん。



COOKPAD

クックパッド



Copyright © かのえ印。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
